2015年3月31日

◆ジョイントコンサート 

今日、生駒市の「ISTAはばたき」大ホールで『登美ヶ丘高校・富雄中学校・鳥見ブラスバンド ジョイントコンサート』~とみの里吹奏楽祭~を開催しました。富雄中学校の卒業生を含む多くの生徒達や保護者の方々で、大ホールがほぼ満員となりました。それぞれの素晴らしい演奏で、大きな感動に包まれました。尚、この演奏会の様子は、後日KCNテレビで放映されます。

 

2015年3月30日

◆奈良市中学校バレーボール1年生大会 第3位

 

2015年3月25日

◆ジョイントコンサート(3/31吹奏楽部)ご案内

  3月31日(火) 生駒市の「ISTAはばたき」大ホールにおいて『登美ヶ丘高校・富雄中学校・鳥見ブラスバンド ジョイントコンサート』~とみの里吹奏楽祭~を行います。「アナと雪の女王」など、みなさん御存じの曲をたくさん演奏します。楽しいステージですので、みなさん是非おこし下さい。会場14:30 開園15:00 無料です。

 

2015年3月24日

生徒会より「かわら版」Vol.4 を発行しました。

◆修了式

 今日は、平成26年度 修了式でした。校歌斉唱の後、1・2年生の代表者に修了証を渡しました。次に、学校長のあいさつとパワーポイントで3学期の振り返りがありました。この振り返りの中で、ボランティア部の取組紹介(市長さんへ「富より団子を給食に!」)は、部長自らが報告しました。3学期は、2年生の奈良市音楽会や球技大会、1年生の球技大会など、一生懸命に団結して取り組んだ様子が動画で紹介されました。最後に、「1年間大きく成長できたこと、富雄に対する誇りと自分に対する自信を深めた1年であったこと、新学期を充実させてほしいこと」などのお話がありました。

◆3年生の机椅子大移動

  終わりの会後、1・2年生の男子全員で、3年生の机と椅子を新1年生の教室前廊下に運びました。積極的に何回も運んでくれた生徒もいました。ご苦労様でした。

 

2015年3月23日

◆2年生 学年集会

 今日の1時間目、2年生最後の学年集会を行いました。各学級と学年委員長から3学期のまとめの発表がありました。次に学年委員会の取組で、各教科内容についてと各担任の先生へのお礼のメッセージを伝言ゲームで振り返りました。最後に、サプライズで今年退職される岡本先生に各学級で気付かれないように作成したビデオレターで感謝の気持ちを伝えました。また、「いのちの歌」も聞いていただきました。何度も素晴らしい歌声を響かせましたが、今日の合唱が最高のものとなりました。

いのちの歌 (←クリック動画)

◆1年生 学年集会

 2時間目は1年生最後の学年集会を行いました。各学級や学年委員から1年間の反省を行い、その後、○×クイズで富雄中学校での1年間を楽しく振り返りました。最後に、学年主任から、「これからもなかまへの感謝の気持ちを忘れないでほしいこと、2年生では、何でもいいから夢中になれることを探し、全力でチャレンジしてください。」とお話がありました。

 

2015年3月21日

◆奈良市中学校バレーボール春季リーグ大会 女子優勝

 

2015年3月20日

◆小中連絡会

 今日は、昨日卒業式を終えられた、各小学校の6年生担任の先生方が来校され、4月に入学する1年生について話し合いをしました。小中一貫教育がスムーズ行われ、小学校を卒業した児童の学びや生活を丁寧につなぐために、小中の教員が責任をもって共通理解を図りました。

◆給食室大掃除

 今日の午前中、調理員の皆さんが給食室の大掃除をしてくれました。溝や排水溝、ダストボックスの中まで丁寧に水洗いをしてくださいました。

◆給食スタッフさんに「お礼のタペストリー」(2年3組から全校生徒の気持ちを代表して) 

   放課後、2年3組の生徒が、給食スタッフのみなさんに、1年間美味しい給食を作っていただいた「お礼のタペストリー」をプレゼントしました。2年3組は、毎日殆ど残食がなく、牛乳も全員が飲める「給食大好き学級」でした。大掃除を終えた調理員さんは、思わぬプレゼントに感動されていました。

 

 

2015年3月19日

◆2年生 球技大会(ドッジボール) 

 今日の午前中、2年生は球技大会(ドッジボール)を行いました。何でも一生懸命にする2年生の良い面がいかんなく発揮されました。誰ひとりルールを破ることもなく、気持ちの良い球技大会になりました。男女それぞれ予選リーグ・決勝リーグを行い、その結果、優勝1組、準優勝3組でした。

円陣の様子  試合の様子 (←クリック動画)

  

2015年3月18日

奈良市のホームページに、富雄中学校ボランティア部、市長にプレゼンテーション!がアップされました。奈良市ホームページ(トップページ) > 教育委員会 > 教育委員会からのお知らせ(お知らせ) のページをご覧ください。 

【とみ学級掲示板】 

 

2015年3月17日

◆第67回 卒業証書授与式

 第67回 卒業式が行われました。275名の卒業生が胸を張って卒業していきました。心が温まる素晴らしい卒業式でした。「ご卒業おめでとうございます。飛べ! 跳べ! 翔べ! 皆様の更なるご活躍をお祈りいたします。」…お祝いのメッセージから 

卒業式パンフレット 2年送辞  送辞「いのちの歌」

答辞 ●答辞「桜の雨」 ●答辞「旅立ちの日に」  (←クリック動画) 

 

 

2015年3月16日

◆3年生 修了式

 今日の1・2時間目、3年生の卒業式練習と修了式が行われました。第3学年の修了証の授与、ベルマーク学級表彰(1位3年3組、3位3年6組)などが行われました。また、校長先生から、一人一人に、花咲ロードなどで咲いた花を押し花にした素敵な「卒業記念しおり」のプレゼントがありました。(ほぼ10ヶ月かけて作ってくださいました。)

◆卒業式全体予行

  3時間目、在校生も含めて、卒業式の全体予行を行いました。本番同様に、拍手に迎えられての入場から、校歌斉唱、卒業証書授与、送辞、答辞の最終確認などを行いました。少しずつ 緊張感が高まってきました。

◆卒業式準備(会場作り・教室飾り付け) 

 放課後、1・2年生が卒業式の会場作りや教室の飾り付けを行いました。特に、体育館の椅子並べは、一つ一つのパイプ椅子をメジャーにきっちりと合わせていく作業でとても大変な作業です。チームワークよく短時間で終了しました。ご苦労様でした。 

【玄関の花】

 

2015年3月13日

◆奈良市教育だより「きらめき★奈良」第8号

 本日、配布した(3年生は16日配布)奈良市教育だより「きらめき★奈良」第8号のトップページに本校生徒会長が掲載されました。

「きらめき★奈良」(表)詳細  「きらめき ★奈良」(裏)詳細 

◆奈良県公立高校一般選抜入試

 今日は、奈良県公立高校一般選抜の入学試験です。196名の3年生が第1希望に挑戦します。富雄中学校で頑張ってきた成果をきっと発揮してくれることでしょう。先生方は、早朝から最後の応援に駆けつけました。また、すでに進路が決定している3年生も見送りに来てくれました。 

◆3年生 美化作業 Part.2

   学校では、すでに進路が決まっている3年生が、ボランティアで美化作業に登校してくれました。担任の先生と、先日の美化作業の続きを頑張ってくれました。ご苦労様でした。

  

2015年3月12日

◆3年生 卒業式 学年練習

 午前中、3年生は卒業式の学年練習を行いました。担任から点呼をしてもらって、全員が卒業証書を受け取る練習を中心に行いました。全員が受け取るのに約1時間10分もかかりましたが、今日も学年全体が落ち着いて取り組めました。明日は、奈良県公立高校の一般入試です。3年間頑張ってきた成果を発揮して下さい!!

◆3年生 卒業文集「5年後の自分へ」

  ●五年後の私は、現在の私が思い描いているような人生を歩んでいるでしょうか。自分の目標をしっかりと持ち、その目標に向かって努力を続けているでしょうか。……   ●二十歳の自分は今どこで、何をしていますか。大学には行っていますか。それとも、もう働いていますか。僕は中学校生活の中で大切なものを得ることができました。それは……

◆今年最後の給食

 今日は、今年度最後の給食となりました。特に、中学校生活最後の給食となった3年生には桜の花形に切り抜いた人参がそえられていました。調理員の皆様、1年間美味しい給食を作っていただき、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

◆富雄中学校区少年指導協議会 

 放課後、今年度最後の校区少年指導協議会が開催されました。会長、学校長、教育委員会のあいさつの後、各校、各地域の委員さんから報告がありました。皆様方には、今年一年、本校区の青少年の健全育成のために、ご尽力いただき本当にありがとうございました。

 

2015年3月11日

学校だより「学びの庭」(3月号)を発行しました。学校紹介>中学校だよりのページをご覧ください。

教育相談から「こもれび 教育相談だより」第10号を発行しました。教育相談のページをご覧ください。

◆「卒業お祝いのタペストリー」(教職員から)

◆3年生 卒業式 学級練習 

   午前中、3年生は学級ごとに、体育館で卒業式の練習を行いました。一人一人が担任から点呼をしてもらって返事をして前に出て、礼をして卒業証書を受け取る練習でした。どの学級もみんな落ち着いて真剣に取り組みました。

 

2015年3月10日

PTA広報部より、「 葦 ASHIKABI 牙  」第146号 (表)「葦牙」 (裏)が発行されました。PTAと同窓会>PTA活動のページをご覧ください。 

「葦牙 (表)」詳細  「葦牙 (裏)」詳細 

 

2015年3月9日

「富雄中学校だより」【2014年度 学校教育診断結果】を配布しています(3/6)。学校紹介>学校評価のページをご覧ください。

PTAから3年生に「名札回収とリサイクルのお願い」 「平成26年度PTA活動報告」 「平成26年度 見込み決算報告」 を配布しています(3/6)。PTAと同窓会>PTA活動のページをご覧ください。 

 

2015年3月8日

◆第39回 奈良ライオンズクラブ杯 奈良市少年剣道大会

中学女子の部 優勝

 

2015年3月6日

◆3年生 美化活動

 3年生は午前中、3年間お世話になった学校の美化活動を行いました。前半は各学級教室、後半は職員玄関や下駄箱など一生懸命に頑張ってくれました。

◆3年生送る会

 今日の午後は「3年生を送る会」を開催しました。吹奏楽部の演奏で3年生が入場し、生徒会の挨拶に続き、1年生の学年合唱「マイバラード」、2年生学年合唱「大切なもの」をプレゼントしました。次に、3年生の先生方から、3年間の思い出のスライドショーと、創作劇と「送る言葉」の歌のプレゼントがありました。3年8組の生徒に扮した3年生の先生方の劇は、学力診断テストの成績が悪くて家出をした増田君を学級のみんなが心配して捜索するという内容で、受験のプレッシャーで悩む3年生が学級の仲間に支えられるという笑いと感動の物語でした。先生方の熱演とセリフ一言一言に大歓声と笑いが起こり、大変盛り上がりました。その後、3年生からのお礼として「遥か」の学年合唱がありました。最後に校長先生から「全学年の合唱も先生方の劇もすばらしいかった。」と感想を述べていただきました。心温まる感動的なひとときを過ごしました。

1年合唱  2年合唱  3年合唱 

 

2015年3月5日

地域協議会より図書ボランティアさんへ 「3月 図書ボランティア当番表」をアップしました。地域連携>富雄中学校区地域教育協議会>ボランティア事務連絡(一番下)をご覧ください。

◆奈良県公立高校一般選抜出願 

 今日は、3年生186名の生徒が奈良県公立高校の一般選抜の出願に行きました。各学校の代表者が全員の願書の入った封書を大切に持ち、みんなで揃って元気よく出発していきました。

 

2015年3月4日

◆3年生 合唱練習

 3年生は4時間目、3年生送る会や卒業式で歌う合唱練習を行いました。いよいよ、あと2週間ほどで卒業式です。「当日この歌を歌うんだ!」という気持ちが湧いてきて、みんなの気持ちを一つにしていかないといけないなと感じた3年生でした。3月6日の3年生送る会で、「伝説の青学年」の先輩の姿を見せてくれることを期待しています。最後にサプライズとして今年度で定年退職される音楽の窪先生に感謝の気持ちを込めて全体合唱を送りました。その後、吹奏楽部部長、副部長が代表して花束とお礼の言葉を送りました。

 

2015年3月3日

◆「富より団子」給食に!! 朝日新聞(2/24)に掲載

 「富より団子」を奈良市の学校給食に出してほしい!!と市長さんにプレゼンテーションを行った記事が朝日新聞(2/24)に掲載されました。詳しくは 2月の様子>2月13日をご覧ください。

◆卒業式「花道の花」植え(ボランティア部)

 ボランティア部とコーディネーターさんが、卒業式の花道を華やかにするために花をプランターに植えてくれました。卒業式までは中庭に全部並べておきます。かわいい花を楽しんで下さい。

 

2015年3月2日

給食担当から「給食だより3月号①」「給食だより3月号②」を発行しました。3学期の給食のページをご覧ください。

◆1年生 合唱練習

 1年生は4時間目、「3年生送る会」の合唱の練習を行いました。大きな声が出るようになってきました。本番が楽しみです。

【とみ学級掲示板】