8月30日(金)応援リーダー会議 
 放課後、3年生の各教室では10月2日(水)の体育大会での応援のためのリーダー会議が行われていました。例年より1週間早く始まった2学期の最初の週末なのに、疲れた様子もなく、中学校生活最後の体育大会に向けて、どのクラスもハイテンションでした。若いってすごいですね。



 

8月26日(月)2学期始業式 
 2学期が始まりました。みんな元気な様子で始業式にのぞんでいました。夏休みにがんばった各部の表彰や、1学期のベルマーク集めの表彰もありました。明日から給食も始まります。




 

8月19日(月)給食室 給食準備 
 来週の火曜日から始まる2学期の給食のために調理員のみなさんが準備に来てくれています。いつもおいしい給食をありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

 

8月7日(水)ボランティア部卒部式 
 地域貢献でがんばってくれているボランティア部の卒部式がありました。
 まず、全員で北館のトイレ掃除です。床や便器の表面だけでなく、内側まで丁寧に磨いてくれました。その後は、古代米入りのチラシ寿司をつくりました。また、地域教育協議会の方々が、かまどベンチの近くに特設して下さった竹製の流しそうめんセットでみんなで流しそうめんもしました。
 今日のトイレ掃除まで、3年間さまざまな活動をがんばってきてくれた3年生のみなさん、ご苦労様でした。先輩のあとを引き継いで1・2年生のみなさんがんばって下さいね。地域教育協議会のみなさん、ごちそうさまでした。










 

8月5日(月)第68回近畿中学校総合体育大会(テニス) 
 テニスの近畿総体が滋賀県長浜のバイオ大学ドームで行われ、本校からは3名の生徒がシングルスに出場しました。



 

8月3日(土)三碓夏祭り開催 
 『2019三碓夏祭り』が富雄中学校グランドで開催されました。天気にも恵まれ、バケツリレー大会、富雄中ボランティア部のダンス、鳥見小ブラスバンドの演奏、そして、校区の小中学校(富雄北小、鳥見小、三碓小、富雄中)の先生方のパフォーマンスも披露され、盆踊りもあり、たいへん盛り上がりました。日が暮れてからは富雄中の理科教員による星空観測会も実施、地域教育協議会をはじめとする多数の模擬店もにぎわっていました。本校七宝焼部も自作の七宝焼のブローチやペンダントを販売させていただきました。ご来場いただいた地域のたくさんの方々、ありがとうございました。来年は8月1日(土)に開催の予定です。





















 

8月2日(金)三碓夏祭りの準備中・・・ 
 いよいよ明日に迫った『2019三碓夏祭り』に向けて準備をしています。グランドの真ん中にやぐらが立ち、四方に提灯がぶら下がりました。また、校内では、TEACHERS BANDのメンバーが明日の出番に備えて練習しています。
 『2019三碓夏祭り』は、明日、午後5時から富雄中学校グランドで開催予定です。多数のご来場を実行委員一同お待ちしております!