10月31日(木)2学期学校開放
 本日は2学期の学校開放でした。通常の授業参観だけでなく、午前中にはPTAの小中交流会、午後からは生徒会による「古本バザー」、地域教育協議会による『富より団子』の販売、そして、PTAの1・2年の先生方との懇親会があり、盛沢山な1日となりました。




 

10月25日(金)ベルマーク備品獲得プレゼン目録贈呈
 全校生徒が集まる立会演説会の場で、先日のベルマーク備品獲得プレゼンの結果発表と獲得した備品の目録の贈呈が行われました。投票の結果、男子バスケットボール部がプレゼンした”体育館清掃用の業務用掃除機”が贈られることになりました。

生徒会役員選挙 立会演説会と投票
 3年生が引退した後の生徒会を背負っていく生徒会役員の選挙が行われました。立会演説会では、候補者ひとりひとりが生徒会に賭ける熱い思いを語ってくれました。応援演説もとてもしっかりしていました。誰が生徒会役員になっても立派に役目を果たしてくれると思わせる演説会でした。その後、各教室に戻って放送での指示にしたがって投票を行いました。結果は10月28日(月)の朝の会で発表されます。結果はどうあれ、これだけの人が富雄中学校の生徒会の事を考えてくれていると思うとたいへん頼もしい気持ちになりました。





10月21日(月)ベルマーク備品獲得プレゼンテーション
 生活委員会と地域教育協議会のコラボ企画である「ベルマーク獲得プレゼンテーション」が行われました。3組の応募者がギャラリー(地域の方たち)の前で「なぜ必要か」という理由を一生懸命説明し、質問にもがんばって答えていました。その後、投票を行い順位をつけ1位の備品を贈呈することになっています。結果はどうあれ、大人を相手に熱心にがんばる姿は、まさしく社会に開かれた教育の機会となったと思います。参加していただいた地域の方々、ありがとうございました。プレゼンターの生徒のみなさん、お疲れさまでした。



 

10月20日(日)添御県坐神社(そうのみあがたにいますじんじゃ)秋祭り
 三碓の鎮守の杜の「添御県坐神社(そうのみあがたにいますじんじゃ)」の秋祭り、地域の小学生が山車を曳いて富雄界隈を回りました。富雄中学校からもボランティア部の二人が参加して小学生をリードしてがんばってくれました。地域にこんなお祭りがあって、子どもたちがたくさん参加している、祭りの世話役の方もおっしゃっていましたが、本当に大いに誇れることだと思います。




 

10月18日(金)全校集会
 中間テストが終わり、全校集会が開かれました。新生徒会役員選挙についての話に続いて、学校長からは2学期前半のがんばりと自分の足元をしっかり見つめようという話がありました。その後、部活動の表彰、体育大会の新記録賞の授与もありました。しっかりとメリハリをつけた姿勢で参加できていました。



 

10月17日(木)中間テスト1日目
 今日から2学期の中間テストが始まりました。1年生から3年生まで、どのクラスも真剣に取り組んでいました。明日もがんばってください。

10月13日(日)富雄北小運動会 in 富中
 台風も去り富雄北小の運動会が本校にて開催されます。先生やPTAの方々が早朝から準備をされています。晴れて良かったですね。


 

10月11日(金)放課後テスト前学習SAS
 大きな行事も終わり、来週に実施される中間テストに向けてSAS(Study  After  school)を実施しています。参加者はデジタルドリルをから必要なプリントを選んで印刷し各自で熱心に学習に取り組んでいました。15日(火)、16日(水)も図書室で実施します。



 

10月10日(木)11日(金)富雄北小運動会に向けて
 10月13日(日)に富雄中の運動場で実施予定の運動会に向けて小学校の5・6年生が練習に来ていました。大きな声を出してとてもがんばっていました。夕方からは先生方とPTAの方々が準備に来られました。いい天気になるといいですね。



 

10月8日(火)文化発表会前日・・・合唱練習!
 明日の本番に備えて終わりの会で合唱練習です。どのクラスも最後ということで気合が入っていました。・・・えっ?明日も朝練!3年は昼練!う~ん・・・若いってすごいですね。みんながんばれ~!








10月1日(火)第2回学力診断テストからの・・・体育大会準備!
 3年生は2回目の学力診断テストを5時間受けてからの・・・体育大会準備です。空模様を気にしながらも全学年でがんばって準備しました。お疲れ様でした。
 明日は晴れるといいですね!