新入生保護者説明会 1月25日(月)

1月25日(月)に保護は説明会を開催いたしました。お忙しいところ、多数の保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。なお、保護者説明会の資料及び入学式の案内を本ホームページのトップページに掲載しておりますので、ご活用ください。

北中おはなしの会 1月22日(金)

1月22日(金)15:40~ 伊藤佳代子氏、富田実栄子氏(登美ヶ丘北中学校区在住)をお招きし、本校視聴覚室にて「北中おはなしの会」を開催いたしました。本日は「ぬか福と米福」(『雨のち晴れ』東京子ども図書館)、「魔法使いのチョコレートケーキ」(『魔法使いのチョコレートケーキ』福音館書籍)を話していただきました。伊藤氏、富田氏にお願いして、本年度で3年目となりました。お二人のすばらしい雰囲気作りと巧みな語り口が相まって、生徒の皆さんは昔話の世界に引き込まれている様子でした。本好きの子どもたちが増えてくれることと思います。

奈良市児童生徒作品展 1月4日(月)~6日(水)

今年で17回目を迎える「奈良市児童生徒作品展」が 2021年1月4日(月)~1月6日(水)の期間で奈良市美術館 第1・2展示室にて開催されており、奈良市立小学校・中学校・特別支援学級・一条高校、市内の奈良養護学校、奈良東養護学校、奈良西養護学校、奈良教育大学附属小中学校・奈良教育大学附属小中学校特別支援学級の児童生徒による図工美術の活動を紹介されています。本校からも美術の授業の作品とわかくさ学級の作品が展示されており、全て詳細までこだわった素晴らしい作品となっています。今後も楽しく、より高い目標をもって取り組みを進めていけたらと考えています。

登美北Clean Day 12月17日(木)

「1年の締めくくる12月に感謝の気持ちを込めて、登美北をきれいにしましょう!」を合言葉に、生徒会本部役員、1・2年学年委員会、1・2年各専門委員会、有志のメンバーが校舎内外を掃除してくれました。学校も心もきれいにピカピカになる1日となりました。

薬物乱用防止講座 12月9日(水)

本校の学校薬剤師である川崎先生に薬物乱用防止講座を開講していただきました。薬剤師の知識を利用して「くすり について考えよう!~健康な生活をめざして~」をテーマに、薬とは何かから始まり、主作用、副作用とは何か、薬の歴史の話、アンチドーピング、大麻などの覚醒剤にいたるまで説明をしていただきました。生徒の皆さんも薬の怖さも含め、薬とはどういうものか理解を深めてくれました。

命の集会 11月18日(水)

3時間目~5時間目にかけて、各色団に分かれて、クラスからの代表が命に関わる発表を他の学年に向けて行いました。どの発表も「命を守る」という点において、よく考えられた内容で、今後の自分たちの行動に大いに参考になったと思います。参観していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

TOMIKITAスポーツフェスティバル2020 10月13日(火)・14日(水)

10月13日(火)及び14日(水)本校運動場において、TOMIKITAスポーツフェスティバル2020を開催いたしました。本年度は新型コロナウイルス感染防止のため様々な面で制限や制約がある中での開催となりましたが、3年生を中心として、それぞが精一杯取り組み、その成果を十分に発揮してくれました。また、保護者の皆様におかれましては、雨天が続きましたので予定を立てていただきにくい状況となり、ご迷惑をおかけいたしました。事前準備、当日も受け付け等大会運営に協力してくださったPTAの皆様、朝早くから参観・応援していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

文化交流会 9月15日(火)・16日(水)

9月15日(火)・16日(水)に文化交流会を実施いたしました。今年度は文化交流会を「Enjoy full power and social distance ~絆の距離は縮め!~」をテーマとして、学年ごとの発表、発表時間の短縮など、規模の縮小及び新型コロナウイルス感染防止に留意するとともに、名称も「文化交流会」に変更し実施いたしました。今年度におきましても規模は縮小したものの、子どもたちの成長に繋がる素晴らしい発表となりました。2日開催となりましたが、1年の「モザイクアート」の紹介、吹奏楽部のステージ、展示見学として、わかくさ学級の展示、美術部の展示、園芸科学部の実験展示、各学年の展示などを見学しました。また、今年度も時間は短縮したものの2年生と3年生の劇が体育館で行われました。いずれの劇や展示も一生懸命に準備や練習を重ねた成果がちりばめられていました。

奈良市中学校3年生のための交流大会 7月23日(木)~

新型コロナウイルス感染拡大による総合体育大会等の開催中止に伴い、中学校3年生にとって次のステップに移行するための区切りとするための大会として、奈良市中学校3年生のための交流大会が7月23日から開催されています。各会場では感染対策と熱中症対策に留意しながら、大会が運営されています。最後の大会を精一杯、意味のある大会にしようと頑張っている子供たちの姿が見られました。大きな声援も送れない状況ですが、心の中で大きな声援を送りたいと思います。がんばれ!!登美北生!!

 

熱中症対策 ミスト扇風機稼働開始 6月27日(土)

本日より、数年前にPTA特別会計より寄贈していただいたミスト扇風機を体育館入り口及び新館入り口に設置いたしました。今後も、ミスト扇風機を活用するとともに適切な水分補給ができるよう配慮し、WBGT値(暑さ指数)を参考に適切な活動となるよう工夫するなど、熱中症対策に努めてまいりたいと考えております。各家庭におかれましても、登校前の検温、健康観察並びに活動に適した量の飲み物の持参等、熱中症対策にご協力ください。

 

奈良市ビデオ会議システム「LINC Biz」の試験運用 4月17日(金)

奈良市ビデオ会議システム「LINC Biz」の試験運用を4月17日(金)に実施しました。奈良市におきまして、今後、臨時休業が延長されることも視野に入れ、家庭学習に取り組む児童生徒と教職員がコミュニケーションを図れるシステムとして、導入準備が進められています。今回の試験運用は、各家庭からシステムに入れるかどうかを確認する内容にとどめ、ネット環境等により参加されない生徒の皆さん、システムの課題により参加できなかった生徒の皆さんに不利益が生じない内容となるよう配慮いたしました。また、今回の試験運用により、今後、ますます教育の多様化を求められることを鑑みると、将来的には有効な手段になりうるとは感じましたが、大人数での映像、音声によるテレビ会議の実施の困難さやセキュリティの脆弱さなど課題も多くありました。さらに、本来、教育の機会は平等であるべきであり、ネット環境など全員が参加できない状況であることなども大きな課題であります。このことについては、奈良市におきまして、インターネット環境を保障するため、可能な限りタブレット端末等の貸出の準備を進めていますが、時期や対象は検討中であるとのことです。なお、これらの課題があることは、学校からも奈良市に伝えております。ご理解ご協力をお願いいたします。

1年生登校日 4月10日(金)

4月10日(金)に教科書配付等のため、1年生が登校しました。感染予防のため、登校の時間帯に時差を設けさせていただき、いわゆる3密を避けるよう工夫させていただきました。1年生にとっては、中学校生活2日目ですので、若干緊張した面持ちで先生の話を聞いている様子でした。色々なことに挑戦してもらえる日々が1日でも早く訪れるよう強く願っております。

入学式 4月7日(火)

4月7日(火)に、入学式を開催いたしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来賓の方は招待させていただかず、さらに在校生も出席せず、入学式の時間を短縮するなど規模を縮小して実施しました。しかしながら、 新入生も加わり、登美の丘も春爛漫となりました。いよいよ2020年度のスタートです。新型コロナウイルスの影響で、通常通りの教育活動をどこまで行えるのか心配されますが、生徒の皆さんとともに精一杯取り組んでまいります。