2月18日(火)長距離走がんばりました!
 寒風のふく中、体育の授業は今年度最後の長距離走でした。「めっちゃがんばったよ~!写真載せてください。」とアピールしてきたのですが、走っている場面の写真は絶対NGだそうです。といったわけで、走り終えた後のさわやかな笑顔の写真をアップしておきます。担当の教員も「ほんまによくがんばっていましたよ。」とほめていました。グッドです! 

2月8日(土)キャリア教育ポスターセッション 本番です。
 奈良教育大学で実施されたキャリア教育ポスターセッションで発表しました。たくさんの知らない人の前での発表でしたが、練習の甲斐もあってとても堂々とした発表ぶりでした。ご苦労様でした。

2月7日(金)キャリア教育ポスターセッション  明日発表します!
 職場体験のポスターセッションについて、12月5日(木)に各セクションの代表として選ばれた10人から富雄中学校としての代表を選ぶ選考会を実施しました。地域教育協議会のコーディネーターさんやボランティアさんの前で実際にポスターセッションを行いました。どの生徒の発表も素晴らしいものでしたが、慎重に審査をしてもらい代表生徒を選びました。
 その生徒が、明日、奈良教育大学で実施される奈良市全体のキャリア教育ポスターセッションで発表することになっています。健闘を祈ります!







 

1月17日(金)『奈良市合同音楽会』
 おめでとう!「ビバ!コーラス賞」合唱バンザイ!

当日の詳しい様子、生徒たちの感想などは2年学年だより『輝き』号外をご覧下さい。
         ⇩クリックすると拡大します。








『奈良市合同音楽会』100年会館へ出発
 12時すぎ、バス4台で会場へ向けて出発しました。

『奈良市合同音楽会』リハーサル
 出発前に、入退場と学校紹介を含めてリハーサルを行いました。いよいよ本番直前!がんばって下さい!




 

1月16日(木)『奈良市合同音楽会』前日練習
 明日の本番に向けて、体育館で練習しました。音楽科の教員が指導できるのは今日が最後です。(明日は役員なので指導ができないのです。)みんな真剣に教員の話を聞き、心を込めて歌いあげていました。明日の本番が本当に楽しみです。
 明日は13時30分開場、富中の出番は、14時30分頃の予定です。詳しくは、12月18日配布の
『案内プリント』をご覧下さい。


 

2020年1月10日(金)『奈良市合同音楽会』に向けて パート3
 音楽会に向けての指導を他校の音楽科の先生方が参観に来られました。音楽室での学級指導、体育館での学年指導を見て、関心しきりでした。



 

12月9日(月)『奈良市合同音楽会』に向けて パート2
 今日も体育館での合同練習です。写真を撮りながら近くで聴くと凄い迫力です!



12月5日(木)『奈良市合同音楽会』に向けて
 職場体験学習の終わった2年生の次なるチャレンジは、来年の1月17日(金)に行われる『奈良市合同音楽会』への参加です。今日は体育館で全クラスでの合同練習を行いました。10月の合唱コンクールで3年生の歌声を聞き、一段と気合が入った2年生の歌声!今から本番がとても楽しみです。


11月5日(火)事前指導(職場体験に向けて)
 明日から始まる職場体験に向けて、事業所ごとに分かれて事前指導を行いました。みんないい顔をしています。明日からの3日間がんばって下さい。




 

10月29日(火)事業所訪問(職場体験に向けて)
 11月6日(水)~8日(金)に体験する事業所へあいさつと打ち合わせに行きました。幸い出発するころには雨も上がりました。みんな緊張した様子でしたが、カメラを向けるといい笑顔になり、「その笑顔であいさつしておいで!」と送り出しました。帰ってきてからの報告もしっかりとできていました。いよいよ来週です。体調に気を付けて良い体験学習ができるといいですね。





 

10月24日(木)講習会(職場体験に向けて)
 11月6日(水)~8日(金)に実施する職場体験学習に向けて、コミュニケーションの取り方やマナーについての講習会を実施しました。3人の講師の方のお話やロールプレーでみんなで楽しく充実した時間をすごすことができました。まさに、社会に開かれた学習の場となりました。3人の講師の方々とこの学習の機会をセッティングしていただいた地域教育協議会のみなさん、ありがとうございました。










 

9月10日(火)学年集会(職場体験に向けて)
 11月6日(水)~8日(金)に実施する職場体験学習に向けての学年集会でした。6限目ということでたいへん暑い体育館でしたが、みんな真剣な表情で先生の説明を聞いていました。
 この様子を見ているだけでも、「職場体験がきっと成功するだろう!」と感じさせるような集会でした。



 

9月6日(金)給食(油麩丼)
 今日の給食は、油麩丼(あぶらふどん)でした。4限目の体育の授業の後でしたが、テキパキと準備し、みんな美味しそうに食べていました。さすが、残食のない2年生です!


9月5日(木)オンライン英会話(2回目)
 今年度2回目のオンライン英会話です。パソコン室に向かう時からやる気満々でした。最初の先生からの英語の指示もしっかり聞き、始まってからもとても集中してフィリピンの先生との会話を楽しんでいました。





 

8月29日(木)合唱コンクール練習
 10月9日(水)に実施される合唱コンクール(文化発表会)に向けての練習が始まっています。どのクラスも楽しそうに歌っているのが印象的でした。



 

7月10日(水)今年度最初のオンライン英会話
 今年度最初となるオンライン英会話がありました。2年生は昨年の経験もあり、一生懸命フィリピンの先生と英語で会話をしようとしていました。





 

7月16日(火)2学年全員でつくったタペストリー
   今日の富雄タイムで、ひとりひとりが今年度の抱負を書き、それを学年委員会の人たちがタペストリーにして廊下に掲示してくれました。やる気あふれる抱負の数々、ぜひ実物を見てください。