6月30日(木)

 正門前に立っていますと、子ども達は朝からしんどそうに坂を上ってきます。朝からしっかり、朝食と水分を取って登校するようにしてください。この暑さは、明日が一旦ピークになるそうです。明日も元気に頑張りましょう。明日からは7月です。今月もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。

本日の給食

ステップルーム

 毎週木曜日は、生活単元学習の時間です。ステップルームで育てている野菜を収穫しました。子ども達はうれしそうにししとうやナス、トマトを収穫しました。学習の一環として、ステップルームの保護者の方に販売する予定です。

1年生

 もうすぐ、七夕です。笹に願い事を書いたり、飾りを作ったりしました。どんな願い事を書いたのかな?

2年生

 体育の時間にマット運動で、前転をしました。頭を入れることを意識して、上手に回転していました。

3年生

 図工の時間に先日子ども達がタブレットで撮った写真について発表しました。他の子たちからも感想がたくさん出されました。

4年生

 社会の時間にごみの学習をしています。燃やせないゴミをどのように処理するのか、リサイクルについて学習しました。

5年生

 家庭科の時間に裁縫をしています。本返し縫いの練習をしました。今日も地域の方に来ていただいて、お手伝いしていただきました。ありがとうございます。とても楽しそうです。

6年生

 家庭科の時間に「エコ生活で涼しさをアップしよう」というテーマでそれぞれが考えたことを出し合いました。なかなか難しいことですが、意識して実践していきましょう。


6月29日(水)

 1年生が育てているあさがおが花を咲かせました。これからいろいろな色の花が咲いて私たちの目を楽しませてくれるでしょう。2年生が育てているミニトマトも赤い実をつけています。ステップルームで育てているナスやピーマンなどの野菜も実をつけています。お世話をすることで必ず成果となって表れてきます。

 職員室の前には、アジサイが生けられています。子ども達に彩を届けています。校庭には、アジサイが花を咲かせています。梅雨が似合うアジサイ、そして、かたつむり。かたつむりは、干からびていないでしょうか。本日は、一日、快晴でしたね。

本日の給食

ステーープルーム

 自立学習の時間にドッジボールをしました。柔らかいラグビーボールでしました。みんな元気に動き回っていました。

1年生

国語の時間に「おおきなかぶ」の音読をしました。頭に自分で作ったお面をかぶって練習しました。

2年生

 ミニトマトの水やりをしました。雨も降らないので、毎日の水やりは欠かせません。実がいっぱいなってとてもうれしそうです。

3年生

 音楽の時間にリコーダーを吹きました。日頃は鍵がかかっていて通れないハチの巣校舎と本館のつなぎ目の屋上で吹きました。場所もリコーダーも初めての体験でとてもうれしそうでした。

4年生

 国語の時間に「一つの花」を学習しています。戦争中のお話です。登場人物の思いを考えていきます。みんなでかげおくりをしましょう。 

5年生

 算数の時間にわり算の学習をしています。文章題は□や線分図、もとにする量など算数的用語を使い求めていきます。児童が考えたノートをテレビに写しみんなで求め方を確認しました。

6年生

 図工の時間にテープカッターを作っています。いよいよ組み立て作業に入ってきました。


6月28日(火)

 梅雨が明けました。梅雨はあったのかという感じですね。今後、連日、猛暑になりそうです。昨日あたりから、体調不良での欠席が増えているように思います。暑さでばてていることや冷たい物の飲みすぎ、夜のエアコンでの冷えすぎなど、体調管理にお気を付けください。

本日の給食

1年生

 国語の時間にひらがなの練習をしました。きれいになぞって、練習しました。この1学期でできることがいっぱい増えましたね。

2年生

 町探検に行かせていただいたお店にお礼のお手紙を書きました。絵を描いて色を塗ってきれいに仕上げました。

3年生

 社会の時間にお茶づくりの農家の一年について学習しました。お茶の葉が遅霜にあたらないような工夫について学習しました。

4年生

 算数の時間に( )のある計算をしました。計算する順番さえ間違えなければ、大丈夫ですね。

5年生

 社会の時間に米作り農家の仕事や収穫量を上げるための工夫について動画を見て学習しました。

6年生

 算数の時間に立体の体積の求め方を学習しました。残りの時間でキュビナ(デジタルドリル)で復習をしました。


6月27日(月)

 朝から「ジー」とセミが鳴き、梅雨明けしたかのような猛暑になっています。「早寝・早起き・朝ごはん」で暑さに負けないように体調管理をしていきましょう。とうとう、閲覧数も30万を突破しました。ありがとうございます。これからも日々、子ども達の様子をお届けしたいと思います。どうぞ、ご覧ください。

本日の給食

ステップルーム

 SS学習をしました。遊びの時の誘い方、声のかけ方について、学習しました。

1年生

 国語の時間に「おおきなかぶ」のお面を作りました。登場人物のお面を頭にかぶって劇をしていきます。上手にお面を作ることができました。

2年生

 図書室で本を読みました。みんな落ち着いて、読書をしました。夏休みにもたくさん読書をしましょうね。

3年生

 算数の時間に3けた×1けたのかけ算を学習しています。「繰り上がりがあるけど簡単。」と楽しく学習していました。

4年生

 社会の時間に「ごみ減量プロジェクト」ということで廃棄物対策課の方が来てくださり、奈良市のごみの現状や分別の状況、最近話題になっている食品ロスなど、ごみを減らすために私たちができることを話してくださいました。みんなしっかりとお話を聞いていました。ご家庭でも環境問題について、考えてみてください。

5年生

 家庭科の時間に半返し縫いをしました。子ども達は、楽しみながら縫っていました。地域の方も来てくださり、助けていただき、縫うことができました。地域コーディネーターの方が、学校と地域の方とのパイプ役になってくださっています。いつもありがとうございます。

​​

6年生

 音楽の時間に「ラバースコンチェルト」を合奏しています。今は、バラバラに演奏していますが、できあがっていく過程が楽しい時間です。まずは、それぞれがしっかり演奏していくことですね。

6月24日(金)

 本日は、富雄中の地域コーディネーターさんのお声掛けにより、PTAの交流会が行われました。富雄中学校区やその他の近隣小学校や幼稚園のPTAさん、24名が参加してくれました。ランチ鳥の部屋でグループに分かれ、にぎやかな時間を過ごしていただきました。その後、子ども達の様子、校舎の様子などを見学していただきました。様々なつながりを持つことは、生きていくうえで本当に役に立つと思います。コロナ禍で出会いが減っている昨今、話すことで情報を得ることは、安心感につながると思います。暑い中、来ていただきましてありがとうございました。

 昼休みに第1回児童代表委員会が行われました。運営委員会が主催となって、2学期に行うレクリエーションについて説明がありました。楽しいことを考えてくれているようです。学級代表の子は、今日のことを学級のみんなに伝えていきます。コロナ禍で止まっていたことが動き出しています。

 日頃、ご覧いただいているお陰で、いよいよ、ホームページのカウント数が30万に達しようとしています。今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。また、来週も子ども達の元気な様子をお伝えしていきます。

本日の給食

ステップルーム

 子ども達は、朝から自立活動の時間にプリントをしたり、タブレットをしたり、それぞれの課題に一生懸命、励んでいました。

1年生

 道徳の時間に「あさがお」という教材で学習しました。横には、あさがおがつるを伸ばしています。もうすぐ、つぼみがでてくるでしょう。

2年生

 道徳の時間に「ぶらんこ」という教材文を読んで登場人物の気持ちを考えました。

3年生

 図工の時間にタブレットを持って、石などの写真を撮りに中庭や運動場を散策しました。どのような作品ができあがるのでしょうね。

4年生

 体育の時間にマット運動をしました。「側転への道」というワークシートを見ながら練習に励みました。

5年生

 社会の時間にキュビナの社会の問題を解きました。選んでボタンを押し、正解だと〇が出ます。クイズのように楽しんでくれているように思います。終わった子は、テスト勉強を頑張っていました。

6年生

 音楽の時間にラバースコンチェルトを演奏しました。オルガンや鉄琴、アコーディオンなど個々それぞれに練習しました。みんなで合わせてみるのが楽しみですね。


6月23日(木)

 教室では、エアコンと扇風機が稼働し始めました。換気をしながらですが、教室は爽やかです。本日は、歯科検診(5・6年)を行いました。虫歯はなかったかな?図書室の整理や家庭科の裁縫補助で地域の方や保護者の方が多数来てくださいました。ありがとうございました。

本日の給食

1年生

 体育の時間に鉄棒をしました。ぶら下がったり、前回りなどの技を頑張りました。 

2年生

 体育の時間に跳び箱をしました。個々の目標の高さを一生懸命跳んでいました。

3年生

 国語の時間に「まいごのかぎ」という物語を学習しています。「かぎの持つ意味について考えよう」というめあてで学習しました。

6年生

 家庭科で洗濯の学習をしました。洗剤をつけて、体操服を洗いました。きれいに汚れが落ちたかな?

 


6月22日(水)

 雨が上がり、朝から元気に登校する子ども達。「僕、今日、7歳の誕生日」と言いながら、登校してくる子にも会いました。いきなり、「じゃんけん、ほい」(私の勝ち)としてくる子もいて、朝の立哨は、楽しい一日のスタートです。

本日の給食

ステップルーム

 体育館で柔らかいラグビーボールでドッジボール?をしました。楽しい時間を過ごしました。

1年生

 算数の時間に「ちがいはいくつ」の学習をしました。引き算の学習です。教室の後ろの掲示板をかたつむりとアジサイが教室を彩っています。

2年生

 昨日、見学に行った公民館についてまとめをしました。校区にある様々な施設、町の様子についてまとめています。

3年生

 理科の時間にゴムの力でどのように車が動くのか実験しました。ゴムを5、10、15cmと伸ばした時の車の走る距離を調べました。子ども達は興味津々で実験を楽しみました。

4・5・6年生

 本日、2回目のクラブ活動がありました。6年生は、卒業アルバムの写真撮影もしました。天気も回復し、外での活動も行うことができました。楽しい時間を過ごすことができました。

6月21日(火)

 本格的な梅雨になってきました。学校でも子ども達に話をしていますが、傘をさしての登下校は、視界も狭くなるため、走らずに広がらないで、安全に気をつけるようにお伝えください。

本日の給食

1年生

 道徳の時間に「あさがお」という教材文を学習しました。あさがおをどのような気持ちで育てれば良いか考えました。子ども達からは、「大事に育てる。」「きれいな花が咲きますようにと思ってお水をあげる。」などいろいろな意見が出されました。もうすぐ、つぼみができる頃でしょうね。楽しみですね。

2年生

 町探検に出かけました。今日は、富雄公民館に出かけました。公民館の施設の様子や役割を聞かせていただきました。

3年生

 算数の時間にかけ算を学習しています。「何十のかけ算の仕方を考えよう」というめあてで学習しました。今までの学習したことをいかして、考えることができました。

4年生

 音楽の時間に「手拍子のリズムを重ねて演奏しよう」というめあてで、2グループに分かれてリズム打ちの重なりを楽しみました。

5年生

 算数の時間に校内研究授業を行いました。あまりのある小数のわり算を学習しました。多くの職員が授業を参観し、放課後に授業内容について反省会を行いました。より良い授業を目指し、研修を続けていきます。子ども達は問題文に対して、それぞれ自分の考えを持ち、グループで持ち寄り、まとめていきました。最後は、学習して分かったことなどを学習のまとめとして個々に打ち込みました。多くの職員に参観され、緊張しながらも子ども達は頑張って取り組んでいました。

6年生

 算数の時間に「角柱と円柱の体積の求め方」について学習しています。面積の学習を思い出して、体積を求めていきます。


6月20日(月)

 本日は、朝から人権放送を行いました。「ええところ」という絵本の読み聞かせをしました。心温まるお話でした。それぞれには、良いところがあって、自分の良いところ、他の人の良いところを見つけましょう。というメッセージを子ども達に伝えました。なかなか自分自身では、良いところを見つけにくいものです。ご家庭でもお子様の「ええところ」を話をしていただければと思います。

本日の給食

麦ごはん・牛乳・ハンバーグのてりに・にびたし・すましじる(写真がなくてすいません)

5年生

 家庭科の時間に玉止めや玉結びを練習しました。コロナも減ってきましたので、地域の方に来ていただいて、お手伝いしていただきました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


6月17日(金)

 毎月17日は子ども安全の日です。これから梅雨に入り、雨も続く恐れがあります。登下校の仕方や下校後の過ごし方(暗くなる前に帰宅する、行き先をつげて出かける。自転車の乗り方など)子ども達の安全についてご家庭でもお話をしていただければと思います。今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。来週も元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

 環境美化委員会の活動で地域の方に来ていただき、花壇の花植えをしました。南門やふれあいパークの花壇の花を植えかえました。1学期末まで楽しませてくれそうです。これからお水やりも委員会活動で頑張ってくれる予定です。地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「おおきなかぶ」を学習しています。おじいさんとおばあさんの役を決めて読んでみました。「かぶはぬけるでしょうか?」の担任の問いかけに子ども達は「ぬけない。」と答えていました。さて、最後はどうなるのでしょうね。

2年生

 町探検に出かけました。配水塔を見たり、公園で遊んだり、お店を見学させてもらったりしました。一生懸命、お話を聞くことができました。

3年生

 社会の時間に奈良市の土地や産業の様子、町の様子について学習しています。今日はいちごづくりの一年間について学習しました。

4年生

 体育の時間にスポーツテストをしました。ソフトボール投げをしました。遠くまで投げると歓声が上がっていました。

5年生

 理科の時間にプログラミングの学習をしました。パンダの動作やその動きの回数など、プログラムを入れてパンダを動かしました。今日は時間が無くなりましたが、次回は、車を動かしてみる予定です。

6年生

 算数の時間にキュビナの算数のドリルをしました。立体の体積についての問題を解きました。真剣に問題に取り組んでいました。


6月16日(木)

 本日は、地域安全推進委員の皆様とPTA見守り隊の顔合わせ会を行いました。奈良西署の方にも来ていただきて、奈良県や鳥見地区の防犯や交通ルールについてお話をしていただきました。今後とも子ども達のために見守り活動をよろしくお願いします。 

 本日は、歯科検診(1・2年)を行いました。校医先生からは、「みんなしっかり歯を磨いています。」というお話をうかがいました。これからもしっかり歯を磨きましょう。

本日の給食

1年生

 国語の時間に名作「おおきなかぶ」の学習に入りました。まずは、ゆっくりと音読をしました。

2年生

 国語の時間に名作「スイミー」を学習しています。場面が進み、クライマックスに近づいてきました。

3年生

 全校でいじめアンケートを実施しました。タブレットを使って入力しています。

4年生

 音楽の時間に4拍子のリズムを練習しました。「指揮者みたい。」と楽しそうでした。

5年生

 社会の時間に雪国の暮らしを学習しています。ロイロノートを使って、資料収集や調べて分かったこと、感じたことをまとめて提出しました。

6年生

 算数の時間に柱状グラフの学習をしました。一目盛りの大きさを確認して、グラフを読み取りました。


6月15日(水)

 正面玄関の掲示板にスポーツ大会の写真をコメントを少し入れて掲示しました。廊下を通った際にうれしそうに見てくれていました。

本日の給食

ステップルーム

 自立活動の時間に万華鏡を作りました。牛乳パックに穴を開けたり、銀色の折り紙を切ったり貼ったりして作りました。中をのぞくときれいな模様が浮かび上がりました。

1年生

 体育の時間にドッジボールをしました。ルールを確認して、スタートしました。キャーキャー言いながら、逃げ回っていました。

2年生

 外国語の時間に英語で数字を数えたり、じゃんけんをしたり楽しく学習しました。

3年生

 理科の時間にテスト勉強を少ししました。これからテスト前の復習を上手にしていきましゅう。

4年生

 算数の時間に3桁×3桁の筆算をしました。計算の仕方について上手に説明していました。

5・6年生

 委員会活動を行いました。子ども達は各委員会で学校をより良くしていくために、様々な仕事をしてくれていました。6年生は卒業アルバムの委員会写真を撮影しました。卒業に向けての準備も始まっています。

​​


6月14日(火)

 ホームページの閲覧数も増えてきているように感じます。保護者の方からも「給食も載せてもらって」「毎日見てます。」といったお声をいただいています。閲覧者数も298000を超え、今月中には300000に到達しそうです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 朝、門の前で立哨していますと子ども達の横断の際には、車が停止し通してくれることが増えてきました。先日、卒業生でしょうか?自転車に乗った高校生が正門前を下ってきました。わざわざ停止して子ども達を通してくれました。うれしい場面でした。地域のやさしさに守られて、子ども達は元気に登校しています。

本日の給食

ステップルーム

 自立活動の時間に「ドラムDEダンス」をしました。リズムに合わせて、ステップを踏んだり、ジャンプをしたり、楽しく体を動かしました。

1年生

 国語の時間に「くちばし」という説明文を学習しています。説明文には、筆者の読者に対する問題やその問題に対する答え、筆者の主張、分かりやすくするための例文が書かれています。「問題の文を探しましょう」という担任の問いかけに子ども達は、すぐに反応して答えを見つけ出しました。本文は「これはなんのくちばしでしょう。」と書かれています。一人の子が「ふつうがあるけど。」というつぶやきに対して、担任がそのつぶやきを拾って『「これはなんのくちばしでしょう」のだね。よく気づいたね。』と学習が広がっていきました。

2年生

 国語の時間にスイミーを学習しています。名作の話です。様々な情景描写とスイミーのストーリーが楽しいですね。

3年生

 算数の時間に「時間」の学習をしています。「1時間20分や40分」といった時間を合わせたり引いたりし、文章題の問題を解きました。解き方を上手に説明することができました。

4年生

 社会の時間に奈良県広域水道センターの学習をしました。4年生の社会科では、公共施設について学習しています。私たちの飲んでいる水がどのように送られてくるのか学習しました。

5年生

 算数の時間にわり算の解き方を小グループで話し合い、ロイロノートで提出しました。それぞれ、線分図を描いたり、求め方を書いたりしました。次の時間に、提出されたシートを見ながら、それぞれの意見を聞いていきます。

6年生

 国語の時間に「今、私たちにできること」を学習しています。教科書を学習し、次に、それぞれの課題を設定し、自分達にできることを考えました。節電、節水、ごみ問題、残食といった身近なテーマで自分自身の考えを書き込んでいました。


6月13日(月)

 1週間がスタートしました。本日は、良いお天気でしたが、明日からは、雨が続く予報になっています。走らずに安全に登校してほしいと思います。朝から全校SS(ソーシャルスキル)学習を行いました。今日のテーマは「上手な話の聞き方」ということで、「うなずきながら、めを見て、ラストまで、一生懸命、スマイルで」を意識して、動画を見てから、実際に小グループで話をしました。毎日を気持ちよく生活するための練習です。楽しく会話をする姿が見られました。これからも意識して生活していきましょう。

本日の給食


6月10日(金)

 本日は、学校運営協議会・委員会が行われました。地域の方々に来ていただき、学校の方針や年間の取り組み、児童の様子について話をさせていただきました。コロナ禍ではありますが、少しずつ地域の方に学校に来ていただき、図書、花植え、家庭科支援等、子ども達と接する機会を増やしていこうと考えています。子ども達の安全についても強い思いを伝えていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。少しずつ、梅雨の気配が近づいてきました。体調を崩されませんようにコロナ禍を乗り越えていきましょう。本日は、昼休みの運動場の様子をご覧ください。

本日の給食


6月9日(木)

 本日は、歯科検診(3・4年)を行いました。校医先生に来ていただいて、診察していただきました。これからも歯磨きをしっかりしていきましょう。

本日の給食

1年生

 生活の学習で学校で働いている人にグループに分かれて、インタビューをしました。校長室にも来てくれました。「一番難しいお仕事は何ですか?」などいろいろ質問してくれました。

 

2年生

 ミニトマトが大きくなり、支柱を立て、観察をしました。花も咲き、実もなってきました。収穫が楽しみです。

3年生

 理科の時間に種子についてのNHKの動画を見ました。種子の内部の様子を動画で確認しました。

4年生

 算数の時間に億の位を学習しました。一十百千で区切ると位が分かりやすいことを学習しました。

5年生

 理科の時間にインゲン豆の観察をしました。観察した種が芽を出し、大きくなり、花も咲き始めました。

6年生

 図工の時間にテープカッターを作っています。電気のこぎりも上手に操り、カットしています。色も塗って完成に近づいてきました。組み立てるのが楽しみですね。

 


6月8日(水)

 本日は、火災による避難訓練を行いました。担任の指示を聞いて、速やかに避難をしました。避難時の約束、お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)を確認しました。

児童の様子ではありませんが、放課後、職員研修で消防署の方に来ていただいて、救命講習を行いました。プール学習に向けて、準備を始めています。

本日の給食

ステップルーム

 近くの公園にミニ遠足に出かけました。良いお天気に恵まれました。公園では、保護者の方に鬼になっていただいて、鬼退治ゲームをしました。子ども達は夢中になって、鬼のライフを取っていました。保護者の皆様には、ご協力をいただきましてありがとうございました。

1年生

 道徳の時間に「かぼちゃのつる」という教材を学習しました。「自分がしたいことをするとき、考えないといけないことは なに」というめあてで学習しました。活発に意見が出ていました。

2年生

 図工の時間にアジサイの絵を描きました。クレヨンを使い、指で広げながら、淡い色を表現しました。

3年生

 国語の時間に新出漢字を学習しました。練習を終えると担任のチェックをうけます。丁寧に書くことを意識していました。

4年生

 理科の時間に直列つなぎと並列つなぎを学習しています。検流計で電流の量を測定し、違いを見つけました。

5年生

 算数の時間に小数のわり算を学習しています。10倍して10で割っても答えは同じという、わり算のきまりを使って、整数にして答えを求めました。

 

6年生

 外国語の時間にテキストに出てきたケニア人女性のワンガリ・マータイさんについて調べました。


6月7日(火)

 朝から、南門に立っていますと、声をそろえて「頑張ってください。」と元気に子ども達が通っていきました。うれしい一日の始まりでした。今日は、お天気も良く、湿度も低く、心地よい風が吹き、過ごしやすい爽やかな一日でした。3年ぶりに朝から全校朝会を外で行いました。今の1~3年生は初めてです。全校がこうしてそろうということは、とてもうれしいことです。一歩、以前の日常に戻れたような気がします。

本日の給食

1年生

 算数の時間にたし算の学習をしました。黒板の字をノートに写すのも慣れてきました。ノートを見ながら問題を上手に読むことができました。計算カードを使って、たし算の練習も始まりました。

2年生

 算数の時間に長さの学習をしています。cm、mmの学習です。筆箱の長さを予想して測ってみました。予想が当たって、大喜びの子もいました。

3年生

 社会では、奈良市の学習をしています。標高の高い月ヶ瀬の街の様子について学習しました。

4年生

 算数の時間に角度の学習をしています。分度器の使い方を学習して、角の大きさを測りました。線を分度器に合わせるのが難しいですね。

5年生

 家庭科の時間に「工夫しておいしい料理にしよう」を学習しました。料理名「ゆで野菜とフレンチソース」の材料を確かめ、包丁の使い方を練習しました。猫の爪で上手にキャベツや人参を切りました。

6年生

 道徳の時間に「ここを走れば」を学習しました。「法やきまりは、人々のどんな考えによって支えられているのかを考えました。


6月6日(月)

 一週間がスタートしました。一日、すっきりしないお天気でした。少し、体調を崩している子も多いように感じます。明日以降、天気が回復し、暑くなるようです。まもなく、梅雨の季節になり、蒸し暑くなりそうです。これからも体調管理をよろしくお願いします。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「くちばし」という説明文を学習しています。音読も上手になってきました。

2年生

 国語の時間に「にた部分をもつ かん字」を学習しています。ロイロノートでそれぞれ似た字を提出して、みんなで確認しました。

3年生

 国語の時間に「もっと知りたい友達のこと」という題材で自分を紹介する文章を書きました。この学習を通して、お友達に自分のことを知らせていきましょう。

4年生

 外国語の時間に「What game do you want to play?」を学習しました。子どもたち同士でインタビューをして会話を楽しみました。

5年生

 算数の時間に小数のわり算の学習に入りました。筆算の前に、線分図を使って、求め方を考えました。筆算の際に小数点の移動につながる学習です。きれいにまとめています。

6年生

 音楽の時間に「われは海の子」を学習しています。タブレットで海の景色を調べ、ロイロノートで提出して、みんなで確かめました。海のない奈良県です。写真を見ながら「きれい~。」と盛り上がっていました。


6月3日(金)5・6年生 スポーツ大会

 5・6年生のスポーツ大会を行いました。参観いただきありがとうございました。

 子ども達からは「スポーツ大会、疲れた。」という声も聞いています。土日で疲れを取って、月曜日に元気に登校してほしいと思います。たくさん写真をアップしましたので、子ども達とお楽しみください。今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。

本日の給食

ステップルーム

 自立学習では、運筆運動などの作業を中心にそれぞれにあった課題をみんな集中して取り組んでいました。

1年生

 国語の時間にひらがなの「に」を学習しました。「に」のつく言葉集めをしました。にく、にじ、にわとり、にくきゅうなどなど、いろいろな言葉が子ども達から出てきました。初めて連絡帳も書きました。保護者の皆様、確認をお願いします。

2年生

 国語の時間に「同じぶぶんをもつかん字」を学習しました。漢字の部首などの同じ部分を見つけて、読み方の特徴を探し出しました。

3年生

 理科の時間にモンシロチョウの成長や体のつくりについて学習しています。教室の後ろで飼っている幼虫も大きくなってきました。容器のふたにくっついて、まもなくさなぎになりそうです。変身するのが楽しみですね。

4年生

 図工の時間に「コロコロガーレ」という作品を作っています。完成に近づいてきて、立体的になってきました。ビー玉をどのように転がせるのかを考えて作るのが楽しいですね。

5・6年生 スポーツ大会

開会式

6年生 玉入れ

 走るのが苦手でもこれはこれで楽しそうです。

5年生 踏んで、飛ばして、ゴールイン

 キャッチすると6年生のテントから拍手が沸いていました。

6年生 群青

 きりっとしたフラッグの動きと心地良い音、とてもよかったですね。それぞれの子ども達が役割を果たし、そして、全体を考え動くことで、美しさを表現しました。隊形移動もとてもきれいでした。子ども達には、自分たちの美しさが見えないですが、周囲から見るととても美しい動きです。特等席からはこのような感じです。きれいに呼吸を合わせて、動くことができました。頑張ってくれましたね。拍手!!

5年生 4色リレー

 やっぱり盛り上がりますよね。一生懸命、バトンをつなぎました。それぞれが輝いていました。

6年生 4色リレー

 最後まで走り切りました。やっぱり、リレーは燃えますね。みんな頑張りました。


6月2日(木)1~4年生 スポーツ大会

 快晴の中、1~4年生のスポーツ大会を行いました。子ども達は元気いっぱい練習の成果を発揮してくれました。他の学年の競技を応援する姿も良かったです。今回、怪我等で競技に参加できない子ども達にはアナウンスなどで活躍してもらいました。ドキドキしたと思いますが、みんなの前で、競技の説明を頑張ってくれる姿も見られました。保護者の皆様には、暑い中でしたが、参観していただきありがとうございました。明日は、5・6年生のスポーツ大会です。頑張ってくれる姿を楽しみにしています。

本日の給食

1・2年生

 1年生は、徒競走と玉入れ、2年生は徒競走とグルグルディスタンスを行いました。

開会式

1・2年生 徒競走

 みんなゴール目指して走り抜けました。

1年生 玉入れ

 夢中で玉を拾って、投げて、いっぱい入りましたね。

​​​

2年生 グルグルソーシャルディスタンス

 2人ずつ協力して、グルグル回って、走りました。

3・4年生

 3年生は、徒競走とおみこしワッショイ、4年生は、徒競走と新綱引きを頑張りました。

開会式

3・4年生 徒競走

 セパレートのコースを上手に走りました。ゴールを目指して一生懸命、走りました。

3年生 おみこしワッショイ

 4人のバランス感覚が大切です。落とさないように声を掛け合いながら、協力している姿がたくさん見られました。

​​​​

4年生 新綱引き

 走ってからの綱引き、力いっぱい引っ張りました。良い勝負でしたね。

ほのぼの児童席

5・6年生や幼稚園の子ども達も応援してくれていました!

5年生

 国語の時間に「言葉の意味が分かること」という説明文を学習しています。筆者の問いやまとめを見つけ出し、ワークシートに書き込みました。

6年生

 理科の時間に水揚げの観察を解剖顕微鏡で行いました。植物は、根から水を吸い上げ、茎や葉に届けているのが分かりました。


6月1日(水)

 6月になり、いよいよ明日・明後日は、スポーツ大会です。保護者の皆様におかれましては、楽しみにしてくださっていることと思います。子ども達の頑張りをご覧ください。

本日の給食

1・2年生

 合同でスポーツ大会の練習をしました。かけっこなどの場所の確認をしました。明日は、ゴール目指して走り抜けましょう。

3年生

 スポーツ大会の練習をしました。徒競走や団体競技の練習をしました。明日が楽しみですね。

4年生

 理科の時間に電気のはたらきについて学習しています。電池の向きを変えるとプロペラの回り方がどうなるのか実験しました。子どもたちは車をうれしそうに走らせていました。

5年生

 社会の時間に高地のくらしについて学習しています。嬬恋村のレタス栽培について調べ学習をしました。

6年生

 スポーツ大会の練習をしました。リレーや団体演技をしました。明後日は、思い出に残るスポーツ大会にしましょう。