3年TOPICS

給食再開!!  全校集会(朝の会)   6/15(月)

 今日は、全校集会を朝の会で行いました。感染予防のために、放送で行いました、新しく決まった専門委員長の紹介・活動方針などを中心にすすめました。最後に縦色色団の抽選かいがあり盛り上がりました。

 

 

 今年度は部活紹介ができないので、そのあと、1限目に放送による部活動紹介がありました。新生会歓迎会の場ではないので、いつものような緊張感がなかったですが、意外と楽しんでいたようです。新入部員が楽しみです。

 

 今年度の最初の給食です。いつもの配膳方法をとらずに、お椀にとった食器を、各自がとっていくいうシステムで行いました。配膳する方は、ビニール手袋をして行っています。全員前を向いて食事をとり、会話もできるだけしないようにしています。感染要望のためとはいえ、寂しいです。片付けも一人ひとり返却していきます。

 

 

 

全員そろっての授業が再開! 部活動も再開!!  6月8日(月)

 待ちに待った全員そろっての授業が8日(月)から再開です。少しにぎやかさが戻ってきました。教室・廊下に活気があっていいです。ずっとこのまま続いてほしいです。

 全ての学年がそろうのは、4月以降初めてなので、全校集会(朝会)を始めにしました。感染症予防のため、放送による集会をしました。校長先生、生徒指導担当の先生の話がありました。

 

 生徒会による生徒会の説明のビデオがありました。それを、元に各学級で委員会・係などを決めていきました。生徒会・専門委員会の旧委員長たちが作成してくれました。

 

 今年度初めての昼食です。今週一杯は弁当持参です。感染予防のため、全員前を向いて、会話も控えながらの食事です。今までは、班で会話を楽しみながらの食事でしたが、なんともいえない雰囲気での昼食です。それでも、そろっての食事はいいものです。来週からは給食も始まります。

  

  

 6月8日(月)に部活動ミーティングがあり、今の現状やこれからのことの説明がありました。そのあと、いくつかの部活動が練習を再開しています。翌日、翌々日からほとんどの部活動が再開しました。感染予防のため、活動内容に制限があり、本勝的な練習はできないですが、久しぶりの部活動が楽しそうでした。そして、もうすぐ1年生が入部してきます。

個人写真撮影・3年としての初の教科の授業  6月2日(火)

個人写真の撮影がありました。ここでも、ソーシャルディスタンスを意識して並んでいます。

 

教室に戻って、学級掲示物の続きを行いました。

 

 

3年生として初めての教科の授業です。

 

学校再開  身体測定など実施 6月1日(月)

 学校再開しましたが、まだ分散登校で、午前は出席番号奇数の生徒、午後は偶数の生徒の登校です。3年生の初日は、身体測定、視力検査、聴力検査を行いました。ソーシャルディスタンスを意識して待っていました。残りの時間は、学級目標などの掲示物を作成しました。

 

【身長の測定】                  【体重の測定】

 

【視力検査】                   【聴力検査】

 

                   【休業中の課題の提出】

 明日から、教科の授業が始まります。個人写真の撮影のあります。1・2年生は、今日から教科の授業があり、身体測定などは後日行います。

毎日消毒して、翌日準備  5月26日(火)~29日(金)

生徒のみなさんが下校したあと、教室の机・椅子、窓のフック、戸を中心に消毒をして、翌日の準備を毎日しています。昇降口や教室に消毒液を置きいつでも使えるようになっています。

 

偶数グループの登校日  6月29日(金)

前日に引き続き、学級目標などの掲示物を作成しています。

 

【教師とのジャンボじゃんけんで担当決定】      【モクモクと自分の担当を作成中】

 

【何色!?色鉛筆で作成】              【班ノートスタートする学級】

  

              【学級目標の掲示物がもうすぐ完成】

 

 【さすが3年生、合間に勉強】           【下校する1・3年生、登校する2年生 不思議な光景】

来週から学校再開  分散登校3日目  6月28日(木)

奇数番号の人たちの2回目の登校日です。今日は、主に学級目標の掲示物作成が中心に活動しました。オンライン授業で意見を出し合ったり投票したりしながら、もうすでに目標は決定しています。それを学級掲示するために、役割分担をして、一人ひとつ(2つの人も)文字を書きました。それぞれ、工夫しながらきれいに作成してくれました。そのほかの掲示物なども考えました。そして、合間を利用して、「実は教師は・・・・?」クイズで盛り上がりました。

 

【オンラインで自宅でいる生徒と一緒に朝の会】   【自宅で見えて画面を教室のテレビで】

 

【タブレットで説明をしながら】          【担任の説明してる黒板をタブレットで映しています】

 

【目標の掲示物が出来上がってきました】      【恒例のクイズ(教師は・・・)】

 

【個人の目標の掲示物なども作成しています】

  

 【学級目標は、基本1人1文字づつ作成】

「奇数グループ・偶数グループともみんな繋がった! 」 分散登校2日目  5月27日(水)

今日は、偶数番号の登校日です。オンラインで登校していない生徒と合同朝の会です。一緒に登校できなくても、繋がることができました

高校も再開(準備)が始まり、オープンスクールや学校説明会の紹介もありました。また、学級によっては、教師のクイズでなごみながら進めています。ソーシャルディスタンスを意識してか、休憩時間でもあまり集まることをせず、イスに座ったままの生徒が多かったです。あと文科省からのお知らせとして、感染予防と応急処置としてのハンカチから作るマスクを子役俳優が紹介するビデオ視聴しました。

 

【奇数番号の生徒の様子です】           【生徒のアップですが、なぜか胸の部分だけです】

 

【タブレットで様子を伝えています。】       【高校のオープンスクールなどの紹介もしています】

 

【休憩時間ですが、ほとんど座っています】     【クイズ(教師おすすめの・・・)】

 

【マスク作成ビデオ視聴】

「みんなやっと会えたよ!!  来週から学校再開に向けて 分散登校 初日 5月26日(火)

 来週から学校再開に向けて、今日から分散登校を開始しました。久しぶりの登校で、お互いに顔を合わせた時には嬉しそうに会話を楽しんでいました。昇降口ではアルコール消毒をします。検温を忘れた生徒は、別室で検温を実施をして健康管理に気を付けいます。今日は奇数だけの登校で、教室がガランとして静かに話を聞いていました。登校していない偶数の生徒たちともオンラインで顔を合わせた朝の会をしました。テレビの向こうに半数の生徒がいるのは不思議な感じです。来週からの再開に向けて、いろんな確認をしました。

 

【他学年の先生たちも一斉にお出迎え】     【久しぶりの会話をしながらアルコール消毒】

 

【検温も忘れずに】              【半分の生徒で始まります。オンラインで全員共有】

 

【テレビには、自宅の生徒とオンライン朝の会】 【感染予防のビデオ視聴】

教科のオンライン授業 3日目      5月20日(水)

 3日目にもなると、生徒もかなり慣れてきています。教師の方はなかなか慣れなくトラブル続きですが、生徒のみなさんも暖かく?見守ってくれています。朝の会では、各学級で工夫して行っています。名簿で出席を確認、連絡などをしたあと、meetで会話をしたり、しりとりをしたり、クイズをしたり、チャットで会話などしています。みんな楽しいそうに参加してくれています。ほとんどの生徒が、生活のリズムを取り返してくれているようです。

 

3時間目 社会:各学級ごとに、ガイダンスを中心に、お話をしました。他の先生たちも生徒の様子を見ています。毎日会えないので、画面越しで、皆さんの様子をうかがっています。

 

4時間目 保健体育:3年生一斉授業です。110数名とほぼ全員参加しているので、画面が顔がわからないくらい小さくなっています。今、気を付けてほしいことの話をした後、ストレッチを中心に体操をしました。ほとんど座学(パソコンとにらめっこ)が続いていたので、生徒たちにはストレスが少しとれたみたいで、楽しんでいる様子がわかりました。そこにいた先生たちも一緒に体操です。

 

来週から分散登校が、始まります。みなさんに楽しみです。

教科のオンライン授業 2日目      5月19日(火)

2日目も、不慣れなため、操作がスムーズにいかない場面もありました。その分、生徒のみなさんは、印象深い一日だったのではないでしょうか。

2時間目は、国語で会話を楽しみながら、教科書の説明を聞きました。

 

5時間目は、英語でパワーポイントを使いながら、英語の授業のガイダンス(説明)を聞きました。

 

6時間目は、理科でした。英語と同様にパワーポイントで話がありました。

 

どの教科も、それぞれ工夫して授業を進めていました。生徒のみなさんも会話を楽しみながら勉強できたようです。

教科のオンライン授業スタート!!      5月18日(月)

今日から「朝の会」のあと、6時間授業が始まりました。朝の会では、今日の予定などの連絡をしています。 

 

1時間目は、学活で「情報モラル」について、担任からオンライン授業はもちろんスマホなど情報機器を扱うにあたっての気を付けることを会話をしながら、説明をしました。

 

2時間目は、数学です。3年生115名一斉に、meetでライブ配信をしました。数学を学ぶ上で大事なことのあと、「展開・因数分解」を学習しました。このような感じで、授業をしていました。初めての経験で、少し?ドタバタ した状況でした。笑い声が聞こえていたような・・・・

 

このあと3時間目は「市の動画配信(数学)」、4時間目は「技術」、5時間目は「国語」、6時間目は「市の動画配信(国語)」と、このあと6時間目まで授業をします。明日からもオンラインで6時間授業をしていきます。

オンラインで 「朝の会」実施    5月13日(水)

今日は、「朝の会」だけ実施しました。健康チェックや休業中の情報交換をしました。出席を取りながら、会話をしたり、連絡をうったりと大忙しです。また、アンケートをみせながら説明をしたりと盛りだくさんになり、10分の予定でしたが、長くなってしまいました。

  

オンライン学習がスタートします。  5月11日(月)

臨時休業が延長されました。自宅学習ができるようにオンラインの授業の準備が進んでいます。今日は、G Suite for Education の試験運用がありました。参加できなかった生徒には、個別で入り方の説明をしていきました。他の学年の先生方も見に来られました。