4月28日(木)

 明日からゴールデンウイークに入ります。感染症対策をとっていただき、お天気は良くなさそうですが、有意義な休日をお過ごしください。月曜日に元気に会えるのを楽しみにしています。今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。5月もどうぞよろしくお願いします。

本日の給食

ステップルーム

体育館で体育をしました。体操をして、ボール運動や鬼ごっこをして元気に走り回りました。

1年生

 算数の時間に数字の3、4、5を学習しました。絵で表したり、書き方の練習をしたりしました。

2年生

 国語の時間に新出漢字「曜」「肉」を学習しました。みんな一生懸命、ドリルに漢字練習をしました。

3年生

 国語の時間に漢字を学習しました。書き方を練習したり、国語辞典で意味を調べたりしました。

4年生

 算数の時間に表とグラフの学習をしています。表をまとめてグラフにする際、「正」の字を使って、数えていきました。

5年生

 社会の時間に世界地理を学習しています。五大陸に続いて、太平洋、大西洋、インド洋などを学習しました。教室の後ろには、種もみが水につかっています。芽を出すのが楽しみですね。

6年生

 国語の時間に子ども達が考えた俳句をみんなで鑑賞しました。担任に提出したスライドを順番に鑑賞しました。写真も張り付けて上手に作っていました。


4月27日(水)

 今日も朝から、立哨のために南門に向かって運動場を歩いていると、早く来た1年生に「今から立ちに行くんですか、頑張ってください。」と声をかけられました。「頑張ってください」というのもと思いながらも、でも、うれしい言葉ですよね。今日の給食は、ハンバーグでした。おいしかったですね。

本日の給食

1年生

 図工の時間に粘土でいろいろな作品を作りました。廊下には、子ども達の作品が飾られています。とてもきれいですね。

2年生

 音楽の時間にビンゴの歌を手拍子をしながら、楽しく歌いました。とても盛り上がっていました。

3年生

 社会の時間に町探検に出かける計画を立てました。東西南北を知り、地図の学習の始まりです。

4年生

 社会の時間に奈良県の土地の様子について学習しました。土地の様子を知り、気候や産業について学習していきます。

5年生

 算数の時間に小数のかけ算の学習に入りました。線分図を描いて、整数×小数の求め方について考えました。

6年生

 1年生を迎える会の準備をしました。動画を撮影しました。緊張しながらも頑張っていました。


4月26日(火)

本日の給食

 

 時折、小雨が降りましたが、雨がやんだ昼休みの運動場には、元気に遊ぶ鳥見っ子の姿がいっぱいです。遊具やドッジボールで楽しい時間を過ごしました。

 鳥見っ子ふれあいパークの池をきれいにしました。手伝ってくれるお友達もいて、落ち葉や石や泥を取りました。泥の中には、たくさんのヤゴが生息していました。子ども達の癒しの場として整えていきます。 


4月25日(月)

 本日も朝、南門に立っていますと「いつもありがとうございます。」と低学年の女の子が元気に通っていきました。気持ちの良い、一週間のスタートでした。「子ども達から元気をもらう」というのは、このことです。本当にうれしいことです。昨日は雨、今日は暑い日になり、明日は雨で気温が下がりと、体調管理にお気を付けください。本日で個人懇談が終わりました。お忙しい中、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。明日から、家庭確認に回らせていただきます。

本日の給食

ステップルーム

 SS学習で本校が大切にしている「あたりまえだけど大切なこと」について学習しました。その後、すごろく遊びをして楽しみました。

1年生

 図工の時間に「ちょきちょきかざり」をしました。はさみを使って、色紙を上手に切って、きれいな飾りを作りました。

2年生

 道徳の時間に言われてうれしくなる言葉について学習しました。「ふわふわ言葉」「チクチク言葉」を出し合って、日常生活でどのような言葉を使えば、楽しく生活できるか考えました。

3年生

 算数の時間に3桁+3桁のたし算の学習をしました。今までと同じように位をそろえて計算することを確かめました。

4年生

 算数の時間に折れ線グラフをかきました。定規を使ってきれいにかくことができました。表題を書くことや縦・横軸の単位を書き忘れないように確認しました。

5年生

 国語の時間に「なまえをつけてよ」という物語を学習しています。子馬の鼻を触った時の主人公の様子や気持ちについて考えました。

6年生

 算数の時間に点対称・線対称のまとめをしました。たくさんの正多角形について、線対称になるのか点対称になるのか調べました。

 


4月22日(金)

 個人懇談、短い時間でしたが、お時間を作っていただきましてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。ホームページのカウント数が29万を超えました。長年、たくさんの方にご覧いただいているおかげです。ありがとうございます。次は、30万を目指して、更新していきたいと思います。今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。来週も子ども達が元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

本日の給食

ステップルーム

 自立活動の時間に体ほぐし運動をしました。今度は、体育館で活動します。楽しみですね。

1年生

 国語の時間にひらがなの「い」を学習しました。たくさんの言葉集めもしました。

2年生

 図工の時間に自分の顔を書きました。顔のたくさんのパーツを確認しました。

3年生

 学活の時間に学級目標を決めて、画用紙に書きました。これから1年間、意識して、目標達成を目指しましょう。

4年生

 国語の時間にこの季節にぴったりの名作「白いぼうし」を学習しています。登場人物の確認と人物像を文中から考えました。

5年生

 算数の時間に比例の学習をしました。これから様々な学習の場面でつながってくる学習です。

6年生

 1年生を迎える会のための動画を撮影しました。みんなで見るのが楽しみですね。


4月21日(木)

本日の給食

ステップルーム

 自立活動の時間に先生当てクイズやじゃんけん列車などのゲームをしました。みんなで楽しい時間を過ごしました。

1年生

 学校探検をしました。いろいろな教室を回りました。毎日が発見の連続ですね。

2年生

 国語の時間に「ふきのとう」の学習をしています。動作を入れながら、上手に音読をすることができました。

3年生

 国語の時間に漢字の「意」「味」を書きました。書き順を確認して練習しました。

4年生

 国語の時間に漢字の小テストをしました。集中して、取り組んでいました。できましたか?

5年生

 算数の時間に図形や角のまとめをしました。少し難しい角度を求める問題にもチャレンジしました。 

6年生

 国語の時間に新出漢字を学習してから「帰り道」に出てくる主人公の人物像について考えました。 


4月20日(水)

   朝、正門前の横断歩道に立って子ども達を迎えていますと「ありがとうございます。」と言って通っていく子がいました。そんな声をかけてくれるなんて、本当にうれしい気持ちになります。その他には、あいさつをしない弟に「おはようございますって言うねんで。」と言いながら行くお姉さんもいました。なんと微笑ましい光景でしょう。うれしい発見が毎日のようにあります。

本日の給食

ステップルーム

 2つの部屋に分かれて、SS遊びをしました。今日は、人間すごろくPart2をしました。さいころを振って、自分が駒になり進んでいきました。自分達で決めたルールを守って、みんなで楽しむことができました。

1年生

 道徳の時間に「学校大好き」というテーマで絵を見ながら、遊び時間や掃除などについて、見つけたことや感じたことを発表しました。

2年生

 国語の時間に「ふきのとう」を学習しています。少しずつ、上手に音読ができるようになってきました。

3年生

 国語の時間に「きつつきの商売」を学習しています。「音を聞いて動物たちはどんな気持ちになったのか」について考えました。

 

4年生

 理科の時間に「うではどのようにして動くのか」について動画を見ながら学習しました。これから体の不思議について学習していきます。 

5年生

 社会の時間に世界地図にある緯線、経線、五大陸などを学習しました。五大陸を一生懸命、集中して、写していました。 

6年生

 国語の時間に「帰り道」について学習しています。「視点のちがいに着目し、それぞれのとらえ方や心情を考えよう」というめあてで学習しました。子ども達の日常をとらえたお話です。


4月19日(火)

 桜の花が散りましたが、春の陽気に誘われて、藤の花がきれいに咲いています。花壇の花々もきれいです。アジサイも新芽を出し始め、花の準備を始めています。梅雨のころには、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。子ども達を楽しませてくれています。

本日の給食

1年生

 国語の時間にひらがなを学習しています。今日は、「く」を学習しました。練習したり、言葉集めをしたりしました。毎日、新しいことを吸収していきます。

2年生

 国語の時間に「ふきのとう」を学習しています。「ふきのとう」「はるかぜ」「雪」「たけやぶ」「お日さま」の楽しい会話の中に、「ふきのとうがふんばる せがのびる」とあります。お日様が照り、雪が解け、春風が吹いて、竹やぶが揺れ、そして、ふきのとうが芽を出します。様々な応援によって、ふきのとうの背が伸びていきます。子ども達も同じですよね。たくさんの応援によって伸びていきます。応援よろしくお願いします。

3年生

 社会の時間に「わたしたちの奈良市」を学習しています。鳥見小の周囲の様子、奈良市の土地や街の様子について学習していきます。4年生では、奈良県、5年生では、日本や世界へと地理の学習が広がっていきます。

4年生

 体育の時間に運動場を元気いっぱい走りました。最後に50m走をしました。次回は、記録を取る予定です。タイムが楽しみですね。

5年生

 社会の時間に五大陸について学習しました。それぞれの大陸を写し取って、切り取り、名前や形を覚えました。ご家庭の居間などに世界地図や日本地図があると子ども達が日常的に目に触れることができると思います。よろしければ、掲示してみてください。

6年生

 全国学力・学習状況調査を行いました。国語・算数・理科の3教科と家庭や学校での日常の学習や生活の様子について回答しました。できたかな?児童のみなさん、お疲れさまでした。


4月18日(月)

 一週間がスタートしました。今週は、個人懇談がありますので、それぞれのお子様の様子について、家庭・学校での様子について情報交換ができればと思っております。短い時間ですが、どうぞよろしくお願いします。

本日の給食

 朝から全校一斉ソーシャルスキル学習を行いました。本校が大切にしてきている学習です。第1回目は、「あいさつ」についてです。動画を見て「はっきり元気よく」「相手の目を見て」「誰にでも」を確認し、その後、練習してみました。朝、立哨していますと、自分から目を見て、しっかりとあいさつをしてくれる子がたくさんいます。このような取り組みの積み重ねだと思います。お互いが気持ちよく生活するためにも、私たち大人も心掛けていきたいです。ご家庭でもあいさつについて、お話をしてください。

 本日、学校だより「鳥見のつばさ」を発行させていただきました。学級担任の組に間違いがあり、ホームページに訂正したものを掲載させていただきますので、訂正版をご確認ください。申し訳ございません。よろしくお願いいたします。


4月15日(金)

 一週間が終わりました。各教科の授業も始まり、また、学級での係や高学年では、委員会も決定し、学級の活動も少しずつ動き始めました。少し肌寒くなるようです。お気をつけください。来週も元気いっぱいの子ども達に会えるのを楽しみにしています。今週もホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

本日の給食

1年生

 小学校に入って、初めての給食です。「好きなもん、ばっかりや。」と嬉しそうに話してくれる子もいました。みんな黙食でしっかり食べていました。来週からもしっかり食べましょうね。

休み時間の運動場

 元気に遊ぶ子ども達の姿がいっぱいです!


4月14日(木)

本日の給食

1年生

 毎日元気に登校してくれています。下校の際の並び方も慣れてきました。早くも明日から給食が始まります。準備よろしくお願いします。

2年生

 算数の時間に「わかりやすく せいりしよう」を学習しています。問いに対して積極的に手を挙げて答えていました。

 

3年生

 理科の時間に春見つけをしました。梅の木やパンジーなどの植物、アリやチョウなどの虫も観察してノートにスケッチしました。

4年生

 図工の時間にタケノコの絵を描きました。絵の具を使って、色をつけていきました。

5年生

 理科の時間に天気の変化には、雲が関係していることを学習しました。これから実際に目で見て観察したり、タブレットで調べたりしていきます。

6年生

 算数の時間に線対称の学習をしています。対象の軸や点について、ノートに書き込みをしました。


4月13日(水)

 本日も汗ばむ陽気になりました。明日は、新学期初めて、傘の出番がありそうです。走らずに気を付けて登校してほしいと思います。

本日の給食

1年生

 視力検査を行いました。上靴もきちんと並べていますね。でも、はしっこにならべるはずが・・・。かわいいですね。

2年生

 春見つけをしました。花や虫を観察してワークシートに絵を描きました。春になると動植物の動きが活発になりますね。

3年生

 算数では、かけ算の学習をしました。一生懸命、ドリルの問題を解きました。理科では、教科書を見て、春の植物について、ノートにまとめました。

4年生

 理科の時間にポットにヘチマの種植えをしました。芽が出るのが楽しみですね。

5・6年生

 今年度、初めての委員会活動です。それぞれの委員会で委員長を決めたり、活動計画を立てたりしました。学校がより楽しくなるようによろしくお願いします。


4月12日(火)

 本日も良いお天気になりました。半袖半ズボンで登校してくる子もたくさんいます。水筒を忘れないようにして、水分補給もしっかりしていきましょう。朝夕の気温差にも気を付けていただき、元気に毎日を過ごしてほしいと思います。保護者の皆様には、ホームページをお子様とご覧いただきながら、「給食残さず食べてる。」「身長、伸びてた。」といったような日常会話の一助にしていただければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

本日の給食

本日、1~3年生は、身体測定をしました。


4月11日(月)

 本日の給食

 朝、運動場を見てみますときれいにトンボがかけられていて、運動場がきれいに整地されています。ありがとうございます。1年生も登校し、全学年そろって、一週間がスタートしました。子ども達は、登校時に朝から元気のよい挨拶をしてくれます。地域の皆様や保護者の方も付き添い安全を見守っていただき、ありがとうございます。登校すると、運動場で元気に遊ぶ子ども達の姿があります。

 4~6年生は、身体測定を行いました。身長伸びたかな?

 6年生は1時間目に入学式の長いすや引いていたシートを片付けてくれました。シートも丁寧に片づけてくれました。ご苦労様でした。学校開放の皆様、長らく体育館の使用、お待ちどうさまでした。

 本日から2~6年生は給食が始まりました。みんな放送を聞きながら、黙食で食べてくれていました。好き嫌いなくしっかり食べましょうね。保護者の皆様、今まで昼食の準備ご苦労様でした。


4月8日(金)入学式

 本日は、第57回鳥見小学校入学式を行いました。快晴の桜舞い散る中、ピカピカの新1年生、74名が入学してきてくれました。ご入学、誠におめでとうございます。職員一同、精一杯頑張ってまいりますので、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。月曜日から元気に登校してくれるのを楽しみにしています。地域の皆様、鳥見小学校のお兄さん・お姉さん、登下校の見守りや学校生活のお手伝いをよろしくお願いします。


4月7日(木)

 朝、正門前に立っていますと子ども達は「おはようございます。」と元気に挨拶をしてくれます。気持ちの良い1日のスタートをきることができます。本当にうれしいです。これからも地域の皆様や先生達に気持ちの良い挨拶を届けてほしいです。

 本日は、大掃除や入学式の準備などを行いました。子ども達は、一生懸命、大掃除に励んでくれました。きれいな雑巾が真っ黒になったと見せてくれる子もいました。お陰で教室や廊下はきれいになりました。ご苦労様でした。6年生は、明日の入学式の準備で、式場の設営や教室の飾りつけをしてくれました。お陰で明日、ピカピカの1年生を迎えることができます。ありがとう。

 明日は入学式ですので、2~6年生の皆さんは、月曜日に元気に登校してください。給食も始まります。エプロンなどの準備もよろしくお願いします。


4月6日(水)

 春の日差しが降り注ぐ中、子ども達が元気に登校してくれました。本日は、離着任式・始業式を行いました。離任式では、退職や転勤された先生方と動画でお別れをしました。着任式では、リモートで放送室よりメッセージを届けました。その後、担任や担当の教職員を発表しました。子ども達は、新しい出会いにとてもうれしそうでした。明日からも子ども達と共に頑張っていきます。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。今年度もホームページで子ども達の様子や様々な情報をお届けします。どうぞ、ご覧ください。