One piece,join us,One team

みんな個性カラフルパズル

3月24日(水) 学年集会

2年生最後の登校日です。最後は学年の振り返りを含めた学年集会を行いました。それぞれの学級から、学級の様子や3年生になってから頑張りたいことなどを発表してくれました。朝読書や8時25分登校などを重点的に挙げていたように思います。今日で2年生としての登校が終わり、次にこうしてみんなで集まってくるときには3年生になる子どもたちです。短い春休みですが、生徒指導の先生が言われた通り、会わない間にも成長を続けてほしいです。
また、総務の生徒がプログラミングを駆使し、みんなで楽しめるクイズのレクリエーションをしてくれ、楽しい時間も過ごすことができました。

3月19日(金) 学級独自で

今日は平和学習の残りを進める学級や、レクリエーションをする学級など様々でした。
この学級でこのメンバーで過ごすのも残りわずか。

3月16日(火) 平和学習③

今日は沖縄戦について取り上げたテレビ番組のビデオを見ました。沖縄の人の証言はたくさん聞いてきましたが、この番組ではアメリカの人の証言も聞くことができ、違った視点からとらえることができました。みんな一生懸命聞いていました。

3月12日(金) 平和学習②

本日も平和学習の続きです。みんな真剣に聞いています。

3月11日(木) 平和学習①

2年生では現在沖縄で起きた戦争の学習をしています。戦争を経験された方の資料を使い、動画などを交えながら学んでいきます。「この悲惨な戦争は絶対に起こしてはならないこと」という思いで聞いてくれていたでしょう。

3月1日(月) 進路について②

2年生最後のテストも終え、いよいよ3年生まであと一歩というところまで来ました。今日は前回に引き続き、進路学習。今回は公立高校を中心にみんなで学びました。

2月15日(月) 進路について

1年後に控えた入試。しかし、進路についてはそろそろ考え始めなければなりません。今回は高校の話はもちろんですが、そのほかの選択肢に目を向けるため、中学2年生で起業した男の子のスピーチを聞きました。「情報を正しく自分で取り入れること」、「適切な人からアドバイスや助けをもらうこと」、「周りの人が支えてくれていること」はどのような進路を選択する人にとっても大切なことだと感じることができる時間でした。

2月12日(金) くものITO

2年生としての登校も30日を切りました。そんな中、クラスごとの交流として、くものITOというゲームをしました。数字を言わずにみんなで小さいほうから順番に場に出していくというルールです。班ごとに行いましたが、班員の意思疎通が重要になっています。うまくいった班、行かなかった班それぞれに、楽しそうな笑顔で過ごしていました。

12月18日(金) 学年集会

2学期をしめくくる学年集会。後期総務の自己紹介から始まり、総務のみなさん司会のもと、集会が進行されました。
総務をはじめクラスの代表から各クラスの反省、各総務から学年をまとめての取組と反省、そして3学期にも継続していくSDGsの取組についての呼びかけがありました。

10月7日(水) スポーツデイ

今日は、曇り空であるものの、昨日のような照る暑さのない中、スポーツ大会を実施することができました。

・・・開会式・ラジオ体操・・・

・・・80m走・・・

・・・玉入れ・・・

・・・ラグビーボールパス・・・

・・・全員リレー・・・

・・・ラケット風船・・・

・・・閉会式・・・

優勝5組・2位3組
がんばったね

9月24日(木)

第2学年レクの日です。

静かに楽しむ百人一首~マスクを着け、白熱しないように、落ち着いて~

炎のとみにゃん大決戦

ガチンコ ポートボール対決

走れ☆地獄のウルトラクイズ

表彰はMeetで行いました

 
  

7月8日(水)

総務部会で、OJO(One piece,join us,One team)活動として、1週間決められたことが学級で達成されたらパズルの1ピースを貼る活動を行っています。
6月下旬からは「あいさつをしよう」を目標に、授業の始めと終わりの挨拶をより丁寧にするため、分離礼を行っています。
2週間を終えて、貼られたパズルは5枚。元気な挨拶が聞こえることも多くなってきました。
より良い学級・学年になっていくため、一人一人が注意しながら学校生活を送っていきましょう。
パズルがすべて埋まる日が楽しみですね。

6月25日(木)

臨時休校が明けてから、もうすぐ1か月経とうとしています。
2年生の生徒の皆さんは新しいクラスになり、少しずつ慣れてきた様子です。
そんな中、各学級の総務が集まっての総務会で学年目標が決定!

One piece,join us,One team ~みんなの個性カラフルパズル~

1人1人が、積極的に参加し、2年生全員で1つのチームを作り上げたい!
という思いを込めてこの学年目標を作りました。
1人1人、得意な事もあれば苦手なこともあって全員が必要とされるべき、
パズルのピースのような存在だと思っています。
自分たちが持っている個性を前面に出して、カラフルなパズルを作りましょう。

と総務だよりで書いてくれています。
この学年目標は、総務の皆さんが協力して掲示してくれました。
とてもカラフルな掲示物につい足を止めてしまいます。
生徒総会で承認されるでしょうか。