熱中症対策 ミスト扇風機稼働開始 6月27日(土)

本日より、数年前にPTA特別会計より寄贈していただいたミスト扇風機を体育館入り口及び新館入り口に設置いたしました。今後も、ミスト扇風機を活用するとともに適切な水分補給ができるよう配慮し、WBGT値(暑さ指数)を参考に適切な活動となるよう工夫するなど、熱中症対策に努めてまいりたいと考えております。各家庭におかれましても、登校前の検温、健康観察並びに活動に適した量の飲み物の持参等、熱中症対策にご協力ください。

 

奈良市ビデオ会議システム「LINC Biz」の試験運用 4月17日(金)

奈良市ビデオ会議システム「LINC Biz」の試験運用を4月17日(金)に実施しました。奈良市におきまして、今後、臨時休業が延長されることも視野に入れ、家庭学習に取り組む児童生徒と教職員がコミュニケーションを図れるシステムとして、導入準備が進められています。今回の試験運用は、各家庭からシステムに入れるかどうかを確認する内容にとどめ、ネット環境等により参加されない生徒の皆さん、システムの課題により参加できなかった生徒の皆さんに不利益が生じない内容となるよう配慮いたしました。また、今回の試験運用により、今後、ますます教育の多様化を求められることを鑑みると、将来的には有効な手段になりうるとは感じましたが、大人数での映像、音声によるテレビ会議の実施の困難さやセキュリティの脆弱さなど課題も多くありました。さらに、本来、教育の機会は平等であるべきであり、ネット環境など全員が参加できない状況であることなども大きな課題であります。このことについては、奈良市におきまして、インターネット環境を保障するため、可能な限りタブレット端末等の貸出の準備を進めていますが、時期や対象は検討中であるとのことです。なお、これらの課題があることは、学校からも奈良市に伝えております。ご理解ご協力をお願いいたします。

1年生登校日 4月10日(金)

4月10日(金)に教科書配付等のため、1年生が登校しました。感染予防のため、登校の時間帯に時差を設けさせていただき、いわゆる3密を避けるよう工夫させていただきました。1年生にとっては、中学校生活2日目ですので、若干緊張した面持ちで先生の話を聞いている様子でした。色々なことに挑戦してもらえる日々が1日でも早く訪れるよう強く願っております。

入学式 4月7日(火)

4月7日(火)に、入学式を開催いたしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来賓の方は招待させていただかず、さらに在校生も出席せず、入学式の時間を短縮するなど規模を縮小して実施しました。しかしながら、 新入生も加わり、登美の丘も春爛漫となりました。いよいよ2020年度のスタートです。新型コロナウイルスの影響で、通常通りの教育活動をどこまで行えるのか心配されますが、生徒の皆さんとともに精一杯取り組んでまいります。