2月12日(水)第3回富雄中学校区地域教育協議会
 本年度最終となる地域教育協議会を実施しました。会長、中学校長のあいさつに続いて、2月20日(木)に予定されている来年度の活動計画のプレゼンのリハーサルをしてもらい、全体で共有しました。出された意見を参考にして完成度を上げて本番に臨んでもらいます。
 その後、各運営委員会から今年度の取り組み報告をし、最後に出席した皆さん方から1年を終えての思いを語っていただきました。地域活動にかける思いを聞かせていただき、それぞれが決意を新たにしました。あと少し残っておりますが、よろしくお願いします。そして、1年間ありがとうございました。

2月4日(火)キャリア教育総括合同会議・
     地域教育協議会第3回富雄中学校運営委員会

 本年度のキャリア教育(2年生の職場体験や1年生のゲストティーチャーの取り組み)について、担当教員と協議会のコーディネーターさんとで総括と来年度に向けての打ち合わせを実施しました。その後、協議会の運営委員会を行いました。こちらでも、今年度の総括と来年度に向けての打ち合わせをしました。
 4時から始まり、運営委員会が終了したのが8時でした。その間、教員は入れ替わりましたが、コーディネーターさんたちは続けての会議でした。コーディネーターさんたちの中学校へ寄せる熱い思いに触れ、教員一同、決意を新たにしました。いつもありがとうございます。

2020年1月8日(水)コーディネーター会議
 奇数月の第2水曜日は、協議会のコーディネーター会議です。11月・12月の活動の反省と今後の活動についての話し合い、情報交換をしました。今年もよろしくお願いします。
 

12月21日(土)しめ縄つくり
 校区の小学校の放課後子ども教室のしめ縄つくりを本校で実施しました。ボランティア部の生徒たちもお手伝いとして参加しました。全部で50組近い参加があり、親子で一緒につくっている姿はたいへん微笑ましいものでした。楽しい一時をつくることができて良かったです。コーディネーターさん、ボランティアさん、そしてボランティア部のみなさんありがとうございました。



 



 

12月20日(金)しめ縄つくりの準備
 明日の午前中に、校区の小学校の放課後子ども教室のしめ縄つくりが富雄中学校で開催されます。今日はその準備にコーディネーターさんやボランティアの方々が来られてせっせと準備をされていました。材料として使うのは富雄中の田んぼで栽培した古代米のわらです。
 小学校での廃油による石鹸づくりといい、このしめ縄つくりといい、『富より団子』から発展した学びの多さには驚かされます。明日も良い天気で暖かくなるといいのですが…。


12月6日(金)第2回地域教育協議会
 今年度2回目の地域教育協議会を実施しました。会長と本校校長のあいさつの後、各校園と協議会の今年度の進捗状況、来年度の事業計画、放課後子ども教室の今年度の進捗状況の報告がありました。その後、諸連絡があり、2月のプレゼンの重点項目について意見交換で盛り上がりました。本協議会の取り組みの良さを再確認する場となりました。


11月28日(木)ボランティアさんとの意見交換会
 地域教育協議会のコーディネーターと校区で活動していただいているボランティアの方々との意見交換会を行いました。普段の活動内容やその中で感じたことなどを交流しました。みなさんのお話からは、地域の子どもたちにかける熱い思いがひしひしと感じられました。子育て論などにも話が及び、親子ほど年の差があるボランティアさんどうしも共感できる場面もあり、たいへん有意義な時間をすごすことができました。最後は今年収穫した古代米でつくったチラシ寿司と豚汁で収穫祭をしてしめくくりました。今後ともよろしくお願いします。



 

10月31日(木)『富より団子』チャリティ販売
 2学期の学校開放で、コーディネーターとボランティア部で『富より団子』を販売しました。たくさんの方々にお買い上げいただきました。6月販売分と合わせた収益の26,290円は生徒会を通じて寄付させていただきます。 ありがとうございました。

 

10月26日(土)漢字検定
 地域の教育力の向上を図るために、昨年に引き続き富雄中学校を会場として漢字検定を実施しました。富雄中学校の生徒だけでなく、小学生や地域の大人の方まで検定にチャレンジしていました。


 

10月19日(土)添御県坐神社(そうのみあがたにいますじんじゃ)宵宮祭
 三碓鎮守の杜である添御県坐神社(そうのみあがたにいますじんじゃ)の宵宮祭を取材に行きました。本校の生徒もたくさん来てたいへん賑わっていました。地域教育協議会の方々も「冨より団子」を販売して盛り上げていました。

8月1日(木)第9回交流の集い in 月ケ瀬
 「先生を応援したい」「一緒に子どもを育てたい」「学校とともにありたい」そんな想いで活動してきた地域の人たちと先生たちが語り合い、お互いの想いを知ることで、子どもたちの今と未来を一緒に考えるという趣旨で『第9回交流の集い』が月ケ瀬で開催されました。富雄中学校区からも教員と協議会のメンバーが参加し、奈良市の他の中学校区の方々と熱く語り合ってきました。


7月17日(水)福島県から視察に来られまし
 福島県会津美里町から富雄中学校区地域教育協議会の活動について視察に来られました。『富より団子』を中心としたこれまでの10年間の取り組みについて、総合コーディネーターからの説明があり、質疑応答を行いました。
 中学校を代表して参加させてもらいましたが、お話を聞くにつけ、会長をはじめとする協議会のコーディネーターの方々の実践の素晴らしさ、また、富雄中学校の卒業した生徒たちのがんばりを再確認する機会となりました。先輩たちの思いを受け継いで、これからもボランティア部の生徒たちとがんばっていかねばと思いました。

6月25日(火)廃油で石けんつくり(鳥見小で出前授業)
 
地域教育協議会の方々とともに、『富より団子』中華バージョンを揚げた後の廃油を使っての石けんつくりの指導をさせてもらいました。鳥見小学校の6年生のみなさんはとても熱心に話を聞いてくれ、久しぶりの授業で楽しいひと時をすごすことができました。来年の4月に再会できることがとっても楽しみです。(富雄中学校教頭 丸井)

6月28日(金)夏の花咲ロード
 心配された台風も通過し、午後には陽も射してきました。地域の方もたくさん来ていただき、ボランティア部と有志の生徒たちとともに500株以上の花苗を無事植え付けることができました。暑い中がんばった生徒の皆さん、ご苦労さまでした。地域の方々、本当にありがとうございました。











 

6月14日(金)・21日(金)花咲ロード準備
 地域教育協議会の『花咲ロード』の取り組みの準備作業を地域の方々がして下さいました。ありがとうございます。
本番の花植えは、6月28日(金)期末テスト終了後の午後に実施します。天気が良いといいのですが・・・

6月11日(火)ベルマーク集計
 地域教育協議会から呼びかけてもらって、本校の保護者や地域の方が各クラスが集めているベルマークの集計をして下さいました。生活委員会の取り組みの甲斐あって多くのベルマークが集まっているそうです。今後ともよろしくお願いします。

6月5日(水)学校開放での「富より団子」販売
 学校開放に合わせて、コーディネーターとボランティア部で「富より団子」を販売しました。たくさんの方々にお買い上げいただきました。収益の13,930円は生徒会を通じて寄付させていただきます。 ありがとうございました。

5月30日(木)第1回富雄中学校区地域教育協議会
 富雄中学校にて第1回の地域教育協議会を開催しました。会長と富雄中学校長のあいさつ、委員の自己紹介に続いて本年度の事業計画、昨年度の決算報告および本年度の予算計画を検討しました。その後、事業の紹介や意見交流、副会長のあいさつで閉会しました。「富雄中学校区の地域教育協議会で活動しています!と胸をはれる取り組みができている。」という会長の言葉に委員一同感銘を受け、地域の子どもたちのために地域全体で各校園と協働していくという姿勢を再確認する場となりました。本年度もよろしくお願いします。

令和元年5月21日(火)「富雄子ども避難所生活体験2019」第1回実行委員会
 昨年に引き続き、地域教育協議会主催で富雄中学校の体育館で子ども避難所生活体験を実施することになりました。8月23日(金)・24日(土)の実施に向けて実行委員会を開いています。
 

 

漢検10.27

地域教育協議会では、地域教育力の向上を図るために漢字検定を行っています。