2013年12月25日

 大きくて立派な「しめ縄」が完成しました。

  給食室の鉄骨があっという間に一日で出来上がりました。

 

 

2013年12月24日

 富雄中学校のクリスマスイブです。

 

2013年12月22日

 「第4回 世界遺産学習全国サミットin奈良」が奈良市教育センター(午前)と奈良市百年会館(午後)で開催されました。午前の分科会では、富雄中学校区地域教育協議会 総合コーディネーターの新谷さんと、ボランティア部副部長の神谷さん、庄村さんが「地域と学校をつなぐ『富より団子』の誕生というテーマで発表をしました。たくさんの参加者から、すばらしい発表に大きな拍手をいただきました。また、2会場でボランティア部が「富より団子」や「う米米」の販売を行いました。大盛況で300パックが完売しました。午後の対談ゲストで来られていた女優の、紺野美沙子さんや奈良市の教育長さんにも買っていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2013年12月20日

 今日は、第2学期終業式でした。校歌斉唱の後、校長先生から、「あいさつは自分からすすんでできるようにしよう。」「3学期は最高の学級、学校にしよう。」というお話がありました。また、生徒会長からは、11月1日に行われた抜き打ち避難訓練のアンケート結果報告、生徒指導部長からは、「LINEは誰が見てるかわからないということを知っておこう。」と、冬休みの生活についてのお話がありました。

 

 

 

 放課後、小中連携の取り組みとして、小学生20名とその保護者、また、地域コーディネーターさん、ボランティア部の生徒、総勢50名を超える参加者が、本校木工室でしめ縄作りを行いました。古代米のわらを打って、柔らかくするところから巻きあげ、太くて大きなものや、リース型のしめ縄がたくさんできました。参加者はみんな自分で作ったしめ縄を持って最高の笑顔で写真を撮りました。

 

 

 

 

  今年も、ボランティア部の協力で「門松」が完成しました。富雄中学校はクリスマスよりひと足早いお正月です。

 

 

 

2013年12月19日

 今日も、放課後学習「漢字チャレンジ講座」を行いました。15名の参加者は夢中になってお互いに競争しながら頑張りました。(2日間の最高記録は43ポイントでした。)終わった後のアンケートで「漢字学習がこんなにも楽しいもだとは思いませんでした。また、やってほしいです。」という意見があり、2日間、充実した取り組みになったようです。

 

 

 3時から、学習ボランティア意見交換会を行いました。今回の学習講座の反省や3学期の学習支援について話し合いました。

 

 

2013年12月18日

  今日は、放課後学習(SAS)「漢字チャレンジ講座」を行いました。漢字検定8級から4級レベルの書き取り学習に取り組みました。参加生徒10名は、10問正解すると次の課題に進むことができるので、とても意欲的で楽しそうでした。生徒のみんながどんどん問題にチャレンジするので、ボランティアさんは○付けに大忙しでした。

 

 3時から図書室で、「第2回 富雄中学校区地域教育協議会」を開催しました。各幼小中学校から、本年度の取り組みの進捗状況の報告と来年度の計画について話し合いました。

 

 

2013年12月17日

 今日の1時間目、3年生の学年集会を行いました。各学級の2学期の総括と先生方から、学習や生活についてのお話がありました。

  

 

 2時間目は1年生の学年集会を行いました。各学級の反省とパワーポイントで2学期を振り返りました。また、先生から「いじめ」についてみんなで考えるお話もありました。

  

 

 3時間目は2年生の学年集会を行いました。職場体験学習の作文発表、各学級の2学期の振り返りと3学期に向けての発表がありました。最後に、1月17日に行われる奈良市中学校合同音楽会の合唱の練習を行いました。

  

  

 

  生徒会執行部「かわら版」Vol.2(抜き打ち避難訓練の結果報告)が発行されました。

「かわら版」Vol.2 抜き打ち避難訓練 結果報告 [430KB pdfファイル] 

 1年生 3学期 合唱コンクール・学級懇談会のご案内プリントが配布されました。お知らせプリントのページにアップされています。

 2年生 3学期 学級保護者会のご案内プリントが配布されました。お知らせプリントのページにアップされています。

 

2013年12月16日

 早朝、剣道部がボランティア清掃を頑張ってくれました。メタセコイヤの枯葉がいっぱいで大変そうでした。

 

 今日は、2学期末大掃除がありました。環境ボランティアさんと3年生PTAボランティアさん合計18名に、トイレ掃除を生徒と一緒にやっていただきました。終わった後の反省会では、「指示を聞いて真面目にやってくれました。」「とっても素直ないい生徒達でした。」という感想をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2013年12月13日

  今日は、PTA主催による研修会に、保護者70名(観光バス2台)の参加がありました。「神戸税関」と「キリンビール神戸工場」の見学会、そして、お昼は「三田屋本店」のステーキランチをいただきました。帰りの車中では「とっても楽しい一日を過ごすことができ、来年も是非参加したいです。」という声がたくさん聞かれました。心配していた天気も良く、親睦も深まり最高に充実した一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

2013年12月12日

 昨夜、同窓会長の飯尾さんが、富雄中学校の同窓会費から、体育大会の優勝カップと合唱コンクールのトロフィーを寄贈して下さいました。大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

  

 12月18・19日、放課後「漢字チャレンジ講座」参加申し込みの〆切が、明日13日となっています。今回は、2・3年生の参加申し込みが集まっています。まだまだ、人数にゆとりがありますので、ぜひ申込んでください。(※お知らせプリントのページにアップしていますのでご覧下さい。)

 本日、「第2回 学校保健委員会(講演会)報告」が配布されています。(※12月4日、本校学校カウンセラーの西村先生の講演内容の報告です。お知らせプリントのページにアップしていますのでご覧下さい。)

 

2013年12月11日

 今週は、3年生が、多文化共生を考える授業の中で、韓国の食文化にふれるために、「チヂミ」を作って食べました。どの学級もすばらしい出来で大変楽しくいただけました。

 

 

生徒会執行部の記念すべき「かわら版」Vol.1(古本チャリティーバザーのお礼)が発行されました。

「かわら版」Vol.1 (古本チャリティーバザーのお礼) [490KB pdfファイル]  

 

2013年12月10日

【玄関の花】 

 

2013年12月9日

 早朝、剣道部がボランティア掃除をしてくれました。剣道部のおかげで今週も気持ちのいいスタートがきれます。ご苦労さまです。

 

 放課後は、生徒会、ボランティア部、地域教育協議会の共催で「クリーンキャンペーン」を行いました。総勢100名を超える参加者が、7つのグループに分かれ、各小学校や校区のいろいろな地域まで出向き、そこで待っていただいているボランティアさんと合流して一緒にゴミを拾って学校まで戻ってきてくれました。溝にまで入ってペットボトルや缶はもちろんのこと、テレビやストーブまで山のようなゴミを拾ってくれました。大変ご苦労様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

  

2013年12月6日

 学校の大切な備品(ポータブルDVDプレイヤー)が故障しました。電子技術部の修理名人にお願いすると、あっという間に直してくれました。

 

 

2013年12月6日

 今日は、第2回学校保健員会が学校評議員、PTA本部役員、保護者、教職員の合計30名の参加により開催されました。本校スクールカウンセラーの西村先生に「思春期のこころ」というテーマで講演をしていただき、「思春期の中学生にどのように対応していけばよいか」「思春期のこころて接するための心得10箇条」などを楽しくわかりやすく教えていただきました。

  

 奈良県文化会館で開催されている県の作品展で、とみ学級の「リバーシブルパズル」が優秀賞を受賞しました。

 

2013年12月4日

 今日は、6名のボランティアさんに来ていただきベルマーク整理をしていただきました。ボランティア室で生活委員とボランティアさんとが楽しくベルマークの枚数を数えてくれました。今日のベルマークの合計は2224枚で、一番多く集めてくれた学級は2年7組の553枚でした。ありがとうございました。

 

 職員会議中には、部活巡回ボランティアさん6名にグランドや体育館の巡回をしていただきました。どの部活動も真面目に練習に取り組み、元気なあいさつができたようです。寒い中、ありがとうございます。

 

 

2013年12月3日

  今日は、ボランティア部が、北門前の花咲ロードに、ビオラをボL♡VEマークに植えました。

 

事務室前がクリスマスバージョンになりました。

 

2013年12月2日

 3年生は、ゲストティーチャーとして在日韓国人のチョンさん、チョンさんの娘さん、李さんをお迎えし、多文化共生について考える機会にしました。手作り紙芝居、「故郷の春」のDVD上映の後、チマチョゴリ、パジチョゴリを実際に着せていただきました。韓国と日本の歴史や文化の違いを学習しました。

 

 

 

 放課後、12月22日に奈良市100年会館と奈良市教育センターで開催される「第4回 世界遺産学習全国サミット」の打ち合わせに教育委員会の先生方が来校されました。ボランティア部員と地域コーディネーターさんと綿密な打ち合わせが行われ、普段にぎやかなボランティア部員は大変緊張していました。当日は、「地域をつなぐ『富より団子』の誕生」というテーマの発表と『富より団子』の販売を行います。(詳しくは、11月の様子>11月18日のページをご覧下さい。)