6月28日(金) 期末テスト最終日です。全校集会もありました。
 心配された台風の方も通過し、期末テストが実施されました。今日もみんな真剣そのものでした。
  その後、全校集会で各学年から校外での活動についての報告がありました。校長先生からは前回
の集会の時に出した宿題についてのお話がありました。エアコンのきいた教室でテストを受けた後の体育館での集会で、体感的には暑く感じましたが、WBGTはあまり高くありませんでした。




3年生の修学旅行の報告です。

 

6月27日(木) 期末テスト2日目です。
 期末テスト2日目です。今日もみんながんばっています。終わった後は先生たちとテストについて話をしている人たちもいます。台風が気になるところですが、明日が最終日、あとひとふんばりです。ガンバレ!



 

6月26日(水) 期末テスト1日目です。
 期末テストが始まりました。みんな真剣な表情でテストに取り組んでいます。


 

 

6月21日(金)・24日(月)雨ニモ負ケズ、暑サニモ負ケズ テスト前SAS
 水曜日から始まる期末テストに向けて、たくさんの生徒がテスト勉強に取り組んでいます。地域の方のアドバイスや地域教育協議会のコーディネーターさんが用意してくれたプリントを使っての学習です。明日も実施しますので、がんばってください。テスト本番良い結果が出るといいですね!




 

6月21日(金) 2020年4月からの一条高校について
 来年度からの一条高校について市教委から説明に来られました。『これからの社会を自らの手で切り拓いていく力』と『新しい大学入試制度に対応する学力』を育てるために学科の再編などを行うとのことです。
 詳しい説明会が7月に実施されることになっています。
          クリックすると拡大します↓

   


6月18日(火)AEE来校
 英語教授法の専門的な知識や経験を持つ奈良市立学校等英語教育アドバイザー(AEE)が来校され、英語の授業の参観と英語科教員との研修を行いました。先生になっても学び続ける姿勢を持つのは大切なことです。このような機会があるのはありがたいことです。

6月13日(木)・17日(月)茶道部お点前中 
 木曜と今日の2日間、茶道部の活動を見学させてもらいました。4名の先生が来ていただいて熱心に指導していただいています。生徒たちも正座してきりっとした様子でがんばっていました。2日ともおうすをいただきましたが、結構なお点前でしたよ。

6月13日(木) 御所から研修(授業見学)に来られました
 本校の授業を是非参観したいということで、御所から2名の先生が研修として来校されました。本校の教員もともに参観し、その後意見交換などもあり有意義な研修となったということです。

 

 第1回 富雄中学校区少年指導協議会定例会
 本校にて校区の指導委員さんに集まってもらって少年指導協議会の定例会が開催されました。会長のあいさつに続き、委員の自己紹介、情報交換が行われました。地域の見守り活動などでお世話になっている方々です。いつもありがとうございます。

 

6月11日(火) 教育委員会による「いじめ脱傍観者授業」
 奈良市教育委員会より中学1年生に講師の先生に来ていただき、いじめなどで困った時の「ほう・れん・そう」の大切さをお話しいただきました。その後、学年集会で4月・5月の中学校生活を振り返りました。集中力が高く、聞く時は聞く、話す時は話す、とめりはりのある態度をとれていました。


 

6月10日(月) 助産師さんによる「いのちの授業」
 2年生、3年生を対象に奈良県助産師会から助産師さんに来ていただき「いのち」についてのお話をしていただきました。 わずか直径0.13ミリの受精卵から始まる生命の大切さ、愛おしさを具体的な例も交えてのお話。また、休憩の時には、展示された胎児や赤ちゃんの人形を実際に手に取ったり抱っこしたりの体験もさせてもらっていました。教師では伝えきれない生命について考える良い機会になったと思います。




 

6月7日(金) 生徒総会本番
 昨日のリハーサルの甲斐あって、本年度の生徒総会は大成功のうちに終わりました。
多くのクラスから活発な意見発表があり、
 昨年度の生徒会活動の総括
 本年度の生徒会スローガン『自分を活かす、みんながつながる、心が広がる』
 本年度の活動方針 「高めよう、積極性」「学校を楽しいものに!」「富雄をきれいに」
 専門委員会の報告
が質疑応答の後、採決され承認されました。
 また、いくつかのクラスから出された要望に対して、回答と「まずは自分たちができることから始めていこう!」という提言が出されました。
提案者も意見発表者も堂々としっかりと発表しており、前向きな雰囲気の中で閉会しました。


 

6月6日(木) 生徒総会リハーサル
 明日の生徒総会に向けてのリハーサルを行っています。初めてとなる1年生もがんばって意見発表の練習をしていました。活発な意見の出る生徒総会になればいいですね。


 

6月5日(水) 1学期学校開放日
 本日は1学期の学校開放日でした。朝から多くの保護者が来校され、PTAの制服リサイクルも賑わっていました。生徒たちは今日も真剣に授業に取り組んでいました。




 

6月2日(日) ボランティア部 地域の方と富雄中学校前清掃活動
 ボランティア部が三碓二丁目自治会の清掃活動のお手伝いをしました。北はコンビニ前から南は自動車販売店の前まで花咲ロードを中心に道路わきの草抜きをしました。