2014年1月31日

◆交流の集い

 明日、2月1日(土) 奈良県新公会堂で、奈良市地域推進事業 第3回「交流の集い」が開催されます。開会式で富雄中学校地域教育協議会の上城戸会長より、富雄中学校区の発表があり、続いて富雄中、富雄北小、鳥見小のボランティアクラブの取り組みの発表もあります。また、「富より団子」の販売もしていますので、ぜひ、お散歩にでも来ていただければと思います。尚、1月15日に第3回「交流の集い」のご案内プリントが配布されています。お知らせプリントのページをご覧ください。

奈良県新公会堂:大仏前交差点から東へ徒歩3分

◆後輩からのプレゼント 

 本日、終わりの会で、1・2年生の学年委員会が、3年生の兄弟学級を訪問しました。2年生は、一人一人に進路成就の「お守り」を、1年生は、進路成就を祈る「メッセージポスター」をプレゼントしました。後輩からのこころあたたまるプレゼントに3年生の各教室からは大きな拍手がおこりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月30日

◆あいさつ運動(生活委員会)

 今日は、朝から校門前で生活委員が「あいさつ運動」(1月29日~2月5日)を頑張ってくれました。雨の中傘をさして大変ご苦労様です。

 

◆入学説明会 

 今日は、平成26年度入学説明会を開催しました。あいにくの雨にも関わらず、来年度入学するたくさんの6年生の保護者約180名が参加して下さいました。先生方から富雄中学校の学習、部活動、生活の決まり等についてのお話や、奈良市の保健給食課から来年度の給食実施についての説明がありました。終了後には、部活巡回ボランティアさんの誘導で部活見学もしていただきました。ご入学を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

2014年1月29日

【玄関の花】

◆早朝の様子 

 早朝、3年生の教室をのぞいてみると、友達と一緒に勉強をしている姿が見受けられました。今の時期、朝型に変えていくことが大切ですね。最後の追い込み頑張って下さい。 

 

 また、毎朝トイレの点検・清掃をしてくれている先生もいます。知っていますか?

【掲示物】

 

 

◆渡邊先生 文部科学大臣優秀教員表彰

  本日の奈良新聞に「平成25年度 文部科学大臣優秀教員」に表彰された先生方の発表がありました。本校の渡邊先生が、これまでの教育活動の実践が高く評価され表彰されました。おめでとうございます。

 

 

2014年1月28日

◆全校朝会

 今日は、全校朝会がありました。校歌斉唱の後、1年合唱コンクール金賞の1年6組が「Believe」を歌ってくれました。さわやかですばらしい合唱で、全校生徒の心があたたまる感動のひとときでした。次に、生活委員会からあいさつ運動の連絡、生徒会から人権ポスターの表彰などがありました。校長先生からは、3年生を担任されていた時に、生徒たちが仲間に対して、思いやりあふれるすばらしい行動に感動されたお話がありました。きびしい寒さの朝会でしたが、全校生徒の心があたたまりました。

 

 

  

 

2014年1月27日

◆剣道部 ボランティア掃除 

 早朝、剣道部がボランティア清掃をしてくれました。寒い中、ご苦労様です。

 

◆ボランティアさん掲示版

 職員室の入ったところに、地域コーディネーターさんやボランティアさんの写真を掲示しています。年間延べ1,000人ほど来校されているたくさんのボランティアさんの顔と名前を覚えてもらう目的です。ぜひ、一度見に来て下さい。

 

◆生徒会 耐震器具の取り付け

 放課後、生徒会執行部は、奈良市から届いた耐震器具(家具転倒防止器具)を図書室の本棚や掃除用具箱に取り付けました。また、体育館のパイプ椅子入れもストッパーで固定しました。

 

 

  

◆少年指導協議会県外研修

 今日、富雄中学校区少年指導協議会は和泉学園(少年院)に県外研修に行ってきました。天候にも恵まれ、有意義な研修会になり、今後の富雄中学校区の青少年健全育成に活かしていければと思います。

 

 

2014年1月24日

 本日、PTAから「第6回実行・代表委員会だより」が配布されました。(3年生は27日に配布されます。) ※PTAと同窓会>PTA活動のページをご覧ください。

◆2年 学年保護者会

  今日の5時間目、2年生は、学年保護者会を開催しました。最初に、先日参加した奈良市合同音楽会のDVDを観ていただき、続いて先生方から、修学旅行と進路についての話がありました。参加いただいた150名の保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 2年生 学年保護者会資料 ① 平成26年度 修学旅行予定表 [447KB pdfファイル] 

              ②   3年生からのSTTについて [103KB pdfファイル] 

                                        ③ 2013年度(現3年)進路計画 [172KB pdfファイル]  

 

2014年1月23日

◆1年 キャリア教育講演会 

 今日の6時間目、1年生は、大阪企業家ミュージアムから廣田課長をお迎えし、保護者の方にも参加していただき、キャリア教育講演会を実施しました。進路を考える第一歩として大阪を中心に活躍された3人の企業家(安藤 百福さん、江崎 利一さん、松下 幸之助さん)の生き方から学ぶ機会を持つことが出来ました。アニメなどを使ってのお話しで、とても生徒にわかりやすく、あっという間に時間が過ぎました。今日の講演から自分の進路を切り開く力がつけばと思います。

 

 

  

◆生徒会執行部 防災生徒総会にむけて学習会

 放課後、生徒会執行部は、地域コーディネーターの上村さんから、防災についてのお話を聞きました。上村さんは、元、高島屋百貨店で、部長をされていたときに、何度も抜き打ち避難訓練を実施されていたということで、富雄中学校の今後の避難訓練に活かしていければと、お話を聞かせてもらう機会を持ちました。当時の抜き打ち避難訓練で困ったことや、生徒の役割分担の必要性や、真剣に取り組むことが一番大切だと熱く語っていただきました。

 

 

2014年1月22日

◆ベルマーク整理・部活巡回ボランティア

 今日は職員会議で、放課後には、ボランティアさんに来ていただき、ベルマーク整理と部活巡回をしていただきました。ベルマークは合計1,760枚集まり、最高記録は、2年7組の351枚(連続1位)でした。部活巡回では、どの部活動も生徒達だけで真面目に活動していたと感心されていました。

 

 

【とみ学級の掲示】 

 

 

2014年1月21日

◆小中交流会

 今日の5時間目、富雄北小学校、鳥見小学校の6年生が小中交流会に来てくれました。生徒会執行部と中央委員が出迎えました。校長先生と生徒会長のあいさつ、校歌斉唱、吹奏楽部の演奏、生徒会執行部による学校紹介と小学生からの質問と回答、各小学校代表からのあいさつで交流会が終わり、その後、執行部と中央委員の案内で部活動見学をしてもらいました。あっという間の楽しいひと時で、笑顔で校門を出ていく小学生をみんなで見送りました。ご入学をお待ちしています。

  

  

  

  

  

  

  

2014年1月20日

◆1年 合唱コンクール

 今日1年生は、合唱コンクールを行いました。1年生らしくどのクラスも初々しく、真面目でさわやかな合唱でした。結果は『金賞:6組』『銀賞:4組』『銅賞:1組』でした。同窓会から寄贈していただいた、新品のトロフィーを受賞しました。終わりの会では、地域教育協議会から、頑張ったご褒美に、初めての『富より団子』をいただきました。

  

  

 

 

 

 

  

  

2年生に「平和学習講演会(2/6)のご案内」プリントが配布されました。お知らせプリントのページをご覧ください。 

 

2014年1月19日

◆奈良県中学校サッカー新人大会 優勝

 今日は、サッカー部が第47回 奈良県中学校サッカー新人大会で優勝しました。準決勝は奈良学園(郡山)に2対0、決勝は大瀬中学校(生駒)に1対0で勝ち、参加57チームによる熱い戦いの頂点に立ちました。

 

 

  

 

 

 

新人大会優勝関連ニュース(奈良新聞・朝日新聞あさすぽ)                                   

奈良新聞 [566KB pdfファイル] 

あさすぽ① [393KB pdfファイル] 

あさすぽ② [659KB pdfファイル] 

 

2014年1月18日

◆奈良市立中学校合同音楽会(吹奏楽部出場) 

 今日は、吹奏楽部が奈良市立中学校合同音楽会(第2部)に出場しました。「ありがとう」と「3月9日」の2曲の発表でした。3年生が引退をして半年、新しいメンバーで頑張ってきた成果がみられ、すばらしい迫力のある演奏でした。

  

 

 

 

 

 

2014年1月17日

◆2年生 奈良市立中学校合同音楽会

 2年生は、奈良県文化会館で開催された第61回 奈良市立中学校合同音楽会に出場しました。1曲目「たいせつなもの」、指揮 三山さん、伴奏 森中さん、2曲目「3月9日」、指揮 田代さん、伴奏 園田さんが担当し、午前の部の取りで合唱しました。男子と女子のバランスがとってもきれいですばらしい歌声を響かせました。みごとに「グッド・サウンド賞」を受賞しました。ご苦労様でした。

  

  

    

 

2014年1月16日

【玄関の花】

   生徒会執行部「かわら版」Vol.3(新メンバー新年抱負)が発行されました。

 「かわら版」Vol.3(新メンバー新年抱負) [658KB pdfファイル] 

◆2年生 学年合唱練習

 4時間目、2年生は最後の学年合唱の練習を行いました。校長先生から激励のことばもいただきました。明日は最高の歌声を響かせてくれると思います。頑張って下さい。

 

  

◆1年生 合唱練習

1年生は、合唱コンクールの練習を頑張っています。大きな声が出てきました。楽しみです。

 

◆放課後学習(SAS)

  放課後には、3学期(SAS)放課後学習 全学年の基礎数学講座が始まりました。

  

 

2014年1月15日

 2月1日(土) 奈良県新公会堂で、奈良市地域推進事業 第3回「交流の集い」が開催されます。開会式で富雄中学校地域教育協議会の上城戸会長より、富雄中学校区の発表があり、続いて富雄中、富雄北小、鳥見小のボランティアクラブの取り組みの発表もあります。また、「富より団子」の販売もしていますので、ぜひ、来ていただければと思います。尚、本日、第3回「交流の集い」のご案内プリントが配布されました。お知らせプリントのページをご覧ください。

◆2年生 学年合唱練習

 5時間目、2年生は、奈良市合同音楽会の学年練習を行いました。並び方は、スムーズになりましたが、声の大きさがもう少しというところです。頑張ってください。

◆1年生 合唱練習

  放課後1年生の教室では、1月20日の合唱コンクールにむけての練習が始まっています。教室の後ろにきちんと並んで一生懸命頑張っています。

 

 

 

2014年1月14日

◆剣道部 早朝清掃

 早朝、剣道部がボランティア掃除をしてくれました。今週もさわやかなスタートです。ご苦労様です。

 

◆「富より団子」収益金 寄付 

 本日、地域教育協議会 会長の上城戸さんより、生徒会長に、「富より団子」と「エコ石鹸」の収益金25,000円を寄付していただきました。生徒会は、後日、ユニセフを通じて東日本の被災地に届ける予定です。

 

2014年1月10日

◆2年生 学年練習

 今日の4時間目、2年生は、1月17日(金)に奈良県文化会館で行われる「第61回 奈良市立中学校合同音楽会」の学年練習を行いました。底冷えする体育館で、観客席からステージに上って並ぶ練習を中心に行いました。

 

 

 本日、1年生に「進路学習・キャリア教育講演会開催(1/23)のご案内」プリントが配布されました。お知らせプリントのページをご覧ください。

 

2014年1月9日

 1月の掲示 (とみ学級)

 本日、2年生に「奈良市合同音楽会(1/17)のご案内」プリントが配布されました。お知らせプリントのページをご覧下さい。

 1年生に「合唱コンクール(1/20) 保護者合唱のご案内」プリントが配布されました。お知らせプリントのページをご覧ください。

 

2014年1月8日

◆「奈良県 中高生元気発信プロジェクト」打ち合わせ

  放課後、「奈良県 中高生元気発信プロジェクト」(高校の生徒会と中学の生徒会と地域が協働でボランティア活動などを行うプロジェクト)の打ち合わせに、育英西高等学校の生徒会本部役員4名が来校されました。本校からは生徒会執行部やボランティア部、地域コーディネーターさんが参加し今後の活動について話し合いました。クリーンキャンペーンや古本バザーなどを育英西の生徒会と協働でやっていければということになりました。

 

    

  本日、「3学期 数学基礎 放課後学習(SAS)参加募集」 のプリントが配布されています。お知らせプリントのページをご覧ください。

 

2014年1月7日

◆3学期始業式

 今日は、3学期始業式がありました。校歌斉唱の後、校長先生から「挨拶は自分からすすんで出来るようにしよう。」「最高の学級づくりをしよう。」というお話がありました。

 

 

 

2014年1月1日

◆年賀状

 あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。