2月20日(木)公立特色選抜入試です!
 本日から公立特色選抜入試です!合格すれば進路決定となる入試です。健闘を祈ります!

2月19日(水)公立特色選抜入試事前指導
 いよいよ明日から公立の特色選抜入試です。しっかりと準備をして明日に備えてください。
 

2月13日(木)公立特色選抜の出願です。
 私立高校入試はインターネットや郵送による出願がほとんどですが、公立高校は願書を直接持って行っての出願です。受検会場への経路の下見も兼ねて出かけていきました。

2月10日(月)県外私立高校入試の朝
 本日は県外私立高校の入試です。健闘を祈ります!

2月7日(金)県外私立高校受験事前指導
 曜日の関係で、2月10日(月)からの県外私立高校入試の事前指導を実施しました。当日までまだ日があるのでみんな余裕の表情です。

1月28日(火)調理実習
 今日は調理実習でサンドイッチをつくっていました。もうすぐそこまで受験が迫ってきていますが、つくっている時も、食べる時も生き生きした表情でした。それぐらいの余裕があれば大丈夫です。がんばれー!



 

2020年1月8日(水) 進路実現に向けてがんばろう!
 義務教育9年間の最後の学期が始まりました。始業式の翌日から学力診断テスト5時間です。外の突風も全く気にせず、みんな真剣に取り組んでいました。
 また、放課後には面接練習も始まりました。それぞれの進路の実現に向けてがんばって下さい!

 

12月16日(月)球技大会 男女ともにサッカー!
 球技大会を実施しました。男女ともに同じ種目を同じ空間でということでサッカーになりました。抜けるような青空の下、汗ばむような陽気の中、白熱した勝負が繰り広げられました。体育大会以上の盛り上がりではないかという話も出るほどでした。良い思い出になりました。企画運営してくれた体育委員の皆さん、ご苦労様でした。ありがとう。
その2






その1








 

12月10日(火)持久走は自分との闘いです!
 期末テストも終わり、体育の授業では、来週の球技大会に向けてサッカーの練習と持久走を行っています。苦しさを乗り越えて、自己ベストのタイムを目指して走る。走り終えた後の、何とも言えずさわやかな表情が印象的ですね。




 

11月25日(月)期末テスト始まる!
 いよいよ2学期の期末テストが始まりました。3年生にとっては大切なテストです。今日のできはどうでしたか?明日もがんばって下さい!

11月13日(水)卒業アルバム写真撮影
 卒業アルバムの写真撮影がありました。各クラス、各班がそれぞれ思い思いの場所で趣向を凝らした写真を撮影してもらっていました。どんなアルバムになるか、楽しみですね。

11月12日(火)音楽の授業 イタリア語にチャレンジ!
 10月の合唱コンクールで素晴らしい歌声を披露してくれた3年生ですが、音楽の授業では現在、イタリア語での歌唱にチャレンジしています!


10月30日(水) 進路説明会
3年生の保護者を対象に進路説明会を実施しました。進路資料をもとに今年度の高校入試の情報について説明しました。

10月28日(月) 大和茶体験授業
 奈良産のお茶「大和茶」を奈良が誇るブランドとして確立させることをめざして、奈良市が企画した中学生への『大和茶体験授業』を実施しました。日本茶インストラクターの指導のもと、奈良の特産品「大和茶」に関する基本的な知識を教えてもらい、また、冷たい煎茶と温かい煎茶の飲み比べで「温度による味の違い」や、「一年を通じて楽しめるお茶」についても学びました。生徒たちはおいしいかぶせ茶を飲ませてもらい、ほっこりした時間をすごしていました。




 

9月18日(水)授業もがんばっています!
 10月2日(水)体育大会、10月9日(水)文化発表会とそれに向けての取り組みが続いていますが、そこは受験生、日々の授業にも真剣な表情で取り組んでいます。
 中学校生活もあと半年、悔いのないように毎日を過ごして下さいね。




9月6日(金)3年生オンライン英会話(2回目)
 オンライン英会話の2回目でした。台風の影響?で少し調子が悪かったのですが、さすがは3年生、みんな集中取り組んでいました。



 

 卒業アルバム用個人写真撮影
 卒業アルバムに載せる個人写真の撮影がありました。みんないい笑顔で撮影してもらっていました。少しづつ、少しづつ卒業が近づいてきます。

9月4日(水)応援団員募集!2年生のみなさんへ
 昨日に引き続き今日は2年生の同じ色団に応援団員募集の呼びかけに行きました。2日目ということで応援団のみなさんの呼びかけも慣れてきたようです。2年生の生徒も昨年の経験があるので、積極的に応援団員に立候補する者もいて、3年生も笑顔が多く見られました。10月2日(水)の本番に向けて、みんなでがんばって下さい!




 

9月3日(火)応援団員募集!1年生のみなさんへ
 学力診断テストから一夜明けた今日は、応援団のみなさんが1年生の同じ色団のクラスに出向いて、10月2日(水)に行われる体育大会での応援団員募集の呼びかけをしました。中学校の体育大会がどんなものかわからない1年生の中には「?」という感じの生徒もいましたが、担任の先生から説明を受け、先輩たちに拍手を送っていました。







 

9月2日(月)第1回学力診断テスト
 先週から2学期が始まり、今日は第1回の学力診断テストです。みんな真剣な表情でテストに取り組んでいました。文化発表会、体育大会もありながら、月に1回の学力診断テストに中間テスト・期末テストという中学3年生の2学期ですが、ここがふんばりどころです。体調に気を付けてがんばって下さい!

 

8月30日(金)合唱コンクール音楽室練習 ぱーと2
 今日は4組・5組・6組の音楽室練習でした。4組と6組は同一曲ということで、いっしょに歌うところを見せてもらいましたが、すごい迫力に圧倒されそうでした。その後、5組が歌いましたが、これまた素晴らしい歌声でした。今から10月9日(金)の本番がとても楽しみです!





 

8月29日(木)合唱コンクール音楽室練習
 10月9日(水)に実施される文化発表会(合唱コンクール)に向けての練習が始まっています。今日は1組・2組・3組が音楽室で合同練習を行いました。本番まではまだ40日あるのですが、さすが3年生!という感じの歌声でした。明日は4組・5組・6組が音楽室練習です。