2014年2月28日

インフルエンザ出席停止早見表」をアップしました。お知らせ > 学校感染症届の提出について > インフルエンザ出席停止早見表をご覧ください。

◆第3回 地域教育協議会

 今日の放課後、第3回 地域教育協議会が開催されました。校区の自治会長、地域コーディネーター、各学校園関係者、合わせて30名が参加し、今年度最後のまとめを行いました。「地域が良くなると学校園が良くなり、学校園が良くなると地域が良くなる。」このことが年々実感できるようになってきたと思います。

 

 

 会議資料 「平成25年度 校区地域教育協議会取組報告」「平成25年度 富雄中地域教育協議会取組報告」は、地域連携 > 富雄中学校区地域教育協議会 > 活動の予定、報告をご覧ください。

 

2014年2月27日

◆第3回 学校保健委員会

 今日は、第3回 学校保健委員会を学校医の先生、学校評議員、PTA、教職員合わせて20名の参加で開催しました。本年度の学校保健活動のまとめや来年度の学校給食について、また、各学年の生徒の様子などについて話し合いました。最後に、学校医の先生から「富雄中の生徒は元気があって大変明るいのがいいところですね。」と褒めていただけてよかったです。

 

 

2014年2月26日

◆鳥見小学校給食視察

 今日、本校4名の先生が鳥見小学校の給食をいただきに行きました。来年度4月から始まる富雄中の給食がスムーズに進められるように、6年生の各クラスの配膳の様子や食べている様子などを見せていただきました。どのクラスもてきぱきと準備をして楽しく食べていました。先生方も大変おいしくいただきました。いろいろ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  

  

  

 【玄関の花】

【とみ学級掲示板】

 

2014年2月25日

 本日、1年生に「1年3学期末テスト延期のお知らせ」プリントが配布されました。お知らせプリントのページをご覧ください。 

 

2014年2月24日

◆テスト前(SAS)放課後学習

 今日も図書室で下校時間ギリギリまで、ボランティアさんの熱心な支援のもと、テスト前(SAS)放課後学習が行われました。テストまであと2日、頑張れ!!

  

  

 

2014年2月21日

◆「メッセージ寄せ書き」

 2年生のあるクラスが、奈良市立合同音楽会に出場したときに、他校の合唱を聞いて感動したのでメッセージを送りました。すると京西中学校からお返しの「メッセージ寄せ書き」が届きました。ありがとうございました。

  

 

2014年2月20日

◆奈良県公立高校 特色選抜入試

 今日は、奈良県公立高校の特色選抜の入試がありました。47名の3年生が受験しました。第一希望の公立高校です。頑張ってください。

 

 

 

◆「地域で決める学校予算」プレゼンテーション

 今日の午後、市役所で、地域教育協議会の活動を支える「地域で決める学校予算」を獲得するためのプレゼンテーションがありました。校長先生、地域コーディネーター全員がオレンジのユニホームを着て、富雄中学校区の活動をアピールしました。評価していただく関係者は、和やかな雰囲気で説明を聞いてくださいました。きっと高く評価していただけると信じています。

 

 

2014年2月19日

◆お花のプレゼント

 今日、花咲ロードに誰かが お花をプレゼント してくれました。「よろしければ もらってください 荒らされた花壇へぜひ アリッサムとわすれなぐさです。」というメッセージが添えられていました。感動しました。

◆放課後学習(SAS) 

   今日から期末テスト1週間前です。テスト範囲表も配布されました。しっかり計画を立てて頑張ってください。放課後、図書室では(SAS)テスト前学習が始まりました。30名の生徒が熱心にプリントに取り組みました。

 

 

2014年2月17日

◆小中交流会(三碓小学校)

 今日は、三碓小学校6年生が、小中交流会に来てくれました。図書室で、生徒会長のあいさつの後、生徒会からパワーポイントで学校紹介と中学校生活についてのQ&Aをしました。英語での自己紹介やアカペラでの校歌斉唱におおいに盛り上がりました。その後は、寒い中、部活動見学を楽しんでくれました。入学をお待ちしています。

 

 

 

【とみ学級掲示板】

 

2014年2月14日

◆大雪警報が発令されました。

 1時間目、一面雪のグランドで2年生男子は体育の授業でした。サッカーボールが雪だるまになってしまいましたが、元気よく走り回っていました。その後、午前9時38分に、奈良市に大雪警報が発令されたので、すぐに教室にもどって下校することになりました。また、1年生は2時間目から、世界各国の奈良市に来られている留学生をゲストティーチャーにお迎えし、国際理解教育の授業をしていただく予定でしたが残念ながら生徒を下校させていたので実施できませんでした。10時に学校に集まっていただいた留学生と今後の予定の打ち合わせをしました。

 

 

 

2014年2月13日

◆2年生 救命救急講習会

 今日は、2年生の保健授業の一環として、奈良市消防局と奈良西消防署の職員の方々、奈良市の女性消防団「なでしこ隊」の方々、合計14名をゲストティーチャーにお迎えし、救命救急の講習会を開催しました。最初に応急手当の目的を説明していただいた後、心肺蘇生法の実習をしました。また、「やまとなでしこ体操」やリズムにのって圧迫する体験はとても盛り上がりました。実習を終えた生徒は「胸骨圧迫やAEDの使用方法などとてもわかりやすく説明していただき、本当に良い経験になった。」と感想を書いていました。有意義な講習会となり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月12日

【玄関の花】

 本日、3学期「期末テスト前放課後学習(SAS)のご案内」のプリントが配布されました。お知らせプリントのページをご覧ください。

  生徒会執行部「かわら版」Vol.4(生徒会よりお知らせ)が発行されました。

「かわら版」Vol.4(生徒会からのお知らせ) [440KB pdfファイル] 

 

2014年2月10日

◆他府県 私学入試

 今日は、他府県私立高校の入学試験がありました。244名の3年生が受験しました。早朝6時30分、まだ薄暗い駅前で先生方が見送りをしました。「がんばれ!奈良・富雄中」「がんばれ!!富雄中学校」 

 

 

 

2014年2月8日

◆防災生徒総会

 今日は、奈良市役所 正庁で、奈良市立の中学校生徒会が集まって、奈良市防災生徒総会が開催されました。富雄中学校の生徒会役員7名は、それぞれ自分が制作したポスターの前で「抜き打ち避難訓練」について、他校の生徒や先生、地域の方々に向けて大きな声で堂々と発表をしてくれました。すばらしい取組の発表で大きな拍手をいただきました。発表の他にも、受付やアンケート回収など大活躍の一日でした。また、ボランティア部も応援に駆け付け、ポスター発表の際には、タイムキーパーの仕事を担当してくれました。みなさん大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月7日

本日3年生に、「卒業式(3/15)のご案内」プリントが配布されました。お知らせプリントのページをご覧ください。

2年生には、「救命救急講習会(2/13)のご案内」プリントが配布されました。お知らせプリントのページをご覧ください。

◎お知らせ  明日、2月8日(土) 本校体育館で14:30から17:00まで新入生の制服採寸があります。

 

2014年2月6日

◆奈良県私学入試

 今日は奈良県の私立高校の入学試験です。244名の3年生が受験しました。早朝から3年生の先生方が、横断幕やのぼりを持って富雄駅に見送りに行きました。緊張していた生徒ものぼりを持った先生方を見て、ちょっとほっこりしたようです。がんばれ!!

 

 

 ◆平和学習講演会(2年)

  5・6時間目、2年生は長崎で小学校2年生の時に被爆された体験をもつ鹿島さんを講師にお迎えし、原爆の恐ろしさや平和の大切さについてお話しをしていただきました。底冷えのする寒い体育館で、一生懸命話を聞くことができました。教室に戻って、ある生徒は、「戦争も、原爆も、本当に恐ろしくて、あってはならないことだたと改めて痛感しました。この平和な現代に生きる私たちは、二度とこのような悲劇を繰り返してはならないと、責任を感じました。」という感想を書いてくれました。

 

 

 

 

2014年2月5日

◆あいさつ運動

 朝、生活委員会が校門で「あいさつ運動」を頑張ってくれました。寒い中、1週間大変ご苦労様でした。

 

 【生け花】

 

本日、相談室便り(スクールカウンセラーより)が配布されています。お知らせプリントのページをご覧下さい。

 

2014年2月4日

◆2月8日(土) 防災生徒総会 案内

 2月8日(土) 奈良市役所で奈良市立中学校の生徒会が集まって「奈良市防災生徒総会」が開催されます。本校の生徒会は、「抜き打ち避難訓練」などの取り組みをポスターを使って発表します。時間があればぜひお立ち寄り下さい。

 

2014年2月3日

◆柊鰯(ひいらぎいわし)

  今日は節分です。玄関に「柊鰯(ひいらぎいわし)」を飾りました。とみ学級の生徒が鰯(いわし)のあたまを作ってくれました。柊(ひいらぎ)の葉っぱの棘(とげ)が鬼の目にささり、鰯の臭いにおいで鬼が近寄れなくなる…という意味があるようです。

◆剣道部 早朝清掃

 早朝、剣道部がボランティア掃除を頑張ってくれました。

 

◆税の作文(国税庁長官賞)

 2月1日奈良新聞に、「平成25年度 中学生の『税についての作文』」で国税庁長官賞を受賞した、本校3年生の分部さんの作文が掲載されました。

税の作文「目にみえないもの」分部さん [612KB pdfファイル] 

◆放課後学習

 今日は、図書室で(SAS)放課後学習 数学基礎を行いました。受験間近の3年生も頑張っています。

 

2014年2月1日

◆第3回 交流の集い

 今日は奈良県新公会堂で「地域で育てる 地域でつながる」というテーマで「第3回 交流の集い」がありました。新公会堂の能楽ホールでオープニングセレモニーの後、富雄中学校区地域教育協議会の上城戸会長から、特色ある取組の発表がありました。富雄中学校区で取り組んでいただいてる様々な活動の様子をお話ししていただき、満員の客席からは大きな拍手が起こりました。その後、レセプションホールでは、本校ボランティアクラブが富雄北小、鳥見小のボランティアクラブと合同で取組の発表をしました。また、「富より団子」「エコ石鹸」「う米米」の販売活動もありました。ボランティアクラブ、地域コーディネーターさん総出で頑張っていただきました。ありがとうございました。