2013年11月29日

 今日の午前中に、3年生のPTAボランティア約30名による「花いっぱい運動」が行われました。校門前、職員玄関前、卒業式の花道用として、パンジー、ビオラを植えて下さいました。大変手際よくあっという間に終了しました。

 

 

  午後は、生徒会・ボランティア部・地域協議会共催の「花咲ロード」が行われました。環境ボランティアさん15名に支援していただき、約100名の生徒ボランティアが花咲ロードや、プランターに花を植えました。ボランティアさんと笑顔で楽しく取り組めました。今年で4年目になりますが、毎年どんどんレベルアップし、短時間ですばらしい花咲ロードになりました。

 

 

 

  

 

 

 

 

2013年11月28日

 明日は「花いっぱい運動(11:00~)」と「花咲ロード(13:00~)」があります。花の準備、プランターの準備、植え込みの準備ができました。花咲ロードにはまだ夏の花(ベゴニア)がきれいに咲いています。

 

 

  とみ学級では、奈良県の作品展(奈良県立文化会館11/30~12/5)に出品する「リバーシブルパズル」ができました。とみ学級6人の生徒が、とっても可愛く、ユニークな作品に仕上げました。ぜひ見学に行ってあげてください。

 

 

 

 

2013年11月27日

【玄関の花】

  今日で3年生の期末テストが終了しました。1・2年生は今日から期末テストの始まりです。 

 

2013年11月26日

 1・2年生は明日から期末テストです。SASテスト前学習、最後の追い込み頑張りました。

 

 今年の菊の見納めです。

  

 

2013年11月25日 

 校訓碑横の植え込みが、一部取り除かれました。本館3F廊下に避難救助袋が設置され、ここへ降りてくることになるようです。だんだん緑が少なくなります。(給食室ができることで、消防法で避難設備が必要になりました。)

 

 

2013年11月22日

  今日の放課後、環境ボランティアさんが「花咲ロード」「花いっぱい運動」の準備して下さいました。また、体育館入り口付近の草引きや、球根植えもして下さいました。

 

 

 給食室工事の様子です。大きな穴が掘られ、土が山盛りになっています。しばらく保健室前が通行禁止です。

  

 

2013年11月21日

 SASテスト前学習は、50名を超えました。

 

 

2013年11月20日

 1・2年生期末テスト1週間前になりました。SASテスト前学習には図書室いっぱいの約40名の生徒が参加しました。集中して頑張りました。

 

 

2013年11月19日

  SASテスト前学習2日目です。テスト対策プリントを90分で15枚やりとげた生徒がいました。

 

 来年度からの学校給食実施に向けて ①「食物アレルギー調査」、奈良市保健給食課から ②「給食費の取り扱いについてのご案内」、③「奈良市学校給食申込書兼口座振替承諾書」のプリントが配布されています。お知らせプリントのページにアップしていますのでご覧ください。

 

2013年11月18日

【玄関の花】

 12月22日(日)奈良市教育センター(午前)・なら100年会館(午後)で第4回 世界遺産全国サミットが開催されます。午前の部、分科会では「地域と学校をつなぐ『富より団子』の誕生」のテーマで 地域コーディネーターの新谷さん、ボランティア部副部長の神谷さん、庄村さんが発表します。ぜひご参加下さい。(案内と参加申し込みをご覧ください。)

第4回 世界遺産学習全国サミット ご案内 [1452KB pdfファイル] 

 今日の放課後、SAS放課後学習(テスト前学習)が始まりました。学習ボランティアさんに支援をしていただきながら、下校時間ギリギリまでテスト対策プリントに取り組みました。

  

 

2013年11月14日

 2年生職場体験3日目、今日も12名がボランティア活動を頑張りました。「花咲ロード」準備の最終段階です。とってもいい天気のなかで、草引き、球根植えなどの作業を気持ち良く取り組むことができました。通りかかった地域の方に「いつもきれいにしていただいてありがとう。」と褒めていただき、大喜びでした。

  

  

 5・6時間目、1年生は学年レクレーションでドッジボール大会を行いました。体育委員の運営もスムーズで、どのクラスも団結して取り組めました。普段は、落ち着いて真面目に生活している生徒たちの、意外なほどの野性的なパワーと迫力満点の試合展開に驚きました。結果は優勝1年2組、準優勝1年5組でした。とても楽しいひと時でした。

  

  

 

 

2013年11月13日

 2年生職場体験2日目、今日も事業所が休日になっている生徒3名が、ボランティア活動を頑張りました。地域ボランティアさんたちと花咲ロードの土作り、草引き、球根分け、球根の植え付け等の作業を行いました。初めてボランティア活動に参加した生徒が「花咲ロードがいつもきれいに花が咲いている理由がわかりました。」と感想を述べていました。

   

  

 

2013年11月12日

 今日から3日間、2年生の職場体験学習が始まりました。学校では、今日が事業所の休日になっている生徒11名が学校でボランティア活動をしました。地域コーディネーターさんや地域ボランティアさん、2年生の先生方と一緒に花咲ロードのプランターの撤去と草引き作業を頑張ってくれました。

  

  

 

2013年11月11日 菊が花盛りです。

 

 

 

 

2013年11月8日

  今日は全校朝会で生徒会執行部の新旧引き継ぎ式がありました。旧執行部の一人一人の退陣の挨拶では、全校生徒の皆の支えがあって頑張ってこれたことや、皆ために頑張れたことが大変たのしくやりがいがあったことなどを話してくれました。続いて、新執行部の認証式が行われ、校長先生から認証状を受け取りました。新生徒会長は、よりよい富雄中学校になるように頑張る決意を話してくれました。

  

続いて、2学期の表彰がありました。栄光の足跡のページにアップしていますのでご覧ください。

  

 

2013年11月7日

 今日の放課後、3年生女子のダンス発表会がありました。各学級2チームに分かれ体育の授業で取り組んできた創作ダンスを発表しました。どのチームもリズミカルなテンポに合わせ最高の笑顔で練習の成果を発揮できました。大きな歓声と大きな拍手で最高に盛り上がりました。

  

  

【玄関の花】

地域教育協議会より『富より団子』チャリティー販売の報告が、地域連携>富雄中学校区地域教育協議会のページにアップされていますのでぜひご覧ください。

 

 2013年11月6日

 今日はPTA本部役員主催の小中PTA交流会がありました。富雄北小学校、鳥見小学校、三碓小学校の6年生の保護者約30名が参加して下さいました。会長の挨拶、校長先生の話、PTA本部役員とのグループ討議のあと、各教室の授業を参観されました。落ち着いて、真面目に授業に取り組む様子を見て、感心されていました。

  

学校開放の2日目です。学校評議員の方々や校区の小学校の保護者が参観に来られ、昨日より緊張気味で授業に取り組んでいました。

  

  5日、6日の放課後、毎年恒例の生徒会主催”We Can Projecto"の古本バザーを行いました。買っていただいた皆さん、本を寄付していただいた方々、本当にありがとうございました。後日、募金も含め、集計した金額を報告させていただき、ユニセフに寄付させていただきます。

  

 放課後、ボランティア部と地域コーディネーターさんが「富より団子」の販売を行いました。チャリティー価格での販売ということで220パック完売しました。ありがとうございました。この収益もユニセフに寄付させていただきます。

  

 二学期末三者懇談会のご案内プリントを配布しています。お知らせのページをご覧ください。

 

2013年11月5日

 今日は学校開放の第1日目です。保護者も先生方も自由に教室に入って授業参観ができます。生徒はいつもより少し緊張して授業に取り組んでいました。また、早朝よりPTAの方々に受付などで協力していただきました。

  

 3年6組の6時間目、土橋先生が、奈良市の学力向上プロジェクト(ハローイングリッシュ事業)による公開授業を行いました。奈良市から教育委員会の先生方、奈良市の英語の先生方、さらに校区小学校の先生方など多くの先生方が授業参観に来られました。大盛況でした。

  

 2年生は、職場体験1週間前ということで、「マナー、あいさつ、エチケット」を大切にするために、学年委員会がマナー強調週間を呼びかけ、取り組みが始まりました。詳しくは、第2学年学年通信「とびら」をご覧ください。(お世話になる事業所89ヵ所も紹介されています。)

第2学年 学年通信「とびら」第10号(11/5) [330KB pdfファイル] 

  明日は学校開放2日目です。5限目の授業内容を掲載します。

学校開放11月6日5限目授業内容.pdf [103KB pdfファイル]

 

2013年11月4日 

 

2013年11月1日

 今日の清掃時間、生徒会執行部が企画した抜き打ちの避難訓練を行いました。けがもなく短時間で全員避難することができました。会議で来られていた地域コーディネーターさんやPTA本部役員も避難して下さいました。