修学旅行2013(3日目)

2013年5月24日、晴天のもと三日目がスタートしました。
午前中は食事を作ります。魚をおろす、そば打ち、長崎ちゃんぽん、田舎料理、押し寿司、薩摩揚げ、インストラクターの地元の方に指導していただきつくりました。美味しかったです。

普段経験できないことがたくさんできました。
昨日の夜 蛍をたくさん見たグループもあったそうです。離村式でお世話になった方に挨拶をして博多に向けて出発しました。予定通りに12478組は19時前に、356組は20時前に富雄に到着する予定です。

修学旅行2013(2日目)

2013年5月23日、修学旅行二日目。六時起床!盛りだくさんの一日が始まります。朝食は洋食をいただきました。

午前中は平和学習です。まず、平和祈念像の前で学級写真を撮りました。

バスガイドさんに説明していただき、原爆資料館まで、歩きました。

平和ガイドさんの説明を受けながら長崎市内を一時間半にわたって散策しました。

午後からはいよいよ漁村体験の始まりです。
松浦市福島町、松浦市今福町、平戸市志々岐の三箇所で船釣り、港釣り、刺し網漁、籠漁、定置網漁、蛸漁、など普段できないことが体験出来ました。波も穏やかで、めちゃくちゃ楽しかったです。

楽しい体験が終わったあと、民泊させていただくお家の方と対面式をし、二日目が終わりました。

修学旅行2013(1日目)

2013年5月22日、3年生は九州・長崎方面に修学旅行に出発しました。
5時15分、運動場に全員集合完了。欠席者は0。 なんてすばらしいんでしょう!

バスで新大阪駅へ。のぞみ95号 博多行きに乗り込みました。

博多で昭和バスに乗り込みました。何とピンク色のバスです。

長崎市内に到着後は、班活動もバッチしでした。新地中華街で美味しい中華料理を食べた班が多かったかな?

眼鏡橋のチェックポイントです。

ゴールはいつもののぼり(がんばれ!富雄中学校)が目印です。

一泊目は稲佐山観光ホテル。豪華です。

夕飯は長崎名物卓袱料理です。美味しかかった。

100万ドルの夜景も見れました。

疲れたけど、天気も良く楽しい一日でした
明日は平和学習です。