2015年2月27日

◆富雄北小学校 図書ボランティアさん来校

 今日の昼休み、富雄北小学校図書ボランティアさんが本校の図書室を視察に来られました。本校の図書ボランティアさんが、この1年間頑張って取り組んできた図書室の環境整備や書庫の整理、昼休みの開館などについて説明をしました。富雄北小学校のボランティアさんは熱心に話を聞いて下さいました。

◆2年生 平和学習講演会

 今日の5・6限目、2年生は春に行く「長崎方面修学旅行」の事前学習として、平和講演を行いました。講師は小学校2年生の時に長崎で被爆された鹿島孝治先生でした。先生はパワーポイントを使って、大変解りやすく説明して下さいました。終戦から70年経った今、戦争を体験された方から直にお話を伺える大変貴重な機会となりました。最後に生徒達が感謝の気持ちを込めて「いのちの歌」を歌いました。鹿島先生も感動してくださり、すばらしいひと時となりました。 

◆小中一貫教育 英語科研修

 今日の午後、富雄北・鳥見小学校の英語担当の先生が、来年度の小中一貫教育として取り組む外国語の授業を充実させるために、本校の英語の授業を参観に来校されました。1年生英語の授業では、殆ど英語だけで進められていたり、デジタルテレビとコンピューターを活用して指導している様子を見ていただきました。その後、研究協議で各小学校のカリキュラムの現状や取り組む方法などについて具体的に話し合いました。充実した研修になったようです。

英語授業の様子(←クリック動画) 

 

2015年2月26日

PTAから「第7回 PTA実行・代表委員会(2/18)だより」が配布されました。PTAと同窓会>PTA活動のページをご覧ください。

 【保健室前掲示板】あったか言葉  

◆3年生 球技大会(ドッジボール) 

 今日の5・6時間目、3年生は球技大会(ドッジボール)を行いました。球技大会実施について、大切な進路決定の時期なので、中止することに決定していました。しかし、「もう一度、クラスで団結したい」という生徒たちの思いが3年生の先生方の心を動かしました。総合優勝は3組、準優勝は7組でした。最後に学年主任の増田先生から、「いろいろ心配していたけれど、本当にやって良かった。すばらしい球技大会でした。勝ち負けよりも学年全体が一つにまとまれたことが良かった。伝説の青学年となるように卒業まで学校生活を頑張って下さい。」と話があり、生徒達から大きな拍手が起こりました。

◆第3回 地域教育協議会  

 今日の放課後、第3回 地域教育協議会が開催されました。校区の自治会長、地域コーディネーター、各学校園関係者など30名が参加し、今年度最後のまとめを行いました。協議会会長のあいさつに続き、本校学校長からあいさつと、来年度に向けて行ったプレゼンテーションの報告を行いました。その後、各校園からの取組報告、会計報告等を行いました。各校園が「子どもと共に育つ地域  夢よ  はばたけ」という共通テーマで取り組み、素晴らしい成果を挙げることができました。これで、本年度の地域教育協議会の活動は終了しました。ご尽力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

校長挨拶・来年度に向けてのプレゼンテーション 報告 

 

2015年2月25日

3年生に「卒業式(3/17)」のご案内プリントを配布しました。お知らせプリントのページをご覧ください。

給食担当から「3月献立表①」「3月献立表②」「3月盛り付け表」「3月食生活」を配布しました。今日の給食>3学期の給食のページをご覧ください。

◆とみカレーハウス

 今日は、とみ学級の調理実習「とみカレーハウス」がありました。とみ学級生はスクールサポーターの支援の下、いろいろな種類のカレーとデザートのフルーツポンチを作りました。今日は、先生方以外にも、いつもお世話になっているボランティアさんも招待して食べていただきました。

【玄関の花】 

 

2015年2月24日

◆富雄北小学校へ授業参観・給食交流

 今日は、3年の先生4名が、富雄北小学校に授業参観と給食交流に行きました。6年生の4時間目の授業は、理科の実験、体育のタグラグビー、劇の練習などで、楽しく生き生きと活動する場面を見せていただきました。楽しさの中にけじめがあり真面目に取り組む様子が印象的でした。給食も大変スムーズに運営され、おかずや牛乳を残す人が殆どいませんでした。6年生最後の学級のまとまりを感じました。ご入学をお待ちしています。

 

2015年2月23日

◆鳥見小学校へ授業参観・給食交流

 今日のお昼、3年生の先生2名が、鳥見小学校に授業参観と給食交流に行きました。6年生の4時間目の授業(1組 算数少人数授業、2組 社会)では、落ち着いて集中して取り組む様子を参観しました。小学校6年間の頑張ってきた成果を見せていただけたように思います。その後、給食の準備の様子も見せていただき、給食をご馳走になりました。大変手際よく給食時間が運営されていて感心しました。ご入学をお待ちしています。

 

2015年2月21日

◆第4回 交流の集い

 「地域で育てる 地域でつながる」をテーマに、第4回「交流の集い」が なら100年会館で開催されました。児童生徒、教職員、地域コーディネーターなど約500名が集い、各中学校区の地域教育協議会の取組発表や交流が行われました。本校地域教育協議会は、ポスターセッションでの発表や学区ブランド産品「富より団子」の展示を行い、たくさんの皆様に視聴していただきました。 

富北ポスターセッション 鳥見 富雄 協議会30秒アピール (←クリック動画)    

 

 

2015年2月20日

保護者の皆様へ「なら子どもサポートネット」登録について「第3回 学校保健委員会(2/12)報告」を配布しました。お知らせプリントのページをご覧ください。

 【とみ学級掲示板】

【掲示物】

◆授業参観(鳥見小学校) 

   鳥見小学校の先生が、4月から始まる小中一貫教育に向けて授業参観に来られました。特に、小学校の授業が中学校の授業と、どう繋がっているのかをポイントに観ていただきました。どの学級も、月曜日からの期末テストに向けて頑張って取り組んでいました。

1年音楽の様子「お琴」 (←クリック動画)

 

2015年2月19日

◆奈良県公立高校特色選抜入試

   今日は、奈良県公立高校の特色選抜の入試がありました。48名の3年生が受験しました。第一希望の公立高校です。頑張ってください。富雄第三中も旗を持ってお見送りです。

 

2015年2月18日

◆第7回 PTA代表実行委員会・委員選出委員会

   今日は、第7回 PTA実行代表委員会と委員選出委員会が行われました。PTA会長、学校長からのあいさつのあと、各学年、各事業部から、今年度の最後の報告をしていただきました。引き続いての委員選出委員会で、初めに学校長から3学期の生徒の様子をパワーポイントで紹介しました。2年生の合唱、1年生のドッジボール、奈良市ニュース、ボランティア部のプレゼンなど楽しく視聴いただきました。

校長挨拶(3学期の様子) 

 

◆1年生 「3年生送る会」合唱練習

 1年生は4時間目、体育館で3年生を送る会で歌う合唱練習を行いました。初めての練習でしたが、男子も女子もとっても大きな声で歌っていました。本番が楽しみです。

◆テスト前放課後学習(SAS) 

 

2015年2月17日

◆交流のつどい(2月21日)

 2月21日(土)12:30~16:00 なら100年会館で「第4回 交流の集い」が開催されます。各中学校区の地域教育協議会が本年度の取組発表を行います。どなたでも参加できますのでぜひご参加下さい。

開催要項 

 

2015年2月16日

◆テスト前放課後学習(SAS)

 テスト1週間前になりました。放課後、学習ボランティアさんの支援でテスト前学習が始まりました。

 

2015年2月15日

◆第30回 月ヶ瀬梅渓早春マラソン(女子バスケット部、陸上)参加

   第30回 月ヶ瀬梅渓早春マラソン(全国から539名参加)に、本校から女子バスケット部や陸上男子が、また、鳥見小学校のミニバスケット部や本校卒業生も参加しました。招待選手の有森裕子さんとともに快走し、富雄地区からの出場した選手は、全てのコースで入賞しました。【入賞者は、5キロ中学女子の部で1位竹内さん、2位竹内さん、3キロ中学女子の部で1位佐竹さん、2位坪田さん、5キロ中学男子の部で2位粟井くん、3キロ小学生の部1位(鳥見小)粟井くん、10キロ一般男子(卒業生)安田くん】

奈良新聞関連記事(2/16) 

 

2015年2月14日

◆第3回 近畿中学校新人テニス大会出場

 

2015年2月13日

◆1年生 国際理解教育講演会

 今日の午後、1年生は体育館で国際理解教育講演会を行いました。奈良県外国人支援センター国際交流員のハマドゥ・ムルードゥさん(フランス)、オルモンド・マリウスさん(ニュージーランド)、張 敏さん(中国)をお招きし、それぞれの国の文化、食べ物、今流行しているもの、日本をどのように見ているかなどについてパワーポイントを使ってお話をしていただきました。とても寒い体育館でしたが、それぞれの先生に楽しくお話をしていただき、あっという間の1時間半でした。グローバルな時代に生きる生徒たちにとって素晴らしい学びの場となりました。

◆奈良市長さんへ「富より団子」プレゼンテーション(ボランティア部)

 今日の放課後、ボランティア部は「富より団子」を奈良市の学校給食のメニューとして出していただけるようにと、奈良市長さんにお願いに行きました。奈良市役所のプレゼンテーション会場には、奈良市長さんをはじめ、奈良市教育長、奈良市教育委員会の方々、さらに報道関係者にも集まっていただきました。学校長、上城戸会長のあいさつのあと、ボランティア部が部長を中心に、パワーポイントを使って「富より団子」をアピールしました。特に、全校生徒にアンケートをして、その結果、第1位の「給食に出してほしい」というお願いを熱く語りました。その後、「富より団子」を皆さんに食べていただきながら、いろいろな質問やご意見をいただきました。まだまだ、値段や食材などについての課題があるようですが、一歩踏み出せたように思います。

プレゼンの様子(←クリック動画) 

                    

 

2015年2月12日 

◆奈良県公立高校特色選抜出願

◆学校保健委員会

◆学校評議員会

◆学校給食四者会議

 

2015年2月11日 

 【玄関の花】

 

2015年2月10日

◆2年生 進路学習・合唱練習

 2年生は4時間目、担当から進路についての話を聞きました。将来の夢に向かって頑張ってほしいことや、自分の進路を成就するために大切なことをパワ-ポイントを観ながら学びました。その後、3年生送る会や卒業式で歌う合唱曲の練習をしました。久しぶりの練習でしたが、こころのこもったすばらし歌声を響かせました。

◆県外私学入試 

   今日は、他府県私立高校の入学試験がありました。210名の3年生が受験しました。とっても寒い富雄駅で先生方が見送りをしました。「がんばれ!奈良・富雄中」「がんばれ!!富雄中学校」 

◆校区別研究会(鳥見小学校)

 

2015年2月9日

【栄光の足跡】

 

 詳細は栄光の足跡

 

 2015年2月7日

◆新入生制服採寸

 

2015年2月6日

◆県内私学入試

   今日は、奈良県の私立高校の入学試験がありました。234名の3年生が受験しました。早朝から3年生の先生方が、横断幕やのぼりを持って富雄駅に見送りに行きました。緊張していた生徒ものぼりを持った先生方を見て、元気な笑顔で出発しました。

◆1年生 球技大会(ドッジボール)

 1年生は午前中、球技大会でドッジボールを行いました。男子チーム、女子チームがそれぞれ全クラスと総当たりをするリーグ戦を行いました。結果は、男子優勝7組、2位2組、3位5組、女子優勝4組、2位2組、3位6組でした。それぞれのクラスが団結し、学年全体がまとまった有意義な大会となりました。最後に、男子優勝チームと先生チームとの対戦もあり、大いに盛り上がりました。

◆地域貢献活動「とみのくに」囲碁将棋部、ボランティア部 

 放課後、デイサービス「とみのくに」に将棋部4名とボランティア部5名コーディネーター4名が訪問しました。中学生の来訪を喜んで迎えてくださいました。自己紹介の後、ゲームや歌を一緒に楽しみ、将棋部は真剣に手合わせしていただきました。「強い生徒さんだね」の言葉が嬉しかったようです。3時のおやつのお手伝いをして、一緒にいただきました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、「もう帰るの?」「又来ます」「絶対きてね」と部屋を出ても手を振ってくださってました。よい経験をさせていただきました。

 

2015年2月4日

◆部活巡回・ベルマークボランティア反省会

 今日は、ベルマーク整理と部活巡回ボランティアをしていただきました。寒い中で巡回をしていただいた後、ボランティア室で和やかに反省会をしていただきました。ありがとうございました。

 

2015年2月3日 

◆富雄恵美須大祭(富雄恵美須神社・添御県坐神社)

 今日は、富雄恵美須神社・添御県坐神社(そうのみあがたにいますじんじゃ)で富雄恵美須大祭がありました。富雄中学校が幸福になりますようにとお参りをしてきました。

 

2015年2月2日

【とみ学級掲示板】