2015年1月30日

◆進路成就祈願プレゼント

 本日、終わりの会で、1・2年生の学年委員会が、3年生の兄弟学級を訪問しました。2年生は、一人一人に進路成就の「お守り」を、1年生は、進路成就を祈る「タペストリー」をプレゼントしました。後輩からのこころあたたまるプレゼントに3年生の各教室からは大きな拍手がおこりました。

  

2015年1月29日

◆入学説明会

 今日は、来年度入学する6年生の保護者約160名参加の下、「平成27年度入学説明会」を開催しました。学校長から富雄中学校の様子、来年度から始まる小中一貫教育などについての説明の後、担当から、富雄中学校の学習、部活動、生活の決まり、制服・体操服の購入などについて説明しました。終了後には、部活巡回ボランティアさんの誘導で寒い中約50名が熱心に部活見学をしていただきました。ご入学を楽しみにしています。

校長挨拶 学校の様子   本校の概要・学習 服装等のきまり   

◆図書ボランティア活動(図書室整理)

  放課後、図書ボランティア活動で、本棚の整理や飾り付けなどをしていただきました。昼休みの来館者が以前よりちょっと少なくなっていたところですが、また、リニューアルしていますのでぜひ覗いてみて下さい。

◆文部科学大臣表彰報告 奈良新聞に掲載

 

2015年1月28日

◆文部科学大臣表彰報告(地域教育協議会)

 本日、学校長と地域教育協議会会長及びコーディネーターが、奈良市教育長に、文部科学大臣表彰(※1月22日参照)の報告に行きました。教育長からは、受賞のお祝いの言葉とともに、日頃の活動への高い評価と、感謝の言葉をいただきました。

【玄関の花】

【とみ学級掲示板】

 【掲示物】

 

2015年1月27日

◆全校集会

 今日、終わりの会後、全校集会を行いました。教頭のあいさつの後、生徒会執行部から、小中交流会のお礼、防災生徒総会の報告、ボランティア部より「富より団子アンケート報告」がありました。アンケート結果から「富より団子を給食で出してもらいたい」という意見が多く、なんとか実現できるよう考えていければと思います。 

アンケート結果パワーポイント資料  「富より団子アンケート結果」 (☚クリック動画)

 

2015年1月26日

◆1年生 学年集会

 1年生は、今日の4時間目、学年集会を行いました。始めに、2年生の学年合唱のビデオ鑑賞や、3学期の球技大会への決意、2年後の修学旅行の説明などを聞き、モチベーションを高めました。また、3年生を送る会での「マイバラード」の合唱の頑張りを期待しています。

◆3年生 大阪私立高校出願

 3年生は、4限目終了後、大阪の私立高校の出願に行きました。大切な願書を持って、学校ごとにまとまって出かけていきました。雨が降って寒くなってきました。風邪をひかないように気をつけて下さい。

 

2015年1月25日

◆防災生徒総会(奈良100年会館)生徒会発表

 奈良市防災生徒総会が、なら100年会館で開催され、奈良市の中学生が防災の取組を発表しました。本校は生徒会執行部2年生4名が「①防災伝道師として~小学校への出前授業~」「②訓練から学ぶ防災~抜き打ち避難訓練~」「③昔からの防災訓練を学ぼう~バケツリレー~」「④液状化被害の特徴とその分析~放課後学習で学んだこと~」というテーマでポスターセッション発表を行いました。ポスターの前に集まってくる多くの参加者の前で、最初は緊張していましたが、何回か繰り返していくうちにとても上手になり、難しい質問にも対応できるようになりました。防災について真剣に考えて取り組んでいる中学生の姿を見て、多くの参加者は、改めて防災について考え、意識を高めることができる良い機会になりました。また、この会場受付や、ポスターセッションのタイムキーパーをボランティア部も協力しました。さらに、その後の全体会では、本校地域コーディネーターの加藤さんが、⑤3年間地域とともに取り組んできた富雄中学校の防災の取組の発表があり、奈良市全体から高い評価をいただきました。

①防災伝道師 ②抜き打ち ③バケツリレー ④液状化  (☚クリック動画)

⑤地域と協働での取組報告 (☚クリック動画) ⑤パワーポイント資料 

 

2015年1月23日

給食担当から、2月献立表① 2月献立表②を配布しました。今日の給食>3学期の給食のページをご覧ください。

PTAより「第6回 PTA実行・代表委員会だより(1/15)」を発行しました。PTAと同窓会>PTA活動のページをご覧ください。 

◆2年生 学年保護者会

 今日の5時間目、2年生は、体育館で学年保護者会を開催しました。修学旅行と進路についての話、先日参加した奈良市合同音楽会のDVDを観ていただきました。この後は、各学級教室で、今年度最後の学級懇談会が行われました。特に、音楽会に参加された方が感動したというお話で盛り上り、ビデオでもその感動が伝わったようです。

保護者会資料(修学旅行日程) 

 ◆1年生 授業参観・学年保護者会

   5時間目、1年生は授業参観を行いました。各教室では、普段と同様に落ち着いた授業の様子を参観していただきました。その後、体育館に移動し、学年保護者会も行いました。担当の先生から、修学旅行の方面や積立の方法についての説明を行いました。寒い中、ご苦労様でした。

◆SAS放課後学習 漢字検定 

 今日の放課後、学習ボランティアさんの支援で、漢字検定講座を行いました。目標を持って熱心に取り組みました。また、図書ボランティアさんにも来ていただき、初めて放課後に図書室の開館を行いました。昼休みの短い時間では不十分な生徒が、思い思いの時間をゆったりと過ごしました。

◆生徒会 防災生徒総会ポスターセッション練習

 放課後、生徒会執行部は、25日に開催される防災生徒総会のポスターセッションの最後の練習を行いました。当日たくさんの人に聞いてもらえることを期待しつつ、どんな質問がでるのかドキドキしながら頑張りました。特に、手作りのポスターはすばらしい出来栄えです。

 

2015年1月22日

◆「平成26年度 キャリア教育優良PTA団体等 文部科学大臣表彰」

 昨日(1月21日)、富雄中学校区地域教育協議会が「平成26年度 キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等 文部科学大臣表彰」を受賞しました(国立オリンピック記念青少年総合センターにて、上城戸会長受賞)。受賞理由は、平成24年度から、富雄中学校の職場体験学習の事業所約80ヵ所の開拓を地域コーディネーターが行うことによりキャリア教育が推進したということです。詳しくは推薦書をご覧ください。

推薦書(市教育委員会) 表彰団体一覧表 ●文部科学省HP キャリア教育

☞ 尚、雄中学校地域教育協議会の活動は、本校ホームページ>地域連携>富雄中学校地域教育協議会のページをご覧ください。 地域協議会案内パンフレット 

 また、本校2年生 職場体験学習の様子は、学校活動>学校の様子>2014年11月の様子11月11.12.13日をご覧ください。

 

2015年1月21日

◆給食の様子(読書・ALTジョイ先生とコミュニケーション)

 今日の給食時間、1年生の教室を覗いてみると、給食当番が配膳をしている時に、きちんと座って静かに本を読んでいました。有意義に時間を活用し、朝読書の続きを楽しんでいるようです。また、隣の教室では、ALTのジョイ先生が生徒と一緒に楽しく給食を食べていました。英語でのコミュニケーションが図れるといいのですが……。全てのクラスを回っていただきますのでお楽しみに!!

◆3年生 面接指導 

 今日の放課後、2月初旬の私立高校受験で面接が行われる生徒に対して、面接指導を行いました(1/15~21)。管理職や主幹教諭が面接官になり、入口の入り方から座り方、あいさつ、姿勢、そして出ていくところまで、細かく指導しました。緊張感を持って本番同様に行いました。受験本番では、落ち着いて頑張ってくれると思います。「受験生のみなさん、ガンバレ

 

2015年1月20日

◆小中交流会

 今日は、富雄北小学校、鳥見小学校、三碓小学校の6年生を迎えて小中交流会を開催しました。校長先生と生徒会長のあいさつ、校歌斉唱、吹奏楽部の演奏、生徒会執行部による学校紹介と小学生からの質問に対する回答、各小学校代表からのあいさつと学校紹介がありました。その後、寒い中、部活見学をしてもらいました。剣道部や茶道部では体験もあり、楽しいひと時となったようです。笑顔で校門を出ていく小学生を生徒会執行部と中央委員が見送りました。ご入学をお待ちしています。

小中交流会しおり表紙 P.1  P.2  P.3.4.5 

 

 

2015年1月19日

◆第62回 奈良市立中学校合同音楽会 KCNテレビ放送予定 

※近鉄ケーブルネットワークには、本校2年生が職場体験でお世話になりました。

 

2015年1月18日

◆奈良市教育フォーラム・奈良防災生徒総会(1月24日・25日)

  1月24日(土)25日(日)「奈良市教育フォーラム」「奈良市防災生徒総会」が開催されます。「教育フォーラム」では、富雄第三小中学校などで「小中一貫教育」の取り組みの発表があります。「防災生徒総会」では、25日の午前中に100年会館で本校の生徒会が、防災の取り組みをポスターセッションで発表します。また、本校コーディネーターの発表もあります。詳しくは図の下をクリックして下さい。「学園前ホール」や「奈良100年会館」で開催しますのでぜひご参加ください。

 ●奈良市教育フォーラム    ●防災生徒総会 

 

2015年1月17日

◆吹奏楽部 第62回 奈良市立中学校合同音楽会(二部)出場

 昨日の一部に引き続き、二部として吹奏楽部が市音楽会に出場しました。インフルエンザで全員が参加することができませんでしたが、「喜びの世界」「宝島」を精一杯演奏しました。会場全体が、手拍子で大変盛り上がり、大きな評価を得ました。2日間にわたり、富雄中の頑張り、素晴らしさを奈良市全体へアピールできました。

「富雄中吹奏楽部紹介」 「喜びの世界」 「宝島」(←クリック動画)  

 

 

2015年1月16日

◆2年生 第62回 奈良市立中学校合同音楽会(一部) 出場

  2年生は、奈良県文化会館で開催された第62回 奈良市立中学校合同音楽会に出場しました。1曲目「大切なもの」、伴奏 岡田さん、2曲目「いのちの歌」、伴奏 白石さんが担当し、午後の部のラストを飾りました。日頃の学習の成果が発揮され、学年が一つにまとまり、男女のバランスがとってもきれいですばらしいハーモニーを響かせました。会場全体に大きな感動を与えてくれましたした。審査員の先生からは、「丁寧に歌い上げられ、曲想もよく表現されています。しっとりと歌いあげていて心にしみいります。ソロ(独唱)もすばらしい。」とご講評をいただき、みごとに「感動賞」を受賞しました。ご苦労様でした。

「富雄中の紹介」 「大切なもの」 「いのちの歌」 (←クリック動画)

 

 

   澄んだ美しい声に心がふるえました。保護者だけが観るのがもったいない程です。この1年、すがすがしく過ごせそうです。末永く この合同音楽会の企画が続きますように…。素晴らしいひと時をありがとうございました。今朝、娘達に誘われて、たまたま足を運んだのですが、来て本当に良かったです。(富雄中学校保護者の感想より)  

 

2015年1月15日

◆第6回 PTA実行・代表委員会

 今日は、第6回 PTA実行代表委員会が行われました。始めに、PTA会長あいさつの後、学校長から来年度から始まる「小中一貫教育について」の説明を行いました。その後、各学年、各事業部から、今年度の活動のまとめと来年度への課題の報告をしていただきました。特に、各学年や各事業部の委員長さんからは「1年間みんなで協力して取り組めて楽しかった。」と感想を述べていただきました。

「小中一貫教育について」パワーポイント資料 

◆防災強化プロジェクトワーキング

 放課後、生徒会執行部5名とボランティア部代表、地域コーディネーター、生徒会担当の先生が奈良市防災生徒総会(1月25日)で発表するための最終打ち合わせに参加しました。生徒会長からは本校の取り組みの経過報告と4つのテーマ(①抜き打ち避難訓練、②防災訓練バケツリレー、③小学校への出前授業、④液状化現象学習)について発表することを報告しました。また、本校のボランティア部が昨年度に引き続き、当日の受付や、ポスターセッションのタイムキーパーを担当することになりました。また、地域コーディネーターの加藤さんからは、「地域と学校とが協働で取り組んできた防災について(3年間振り返って)」というテーマで講演をしていただくことになっています。

  

2015年1月14日

放課後学習SAS「漢字チャレンジ講座Part.2(1/23.30)」参加申し込みを配布しました。お知らせプリントのページをご覧ください。

◆2年生 学年合唱練習 

 2年生は3時間目、奈良市立中学校合同音楽会(1月16日)にむけての学年合唱練習を行いました。寒い体育館で、観客席からステージへ移動する練習も含め、ほぼ完成に近いすばらしい歌声を響かせました。本番が楽しみです。なお、保護者の皆様にも案内を配布(1/9配布)していますので、時間があればぜひ来ていただければと思います。

  

 

2015年1月13日

本日、中学校だより「学びの庭」1月号を発行しました。学校紹介>中学校だよりのページをご覧ください。

◆お茶(2年家庭科「日本の伝統文化・食文化」)

 今日、2年生家庭科の「日本の伝統文化・食文化」を学ぶ授業で、お茶の実習を行いました。和室で、男女が二人組になり、お茶の点て方、いただき方を学びました。生徒は、日本の伝統文化について知り、「富より団子」とお抹茶をおいしくいただき、3学期の新しいスタートを切りました。奈良は、お茶の発祥の地であり、有名な「大和茶」「高山の茶筌」「赤膚焼き」など、お茶にゆかりの深いところです。ぜひ、いろいろなことに興味を持ってほしいものです。また、2月には奈良市主催の  「第二回 珠光茶会」が開催されますので、興味のある方は奈良市のHPをご覧ください。

お茶の授業① お茶の授業②  

【玄関の花】

 

 

2015年1月12日

今日は、平成21年度 卒業生が成人式を迎え、その後、盛大に同窓会が開催されました。同窓会の様子は>PTAと同窓会>同窓会のページをご覧ください。

 

2015年1月11日

◆三松餅つき大会

 今日、富雄北幼稚園で「三松餅つき大会」がありました。富雄中学校吹奏楽部が今年も招待を受け、演奏をさせていただきました。園庭いっぱいの観客の前で5曲の演奏を行い、寒い中、地域貢献活動として良く頑張りました。今人気の「ようかい体操」の曲も披露し、中学生の踊りの前でたくさんの幼稚園の子供たちが楽しそうに踊ってくれていました。演奏後にはおいしいおもちもいただき大変楽しい1日となりました。

 「ようかい体操」 (←クリック動画)

 

2015年1月9日

2年保護者の皆様に「奈良市立中学校合同音楽会(1/16)」のご案内プリントを配布しました。お知らせプリントのページをご覧ください。

地域教育協議会より「2014年お世話になりました!」富より団子 イーハトーブSora(帝塚山南4丁目)で販売~  「しめ縄作り(12/21)」~富雄中・富雄北小・鳥見小 小中合同行事~ をアップしました。地域連携>富雄中学校地域教育協議会のページをご覧ください。

【とみ学級掲示板】

◆「百人一首」 

  今日、図書室で歓声が上がっていたので覗いてみると、2年生の国語の授業で「百人一首」が行われていました。男女で机を囲み、楽しく盛り上がっていました。

 

2015年1月8日

「3学期数学放課後学習」のご案内プリントを配布しました。お知らせプリントのページをご覧ください。

地域協議会より図書ボランティアさんへ 「1月 図書ボランティア当番表」をアップしました。地域連携>富雄中学校区地域教育協議会>ボランティア事務連絡をご覧ください。

【給食掲示板】

 ◆家具転倒防止棒設置(生徒会執行部・地域コーディネーター協働活動)

 放課後、生徒会執行部は、防災の取り組みとして、地域コーディネーターさんと協働で、学校の中で転倒する危険性があるものを調査し、家具転倒防止棒を取り付けました。昨年度は図書室の本棚に取り付けたので、今年度は、地震が起こったとき、本部となる職員室が機能するように というコーディネーターさんの意見を参考に、職員室ロッカー、本棚などを中心に取り付けました。いろいろな危険個所を調べてみて、職員室が一番ごちゃごちゃしていて危険がいっぱいだったようです。先生方に整理整頓をしてもらわないと……

  

2015年1月7日

給食担当から、「給食だより」(1月号表) 「給食だより」(1月号裏)を発行しました。今日の給食>3学期の給食のページをご覧ください。

◆3学期始業式

 今日は、3学期始業式がありました。校歌斉唱のあと、学校長から、「充実した3学期、学年の締めくくりをしっかり頑張って、よりすばらしい富雄中にしていきましょう」というお話がありました。その後、栄養職員の美見先生から、食育の講演会として、給食についてのお話がありました。調理員さんが、800人分の給食を作っている様子、後片付けで食器を洗っている様子などのビデオ映像や、「牛乳をしっかり飲んでカルシウムを摂取してほしい」などのお話がありました。800人分の給食を作ることの大変さがとってもよくわかるビデオで、好き嫌いでおかずを残してしまう人や、牛乳がちょっと嫌いで飲まない人には心に響くお話でした。

◆中掃除

 始業式の後、大掃除よりちょっと時間が短めの「中掃除」を行いました。中庭の掃除を頑張っている様子です。大変良く頑張りました。

 

2015年1月5日 

 ◆冬期巡回

 今日は、夕方5時から富雄中学校区少年指導協議会の冬期校区巡回がありました。地域の少年指導委員、小中PTA指導部、小中の先生が富雄駅交番前から大型店舗、コンビニ、商店街などを2グループに分かれて巡回指導を行いました。寒い中ご苦労様でした。

 

2015年1月1日

◆年賀状