「見つけよう 沖縄 ~広い海 広い空 広い心~」

 「ホテルモントレ...」の画像検索結果 「沖縄 海」の画像検索結果「沖縄 海中道路」の画像検索結果

  (ホテルモントレ沖縄)                                             (うるま市 海中道路)

 

    

           修学旅行    3日目         5月27日 (金)

左上:夕食後レクリェーション

本日も晴天なり!今日は、基地や首里城に行きます。

東京国際空港(羽田)の2倍もの広さがある、ここ嘉手納基地は、軍用機が駐機する空港としては、アジア最大である。あまりの広さに圧倒!様々な問題を抱える沖縄~

遠くに見えるのは、パトリオット・エクスプレス(Patriot Express)B747である。軍人(家族)の移動用として使われているのだ。

 沖縄に来たら、やはり首里城を見なきゃ。守礼門は、入口が3つあり身分によってとおる場所があるとか。
 とにかく暑い、違う熱い!木陰求めてアイスタイム。やっぱ沖縄は、Bシールかな?

 

一番の楽しみ~国際通りでの買い物、そして市場にやってきました。豚の顔とか赤・緑色の珍しい魚がいっぱい並んでいます。

国際通り、いざ繰り出し開始 市場の食堂「やっぱそーきそば」
お土産いっぱい買いこんで無事搭乗しました。まもなく離陸します。
 
    修学旅行     2日目       5月26日 (木)
勝連城に連れて行ってもらいました。
民泊体験を終えて、海の家あやはし館にて退村式が終わりました。 
「おじい、おばあ~ありがとう。とても楽しかった。」
真っ青な青空!これぞ沖縄 マリンスポーツ開始だー
熱い焼ける
「めっちゃ楽しい!これからニモに会ってきます。」

恒例の砂埋め、この後の状況はだいたい想像できるな。

「俺、かっこいい?」

マリン体験の後は楽しい夕食!!今夜はバイキングです!! 

仲間と食べる夕食は最高です!!

 

 

 

 

   修学旅行   1日目       5月25日(水)

 

5:57 沖縄に向け、無事出発しました。

 出発式がおわり、これから南部戦跡へ平和学習に向かいます。心配していた雨も降らず良かったです。

 平和記念公園に到着し、平和集会を行いました。沖縄戦では、米国兵12,520人、沖縄出身者を含む日本兵が94,136人、そして沖縄県民間人が94,000人もの方たちが尊い命を落とされました。平和の礎に刻まれた名前を見ると本当に胸が痛く、改めて平和を願うばかりです。

18:15 うるま市に到着しました。入村式が行われ、これからご家庭でいろいろな体験をしたり、おばあにお話を聞かせていただきます。「日が長く奈良よりも明るい!」

 

   修学旅行   しおりの読み合わせ 5月23日(月)

 5時間目の学活で、先週に作成したしおりの読み合わせをしました。

初日から最終日までを、担任がしおりの日程にしたがって説明をし

ました。天候が少し心配ですが、今のところ三日間とも曇り空です。

てるてる坊主が必要かなぁ~。