7月28日(日)富雄北夏祭りに参加
 
2週連続で台風により1日延期になりましたが、富雄北小学校の運動場で『富雄北夏祭り』が開催されました。富雄中学校区地域教育協議会の方々といっしょに、模擬店として週に引き続きボランティア部の生徒が『富より団子』とアイスキャンデーの販売を行いました。協議会の方やPTA役員の方にもお手伝いいただきました。お店の方には、国会議員さんや奈良市長さんも来店され、生徒たちに声をかけていただき、とても喜んでいました。
 模擬店で購入いただいた方、このような機会を提供していただいた富雄北地区の自治会の皆様、本当にありがとうございました。






 

7月21日(日)鳥見ふるさと夏祭りに参加
 
台風接近という予想が出たため1日延期になりましたが、鳥見小学校の運動場で今年も『鳥見ふるさと夏祭り』が開催されました。富雄中学校からは吹奏楽部の演奏とボランティア部がダンスでステージ出演をしました。また、地域教育協議会の方々といっしょに、模擬店として『富より団子』や麦茶、アイスキャンデーの販売をしました。
 富中生の活躍を見に来ていただいた方、模擬店で購入いただいた方、そしてこのような場を設定していただいた鳥見地区の自治会の皆様、本当にありがとうございました。






7月19日(金)県総体に向けて…ファイト!
 
いよいよ明日から奈良県総合体育大会が始まります。勝負は時の運といいます。でも、終わった時に、3年間やってきたことを全て出し切ったといえる自分でいてほしいです。がんばってください!!


 1学期終業式
 終業式では、校長先生から 
  2学期の始業式に全員元気で会いましょう!   夏休みにしかできないようなことにチャレンジしよう!
というお話がありました。その後、囲碁将棋部の表彰(なんと!奈良県中学校囲碁将棋連盟の会長は本校の校長先生です!)がありました。生活指導担当の先生からは、夏の部活動の大会と夏休み中の生活についてのお話がありました。

 たいへん良い1学期をすごすことができました。夏休み中も安全に気を付け、8月26日(月)の2学期始業式には全員元気で登校して下さい。


7月16日(火)17日(水)18日(木)1学期のまとめのSAS
 三者懇談の期間を利用して、3日間にわたって1学期のまとめのSAS(弱点の補強)を実施しました。中には3日間ずっと参加した生徒もいます。この習慣をしっかり継続して夏休みもがんばりましょう。お手伝いいただいた地域の方々、ありがとうございました。




 

7月16日(火)1学期のまとめの学年集会
 今日はどの学年も学年集会を実施しました。各クラスからの1学期の成果と課題の発表、先生方からのお話という内容でした。みんな真剣な表情で参加していました。今日の集会でのまとめをしっかり自分のものにして三者懇談にのぞんで下さい。
 

1年生の集会の様子⇓ 各クラスの代表がしっかりと発表していました。

2年生の集会の様子⇓ 『マック君の奇跡』感動的なお話でした。


3年の集会の様子⇓ 学年目標を再確認しました。学習についてのお話、真剣そのものです。

 

7月12日(金)学期末大掃除
 今日は学期末の大掃除です。トイレ掃除の見守りボランティアも来ていただき、生徒たちも一生懸命掃除をしていました。ボランティアに来ていただいた地域の方々、ありがとうございました。

 

7月8日(月)9日(火)SAS数学チャレンジ
 昨日・今日の2日間、中学1年生を対象に「SAS数学チャレンジ」(期末テストのやり直し)を実施しています。地域教育協議会の方々や大学生・高校生もボランティアとして来てくれて、参加者はみんな真剣に学習に取り組んでいました。ご協力ありがとうございました。あと1日、明日も実施します。



 

7月3日(水)沖縄料理タコライス
 今日の給食は沖縄の定番料理『タコライス』でした。メキシコ料理のタコスをごはんの上にのせた『タコスライス』が本来の名前で、タコは全く入っていません。ごはんの上にキャベツをのせ、その上にひき肉をのせ、最後にちぎったチーズをのせて完成です。2年生の生徒たちは、説明を聞くとせっせと具材をのせてタコライスを作っていました。来年の沖縄修学旅行のことを考えていた人もいたのでしょうか・・・




 

7月2日(火)清掃がんばれ!富中をきれいに
 今日は清掃の様子を見に行きました。みんな一生懸命にがんばってくれています。一人一人のその心がけが富中をきれいしていくのです。これからもよろしくお願いします。

 

7月1日(月)1年生盆踊り練習
 8月3日(土)に富雄中学校で開催される『2019三碓夏祭り』に向けて、1年生の生徒に盆踊りの講習会をしていただきました。日本舞踊の先生の指導のもと、実際の太鼓に合わせてのもので、お祭り気分でみんな練習に取り組んでいました。来月の3日が待ち遠しいですね。指導していただいた地域の方々ありがとうございました。