9月30日(水)の一コマ

研究授業の一コマ

本日は、本校教員の授業力向上のため、校内研究授業を行いました。1年生は2組で国語の授業を、2年生は1組で美術の授業を、3年生は3組で数学の授業を、それぞれの教科担任が行いました。授業後には授業者の先生を中心に、今後の授業に役立つように、生徒に分かりやすい授業になるように、授業方法等について先生同士で議論し合いました。

 

9月28日(月)の一コマ

給食の一コマ

今日の献立は、サバの生姜煮・奈良和え・麦ごはん・えのきたけの味噌汁・牛乳でした。奈良和えは、奈良漬けを細かくして大根やにんじんなどと和えているそうです。郷土料理の一つですね。

授業の一コマ (5限目 2-4美術 3-3体育)

2年生の美術の授業では木彫のキーホルダーの制作をしています。彫刻刀を用いて、浮彫で表現。「ざくざく...」「こりこり...」とみんな集中していました。

運動場では3年生がソーラン節の練習をしていました。隊形の練習も合わせて、繰り返し頑張っていました。

授業の一コマ (6限目 1年総合 2年合同体育)

一人一台、タブレットを用いての授業が始まりました。まずはキー操作に慣れることから。今日は各自で人権作文を入力しました。みんな画面に集中!

運動場では2年生が体育発表会に向けて合同体育を行いました。カラーボールリレーの並び方と実際の練習も通して競技しました。

 

9月24日(木)の一コマ

給食の一コマ

今日の献立は、木の葉どんぶり・野菜炒め・小魚・麦ごはん・牛乳でした。ボリューム満点お腹いっぱいいただきました。

授業の一コマ (5・6限:3年生合同体育の様子)

本日5・6限目、運動場で3年生の合同体育が行われました。いソーラン節の隊形確認と通し稽古を行いました。学年全体での動きは迫力があって、大変見ごたえがありました。仕上がりまではまだかかりそうですが、当日が楽しみです。

 

9月23日(水)の一コマ

授業の一コマ (2限目:ひまわり教室の様子・2-3音楽の様子)

ひまわり学級では、数学と英語の学習を行っていました。

音楽室では2年3組がアルトリコーダーで「浜辺の歌」を練習していました。少しずつ楽器や歌唱指導も再開しています。

給食の一コマ

今日の献立は、鶏肉のバーベキューソース・青菜のソテー・ワンタンスープ・パン・牛乳・牛乳プリンでした。今日の一番人気は鶏肉のバーベキューソースでした。

授業の一コマ (5限目・2-1・2体育の様子)

運動場では2年1・2組が100m走を計測。学年別体育発表会に向けて熱が入ります。「目指せ!タイム更新!!」

 

9月18日(金)の一コマ

クリーンキャンペーンの一コマ

今日は午後からPTAとタイアップしてクリーンキャンペーンが行われました。天候が不安定で、天気予報は雨。当初計画していた校外での清掃活動は取りやめ、行内の清掃にしぼり、時間も30分間と集中して実施しました。コロナ禍の影響もあり、今年度は十分に普段の清掃もできない状況でしたが、生徒会や美化委員会、部活動の生徒たち、そして有志の人たちの力で普段できていない所も、皆さんの協力で美しくなりました。

 

9月17日(木)の一コマ

給食の一コマ

今日のメニューは、奈良のマーボーなす・コーンしゅうまい・かきたま汁・麦ごはん・牛乳でした。今日の一番人気はコーンしゅうまいでした!

 

9月15日(火)の一コマ

給食の一コマ

今日のメニューは、シシャモの甘辛だれ・切り干し大根の煮つけ・レバーの甘辛和え・麦ごはん・にゅうめん・牛乳でした。空気が乾いてきて、ようやく秋めいてきました。食欲の秋です。今日もモリモリと美味しくいただきました。感謝! ごちそうさまでした。

授業の一コマ

5限目、ひまわり学級では、引き続き漢字の部首について、カードを使って学習しています。

体育館では、3年生がソーラン節の練習に熱が入ります。振付はもう身体が覚えていますね?!

6限目、グランドでは秋晴れの下、2年生がハードル走の練習を頑張っていました。

 

9月11日(金)の一コマ

給食の一コマ

今日のメニューは、揚げギョウザ・ごぼうのカレー風味揚げ・冬瓜のスープ煮・大和茶パン・牛乳・レモンゼリーでした。大和茶パンは、ほのかにお茶の香りがして美おいしくいただきました。

数学の授業(5限目)の一コマ

今日で教育実習に来られてい先生が最後の日となり、5限目に研究授業をされました。大学からも先生が来校され、参観していただきました。少し緊張されていましたが、明るく元気に授業をしていただきました。

 

9月4日(火)の一コマ

生徒総会(1限目)の一コマ

本日1限目に、2020年度の生徒総会が、初めてリモートにより開催されました。例年体育館で全校生徒が一堂に会して行われますが、新型コロナウイルス感染症の影響による対策として工夫を試みて、無事成功に終わりました。生徒会本部役員と各学年委員長、各委員長の代表者が報告・発表し、生徒会スローガン・学年スローガン・委員会の活動内容等が承認されました。また、各学級からの提案も多数あり、その意見にもていねいに回答してくれていました。「あいさつができる学校」「なかまを大切にしよう」「居心地の良いきれいな学校」を活動の柱に取り組んでいくことが確認されました。今後の取組に期待をしています。

給食の様子

本日の給食は、イワシの梅煮・豚汁・煮びたし・麦ごはん・牛乳でした。今日の一番人気は豚汁でした。

5限目の授業(ひまわり学級・3年生体育)の一コマ

ひまわり教室では、かんむりなど漢字の部首をカードを用いて、漢字の学習を行っていました。また、3年生の体育の授業では、日に日にソーラン節の練習に熱が入っています。今日の動きは指先まで力が入り、力強さが伝わってきました。さすが3年生!

 

9月5日(土)の一コマ

吹奏楽部 ~オータムコンサート2020~ の一コマ

ここをクリック

9月4日(金)の一コマ

文化発表会 吹奏楽部ステージ発表の一コマ

今日は文化発表会のステージ発表。吹奏楽部の演奏が3年生を観客に行われました。

一人一人が努力を積み重ねた美しいハーモニーを聴かせてくれました。明日のオータムコンサートも頑張ってくださいね。

 

9月3日(木)の一コマ

3限 3年生体育の授業の一コマ

ソーラン節の練習に熱が入ってきました。掛け声も少しずつ出るようになってきました。

給食の一コマ

本日のメニューは、ビビンバ・ごはん・海苔・牛乳・アセロラゼリーでした。ビビンバは食欲をそそるメニューの一つ。みんなモリモリと美味しくいただきました。

6限 1年生体育の授業の一コマ

運動場でハードルの練習。台風の影響もあり今日は曇り空。気温の上昇は少しましでしたね。

放課後部活動の一コマ

グランドでは、陸上・サッカー・野球・男女ソフトテニスが、体育館前では、男女バスケットボール・卓球・バドミントンが、武道場では剣道が練習していました。プールでは水泳部が最後の試合となる大会に向けて泳ぎこんでいました。体育館では明日の吹奏楽部のステージ発表の準備とリハーサルが行われていました。5日(土)には3年生最後となるオータムコンサートも予定されています。

 

9月1日(火)の一コマ

文化発表会作品展示の一コマ

本日から3日間にわたり、文化部の展示作品の見学が始まりました。華道部・美術イラスト部・科学部・洋裁部の各部の皆さんの力作ぞろいです!

給食の一コマ

今日のメニューは、にしんの甘露煮・ひじきと大豆の磯煮・ふの味噌汁・麦ごはん・野菜ふりかけ・牛乳でした。にしんの甘露煮はごはんが進みましたね。今日もおいしくいただきました。

    

授業の一コマ

1年生の英語では、音読テストを頑張っていました。

ひまわり学級では、リラックスタイムでオセロを楽しんでいました。白黒両者譲らず!

今年は学年別の体育発表会となりました。3年生のソーラン節も練習がスタート! ソーシャルディスタンスで密にならないように練習しています。