3月24日(木)2年生最後の登校日

本日は2年生最後の登校日でした。

まずは修了式がMeet上で行われました。学年の代表が校長先生から修了証をいただきました。

その後、校長先生のお話、生徒指導の先生のお話をお聞きし、今年度最後の表彰伝達がありました。

部活動の練習に制限がある中、結果を残せることは素晴らしいことですね。

修了式の後には、体育館で学年集会がありました。

総務長さんの挨拶の後に、各クラスの総務さんが、スライドを用いて3学期のクラスの振り返りについてを発表してくれました。どのクラスからも、3年生も頑張りたいという気持ちが伝わってきました。

その後、生徒指導の先生のお話や学年主任の先生のお話がありました。目指せ、8時25分登校!3年生も気持ちよくスタートを切りましょう!!

最後には5本締めで集会を閉じました。

集会終了後、各クラスで最後の学活がありました。

担任の先生から一人ずつ修了証をもらい、成績を確認していました。3年生も頑張りましょう!!

2年生のクラスで名残惜しそうにしている子がたくさんいて、みんなの今年の1年間は楽しく充実したものであったことがよく伝わってきました。

4月もみなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています!!

 

3月23日(水)トミナン映画祭2022

明日はいよいよ修了式、ということで、本日は学年レク「トミナン映画祭2022」が開催されました!

事前に先生方のおすすめから、各クラスで1作品を選び、それを1~3時間目で鑑賞しました。

1・2・4組は「えんとつ町のプぺル」、3・5組は「帝一の國」を見ました。

笑い声が聞こえたり、感動して涙を流したりしている様子も見られ、みなさんに楽しんでもらえてよかったです!

明日は修了式に学年集会があります。

2年生の最後を気持ちよく締めくくりましょう!!

 

3月18日(金)学活の時間

一昨日、昨日、そして本日で、修学旅行の調べ学習を行いました。

各クラス、各班でテーマはバラバラ・・・

各班で協力して調べたことを1枚のプリントにまとめてもらいました。

このプリントは全員分印刷して、最終的には1人1冊のガイドブックとなります。

これを持って行く修学旅行は楽しさ倍増ですね!!

 

3月11日(金)卒業式準備

本日は昨日に引き続き、各クラスの代表者で式場準備、そして3年生の教室の飾りつけを行いました。

式場は、保護者席を準備したり、舞台上の旗を設置したりと、それぞれの役割でテキパキと動いてくれました。

窓のステンドグラスも、とてもきれいに設置してくれました。

そして教室の飾りつけは、各クラスで準備したものを貼り付けたり、黒板に絵を描いたりして華やかにしてくれました!

生徒会のみなさんも、廊下や3年生の昇降口をきれいに飾りつけしてくれました。

 

3月10日(木)卒業式予行準備

本日は明日の卒業式予行練習に向けて、会場設営をしました。

教室でお弁当を食べた後、各クラス6~8名ほどの代表者がシート引きや椅子並べに尽力してくれました。

明日には3年生の教室の飾りつけ係の人たちにも活躍してもらいます。

今日はみなさんのご協力のおかげで、予定よりも早く準備を終えることができました。

明日もみんなで力を合わせて頑張りましょう!!

 

3月9日(水)道徳の学習

本日は今年度最後のハートフルデイでした。

今日は、「人間らしい生き方」について考えました。

宇宙人が登場する例から、人間は生き物の命をいただいて生きていることを改めて確認しました。

 

3月3日(木)総合の学習

今週から総合の時間を使って、修学旅行に向けての平和学習を始めています。

ウクライナやロシアの、現在実際に起きている問題と照らし合わせつつ、過去に日本で起きた出来事について学びました。

今日終わりきらなかったクラスも多いので、続きは来週です。

これを機に、現在の世界情勢についてもニュース等で確認してみましょう。

 

2月18日(金)学活の時間

本日は、人権学習の続きをしているクラスもあれば、卒業式準備の役割分担を決めているクラス、テストに向けての自習をしているクラスもありました。

来週はいよいよ2年生最後の定期テストです。

この1年間の学習の成果が発揮できるよう、この週末も各自テスト勉強を進めましょう!!

~番外編 昼休み~

寒い中でも、昼休みにグラウンドへ出て体を動かしている姿がよく見られます。

今日は、サッカーやバスケットボール、グリコなどをして遊んでいた子たちがいました!

授業の合間によいリフレッシュですね!

 

2月10日(木)人権学習

本日は先週に引き続き、3回目の人権学習を行いました。

今日からは「タイムトラベラーユキ」という教材を使用しての学習になっています。

未来からやって来た「ユキ」という少女と一緒に、過去にさかのぼって、差別の歴史についてを学びました。

クラスによっては、班等で役割を決めて、登場人物になりきって音読している様子も見られました。

今日は途中の戦国時代についてまでの歴史を学習しました。

来週に今日やり残した現代までの歴史についてを学習します。

 

2月4日(金)人権学習

2年生では、先週から人権学習が始まりました。

本日はその2回目の学習です。

前回に引き続き、「モモマルくんと考えよう」の動画を見て、今回は、住んでいるところが違うというだけで行われる不合理な差別があることを学びました。

今回の学習を受けて、差別問題に関して他人事ではなく自分事として考えられるよう、また、情報に踊らされるのではなく正しい判断ができるようになってほしいと思います。

 

1月28日(金)学活の時間

本日の1時間目の学活では、保護者会の資料が配布され、修学旅行や進路についての説明を聞きました。

修学旅行先は、感染状況を考慮して、沖縄の予定だったものを信州に変更することとなりました。

みんなで行けるのを楽しみにしましょう。

そして先日に進路学習もありましたが、いよいよ本格的に進路を考えださなければならない時期です。

今日の資料も参考にしながらいろいろ調べてみましょう!

保護者のみなさまも本日お子様に預けております資料をご確認いただき、動画を視聴いただきますようお願いいたします。

 

1月18日(火)いのちの講座

本日の5・6時間目は、助産師の先生をお招きして、「いのちの講座」を開いていただきました。

思春期におきる心や体の変化についてや、いのちの始まりや出産についてのお話をお聞きしました。

みなさんもいろいろと悩みも多い時期だと思いますが、また今日の講座で学んだことを思い出し、自分のことを大事にしてほしいと思います。

 

1月12日(水)ハートフルデイ

本日は3学期初回のハートフルデイでした。

本日のテーマは「日本文化の良さを知る」ということで、日本文化に関することをみんなで挙げていったり、実際に遊びをやってみたりしているクラスもありました。

日本の文化は、みなさんの生活の身近なところでたくさん使われています。また探してみましょう!!

 

1月7日(金)始業式

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりの登校でみなさんの元気な姿が見られ、教員一同大変うれしく思いました。

今回の始業式も、教室からMeetでの参加となりました。

どのクラスも校長先生のお話を静かにきちんと聞くことができていました。

その後の学活では、3学期の新しい連絡帳を配布しました。うまく活用して、忘れ物がないよう心がけましょう!!

また、冬休みの宿題も回収しました。教科によっては初回授業で小テストを行うようです。頑張ってください!

明日からまた3連休となりますが、火曜日から授業が再開になりますので元気に頑張っていきましょう!!

 

12月20日(月)学年集会

本日は2学期の授業最終日ということで、3限目の時間を用いて学年集会を開きました。

司会・進行は総務の代表者がしてくれました。

まず最初に、前期の総務だったみなさんに、労いの拍手が送られました。

そして、後期の総務のみなさんからは、一言ずつ自己紹介と意気込みを語ってもらいました!総務委員長からの挨拶もありました。

その後、各クラスの振り返りを発表してもらいました。

【1組】

【2組】

【3組】

【4組】

【5組】

どのクラスもそれぞれよかったところ、悪かったところを分析し、来学期に向けての改善点も見出すことができていました。

よりよい2年生の締めくくりとなるよう、クラス皆で協力しましょう!!

最後には、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話、学年主任の先生から目指すべき姿のお話がありました。

先生方からお話があったように、おうちのお手伝いをしたり、学習を進めたりするなどして、みなさんそれぞれパワーアップをして3学期を迎えましょう☆

 

12月16日(木)・17日(金)英語の学習

今週末の英語の授業では、班ごとに英語劇の発表を行いました。

題材は「A Pot of Poison」という、あるお寺のお坊さんたちのお話です。

演出も各班に任されているということで、工夫を凝らした小道具を作成したり、身振り手振りをつけて表現したりと、班ごとの個性が出て、とても楽しい発表会となりました!

【16日1限 3組】

【16日2限 5組】

【16日3限 4組】

【17日3限 2組】

【17日4限 1組】

 

12月15日(水)総合の学習

本日は先週に引き続き、「魔女の宅急便」を視聴しました!

働くキキの姿から学ぶことはあったかな?

もうすぐ冬休み、この期間を利用して、様々な職業について調べてみるのもいいですね。

 

12月8日(水)総合の学習

本日の総合では、職業学習を終えたみなさんにぴったりの、「魔女の宅急便」の動画を見ました!

キキの新しい世界で一生懸命頑張る姿を見て、みなさんも将来について考える機会にしてほしいと思います。

今日見れずに残った分は、また来週に見ます!

お楽しみに☆

 

12月6日(月)職業学習事後学習~発表会~

本日の総合の時間に、職業学習の事後学習としてまとめていたスライドを用いて、各クラスでの発表会を行いました!

班の中で発表しているクラスもあれば、学級全体の前で発表していたクラスもありました。

みんなわかりやすいスライドを作ってくれていたので、違う職業の講座を受けていた子でもよく理解していたようでした。

今日で職業学習は終了となりましたが、3年生での進路選択に向けて、また興味のあることはどんどん調べてみてくださいね☆

 

12月3日(金)学活の学習

本日の学活では、2学期の自分たちの生活・学級の様子を振り返りました!

2学期は行事も多かったので、そのときに感じたことを書いてくれている子も多かったようです。

本日プリントに記入したことを、各クラスの総務さんたちがスライドにまとめて、学期末の学年集会で発表してくれる予定です。

 

11月18日(木)職業学習事後学習

先週のゲストティーチャーからの出前授業を受けて、本日は事後学習を行いました。

先週お聞きした職業のお話について、各自でスライドにまとめる作業をしました。

このスライドは、後日クラスでの班発表に使用します。

自分が聞いたお話を、ほかの子たちにもわかりやすく伝わるよう、工夫して作っていきましょう!

 

11月9日(火)職業学習出前授業

本日は、総合で進めていた職業学習の一環で、ゲストティーチャーを招いての出前授業を実施しました。

「写真屋」「旅行会社」「幼稚園・保育園の先生」「警察官」「インテリア・リフォーム業」「図書館司書」「プロスポーツ選手」の7つの講座に分かれて行いました。

事前学習では、その業種に関わりのあることを調べ、今日のために準備をしていました。

そして本日は、実際にその職業に就く講師の先生のお話を聞き、各講座で体験的な活動もさせていただいたようです。

今日はとても貴重な経験をさせていただいた日となりました。

これを機に、自分の将来のことについてもまた考えられるといいですね!

 

11月5日(金)参観・保護者会(奇数組)

本日は、先週の偶数組に引き続き、1組・3組・5組の授業参観及び保護者会がありました!

1組は社会、3組は理科、5組は美術の授業でした。

どのクラスも集中して授業を受けている姿が印象的でした!

保護者の皆様、本日はお忙しい中たくさんのご来校ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

10月29日(金)生徒会選挙

本日の5・6時間目に、生徒会選挙が行われました。

今回の選挙では、2年生から5名の生徒が立候補してくれました。

選挙管理委員会のみなさんが会を進めてくれる中、選挙管理委員長と校長先生からのお話を聞いた後、ひとりずつの演説及び応援演説を聞きました。

前年度に引き続き今年度も立候補した子たちは、昨年よりも演説もグレードアップしており、とても感動しました!

また今年度新たに立候補した子たちも、緊張する中でしたが、大きな声でゆっくりと話してくれていたので、とても聞き取りやすかったように思います。

どの候補者たちからも、「より良い富雄南中学校を作りたい!」という熱い気持ちが伝わりました!!

また、どの応援演説者も、推薦する候補者の良さがよく伝わる演説でした!

演説中のクラスの様子を見ていても、選挙活動に協力していた子がたくさんいたのもあり、候補者を応援する温かい気持ちが伝わってきました。

候補者のみなさん、応援演説者のみなさん、選挙管理委員会のみなさん、本当にお疲れさまでした!

 

10月28日(木)参観・保護者会(偶数組)

本日は、2組と4組の授業参観及び保護者会がありました!

昨年は自由参観はあったものの、この時間と決まった参観はなく、また学級ごとに保護者会が行われるのも、中学校に入ってから初めてのこととなりました。

みんなの日頃の授業の頑張りを見てもらうことができ、教師一同も嬉しく思っております。

本日はお忙しい中、たくさんのご来校ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

10月20日(火)校外学習

今日は待ちに待った校外学習でした!

班で事前に計画していた行程で、「東大寺大仏殿前」「二月堂」「春日大社」のチェックポイントを通りながら、奈良を散策しました。

途中で鹿と戯れたり、お弁当を食べた後に鬼ごっこをしたりと、みなさんが思い思いに楽しんでいる様子を見られて、教師一同も大変嬉しく思いました。

また、教師からの「奈良クイズ」や「国語科mission」に一生懸命に取り組む姿も見られました。

天気は良かったものの、風が強くて少し冷え込みましたね。

今日は体を温めてしっかり休み、明日も元気に登校してくださいね!!

 

10月18日(月)校外学習出発式

今日は、前々から準備していた校外学習に向けての出発式が体育館で行われました。

校外学習実行委員会のみなさんが中心となり、式を進めてくれました。

司会に挨拶、ルール確認など、たくさんの人がみんなの前で話してくれました。

校外学習当日の解散式が出番の方たちもいます。頑張ってください!

また先生方からの当日の流れ確認や守ってほしいことについてのお話もありました。

明日に行く予定でしたが、少しでも良い天気の中みなさんに楽しんでもらうために、20日(水)へと延期することとなりました。

最近気温も下がってきましたが、体調を整え、万全な状態で当日に臨みましょう。

 

10月11日(月)総合の学習

今日は総合の時間に、マナーについて学習しました。

「こんなときにはどのように返答するのが適切だろう?」「敬語の正しい使い方は?」

各クラスで、例文から考えたり、グループで話し合ったりしながら、まだあまり使ったことがないような、難しい言葉の使い方についてもたくさん学びました。

10月21日(木)には、講師の先生をお招きしてのマナー講習会があります。

今日の学習を生かして取り組めると良いですね!

 

10月5日(火)スポーツデイ

今日の午後から、2年生のスポーツデイが予定通り実施されました。

とても良い天気で、暑すぎるぐらいでしたね!

【プログラム1番 開会式・ラジオ体操】

スポーツデイ実行委員会のみなさんからの初めの挨拶、競技の際の諸注意、学年主任の先生からのお話がありました。

そのあとにラジオ体操をみんなでしました。このときにも実行委員会のみなさんが、前でお手本をしてくれました。

【プログラム2番 80m走】

繰り広げられる接戦!みなさんスタート前は緊張している様子でした。

【プログラム3番 玉入れリレー】

コーンで受ける人たちも、玉を投げる人たちも、練習の成果を十分発揮できていたように思います。

【プログラム4番 跳んで走って】

縄跳びを跳びながら走るのは、結構難しいですよね...

コーンを回るときのテクニックが光っていました☆

【プログラム5番 息を合わせてⅡ】

昨年からレベルアップし、今回はほうき2本でボールを運びました。

どのクラスも速くて驚きでした!

【休憩時間明け 学級紹介】

実行委員会のみなさんが、ユーモアたっぷりのクラス紹介をしてくれました!

【プログラム6番 全員リレー】

最終種目で注目が集まる中、順位が目まぐるしく入れ替わり、見ている方もドキドキしました。

1位でゴールしたクラスのアンカーも思わずガッツポーズ!!

【プログラム7番 閉会式】

結果発表では、お互いのクラスに拍手を送りあっている姿が印象的でした。

1位のクラスには優勝カップと賞状、2位のチームにも賞状が校長先生より贈られました。

校長先生のお話では、みなさんの頑張った姿を称えていただきました。

また、実行委員会さんからの終わりの挨拶も、心に響くものでしたね。

みなさん今日は本当にお疲れさまでした。

また明日からの学校生活も頑張りましょう!!

 

10月1日(金)全校集会&学年集会

本日は朝からMeetで全校集会が行われました。

全校集会と同時に部活動等の表彰も行われ、2年生からもたくさんの人の名前が呼ばれました。

また、全校集会が終わった後には学年集会も行われました。

学年主任の先生のお話を聞いた後に、生徒会担当の先生から、生徒会の活動についてのお話がありました。

今回のお話を聞いて、生徒会執行部が富雄南中学校のために、様々な活動をしてくれていたことがよくわかったことだと思います。

先日の道徳でも学習しましたが、そろそろ2年生が学校を引っ張ていかなければなりません。

「富雄南中学校のために頑張ろう!!」というみなさんの生徒会執行部への立候補、お待ちしております!!

 

9月28日(火)道徳の学習

本日の道徳の学習では、「スイッチ」という教材を通して、リーダーになることについて考えました。

部活動・委員会・その他にも学校生活の様々な面で、3年生から2年生にバトンが引き継がれる場面が増えてきているのではないでしょうか。

もうすぐ生徒会選挙も控えています。みんなには、この富雄南中学校を引っ張っていけるような学年団になっていってほしいと先生たちも願っています!!

 

9月13日(月)総合の学習

今日の総合の学習は、昨年は実施できなかった校外学習についてでした。

今年は奈良公園付近を班ごとに散策する予定です。

その途中にはチェックポイントがあったり、クイズがあったり...

当日が待ち遠しいですね!

 

9月8日(水)ハートフルデイ

今日は2学期になって最初のハートフルデイでした。

朝からは総務・生徒会役員のみなさんが、適切な距離を保って挨拶運動を行ってくれました。

道徳の時間には、進みゆく高齢化社会についてビデオを見たり、先生のお話を聞いたりしながら考えました。

また、今週から2年生1・2組にも教育実習生が来てくださっています。

みなさんの社会と国語の授業を担当してくださいます!お楽しみに☆

 

9月3日(金)文化発表会

今日は2学期にある大きな行事のうちの1つ、文化発表会でした。

コロナウィルスの拡大で、予定していた合唱コンクールはできませんでしたが、ギターマンドリン部と吹奏楽部の演奏動画を各教室で見たり、やまびこ学級、家庭科の授業、美術部の作品の展示を見たりして、普段なかなか見ることのできないみなさんの頑張りを改めて目にすることができました!

来年は合唱コンクールもできたらいいですね!

2年生の美術部のみなさんの作品、一部ですがご紹介させていただきます(^^♪

 

8月25日(水)始業式

長かったような、短かったような夏休みが終わり、いよいよ本日から2学期が始まりました。

久しぶりに友達と会えて、たくさんの笑顔が見られました。

しばらく会っていない間に、背が伸びていた子もたくさん!先生たちも驚きでした!!

始業式で校長先生・生徒指導部の先生のお話を聴き、その後は夏休みの間に行われた大会の表彰伝達がありました。

今回もたくさんの人たちの名前が呼ばれました。

まだまだ暑い日も続きますが、体調に気をつけ、2学期も頑張っていきましょう!!

 

7月20日(火)終業式・学年集会

1学期最終日、今日は1学期終業式がありました。

今回もMeetで行われました。

校長先生のお話、生徒指導部の先生からのお話を聞いた後には、部活動の表彰もありました。

陸上、サッカー、野球、体操競技、ソフトテニス、ほかにもたくさん!

名前を呼ばれた人は起立して、クラスのみんなに拍手してもらっていました。

夏休みに大会がある人も多いと思います。暑さに負けず頑張ってください!!

表彰の後には、学年集会がありました。

総務さんが1学期の学級の様子を振り返り、スライドを用いて発表してくれました。

各クラス、よかったところ、もう少し頑張りたいところなど、たくさんありました。2学期には行事もありますので、気合を入れなおし、クラスで団結して頑張ってほしいと思います。

2年生のみなさん、明日から1か月ほどの休みに入りますが、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

2学期初日にみなさんと元気に会えることを学年教師一同、楽しみにしています(^^)/

 

7月14日(水)合唱練習

昨日から、文化発表会に向けての合唱練習が始まりました。

去年は文化発表会が中止になってしまったので、1年生だけでなく、2年生にとっても初めての経験となります。

音楽の授業で決めたパートに分かれて、各クラス工夫を凝らして練習していました。

明日からまたしばらく、クラスでの練習時間はありませんが、夏休みも各自おうちで練習しておきましょう!!

 

7月7日(水)ハートフルデイ

今日は七夕にもかかわらず、あいにくのお天気でしたね。

今日は1学期最後のハートフルデイでした。

朝から雨の中、生徒会役員・総務のみなさんがあいさつ運動をしてくれていました。

1時間目の道徳の学習では、「挨拶」について考えました。

普段の生活でももっと温かい挨拶を増やせるといいですね!

 

7月2日(金)学活の時間

長かったテスト期間が終わりましたね。

今日の学活では、1学期の振り返りを行いました。

2年生になってから今日まであっという間に過ぎてしまった、という人もいたのではないでしょうか?

よりよい2学期を過ごすためにも今日の振り返りを次につなげましょう!

 

6月21日(月)総合の学習

今日で期末テスト1週間前になりました。

本日の総合の時間では、テストまでの学習計画を立て、自分のやるべきことを確認しました。

中間の失敗を次に生かそうと意気込んでいる子もいました。

テストでよい結果が残せるよう頑張りましょう!!

 

6月14日(月)総合の学習

ここ最近は総合特集になっていますね。

今日は自分の短所を長所に変えて考えようということで、「リフレーミング」というものを行いました。

「リフレーミング」とは、物事を視点を変えて見直すことをいいます。

今日はそのリフレーミングを用いた「短所を長所に変えたいやき」というゲームをしました。

各クラスの担任の先生が読み上げた「短所」のように聞こえるお題を、「長所」に変えてみたらどう変わるのか?かるたのようにカードを取りながら考えました!

 

6月10日(木)総合の学習

6時間目の総合の学習では、今年度初のQubenaを使用しました。

昨年度は数学のみで使用していたQubenaですが、今年度はパワーアップ!しており、なんと5教科での使用が可能となりました。

本日は新しいアカウントでのログインを済ませた子から、自分の好きな教科を選択して学習に取り組みました。

苦手な教科を選択する子、得意な教科の予習をする子と様々でした。

おうちでも使用できますので、ぜひ活用してみてくださいね♪

 

6月3日(木)総合の学習

6時間目に、総合の学習を行いました。

今日から始まったのは、「ロゴマーク」に関する学習です。

今日はロゴマークとは何かを確認し、自分が興味がある企業等のロゴマークとその由来を調べました。

自分のことをあらゆる面から分析し、最終的には自分自身を表現したオリジナルのロゴマークを作成します。

優秀なものは学期末の学年集会で表彰されるとのこと!

楽しみですね♪

 

 

 

5月28日(金)テスト返却

今週あった中間テストの答案が続々と返却されました。

結果が思うように出た子もそうでなかった子も、自分の結果をしっかりと受け止め、返却後の解説もしっかりと聞けていました。

もうすぐそこに期末テストも迫っています。

今回の結果を次に生かせるよう頑張りましょう!!

 

5月17日(月)総合の学習

いよいよ2年生初の定期テスト1週間前!

本日の総合の学習では、定期テストに向けて、学習の計画を立てました。

提出物をきちんとできるよう、ページを分けて細かく計画している子もいました。

計画をきちんと遂行できるよう頑張りましょう!

また、シラバスを確認して、1年間の学習の見通しも立てました。

 

5月14日(金)学年集会

本日の4時間目、今年度になって初めての学年集会を行いました。

総務の人たちが中心となり、今年の学年目標やその目標達成のために何をすべきかを確認しました。また、各クラスの総務がそれぞれの抱負も語ってくれました。みんなで一丸となって、最高の2年生を目指しましょう!!

また、やまびこ学級の先生方から、やまびこ学級についてのお話を聞いたり、生徒指導担当の先生から、2年生になってからのみなさんの頑張りについてのお話を聞いたりもしました。

 

4月28日(水)道徳の学習

本日の1時間目は、今年度になって初めて、教科書の教材を用いた道徳の授業を行いました。

「天才ジャンパー」と呼ばれる髙梨沙羅選手の日課から、自分の生活に生かせることはないかを考えてみました。