9月29日(日)『富雄ふれあい秋祭り』 in 富雄北小学校
  富雄地区社会福祉協議会の主催で『富雄ふれあい秋祭り』が開催されました。富雄中学校からは、ボランティア部の3年生によるダンスと吹奏楽部による演奏がありました。特に吹奏楽部は、9月に入ってからの新チーム(1・2年生)による初舞台でした。たくさんのお客さんも喜んでいただき良い経験になったことと思います。このような機会を与えていただきありがとうございました。






 

9月27日(金)体育大会予行
  心配された天気も薄曇りで、絶好の予行日和となりました。開閉会式と各種目の説明や招集を中心とした予行でした。その中で、本番に向けて色団対抗の綱引きの予選が行われ激しい闘いが繰り広げられました。
 いよいよ来週の水曜日が本番です。本当に晴れたらいいですね!






 

9月26日(木)予行の準備(体育大会に向けて)
  運動場に面した2年生の教室の窓に各色団のスローガンが貼りだされました。いよいよ体育大会が目前に迫ってきました。体育科の先生が明日の予行に向けて日没後も最終調整をしてくれています。晴れたらいいですね。


 

 富雄北小の運動会に向けて
 富雄北小学校の先生方が運動場を見に来られました。10月12日(土)に本校の運動場で開催される運動会の下見です。下校途中の生徒が小学校の時の担任を見つけてなつかしそうに話をしている様子が印象的でした。


 

9月19日(木)縦割り体育(体育大会に向けて)
 10月2日(水)の体育大会に向けて、色団ごとにまとまって体育の授業を行いました。さわやかな秋空のもと、縦割りの色団で色団種目(大繩、ムカデリレー、綱引きなど)や応援の練習を行いました。1回目ということで、うまくいかない部分もありましたが、みんな楽しくがんばっていました。来週の火曜日にもう一度実施しますので、それまでに各クラス、各色団で作戦を練っておいて下さいね!






 

9月17日(火)専門委員会(体育大会に向けて)
 10月2日(水)の体育大会に向けて、それぞれの専門委員会で当日までの役割の説明・確認を行いました。みんなの力で体育大会を成功させようという意気込みが感じられる専門委員会でした。





 

9月13日(金)第1回選挙管理委員会
 新生徒会役員を選ぶ選挙に向けて第1回選挙管理委員会が開かれました。委員長・副委員長・書記の三役の決定、役割分担などテキパキと進行していきました。
 選挙の公示は9月18日(水)、役員選挙の立会演説と投票は10月25日(金)の予定です。
    ↓左から副委員長・委員長・書記の三役です。よろしくお願いします。


 

9月12日(木)体育大会選手名簿つくり
 体育委員で10月2日(水)の体育大会に向けて、各クラスのエントリー表をもとにした選手名簿つくりをしました。メンバー表を見ながら、色々と情報交換もしながら体育大会当日に思いを馳せていました。


 

9月11日(水)応援リーダー集合です!
 3年生が1・2年生に呼びかけた体育大会の応援リーダーが3年生の教室で、顔合わせと当日の応援についての会議を行いました。どの色団も3年生が中心となって楽しく話し合いを進めていました。体育大会は10月2日(水)に実施の予定です。






 

9月6日(金)文化発表会に向けて(文化委員会壁画制作準備)
 文化委員会では、体育館のステージのバックに飾る壁画制作に向けての準備を進めています。公募した原画を細かく分割し、それぞれを拡大した部分部分の絵を、各クラスが分担して富中生全員が参加する壁画つくりです。合体して完成させた壁画は10月9日(水)の文化発表会でお披露目し、1年間ステージを彩ることになります。



 

 教育実習生初授業!
 社会科担当の実習生が初の授業を行いました。緊張の様子が生徒たちにも伝わるのか、静かな雰囲気の授業でした。終わった後は職員室で反省会。もうひとりの美術家担当の実習生は、授業の補助を行いながら来週からの授業に備えています。
 来週からは、さらに2名の実習生が加わります。



 

9月2日(月)教育実習生
 本日より、後期の教育実習が始まりました。社会科で1年4組担当の先生は9月24日(火)までの15日間、美術科で2年1組担当の先生は10月1日(火)までの20日間の実習となります。「みなさん気軽に話しかけてくださいね。」ということです。