2月28日(金)3年生最後の給食
 残り少ない3年生の給食の様子をカメラに収めておこうと取材に行きました。いい笑顔が撮れて良かったと思っていたところ・・・なんと!結果的にこれが義務教育9年間で最後の給食となりました。(3年生の下校後に臨時休校の連絡が来たため)
 3年生の皆さんの楽しそうな様子を見てあげて下さい。





2月27日(木)放送による全校集会
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全校集会も放送によって行いました。教頭から生徒たちに向けてメッセージを送りました。
 教頭の話
 「本当は小学校の先生になりたかったが、倍率が高かったので中学校の先生になった。いわば、第2志望の人生。
 でも、現在にいたるまでとても幸せに過ごさせてもらってきた。大切なのは、それぞれの場所で一生懸命がんばること。・・・」
 その後、表彰伝達、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月2日(月)の『3年生を送る会』を延期する旨の連絡をしました。
 (総理大臣の臨時休校の要請はその夜のことであり、その時点では、全校生徒が集まることは避けるようにとの指示だけでした。)


期末テスト最終日
 今日は期末テストの最終日です。特に3年生にとっては義務教育9年間での最後の定期テストです。テスト前の教室の様子は、しっとりと落ち着いた雰囲気でした。テスト中はもちろん真剣そのもの。最後のテスト、しっかりと取り組めていました。




2月26日(水)体育館水銀灯交換(卒業式に向けて)
 テスト中で体育館が空いているこの期間を利用して、天井の切れている水銀灯の交換をしてもらいました。足場を組んで命綱を付けての本格的なものです。これで卒業式や入学式が明るい会場で実施できます。作業いただきありがとうございました。


3学期期末テスト2日目
 期末テスト2日目です。1年生の教室でも、休み時間も寸暇を惜しんでテスト勉強に励む姿が見られました。その調子で明日もがんばって下さい!

2月25日(火)3学期期末テスト1日目
 今年度最終となる3学期の期末テストが本日から始まりました。テスト前の休み時間からみんな黙々とテスト勉強に励んでいました。その集中力や良し!という感じです。みんながんばれ!



 

2月18日(火)~21日(金)テスト前SAS
 今年度最終となる定期テスト前の放課後学習SASを実施しました。みんな一生懸命取り組んでいました。来週からの期末テストに成果が出ることを期待しています。学習ボランティアとして来て下さっている地域の方々、1年間ありがとうございました。

2月13日(木)バレンタインメニュー(給食)
 今日の給食は1日早いバレンタインメニュー!ハート形のチョコカップケーキです。「ケーキを持ったポーズで」とお願いすると、みんなとってもいい笑顔を見せてくれました。取材しているこちらもとってもハッピーになりました。協力いただいた生徒のみなさん、ありがとうございました。




 

2月6日(木)奈良県私立高校入試の朝
 富雄駅で受験する3年生を見送りました。「心臓がバクバクする~」と言いながら緊張した様子でやってくる生徒もいましたが、声をかけるとにっこり微笑んで出発していきました。「今日は受験じゃないけど、応援です。」という生徒もいました。
 179名のみなさん、ベストを尽くしてがんばって下さい!



 

2月5日(水)奈良県私立高校受験事前指導
 明日に迫った奈良県私立高校の受験について、各クラスで事前指導を行いました。今の笑顔を忘れず、平常心で臨んでくださいね!健闘を祈ります!


 

2月1日(土)ストップいじめ なら子どもサミット
 奈良市教育センター(はぐくみセンター)で4回目となる「ストップいじめ  なら子どもサミット」が開かれました。本校生徒会の4名は、昨年12月からの2回のグループワークにも参加し今日を迎えました。『ネットいじめを撲滅、みんなでスクラム G21』のスローガンのもと、「ネットいじめをなくすために私たちができること,大人ができること」について他校の生徒や地域の大人の方々と一緒に意見交流しました。
 ここでの交流を学校へ持ち帰り、全校生徒に伝えていってくれることと思います。お疲れさまでした。