1年生の作品から  5月27日

1年生の作品をろう下に掲示しています。

楽しかったことを絵にし、その絵をもとにみんなにお話をしました。

 

給食室見学  5月25日

1年生が給食室の見学をしました。

大きなしゃもじで鍋に入った具材をかき混ぜる様子や温度を測る様子など、興味深げに見入っていました。

 

避難訓練 5月13日

今週水曜日に避難訓練を行う予定でしたが、降雨のため今日に延期になりました。

ただ、予備日の今日も雨となってしまったことで、サイレン・放送の後、ろう下への整列までにとどめ、あとは放送による校長からの話と学級指導を行いました。

いざというときに慌てないよう、訓練で学んだことを心にとめて生活してほしいと願っています。

 

7年生世界遺産学習 5月12日

7年生は来週、校外学習で平城宮跡に行きます。

今日は事前学習として、奈良文化財研究所の主任研究員の方を講師としてお招きし、「平城宮跡の調査と研究について」と題して講演をしていただきました。

発掘調査のこと、大極殿のこと、遺跡の整備など、大変興味深いお話でした。

講演の後、7年生からは「平城宮跡の魅力はなんですか?」「調査で大変なことはなんですか?」「発掘にはどのくらい時間がかかりますか?」など、積極的に質問をしていました。

今日の学習をぜひ現地での学習に生かしてほしいと思います。

 

4年生の作品から

4年生の作品をろう下に掲示しています。

いろいろな工具の特徴をよくとらえています。

 

5年生の作品から

5年生の作品をろう下に掲示しています。

個性的な宇宙の様子があり、見ていて楽しくなります。