3月27日(水) 工事のようす

 空調設備設置工事が着々と進んでいます。昨日より、空調機本体の天井への取り付け工事が始まりました。パイプや室外機との接続はまだまだですが、今年の夏の教室のイメージができるようになりました。特別教室の取り付け工事も進んでいます。写真を撮影したときには、理科室の取り付け工事をされていました。

3月25日(月) 工事のようす・新1年生対象の物品販売

 修了式があった金曜日の午後から、休日返上で空調設置工事が続いています。現在教室内の工事が続いています。危険ですので、教室への立ち入りはしないでください。何らかの事情で教室に入る場合は注意をしてください。

 午後から、新1年生対象の物品販売が行われました。4月、本校に入学してくれる6年生(もう新1年生と呼んでもいい?)がたくさんやって来てくれていました。

3月24日(日) 吹奏楽部 演奏 inイオンモール高の原

 イオンモール高の原にて開かれた、高の原音楽イベントに吹奏楽部とOBの方が出演しました。

3月22日(金) 修了式・ペンキ塗り(1年生)

 1年間の締めくくり、修了式の日を迎えました。この一年間様々なことに取り組んだ都南中学生。その成果を進級する新学年につなげていくべく、各学年の代表が修了証書を受け取りました。

 

 放課後、今日は1年生がフロアーのペンキ塗りを行ってくれました。ご苦労様でした。

3月20日(水) 学年集会・ペンキ塗り(2年生)

 1年間の振り返りをすべく、1・2年生それぞれが学年集会を開きました。どちらも、各学級や学年の振り返りを発表したのち、学年スタッフの先生方が一年間を一緒に過ごした感想を述べられていました。

 2年生フロアーのペンキ塗りを学年スタッフとボランティアの生徒で行ってくれました。

 放課後、明日の大会に向けて女子バレー部が練習試合を行いました。対戦相手は何と!? 1年生教員チームでした。今日の練習試合を活かして、明日の試合も頑張ってください!

3月19日(火) 1年生 球技大会・大掃除・ワックスがけ

 昨日に続き、本日は1年生が球技大会を開催しました。1年生も、この1年間で深めたクラスの絆を発揮し、とても盛りあがる大会となりました。

 年度末の大掃除とワックスがけを1・2年生で行ってくれました。1年間、慣れ親しんだ教室もスッキリしました。これで次の学年に引き継ぐことができます。ご苦労様でした。

3月18日(月) 2年生 球技大会・避難訓練・一般選抜合格発表

 土曜日に3年生が学校を巣立ち、少しさみしい校舎となりましたが、1・2年生は元気に活動しています。

 2年生は球技大会を行い、学年最後の交流を深めていました。最後には、3年生の先生方も入った教員チームとのエキシビジョンマッチも行われました。

 避難訓練を行いました。今回は給食室からの出火を想定しての避難でした。年間を通して訓練をかさねた結果、速やかに非難を完了することができました。

 午後より、12日(火)に実施された公立高等学校一般選抜試検の合格発表がありました。12:30の山辺高校の発表を皮切りに、続々と吉報が学校に届いていました。合格した3年生のみなさん、おめでとうございます!!

3月17日(日) バドミントン部練習試合 in都跡中学校

 バドミントン部が都跡中学校へ練習試合に行きました。その様子を都跡中学校教頭先生より写真を提供していただきましたので掲載します。

3月16日(土) 平成30年(2018年)度 第70回 卒業式

 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。たくさんの方に「感動する素晴らしい式でした。」とお褒めいただく卒業式になりました。3年生のこれからの人生に幸多からんことを願っております。

3月15日(金) 全体予行・式準備・ひまわり卒業式・体育館トイレ改修工事 完了

 明日の卒業式に向けて、全体で予行を行いました。入退場や号令,歌etc. 全体でたくさんのことを確認していきました。明日が素晴らしい卒業式になるように、みんなで準備をしていきました。

 ひまわり学級の卒業式が行われました。3年間、ひまわり学級で活動してきた締めくくりの一日となりました。一足お先に、ご卒業おめでとうございます!

  長らく続いていた、体育館トイレの改修工事が完了しました。明日の卒業式では体育館のトイレを使っていただくことができます。長期間にわたり不便おかけしました。

3月14日(木) 3年生を送る会・給食最終日・卒業式練習(在校生)

 午前中、3年生を送る会が開かれました。1・2年生の音楽会でグランプリに輝いたクラスからの合唱の披露があり、先輩に送る部活動生代表の合唱がありました。そのあとに3年間の思い出ビデオが上映され、最後に3年生より合唱が披露されました。3年生の3年間を締めくくる、素晴らしい会となりました。

 また本日は、給食の最終日でした。3年生にとっては、義務教育最後の給食となりました。惜しみつつも美味しくたくさんいただくことができました。1年間、美味しい給食を作っていただきありがとうございました。

 放課後には、明後日に迫った卒業式の練習を在校生が行いました。入場から退場までの流れの確認と歌練習を行いました。明日は卒業生・在校生みんなで練習です。

3月12日(火) 公立高校一般選抜試検・3年生の奉仕作業・3年生を送る会準備

 3年生最後の試練、公立高校一般選抜試験が実施されました。本校からも70数名が試検に臨みました。存分に力を発揮することができたでしょうか。大変お疲れさまでした。一方、受検のなかった3年生は、朝から学校の営繕作業を行ってくれました。おかげで廊下や教室の壁がとてもきれいになりました。大変ありがとうございました。

 放課後には、3年生を送る会の体育館準備とリハーサルが行われました。シートをひき、飾りつけを行い、ステージを出してと準備を進めていきます。すべての準備が完了した跡には、歌練習も行いました。、本番も同じように美声を響かせてほしいと思います。

※ 明日は、16日(土)卒業式を実施する都合で代休となります。ご注意ください。

3月11日(月) 調理実習(1-2)

 3年生にとっては、中学校生活最後の一週間がスタートしました。悔いの残らない一週間を過ごしてほしいと思います。そして明日はいよいよ最後の試練。公立高校一般選抜試検の日です。卒業式練習の後には、校長先生からの激励のことばもありました。3つの”あ”(あせらない・あわてない・あきらめない)を大切に、身につけた力を存分に発揮し、力を出し切ってきてほしいと思います。がんばれ3年生!!

 

 今日は1年2組が調理実習にチャレンジしました。今日も美味しい煮物や煮つけが出来上がっていました。

放課後には、3年生を送る会の歌練習も行われていました。こちらの本番も、木曜日に迫ってきました。

3月9日(土) 「10年後の自分への手紙」の集い

2009年(平成21年)3月に卒業された皆さんの「10年後の自分への手紙」の集いが開催されました。卒業生65名および当時の学年スタッフ14名,当時のPTA会員の方10名が参加されました。

3年8日(金) 卒業式の練習(3年生と1・2年生)・工事の進捗状況

 今日の3年生の式練習は、昨日確認した卒業証書の受け取り方についてじっくりと練習をかさねていきました。卒業式当日も、一人一人が登壇して校長先生から卒業証書を受け取ります。動きと手順、しっかり覚えてください。

 放課後の1・2年生の練習は、入退場と校歌の練習でした。3年生に負けないくらいの立派な歌声で歌えるように、何度も練習を行いました。

 校舎空調設備設置工事は、設置に向けた足場組立工事が進んでいます。(ガードマンの方も立ってくださり、安全に配慮しながら工事は進んでいます。)

3月7日(木) 調理実習(1-1)・卒業式の練習(3年生と1・2年生)

 1年生の調理実習、今日は1年1組がチャレンジしました。手際よく、てきぱきとこなす1組でした。

 今日も3年生が式練習を行いました。今回は、卒業証書の受け取り方や校歌の練習を行っていました。また1・2年生の式練習もスタートしました。各クラスや部活動の代表が放課後に体育館に集まり、起立・礼・着席のタイミングの確認を行っていました。

 

3月6日(水) 空調設備設置工事が開始・公立高校一般選抜出願終了

 本日より、空調設備設置工事が始まりました。校舎まわりに足場を組み、6月までに及ぶ大掛かりで長期間の工事となりますが、工事が完了すれば普通教室は5月から、特別教室は6月から冷房を使用することが可能となります。不便をかけることもありますが、ご理解・ご協力お願いします。

 公立一般選抜試験の出願も本日で終了となりました。本校からも今日は十数名が出願に向かいました。12日(火)の本番に向けて備えを万全にしていってください。がんばれ3年生!

 ※ 平成31年度奈良県公立高等学校一般選抜等出願状況・最終 の確認はこちらで

3月5日(火) 調理実習(1-5)・PTA校内清掃・卒業式の練習(3年生)

 今日は1年5組が調理実習にチャレンジしました。いつも給食をたくさん食べる5組さん。今日作った料理も、しっかりモリモリ食べていました。

 午後からPTAによる校内清掃活動が行われました。卒業する3年生のフロアーを中心にきれいにしていただきました。ありがとうございました。

 卒業式まであと11日。3年生の式練習もいよいよスタートしました。学年で体育館に集まり、起立・礼・着席の確認を繰り返し行っていました。

3月4日(月) 1・2年生学力診断テスト・3年生を送る会歌練習・3年生出願

 1・2年生対象の学力診断テストを実施しました。1年生にとっては初めての、2年生にとっては一年ぶりの試験。一日を通してのテストは大変だったようです。5限目終了時には、ホッとした雰囲気がフロアーに広がっていました。

 放課後には、3年生を送る会に出席するメンバーによる歌練習が行われました。期末テスト開けに始まった練習ですが、回を重ねるごとに歌のクオリティーが上がってきています。

 本日は、県立高校一般選抜試検出願(一日目)でした。60名以上の3年生が出願に向かい、無事、受検票を手にすることができました。出願は明後日にもう一日あります。そして本番は3月12日(火)です。3年生のみなさん、あともうひと踏ん張り、頑張って!

 ※ 平成31年度奈良県公立高等学校一般選抜等出願状況(一日目)の確認はこちらで

3月3日(日) わくわく子どもフェスタ

 横井児童館で開催された、わくわく子どもフェスタに吹奏楽部が出演しました。また陸上部が、ボランティア部のメンバーとして、アトラクションの補助スタッフとして参加してくれました。

3月2日(土) 南部公民館祭り

 南部公民館祭りに、吹奏楽部が出演しました。またボランティア部のメンバーが、綿菓子つくりのスタッフとして参加してくれました。

3月1日(金) 2年生 音楽会・1年生 授業参観と学年懇談会・第4回 学校運営協議会

 朝から、3年生の思い出写真の展示が始まりました。都南の杜スタッフの方からの、卒業お祝いの取組です。写真を見入る3年生から、いろいろな歓声が上がっていました。

 1年生は、持ち回り道徳の授業を参観してもらいました。学年懇談会も含め、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 

 2年生の音楽会が開催されました。これまで何度も練習を重ね、素晴らしい合唱を各クラスが披露してくれました。グランプリに輝いた4組のみなさん、準グランプリの2組のみなさんおめでとうございます! そしてPTAのみなさんや、2年生のスタッフによるすばらしい合唱も披露されたすばらしい音楽会となりました。

※ 今回の音楽会も、朝練習を中断して、男女バレー部・男女バスケ部が、音楽会実行委員さんとともにシートをひいて準備をしてくれました。ありがとうございました。

 また午後から、第4回学校運営協議会を開催しました。2年生の音楽会を鑑賞いただき、そのあとに今年度の総括を行いました。