R2.8.3

5年生の各学級ごとに、Stop itの外部講師による「いじめの脱傍観者授業」を行いました。

ビデオ教材を見て、自分だったらどのように行動するか一人一人がしっかりと考えました。

「話す」ことは「心のモヤモヤを離すこと」と教えていただきました。

困ったときや心配なときには、先生やおうちの方に相談するなど、

心のモヤモヤを解決してくださいね。

 

R2.7.31 

1,2年生は1学期の終業式を迎えました。

G suite for Education の classroomでオンライン終業式を行いました。

学級ごとに大掃除や1学期の振り返りなどをしたあとは、ゲームをするなど楽しく過ごしました。

2学期の始業式には元気に登校できるよう、休み中は健康に気を付けて過ごしてほしいです。

 

R2.7.22

今日で個人懇談会が終了しました。

短かい1学期ですが、1・2年生はあと1週間、3~6年生は2週間となり、

生活や学習の振り返りの時期です。

「鳥見の翼」にも載せましたが、

「あたりまえだけど大切(たいせつ)なこと10か条(じょう)」は頑張れたかな。

 

 

R2.7.16

図書ボランティアさんと司書さんの協力を得て、

図書室に「読書感想文のコーナー」を設置していただきました。

カラフルな朝顔に彩られて涼しげな素敵なコーナーです。

子どもたちには、ぜひ本を手に取って読んでほしいです。

低・中・高学年ごとに各4冊ずつあります。

  

今年度の課題図書の一覧表はこちら↓↓↓

(アドレスをコピーして検索してください。)

https://www.dokusyokansoubun.jp/books.html

 

R2.7.10

集会委員会の児童が、「1年生を迎える会」を行いました。

全校のみんなで集まることが難しいため、テレビ放送になりました。

雨の続くこの季節に、各学級で教室で楽しく安全に遊ぶことのできるゲームを紹介してくれました。

 

R2.6.26

本日、学校図書館運営会議が開かれました。

地域コーディネーターの方と西部図書館から司書さんが来てくださいました。

課題図書をたくさんの子どもたちに読んでもらえるような課題図書コーナーの設置について

本校の図書担当教員とともに話し合っていただきました。

  

 

R2.6.25

1年生の子どもたちが、毎朝水やりをしていたアサガオの花が咲きました。

夏の到来を感じさせてくれています。

暑い日も雨の日もアサガオのお世話ご苦労様でした。

 

 

 

R2.6.24

校区探検(3年生)

3年生は社会科の学習で、校区のことを学習しています。

その一環として校区探検に出かけました。

団地方面の給水塔の方まで行きました。

帰りには、あひる公園で休憩しました。

 

 

 

 

R2.6.23

梅雨の晴れ間をぬって、各学年とも

50メートル走のタイムを測っています。

日陰で休んだり水分補給をしたりして体と気持ちを整え、

コースを全力で駆け抜けます。

 

 

R2.6.18

今日のステップルームの生活単元学習の様子です。

今年度は「たべもの だいすき」をテーマに学習を進めます。

まず全員で写真やヒントから何の苗か当てたり、野菜を育てるのに何が必要かを考えたりしました。

その後グループに分かれて、グループ名を決めました。とてもユニークな名前が付きました。

またの機会に紹介しますね。

   

 

↑↑↑

ステップの畑では、ミニトマトやナスなどの野菜たちがすくすくと育っていて、収穫が楽しみです。

 

R2.6.17

委員会が始まりました。

本日6月17日の6時間目、5.6年生と担当の先生が委員会の打ち合わせをしました。

打ち合わせを終えた委員会は、活動も始めてくれました。

全校児童のための活動期待しています。

 

          

  

 

 

R2.6.15

今日は「はじめてが3つ」ありました。

 

今年度初の、そして特に1年生にとっては入学後初めての給食。

1年生の教室を覗いてみると、

全員給食服に着替えて準備を整えて「いただきます」のあいさつをしました。

メニューは、麦ごはん、こぶちゃふりかけ、肉じゃが、牛乳。

1年生にインタビューすると、

「肉じゃががおいしい。」

「こんなふりかけ、初めて食べた!」

など様々な声が聞かれ、おおむね好評でした。

 

給食後には初めての午後の授業がありました。

高学年にとっても少ししんどそうな様子がありましたが、

これから徐々に慣れていくでしょう。

 

そして、今年度初めてALT(外部からお招きしている英語の先生)に来ていただきました。

高学年で、英語でのあいさつを学習しました。

アルファベットになれるため、自分の名前をスペルで伝え合いました。

 

R2.6.11

毎月11日は、人権を確かめ合う日です。

今日は、朝一番の時間帯に放送で全校一斉に学習しました。

月ごとにテーマを設け、人権についていろいろなお話を聞いたり、考えたりします。

 

6月のテーマは、「ステップルーム、ステップ教室、ことばの教室ってどんなところ?」をテーマに放送で学習しました。

その内容を紹介すると・・・

 

鳥見小学校には子どもたちがそれぞれに合った方法で学習や活動をすることのできる場所(ステップルーム、ステップ教室、ことばの教室)があります。

ちょっぴり苦手なところを楽しく、時にはやりたくないなと思うことにも挑戦しながら、どのお友達も頑張って学んでいます。

こういった場で学んでいる友達を見つけたら、温かく応援してほしいこと、また、自分自身も困ったことがあれば、どの先生でも気軽に相談してください。

 

↓↓↓ 放送での学習の後、1年生は、学級ごとにより具体的なお話を聞きました。

 

自分の良さも友達の良さも見つけることができる、温かい心が育ってほしいと願っています。