令和2年3月20日(金)令和元年度 第54回卒業式

コロナウイルス感染拡大防止のため、来賓の皆様にはご出席していただけませんでしたが、たくさんの方から祝電をいただき、ありがとうございました。卒業生は、式の練習はできませんでしたが、立派に式を行うことができました。卒業生60名が鳥見小学校から巣立っていきました。

            

 

 

 

 

 

 

令和2年(2020)3月13日(金)鳥見幼稚園卒園式

卒園式1

寄せ書き1

お祝いの言葉

コロナウイルス感染拡大防止のため時間短縮され、来賓の方には参加いただかない形で卒園式が行われました。練習もできず従来と違う形での式となり、戸惑いもありましたが、保護者の方々のご理解のもと、無事に28名の園児を送り出すことができました。小学校のベランダには預かりの高学年が作ってくれた「そつえんおめでとう」の文字が。地域の自治会執行部の方からは寄せ書きが、地域コーディネーターの方からはお祝いのメッセージをいただきました。自粛ムードの中、こころあたたまる卒園式となりました。ありがとうございました。


令和2年(2020)2月27日(木) 6年生を送る会

6年生送る会

コロナウイルス感染症拡大防止のため、6年生を送る会は全校一斉に集まることを避け、6年生が待っている体育館へ各学年が送ることばと出し物を披露する形で行われました。各学年で歌やダンス、送る言葉を考えて発表してくれました。5年生からはクイズと寄せ書きの贈呈がありました。6年生からはサプライズで担任のお二人の先生へお手紙を! 感動の涙のセレモニーでした。どの学年もありがとう。6年生は中学校生活頑張ってください。


令和2年(2020)1月7日(火)始業式

R2初日の出

令和2年(2020)元旦 平城宮跡大極殿より望む

新しい年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式では「一年の計は元旦にあり」と、今年はどんな年にしたいですか?とお話しました。オリンピック・パラリンピックに挑戦しているアスリートの方々のお話からいろいろなことを学んでもらいたいと思います。4月からは新指導要領も始まり、教科書も変わります。自ら考え調べ、友だちと議論し積極的に発表してもらいたいと思います。英語やプログラミング教育など新しい時代の教育が進みますが、一番大事なのは命を守り、友だちを大切にすることです。今年も「笑顔あふれる鳥見っ子」で頑張りましょう。

PTAベルマーク寄贈

始業式でPTA会長さんより、ベルマーク運動でいただいたラグビーボール、ボールかご、ライン引きの紹介がありました。保護者の皆さんのご協力でベルマークが10万点を越えました。小さな1点1点が大きな力になるのですね。今回、子どもたちが使えるものをと、今人気のラグビーボールをベルマークで購入いただきました。感謝し、しっかりと体を動かそう。ベルマーク集めも頑張ろう。


11月23日(土、祝)音楽参観

秋晴れで気温も高く、体育館もそれほど寒く無く、良い音楽発表会となりました。前日の校内音楽会よりもなお一層、今日はどの学年もとても素晴らしい演奏を披露してくれました。勤労感謝の日の子ども達からの音楽のプレゼントになったでしょうか。令和最初の音楽会は本当にBeautiful Harmonyとなりました。(各写真は修整を行っています。後日校内音楽会の写真をネットで販売いたします。)

プログラム1番 2年生  合奏「さんぽ」 合唱「スマイル」

トップバッターは2年生です。緊張していましたが、打楽器と鍵盤ハーモニカもよくまとまっていました。緊張感がほぐれた合唱はまさに笑顔で、手話もつけての合唱でした。みんなの微笑みが世界を変えるよ スマイル!

2年生

プログラム2番 1年生 鍵盤ハーモニカ奏「メリーさんのひつじ」 合唱「WAになっておどろう」

初めての鍵盤ハーモニカでの合奏でしたが、とてもそろっていました。最初にはひつじさんも登場。歌は見ている方も案しくなりました。しっかりと大きな声が出ていました。

1年生

プログラム3番 4年生 合唱「We Are The World」 合奏「ワールド・フットボール・アンセム・」

グローバルな4年生は英語の歌詞を入れて披露してくれました。お父さんお母さん世代には懐かしい曲ですね。サッカーの応援曲はとてもリズムがしっかりしていて、とっても迫力がありました。

4年生

プログラム4番 鳥見幼稚園いちご組ひまわり組 合奏「ホ!ホ!ホ!」  合唱「ハッピーチルドレン」

CDトラブルにも動ぜずに、かわいい振りもつけて一生懸命に演奏と歌を披露してくれました。会場のみなさんはみんなホッコリされてました。かっこよかったですよ。

幼稚園

プログラム5番 6年1組 合奏「HANABI」

6年生は学級ごとの合奏と最後に学年合同合唱です。なぜか最初にマリオが登場!?。しかし曲はテレビドラマ「コードブルー」の主題歌です。かっこいい曲をカッコよく決めてくれました。

6の1

プログラム6番 3年生 合唱「大空のカーニバル」 合奏「U・S・A」

合唱はとても高い音がきれいにそろって出ていました。初めてのリコーダーに挑戦の3年生の合奏はおなじみの曲。「ユー!エス!エー!」の掛け声とともに元気に演奏してくれました。

3年生

プログラム7番 6年2組  合奏「宿命」

今年の夏の高校野球の応援ソングに取り組んでくれました。とてもリズムが難しく合わせにくい曲ですが、さすが6年生!熱い思いのこもった曲をかっこよくまとめてくれました。「かっとばせー!〇〇〇」

6の2

プログラム8番 5年生 合唱「地球星歌」  合奏「宇宙戦艦ヤマト」

本格的な2部合唱に取り組んでくれた5年生。愛する想いが地球へと広がる、平和のために笑顔のために…。ステキな曲をきれいな2部合唱で聞かせてくれました。合奏は会場のお父さんお母さんにも懐かしい曲を大迫力で演奏。ひときわ大きな拍手でした。

5年生

プログラム9番 6年生合同  合唱「心の翼、君が広げられたら」

最後は6年生合同の2部合唱です。卒業まで4ヶ月となった今、学級で取り組んだ合奏、学年で取り組んだ合唱。どれもみんなの心に良い思い出となることでしょう。「心の翼 君が広げたら きっと明日の空を見つけて羽ばたいていけるから…」ステキな歌声をありがとう。残りの小学校生活を最高学年として最高の毎日を送ってください。

6年

 


11月12日(火) 5年生世界遺産学習

秋晴れの下、5年生が世界遺産学習を行いました。バスで新しくなった県庁バスターミナルへ。その後ボランティアガイド「朱雀」のみなさんがグループごとについてくださり、興福寺、東大寺、二月堂、若草山、春日大社と長い距離を歩き、世界遺産とそれを残してきた人々について学びました。おりしも正倉院展の開催期間中で奈良公園はものすごい混雑でした。でもさわやかなお天気で、紅葉も見ごろで、良い世界遺産学習となりました。ボランティアガイドのみなさんから「良いお子さんたちですね。しっかりと話を聞いてくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。5年生立派です。

世界遺産学習


10月25日(金)3年生ならまち探検

鳥見小学校では3年生でならまち探検を行います。あいにくの雨になりましたが、地域コーディネータの方々やたくさんの保護者の皆様の協力を得て、グループで奈良町をフィールドワークしました。子ども達が班で協力し、自分たちの力で奈良町をめぐります。これが5年生の世界遺産学習にもつながっていきます。雨の中長い距離を歩きました。ご協力いただいた保護者の皆様、コーディネーター、学習ボランティアの皆様ありがとうございました。(出発の写真しかなくてごめんなさい。)

3年


10月20日(日)鳥見幼稚園運動会

19日(土)の予定でしたが、天候不良が予想されたため、20日(日)に延期し、秋晴れのさわやかなお天気の下で実施することができました。先生の手を借りずに5歳ひまわり組さんが競技の準備物の出し入れ、司会などもやってくれました。4歳いちご組さんのかわいいダンスや5歳ひまわり組さんの大活躍に成長を感じました。立派な一年生になれますね。保護者の皆様、PTAの皆様、準備、応援、片付けにご協力いただきありがとうございました。

幼運動会


10月18日(金)6年生修学旅行(広島・宮島) 二日目

朝早くから起きていた班もありましたが、元気に二日目を迎えました。朝ごはんもよく食べていました。今日は厳島神社、宮島水族館、もみじ饅頭作り体験と盛りだくさんのプログラムです。小雨の中、頑張って歩きました。厳島神社の大鳥居は工事中でした。水族館では鳥見小からも女の子がアシカショーに参加することができました。

厳島神社

もみじ饅頭作り体験では、あんこ2個とチョコ2個を作りました。みんな上手に焼いていました。包装する機械が珍しかったです。自分で作った出来立ての味は格別です。お昼ご飯はお待ちかね「広島焼き」。(広島ではこちらが「お好み焼き」というそうです。)関西ではそばが入るとモダンですね。とてもおいしかったです。

もみじ饅頭

お昼ご飯の後は、宮島からフェリーで宮島口へ。バスで広島駅へ向かいます。疲れが出てきたのか、バスでは寝ている人も。広島駅北口が改修され、きれいなバスターミナルとなっていました。帰りの新幹線では楽しくトランプやカードゲームをする姿も。

解散式

新大阪駅からはバスで学校へ。帰りのバスでは寝ている人も多かったです。小雨でしたので、体育館で解散式を行いました。はしゃぎすぎるときもありましたが、司会、進行、セレモニーなど各係、担当の子ども達は自分のやるべきことをしっかりこなしていたことが素晴らしいと感じました。添乗員さん、写真屋さん、広島で二日間同行いただいた看護師さん、厳島神社のガイドさん、語り部の会のみなさん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。残り5か月の小学校生活です、広島で感じたことをしっかりと後輩に伝えてください。


10月17日(木)6年生修学旅行(広島・宮島) 一日目

7時45分学校集合。進行役さんが出発式を進めてくれました。児童代表あいさつの後、バスに乗って新大阪駅へ向かいました。バスの中からテンションマックスで大盛り上がりでした。新幹線の中ではおうちの方に作っていただいたお弁当を楽しく食べていました。

syuppatu

広島駅から市電に乗り、平和記念公園へ。歌「青い空は」、鳥見平和宣言、リコーダー奏と「平和セレモニー」を立派にやり遂げ、語り部さんからもお褒めの言葉をいただきました。フィールドワークの後、リニューアルした資料館も見学しました。外国人の方がたくさん見学されていました。心に残る展示でした。

平和

小学校のみんなが折ってくれた千羽鶴を供養塔に捧げてきました。平和公園の西側のあたりには、鳥見小学校の名前が刻まれたネームプレートのあるベンチがあります。

語り部さん

バスで宮島口へ、フェリーで宮島へ。まずはお土産タイムです。小雨の中、お店を回ってストラップヤもみじ饅頭などたくさん買い物をしていました。そのあと「みやじま杜の宿」さんに宿泊です。晩御飯もみんなよく食べました。ほとんどのテーブルで完食。班長会議も真剣に取り組んでいました。なかなか寝付けない子もいましたが、静かに夜を過ごせていました。

ホテル


  10月11日(金) 5年生野外活動 2日目 (柳生)

前日の朝はとても冷え込んだとセンターの方がおっしゃってましたが、曇りでそれほど冷え込まず良かったです。朝の集いの後、センターの周辺を散策しての森林環境クイズ、焼き板でのフォトフレームづくりに取り組みました。お昼ご飯を食べた後、退所式、学校に帰ってから解散式と順調にプログラムをこなしました。さわやかなお天気に恵まれた、秋の柳生の里での野外活動は、たくさんの思い出ができたことでしょう。

オリ、クラフト、退所式


10月10日(木) 5年生野外活動 1日目  (柳生)

秋晴れのお天気です。今日から2日間、奈良市野外活動センターでの宿泊学習です。出発式の後、大きな荷物を持って元気にバスに乗っていきました。運動場で体育をしていた3年生や、教室から1年生が見送ってくれました。

5年野外活動 出発

キャンプファイヤーは雲の間から星も顔をのぞかせてくれ、さわやかな夜の風を感じながら、楽しく素敵なファイヤーとなりました。みんなしっかりと準備をしてきた歌やゲーム、スタンツととても素晴らしいものでした。最後はファイヤーが星になってくれました。

ファイヤー

ファイヤーストームの後、夜食を食べ、お風呂に。各部屋では楽しく過ごしました。2段ベッドは少し高かったですね。

部屋


9月1日(日) 奈良市一斉避難所開設訓練

鳥見小学校体育館で避難所開設訓練がありました。市内ほとんどの地区で小学校を会場に行われました。鳥見地区も70名あまりの方々の参加で、受付訓練、居住スペース等区割り訓練、設備点検訓練の3班に分かれて行われました。避難所は準備されているものではなく、その時に集まった人たちで力を合わせて開設することが大事と宗本会長のお話があり、皆さんで考え協力して訓練が進みました。鳥見地区のみなさんのすばらしさを改めて感じました。

避難所


8月26日(月)2学期始業式

始業式にはNHK奈良の取材が入りました。体育館での始業式とクラスでの様子の取材がありました。2年2組の子どもたちがインタビューを受けました。最初はしゃいでいましたが、いざマイクを向けられると恥ずかしい様子でした。6時30分からに「ならナビ」と8時45分からの時間に放映されました。カメラマンさん、記者さん、アシスタントさん、カッコよかったですね。

NHK取材


8月26日(月)2学期始業式 合同清掃

新学期が始まりました。体育館での始業式、学級活動の後に今年度初めて大そうじの時間にPTAの方々にご協力いただき合同清掃の時間を持ちました。PTA実行委員のみなさんがおそろいの青Tシャツで準備を進めてくださり、各教室で保護者の方々が普段手の届かない換気扇、扇風機、高い窓などの掃除をしてくださいました。子どもたちはいつもの大掃除の場所を張りきって掃除してくれました。廊下の窓ガラスもきれいになり、いつもより学校が明るくなったようです。2学期の学習活動がより充実します。参加いただいた皆様ありがとうございました。

合同清掃

下校時は夏空!子どもたちは楽しくおしゃべりしながら帰りました。2学期頑張ろう!

下校


8月5日(月)~9日(金) 私たちの平和学習  

奈良市役所のロビーで柳生小、伏見小、あやめ池小、鶴舞小、鳥見小、春日夜間中、平城東中の児童生徒の絵や新聞、標語、ポスターなどの「私たちの平和学習」の展示ががありました。本校からも6年生のポスターが展示されました。期間が短かったのですが来庁された方々が熱心にのぞき込んでおられました。鳥見小では10月に広島への修学旅行で平和学習に取り組みます。

平和学習


7月21日(日)鳥見ふるさと夏祭り2019

20日(土)の予定でしたが、悪天候が予想されましたので21日(日)に順延となりました。準備も大変でしたが、早朝から地域の多くの方が準備され、無事本番を迎えました。参議院選挙とも重なりましたが大きな混乱もなく、例年より多くの人出で大盛況に終わりました。みなさんお疲れ様でした。鳥見地区のみなさんの地域を愛する気持ちが一つとなったお祭りでした。

夏祭り


7月12日(金) 6年着衣水泳

プール学習の締めくくりとして、6年生は着衣水泳の体験をします。ジーンズやTシャツ、上靴も履いてプールに入りました。ペットボトル1本で浮かぶ方法も体験しました。みなさんはこの体験を忘れずに、もしもの時は落ち着いて命を守りましょう。そして水難事故に気づいた人は大人の助けを呼びましょう。

着衣水泳


7月12日(金)1年生と幼稚園年長さんとのプール交流

お天気が心配されましたが、鳥見幼稚園の年長ひまわり組さんと1年生のプール交流がありました。1年生2~3人とひまわり組さん一人でバディを組み、一緒にプールを楽しみました。幼児さんは深くて大きなプールにびっくり。1年生はお兄さんお姉さんとして大喜び。1年生がしっかりと手を握ってサポートしている姿に成長を感じました。鳥見幼稚園・小学校ならではの風景でした。今日で今年のプール学習はおしまいです。

幼稚園プール交流

緑色の水泳帽が1年生です。


6月27日(木)AEE訪問

イングリッシュアドバイザー(Adviser of English Education)訪問がありました。今年はカナダからマラヤ先生が来てくださいます。教員の英語の授業の指導力向上のためにたくさんアドバイスを受けました。

AEE訪問


6月25日(火)エコ石鹸づくり

毎年恒例のエコ石鹸づくりです。今年は富雄中学校の丸井教頭先生が中学校理科の授業のように石鹸づくりを説明してくださいました。なぜ油から石鹸ができるのかという難しい内容を楽しくわかりやすくお話してくださいました。そのあと富雄中学校地域教育協議会のコーディネーターの方々の協力で「富より団子」の廃油に薬品を混ぜ、児童が一生懸命にかき混ぜました。牛乳パックの型に流しこみ2週間ほど乾かして出来上がり。今年も夏祭りで地域教育協議会が販売します。

エコ石鹸


6月20日(木)プール開き

月曜日にプール掃除をしっかりやってくれた5,6年生が午後からプール学習です。

今シーズン初めてのプールです。まだ水が少し冷たいようでしたが、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。安全に事故の無いように真剣に取り組みましょう。プールカードにハンコがないと入れませんので、忘れ物が無いように準備しましょう。

高学年プール開き


6月17日(月)プール掃除

1,2時間目に5年生がプールサイドを、3,4時間目に6年生がプールの中を掃除してくれました。葉っぱや泥がいっぱいで大変でしたが、どの子もしっかりと掃除に取り組んでくれました。ふざけて走り回る人もなく、自分から進んで一生懸命に掃除をしてくれている姿は立派でした。ありがとう。

5年プール掃除

6年

6年プール掃除

 


6月1日(土)第54回運動会

当日朝

午前7時10分現在の様子。早朝より多くの方に並んでいただきありがとうございます。

昨夜の雨もお湿り程度で良いコンディションで実施できそうです。

8時45分 入場行進

入場行進

堂々と入場です。

午後からは日差しが強くなりましたが、午前中はあまり暑くなく運動会を実施することができました。

保護者の皆様、PTAの本部ならびに実行委員の皆様、地域の皆様のおかげで大きな混乱もなく、子どもたちが活躍できる場を整えていただきありがとうございました。優勝は青組、応援大賞も青組となりましたが、赤組のみんなの悔し涙はそれだけ心を一つにして仲間を信じ応援した強い思いの表れだと思います。青組、赤組どちらも「光り輝く一番星」です。素晴らしい運動会でした。感動をありがとう。

34年、12年

(上)3,4年 TORIMI乱舞

鳴子踊りとソーラン節です。ロックなリズムで決めポーズはカッコよかったです。

(下)1,2年 リトル☆とりみ☆モンスター

 

キラキラの飾りでポップにかわいらしく決めてくれました。世界が笑いかけてくれてましたよ。

56年

そして令和元年度の高学年は「Beautiful Harmony」

一人一人がしっかりと技をこなし、ゆっくりとしたウェーブも見事に「美しい調和」を見せてくれました。

高学年として各係もしっかりとやり遂げる姿に鳥見っ子の力強さを感じました。


5月29日(水)運動会予行練習

少し曇り空でしたが、熱中症の心配も少なく予行練習ができました。司会、放送、出発、決勝、得点、準備など各係が自分の役目をしっかり確認しながら進めてくれました。良い運動会になるように力を合わせましょう。

予行

 

 


5月17日(金)エアコン工事が急ピッチで進んでいます。今日は幼稚園の試運転もありました。GWも休みなしで工事をしていただいています。工事に関しては地域の皆様にもご迷惑をおかけしましたが、普通教室は今月いっぱいで終了予定です。これで6月7月の学習が快適にできそうですね。

エアコン工事


5月13日(月)全校石拾い

全校朝会の後、全校で石拾いをしました。ケガなく運動会ができるようにみんなたくさん小石を拾ってくれました。気温も高くなりまだ熱中症のおそれがあります。睡眠・食事・水分補給をしっかり行い、体調管理に気を付けて運動会に向けて頑張りましょう。

石拾い

 

 


5月11日(土)電源工事のため全校舎停電

エアコン設置のための電源工事を行いました。ご協力ありがとうございました。ハチの巣校舎の横に大きな電源装置が設置されています。6月からのエアコン稼働を目指し、工事が進んでいます。


5月8日(水)一年生を迎える会

昨日は初めての10連休が終わり、元気な声が学校に戻ってきました。「ヒマやった、早くみんなに会いたかった。」という声も聞かれましたが、それぞれいろいろな体験をしたことでしょう。今日は「一年生を迎える会」。運営委員さん、集会委員さんが準備をし、しっかり進行してくれました。シルエットクイズやまちがいさがしクイズで盛り上がりました。「わからないことがあったら聞いてください。みんなで楽しい学校生活を送りましょう。」と6年生代表の言葉がありました。みんなで「笑顔あふれる鳥見っ子」をめざしていきましょう。

迎える会

 


4月26日(金)こいのぼり

鳥見幼稚園の子どもたちが作った「こいのぼり」を小学校のふれあいパークに上げに来てくれました。中休みに遊んでいた一年生や二年生の子どもたちも集まってきてくれました。こんな風景が鳥見小らしさですね。

鳥見伝統の藤の花が今年も見事に咲きました。このコンクリート製の藤棚は過去に地域のみなさんで作っていただいたそうです。

5月1日からは「令和」も始まります。ご即位につきまして祝意を表します。

明日から10連休です。みんな元気に5月7日(火)に登校してきてください。

こいのぼり


4月19日(金)スポーツテスト

6年生がスポーツテストをしていました。ソフトボール投げと立ち幅跳びです。キャッチボールを親子でした経験も昭和の時代でしょうか。なかなか遠くに投げるという経験が少ないのか、まっすぐに投げることができない子が多いですね。立ち幅跳びも体の使い方が難しいですね。

スポーツ


4月11日(木)第54回入学式

桜の花のもと、68名の1年生が入学してきてくれました。笑顔あふれる鳥見っ子めざしてがんばろう‼

入学式


今年の桜は見事です。鳥見団地から東を眺める。

桜


2019年4月、平成31年度が始まりました。5月から「令和」が始まります。

桜と学校