1年生学年活動

 

1年学年活動教育講演会  6.21
日頃、動かさない運動不足の身体をストレッチ体操でほぐしました。無理のない動きで程よい刺激を与え、血行が良くなった感じがしました。 改めて思春期とはどんな時期なのか、また、中学生を持つ親たちは、思秋期ともいい親子で悩む時期でもあります。しつけと社会性を育てる境目など興味ある話が一杯の講演会! 

 3年生学年活動

高校見学会2017
 PTA3年学年活動として、高校見学会を実施しました。
 それぞれの学校では、モットーや生徒・先生の様子、特色ある教育について説明していただきました。
 奈良大学附属高校では、学食やトレーニングルーム等の充実した施設設備に感嘆し、また、奈良市立一条高校では、スマホを使った授業等について興味深く聞き入り、高校のことを詳しく知ることができた一日となりました。
 今後の親子での進路選択にあたって参考になることと思います。PTA会長

 

 PTA全体活動の報告10.20 映画鑑賞会実施「彼らが本気で編むときは、」カタチなんて、あとから合わせればいい 

今年度(H29)PTA研修を行うに当たり、映画上映会を企画しました。保護者の方は勿論、生徒や地域の方も多数(150名)来ていただき標題の映画を鑑賞しました。参加された方のお話に「何か、いろいろ考えさせられるいい映画でした」との好評をいただき本部もうれしく思っています。今回は、初めてということもあってなるべく多くの方に観てもらうためにお仕事が終わっての時間帯や夕食準備の時間等、考慮しながら上映時間(曜日)を考えてみました。アンケートの貴重なご意見を参考にし、今後も実のある研修を企画したいと考えています。PTA会長:若林
   

 2年生学年活動

LINE社による講演会

講演会は、講師の軽快なトークで始まり、会社の成り立ちやネット上の具体的なトラブル(注意点)を教えていただき、とても勉強になりました。また、ネットリテラシーの話があり、実際に子どもがトラブルに巻き込まれたときに相談できる環境づくりが大切だと実感しました。たくさんおいでいただき感謝しています。2年学年長

保健文化委員会:赤十字社献血

今年度も学校開放日に赤十字社を招き、献血活動を行いました。青空の下、受付をしていてとても気持ち良く、献血者も30人ほどお越しいただきました。毎日100人の輸血が必要とされる奈良県に貢献できたことうれしく思っています。ありがとうございました。委員一同

   

 小中PTA交流会12.12

PTA主催の小中交流会を行いました。中1ギャップといわれる壁を少しでもなくし中学校の情報を積極的に知ってもらうために始まりました。始めに中学校校長よりスライドを使って、学習内容や部活動、年間行事などいろいろなお話を聞きました。グループ別討議でも積極的に意見交流がなされました。