夏休みに入りました。一学期の間、様々な形でお世話になりありがとうございました。長い夏休み、子どもたちが地域で過ごす時間がいつも以上に長くなります。日々の子どもたちの様子を見守っていただければと思います。

7月20日(火) 

〇 一学期の終業式をオンラインで実施しました。校長先生より、一学期を振り返るお話がありました。

〇 夏休みの過ごし方について、奈良署より警察の方に来ていただきお話をしていただきました。「イカのお寿司一人前」だけでなく、ネットトラブル防止の「シカのあいさつ」についても教えていただきました。

〇 全校朝礼では、生徒会からのメッセージや先日実施した避難訓練の振り返りについてのお話がありました。また、市総体で活躍してくれた部や選手への伝達表彰もありました。

〇 運動部の県総体に向けた壮行会が行われました。各部活動より決意表明がありました。都南中学校の代表として、最後まで戦い抜いてください。健闘を祈っています!

7月19日(月)

二日間にわたり実施させていただきました三者懇談。暑い中、学校にお越しいただきありがとうございました。限られた時間の中ではありましたが、有意義なお話ができたと感謝しております。このあと夏休み、二学期となりますが、子どもたちが有意義に過ごしていけるように、よろしくお願いいたします。

7月14日(水) 

〇 1年生:学年集会が開かれていました。各学級の一学期の振り返りの発表があり、学年の先生方からのお話がありました。初めての中学校生活となった3カ月半、どんな日々だったでしょうか?

〇 2年生:2年生も2限目が学年集会でした。各学級からの一学期の振り返り、しっかりとした分析ができていました。さすが二年生ですね。

〇 3年生:3限目は3年生の学年集会。みんなで集まって話を聞く姿勢がしっかりしていました。9月の修学旅行も、集団でスムーズに行動できそうです。

7月13日(水) 

〇 1年生:5組さんの“しおり”づくりが佳境に入っています。中には完成した人もちらほら。素敵なしおりが出来上がっています。夏休みの読書がすすみそうですね。

〇 2年生:夏休みの宿題が手渡されていました。たくさんの宿題がありますが、やはり2年生もタブレットを活用した宿題がたくさん出ています。

〇 3年生:1組さんの数学では、高校で学習する“虚数”の概念について学んでいました。発展的な内容に、苦戦を強いられていましたが、クラスみんなで協力しながら全員での理解を目指していました。

〇 放課後、各部活動の代表者が集まり、救急法の研修を受けました。日本赤十字社の方に来ていただき、心肺蘇生法とAEDの使い方について学びました。これから気温も上がり、どんどん活発になる部活動。あってはいけないことではありますが、万が一に備えた取組です。

7月12日(月) 

〇 1年生:1組さんが、ロイロノートで出題された社会の課題に取り組んでいました。夏休みの宿題は、たくさんタブレットで出されるとのこと。今から使い方に慣れておきましょう。

〇 2年生:一学期もあと一週間。今日は二年生が一学期の振り返りを行っていました。また後半には、人権講演会のお礼状を書いていました。心に

〇 3年生:5組さんが、日本国憲法を読みこんでいました。「基本的人権」「平和主義」「国民主権」について書かれているところを抜き出し、ロイロノートで提出です。

〇 金曜日から順延となった生徒会・各種委員会が開かれました。その中で、保健給食委員会さんが株式会社明治の講師先生とオンラインでつなぎ、「成長期の運動と食事」についての講演を聴き、研修を行っていました。

7月8日(木) 

〇 1年生:3・4組の保健の授業で、水難事故について学んでいました。昨年度に続き、プールで体を使って学ぶことはできませんが、せめて教室で、水難事故の恐ろしさと予防・対処について学びました。

〇 2年生:5人の講師先生をお迎えして、人権講演会を開きました。先生方の語りをしっかりと聴き、都南中学校区のみんなで様々な課題に向き合い、立ち向かっていくことの大切さを学びました。

〇 3年生:修学旅行先では、地震についての学習をします。今日は、その事前学習と、犠牲になられた方への鎮魂に祈りを捧げる千羽鶴を折りました。

7月7日(水) 

〇 1年生:一学期の振り返りを行っていました。初めての中学校生活、どんな3カ月だったでしょうか? あとしばらくで、初めての夏休みです。一学期を振り返り、有意義な夏にしてください。

〇 2年生:4組さんが一次関数のグラフに取り組んでいました。式を見て直線を引きますが、「たかが直線。されど直線。」なかなか難しいようです。

〇 3年生:1組さんが技術の時間にドット絵を描いていました。CGキャラの作成につながるのでしょうか。おなじみのキャラもありますね。

7月6日(火) 

〇 1年生:1組さんが、次回から使うアルトリコーダーの説明を受けていました。小学校で使っていたソプラノリコーダーから大きくサイズアップしています。いちばん下までとどくかな?

〇 2年生:8日(木)に開かれる人権講演会に向けた取組が行われていました。5つのコースに分かれて、司会や記録などの役割を決めていました。一年生の時にできなかった取組です。ようやくの機会に恵まれたこと、感謝です。

〇 3年生:保護者の方を対象に、修学旅行説明会・進路説明会を実施しました。9月に延期となった修学旅行、4月以降の進学・就職にむけた取組(流れ)について、それぞれ説明をさせていただきました。

7月5日(月) 

〇 1年生:期末テストの返却が行われています。1年生にとっては二度目のテスト。とはいえ、返却時はドキドキです。点数はどうでしたか?

〇 2年生:3組さんで、理科の夏休みの宿題について説明を受けていました。『水兵リーベー僕の船、・・・・』夏休み中に、しっかり元素記号を覚えてくださいね!

〇 3年生:9月に延期となった修学旅行。取組も再開となりました。現地での活動班を決め、見学ルートを検討していました。二度目のワクワクもいいですね。

〇 スマホ講演会がオンラインで開かれました。学校と株式会社NTTドコモ・奈良地方法務局人権擁護課をリモートでつなぎ、SNSにおけるトラブルについてのお話を聞きました。

7月2日(金) 

〇 期末テストもようやく終了。テストの出来はどうでしたか? 勉強の成果を発揮することはできましたか? 三日間お疲れさまでした!

7月1日(木)

〇 期末テスト二日目。長丁場の期末テストも折り返しです。あと一日頑張りましょう!