11月25日(月)
コミュニティ・スクール先進地視察訪問(兵庫県稲美町より)

 兵庫県からコミュニティ・スクールの取り組みについて、教育長さんをはじめ学校運営協議会の方々が視察に来られました。本校の学校運営協議会副会長(地域教育協議会の総合コーディネーターでもあります)から「支援から協働へ 地域が学校の応援団となる連携活動 ~学校と地域が共に成長する関係を目指して~」というテーマで、コミュニティ・スクール開設までの歩みをお話させてもらいました。その後の質疑応答ではたいへんたくさんの質問があり、CSにかける熱い思いが伝わってくる一時となりました。


 

11月14日(木)富雄中学校コミュニティスクール通信第1号
      ⇩クリックすると拡大します。
 
 

10月29日(火)第2回富雄中学校学校運営協議会
 今年度第2回目の学校運営協議会を実施しました。3年生の「大和茶体験授業」を参観していただいた後、会議を持ちました。会長からのあいさつに続いて学校長から各委員の皆様に委嘱状を手交させてもらいました。
  コミュニティ・スクールについての広報の仕方(自治会での回覧やホームページなど)や、今年度の残り2回の協議会についての予定について検討しました。その後、参観した授業の感想を出してもらい、そこから中学生の言葉の表現力、日本人の味覚、イギリス料理などと話しが弾みました。参加いただいた委員の皆様ありがとうございました。次回は2月の上旬を予定しています。今後ともよろしくお願いします。





 

5月17日(金)第1回富雄中学校学校運営協議会
 今年度第1回目の学校運営協議会を実施しました。6限目の授業を参観していただいた後、学校長より今年度の学校ビジョンを説明し、承認を得ました。
 その後、地域教育協議会の取り組みの報告があり、「目標とする子ども像実現に向けての学校と地域の役割」というテーマで本校の教員と熟議を行いました。活発な話し合いが行われ意義深い協議会となりました。参加いただいた委員の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。