PTA主催講演会 7月4日(木)

PTA主催講演会「どうせ だって でも・・・」~気持ちを「聴く」アンガーマネジメント~が7月4日(木)本校視聴覚室で開催されました。講師に山野伸穂先生(同社社中学校・高等学校)をお招きして、アンガーマネジメント(=気持ちとの付き合い)の考え方を元にした、子ども理解やストレスとの向き合い方、コミュニケーションの取り方などについてお話しいただきました。「感情、心を受け止めてもらえたと感じた時に、聞いてもらえたと感じる」と言っておられたことが印象的でした。これからの子育てに参考になる講演でした。

ウォータークーラー設置 6月27日(木)

生徒昇降口に設置しているウオータークーラー3台の内、2台が以前より故障がちで、度々使用できないことがありました。この度、PTA特別会計より支出していただき、2台のウオータークーラーを寄贈していただきました。生徒の皆さんに大切に使ってもらいたいと思います。

 

PTA主催  給食試食会

5月28日(火)本校調理室にて、PTA主催で給食試食会が開催されました。20名の保護者の方が参加され、東登美ケ丘小学校 中島先生から給食全般の講演を聞いたり、実施の給食の様子を見たりすることで、給食に関する認識を深めていただきました。また、実際に子どもたちと同じ給食を食べ、懐かしい味を楽しんでいただき、あの頃にタイムスリップしていただけたかと思います。