【さくら連絡網の運用について:9月30日(水)】
さくら連絡網への登録について、奈良市教育委員会からのプリントを配布しております。
お子さま一人ひとりのパスワード等の登録手順書も配布しております。
(パスワード等を第三者に教えないでください)

保護者連絡網です。保護者の携帯の登録をお願いいたします。

9月30日(水) 端末利用へ~公開授業~

突然ですが、今日は端末利用を進めよう・・・ということで、先生に授業を公開していただきました。教育実習の先生たちが来ていた3週間があったので、生徒のみなさんは他学年の先生たちが授業を突然参観に来ても、緊張はあまり感じなかったかもしれませんね。
  
  
   

・・・朝のあいさつ運動~新聞委員会~・・・

※スポーツデイにむけて・・・体育の授業
  
 

・・・手指消毒&マスク着用よろしく・・・

  

9月29日(火) 端末使用方法説明~学習用具として使っていきましょう~

Microsoftのパソコンとちがうクロームブックの諸機能があり、みなさんへの説明に臨む前に、先生たちも勉強中です。
今日は使い方の説明と昨年度から導入している『みんなの学習クラブ』をクロームブックでも開いて学習を進めることができるように
ログインしてもらいました。
クロームブックは、みなさんの学習を進めるための道具です。趣味や遊びに使用するものではありませんので、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
  
3年生は、本日は学力診断テスト・・・
 

・・・奈良朱雀高等学校から足踏式消毒スタンドをいただきました・・・
奈良朱雀高等学校の校長先生に設置をしていただきました!!
  

機械工学科の生徒のみなさんが、「課題研究」の実習授業の中でこのスタンドを製作されているそうです。
奈良朱雀高等学校は、来年度から「奈良商工高等学校」に変更します。
令和3年4月に、創立100周年を迎える中生まれ変わるため、このスタンドは『REBORN 奈良商工』と名付けられています。
丁寧に使っていきましょう。

  

28日、GIGAスクール構想に伴うタブレット端末を学校でログインできているお子さまたちに持ち帰ってもらっております。
今日は家のほうで、次のことをするようにお子さまたちにお願いしております。
①ご家庭のWi-Fiに接続してください
②Wi-Fiに接続できましたら、classroomに入り、コメントに出席番号と名前を入力してください
③電源ケーブルを差し込み、充電をしてください
29日、タブレットの使い方について説明いたします。忘れずもってくるようにお願いいたします。学校からは白い不織布
・ビニールの連絡袋カバーに入れて配布しておりますが、必要に応じてクッション性のある入れ物・カバン等をご用意
いただけると保護ができて助かります。よろしくお願いいたします。

9月28日(月) GIGAスクール構想にもとづく端末配布DAY

今日は、端末配布を行いました。このクロームブックは市販されているものではなく、このためだけの仕様のものです。一人一台の自分専用のものとなりますが、自分のものではありません。学習のための道具です。丁寧に、そしてルールを守って使っていきましょう。
  
 
 
 

・・・朝のあいさつ運動~保健給食委員会~・・・

  

9月25日(金) 3年生ハーモニー大会実施

一日違いで、今日は本降りの日となりました。昨日は2年生、3年生の学年行事が無事実施できてよかったよかった。
今日は午後から、3年生のハーモニー大会でした。活動のようすの詳細は別ページでご覧ください。3年各クラスの発表のようすは、各クラスのclassroomに掲載予定です。

9月24日(木) 3年生は遠足へ・・・

早朝にグラウンド集合し、3年生は、修学旅行の代替として、日帰り遠足、CMでもおなじみのネスタリゾート神戸に出発しました。
2年生は、今日は1日レクリエーションDAYです。反射神経・集中力・運動神経・頭脳&スピードと、フルに持てる力を発揮する1日となっています。
両行事とも活動のようすの詳細は別ページでご覧ください。
 

9月23日(水) 爽やかな秋の連休明け

台風が接近し、連休明け行事に支障がでたら・・・と心配しましたが、近畿が暴風域に入ることはなさそうなコースにはなってきました。
3年生は、修学旅行にかわる遠足の事前指導から本日スタートです。
 快晴の朝
 
 

☆ 1年生は世界遺産学習

 

 

 

 

☆ 2年生 道徳 ~人って本当は・・・~

 

 

ひとり一台タブレット端末配布は、9月28日(月)を予定しています
GIGAスクール構想及びタブレット端末について、配布いたしました文書をお読みください
・パスワードの確認 ・借用確認書の記入
を連休明けの9月23日(水)までにお願いいたします

9月18日(金) 明日から4連休 教育実習最終日

朝のあいさつ運動~今日はオレンジ団~

ナデシコは秋の七草です
昨日、とみにゃんクラブのみなさんで、環境整備をササッと行いました。

 

・・・今日の給食・・・
麦ごはん・牛乳・奈良のマーボーなす・かきたま汁・コーンしゅうまい

Big Heart プロジェクト 生徒会ラジオ

  

Big Heart プロジェクトのあいさつ運動はどうでしたか?  ぼくたちも参加してみて、かけ声を合わせてあいさつをするのも気持ちがいいなと感じました。
あいさつを返してもらうと朝からうれしい気分になりました。 今回は3学年の総務がそろう初めての機会でした。今年はコロナの影響で、スポーツデイという学年別になりましたが、「これぞ色団!!」という感じがこれからできてほしいですね。

さて、みなさん、5大愛を覚えていますか。5大の「愛」は(はげまし愛、で愛、たすけ愛、ゆずり愛、みとめ愛)です。5大愛は(G:がんばれ! O:おはよう!  D:大丈夫? A:ありがとう I:いいね!)です。また、5大愛の「5」は5つの色団の愛をつなげるという意味がこめられています。

Big Heart プロジェクト」のいい言葉がけをこれからもしていきましょう。

3年生パフォーマンス練習~各クラスの練習が進んでいます~
  
研究授業(理科)
 
 

・・・教育実習終了・・・

  

9月17日(木) GIGAスクールにご協力、よろしくお願いします

朝のあいさつ運動~今日は黄団~

※研究授業(数学)

 

 

・・・体育の授業・・・
 

・・・GIGAスクール構想に基づくタブレット端末無償貸出について終わりの会を延長して説明・・・

本日、タブレット端末の貸出に関するプリントを6枚配布しています。特に【貸出に係る留意事項】についてご理解いただき、借用確認書にご記入ください。
借用確認書は、連休明けの9月23日(水)を提出締め切りとしておりますので、よろしくお願いします。

  

 

※第1回 選挙管理委員会
来月の生徒会役員選挙にむけて、選挙管理委員会が放課後行われました。

9月16日(水) 朝晩秋らしく、雨降らず

朝のあいさつ運動~今日は赤団~
 
3年生は1限目からハーモニー大会むけて・・・話合ったり、はもったり・・・
 

・・・今日の給食もりだくさん・・・
麦ごはん・牛乳・にゅうめん・切り干し大根の煮つけ
ししゃもの甘辛だれ・レバーの甘辛あえ

2年生の終わりの会におじゃましました
 
 

9月15日(火) 教育実習生研究授業

朝のあいさつ運動~今日は青団~

※研究授業(国語)

 

 

 

・・・研究授業の隣のクラスでも実習生の授業が進んでいます・・・
 
 
・・・3年パフォーマンス練習・・・
 

・・・GIGAスクール構想推進委員会・・・

 
 

GIGAスクール構想に基づくひとり一台端末環境を整えていくにあたり、ご家庭でのご協力をあらためてお願いいたします。
このホームページでもお知らせいたしていますように、本校にもお子さまたちに配布するタブレットが10日に配置されました。また、現在、教室等のネットワーク工事も行っております。
本校では、お子さまへのタブレット配布を9月28日に予定しております。
配布の際に、G suiteのアカウントとパスワードが必要ですので、お子さまがパスワードを覚えているかご確認お願いします。

classromに入れるが、パスワードがわからない場合については、明日、朝の会で、確認の仕方を説明する予定にしておりますので、何度も入力する等しないようにしてください。

 

 

9月14日(月) ちょっと気温が秋らしくなりましたね

なんだか、少し気温が落ち着いてきて、秋の訪れを感じることができるようになってきました。
といっても、まだ秋晴れとはいえ暑い日差しや例年になかったマスク着用・・・と、ノドの渇きには気をつけないといけません。
季節の変わり目の体調変化にも気をつけましょう。
 
朝のあいさつ運動~今日は緑団~
 

本日は、9月7日からの変更メニューデイ~古都ならの日メニュー~

  

9月11日(金) 吹奏楽・ギタマン演奏会

1時間目、演奏会を行いました。運動系の部活動は奈良市の交流大会を3年生の一区切りの試合として位置づけ実施しましたが、文化部の発表の場である文化発表会が中止となった本校では、もともと文化発表会を予定していたこの日に演奏会実施を決め、生徒のみなさんの練習はもとより、感染症対策を考えて準備をしてきました。
 演奏者と観覧者の間に透明シートを設置
 
 3年生は生演奏
1・2年生はMeetを使って生中継

 
 
中継映像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・・・教育実習生研究授業・・・

 

 

 

  

 

9月10日(木) ひとり一台パソコン入荷

文部科学省のGIGAスクール構想のもと、奈良市として環境の早期整備を進めています。本校にもいよいよパソコンが運びこまれてきました。
朝から8時間かけて、業者の方々がパソコン設定作業を行ってくださっています。今日このために20人ほどの方々が校内で作業いただいています。
先生たちも、これからみなさんがみなさんが安全に学習に使用できるようにするための準備をいそぎしていきます。手元に届くのはちょっと先になりますので、よろしくお願いします。
 
 

・・・3年生パフォーマンス練習進行中・・・

※2週間の教育実習は明日終了
 
 

・・・明日の演奏会にむけて、準備しています・・・

 

 

 

 

9月9日(水) ハートフルデイあいさつ運動

今朝はハートフルデイにともなう、あいさつ運動dayです。朝からは晴れの中スタートできました。
 
    3年廊下掲示物より
GIGA school 実施にともない、今月中に生徒のみなさん1人一台のパソコンが配布されます。
学校では、施設環境のアクセスポイントの切り替えと増設のための工事も今日から始まりました。作業と場所によっては、授業中少々作業音が響いてくるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
   
3年生、ダンスパフォーマンス練習中・・・
 
教育実習生全員の授業が今日から展開中です
  
 
  

・・・今日は重陽の節句・・・

今日は、9月9日。古来中国では、奇数が重なる日は縁起が良く、中でも1番大きな奇数が重なる9月9日は特にめでたい日とされていました。
奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれるそうです。重陽の節句では、菊の花を飾ったり、菊酒を飲むことで邪気払いや長寿を祝ったりしていたようです。
本校の地域の協力を得て栽培している花々も暑さがやわらぎ元気です

 

あやめ池幼稚園閉園のときにいただいたアサガオの種。夏に遅ればせながら今週から花が咲き始めました。
 
北門から登下校するあやめ池のみなさんにはごめんなさいですが、正門側フェンスです。

 

9月8日(火) Big heart プロジェクト~5大(GODAI)愛をつなぐ優しい心~

今日は登校時間を5分繰り上げるかたちで、8時20分登校として、8時30分からMeetを使った朝の会を実施しました。
朝の会では、生徒会執行部から「Big heart プロジェクト~5大(GODAI)愛をつなぐ優しい心~」の提案がなされました。
2つの意味を掛け合わせて、みんなで学校の活性化に取り組んでいきましょう!
前回のMeetで決定した色団兄弟学級。5大愛の「5」は、5つの色団の愛をつなげるという意味もこめられているとのこと。
まずは、明日のハートフルデイのあいさつからスタートし「で愛のあいさつ運動」を展開していく予定。
運動といわず、コロナの影響でちょっと遠慮がちにはなりますが、日頃からのあいさつを大切にして活動していきましょう。
 
 
 
  

2020年度生徒会スローガン 相手の心へ伝えよう~感謝の気持ち、自分の意見~

教育実習3週間の先生たちの授業も始まりました
 
 
 

9月7日(月) 不安定な蒸し暑い天気からスタート

台風が昨夜から九州を通過する中、紀伊山地に雲があたり、南のほうからこの辺りも時折大きな雨雲が上がってくる不安定なお天気です。
教育実習2週間の先生たちの授業が進んでいます

  

 

今日は、急なメニュー変更
先週金曜日にお知らせしましたように、メニュー変更となりました。
もともと古都ならの日メニューだったので、ごはんは白米です。

 

 本日、2年生の内科検診を実施しました

※2年生はいじめ反対運動の学習をうけて、ピンクシャツに自分の決意を書いていました
 
2年生廊下掲示物・・・    
※放課後:校長先生が部活動指導に登場
 

9月4日(金) 降ったり、照ったり・・・

雨傘の登校となりましたが、お昼は、青空が広がり、少し降った分、蒸し暑くなってしまいました。お昼休み、元気にグラウンドに出るみなさんも
いました。

 

・・・教育実習生の授業・・・

  

※今日の給食
  
  

  9月7日(月)の給食の献立が変更となります。詳細は、本日配布のプリントをご覧ください

昨日の昼休み、とみにゃんクラブのみなさんで一部花の植え替えを行いました。美化委員さんが、毎日、水やり当番をしてくれています。
 
 

9月3日(木) 台風が日本列島に・・・

今年の夏は台風の到来数が少ないと言われていたのですが、今週になって9号10号と立て続けに、九州・西日本へのコースに向かうかたちとなっています。
その影響か、雲がわく状態で、登校時間によっては、傘をさしている状態となりました。
陸上部・野球部 朝練
 
  
今日の給食風景・・・
 

どんぐりの木にどんぐりがいっぱい・・・秋、になってきています

9月2日(水) 給食は防災を意識したメニューの日

昨日の「防災の日」をうけて、今日の給食は、昨日掲載したように防災を意識したメニューしたものになっています。
  
 
 教育実習の先生の授業が始まりました

今日は眼科検診 明日は歯科検診です→明日の朝食後は、しっかり歯磨きしてきてね
密にならないように、保健室に3人までで検診を行いました。自分で「あっかんべ~」 舌は出さなくてよいですが・・・

 

放課後、保健給食委員会で検診準備

☆放課後の大学生による学習サポート実施中です
   せっかくの機会です。部活動のない日など、積極的に相談に行ってみてくださいね。宿題等わからないところの相談、iプリの準備もしてもらっています。
 予習・復習にがんばってみませんか?
  プリント準備中・・・

9月1日(火) 今日から9月です

今日から9月。昨日から教育実習の先生たちが生徒のみなさんとの活動を始めていますが、今日から10日まで、放課後に学習サポート活動として、奈良教育大学の学生による学習相談、みなさんの質問に答える時間を設けています。本校教職員も年々、年齢層が若返ってきていますが、さらにみなさんと年齢の近い立場の人たちと学ぶことができる機会ですので、どんどん学習相談にきてくださいね。
 
 

・・・防災の日・・・


本校は明日、防災を意識したメニューとなります

☆陸上部、リレー競技で全国大会へ