7月  県総体の一コマ 

県内各地で奈良県中学校総合体育大会が行われています。3年生にとっては、負けたら引退の大会となります。1年生のころから頑張ってきた成果を存分に発揮し、やりっ切ったという清々しい気持ちで終えてほしいと思います。近畿・全国大会に出場する生徒の皆さんには、都南中学校の代表として頑張ってほしいです。

ごく一部ですが、掲載しておきます。

   

    

    

    

    

    

    

    

    

    

     

 

7月25日(木) 夏期学習会の一コマ 

    

    

    

 

7月19日(金) 終業式の一コマ 

 本日、1学期の終業式が行われました。校長先生からは、「1学期の成果と課題について、三者懇談会で担任の先生やおうちの方と振り返りをしてくれたと思います。できたこと、頑張れたこと、できなかったこと、頑張れなかったことを整理して2学期へとつなげてください。また、夏休みを計画的に有意義に過ごせるように、特に3年生にとっては進路獲得に向けた挑戦につながるように頑張って下さい。最後に、開放的な気持ちからいろいろな事件や事故・トラブルに巻き込まれないように、自分のことは自分で守る、一人もかけることなく、2学期の始業式を迎えられることを強く希望します。」というお話がありました。

その後、保健給食委員会3年生から「熱中症ゼロをめざして~しっかり予防をしよう~」という話がありました。クイズもあり、丁寧で分かりやすい話でした。みなさんがこの夏を熱中症ゼロで過ごせますように。そして、夏休み明け、元気に登校してくれますように願っています。

また、川那辺先生からは、夏休みの過ごし方について、お話がありました。

   

    

    

    

    

   みなさんにとって、有意義な夏休みになりますように・・・・・

 

7月16日(火) 3年球技大会・学年集会の一コマ 

3年生は球技大会を行いました。種目はドッチボールでした。

開会式では川那辺先生のお話から、森田先生のラジオ体操をし、競技に備えました。

各クラス総当たり方式で試合を行いました。結果は3組が優勝しました。おめでとうございます。

球技大会の後には、学年集会を行いました。

各クラスの発表の後、梶原先生から進路の話、竹田先生から生活面の話がありました。

落ち着いた中で1学期の最後の学年集会をすることができました。

    

    

    

    

    

7月16日(火) 1・2年学年集会の一コマ 

本日、1・2年生が、学年集会を行いました。1年生の集会では、各学級代表から1学期の反省について発表、植本先生・岩井先生からは命の大切さについて話がありました。

    

 

7月13日(土) 奈良市中学校吹奏楽部定期演奏会の一コマ 

吹奏楽部のページへ ←こちらをクリック

 

7月12日(金) 奈良県中学校総合体育大会壮行会の一コマ 

本日、県総体に向けての壮行会がありました。各部、県総体への意気込みを述べました。文化部の代表生徒からの激励の言葉もありました。

今週末から試合が始まる競技もあります。3年生にとっては最後の試合になります。悔いの残らないように頑張って下さい。健闘を祈ります。

    

    

    

    

    

    

    

      

 

7月11日(木) 3年生音楽会の一コマ 

本日午後から、3年生の音楽会を行いました。各クラス、非常に熱心に練習に取り組みました。

課題曲は「COSMOS」、自由曲は1組「Pretender」2組「打ち上げ花火」3組「Hikari」4組「正解」でした。

グランプリは2組でした。おめでとうございます。惜しくもグランプリを逃したクラスも素敵な発表でした。

3年間の成長が感じられる立派な音楽会でした。最後になりましたが、保護者の皆様、生徒たちの応援、素敵な歌声ありがとうございました。

    

    

    

     

 

7月11日(木) 給食室前の一コマ 

本日の給食が1学期最後となりました。調理員の皆様、毎日安全で、おいしい給食を提供していただき、ありがとうございました。

    

    

 

7月10日(水) 2年生大縄跳び大会の一コマ 

本日晴天の下、運動場で2年生大縄跳び大会が行われました。

練習に練習を重ねて、いざ本番!元気よく笑顔で跳んでいました。優勝は2組、準優勝は1組です。

    

    

    

    

    

    

    

   笑顔がすてきですね!!

7月10日(水) 救急法講習会の一コマ 

本日放課後、救急法講習会がありました。日本赤十字社の方が丁寧にわかりやすく話をしてくださり、部活動代表生徒はその話を一生懸命聞いていました。心肺蘇生はとても体力がいるということを実際に体験して感じました。生徒の感想用紙に「もし、万が一の時は協力して目の前の命を救いたい」と書かれてあり、頼もしく感じました。

    

    

    

    

    

     

 

7月9日(火) 3年生音楽会リハの一コマ 

本日5・6限目に、11日(木)に行われる、「3年生音楽会」のリハーサルを行いました。

中学校最後の音楽会、どのクラスも最後の音楽会に向け、気合が入った練習をしていました。本番が楽しみですね。

ぜひ、多くの保護者の方々にご覧いただければと思います。

    

    

    

7月9日(火) 図書室の一コマ 

本校では、図書室の開館を地域ボランティアの山田さんにお願いしています。卒業生の保護者の方はお分かりになると思いますが、以前と比べると学級数や生徒数、そして教員数も減り、図書委員会を組織することや先生方の仕事も多岐にわたり、図書室の運営を行うことが難しくなりました。そんな中、地域ボランティアの山田さんにはお忙しい中、ご協力をいただき、昼休みの図書室の開館をすることができています。そのおかげで生徒のみんなが、読書を楽しむことができています。山田さん、ありがとうございます。また、保護者の方々や地域の方々の中で、ボランティア活動をしてもいいとおっしゃってくださる方がおられましたら、ぜひ学校の方までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

    

7月9日(火) 給食室前の一コマ 

    

7月9日(火) ろうか掲示物の一コマ 

   

 

7月8日(月) 避難訓練の一コマ 

本日6限目に、地震を想定した避難訓練を行いました。昨年に比べ、約1分早く全体が集合することができました。

全体集合してから、川那辺先生と教頭先生から話がありました。

① 皆さんしっかりと避難訓練に取り組むことができましたか?

  いざというときにしっかりと行動できるかは、普段の皆さんの心がけ次第です。

② 地震の原因は何ですか? (答えは写真の下に記載しています)

③ 過去に奈良市でも、伊賀上野地震【1854年(嘉永7年)7月9日】により、約150人が死亡したとされています。

  ※ 奈良県ではこの7月9日を奈良県地震防災の日とし、ナラ・シェイクアウト(奈良県いっせい地震行動訓練)に取り組んでいます。

    

    

    

    

 答え プレートと断層

 

7月5日(金) 部活動の一コマ 

運動部は県総体に向け、文化部は文化発表会等に向け頑張っています。

    

    

    

    

    

    

    

    

     

 

7月5日(金) 体育(水泳)の授業(1年生)の一コマ 7月5日(金) 体育(水泳)の授業(1年生)の一コマ 

   

  とても楽しそうに、水泳の授業に取り組んでいました。

7月5日(金) 図書室の一コマ 

  掲示板見ていますか? 夏休みの貸し出し実施中です!

今日も図書室は大盛況!  先生も本を選択中

   

  みんな読書が好きなのですね!(^^)!

 

7月1日(月) オンライン英会話(2年生)の一コマ 

外国の方との交流を、悩みながらも楽しんでいました。

難しい質問をされた班もあったみたいですが、しっかり考えて答えられていました。

   

  

7月1日(月) 図書室の一コマ 

奈良市では、図書館教育の充実のため今年度より図書館司書の訪問事業が始まりました。本校には、毎月第1月曜日に図書館司書の建部さんが来られています。図書館の環境整備や、子どもたちへの本の紹介などに取り組んでいただきますのでお知りおきください。