熱中症対策 ミスト扇風機稼働開始  7月16日(火)

数年前に熱中症対策のためPTA特別会計より支出していただいて購入したミスト扇風機を体育館前と新館入口付近に設置し、本日より活用させていただいております。例年より涼しい日が続いておりましたが、徐々に蒸し暑い天候になりつつあります。水分補給や体調管理に十分注意しながら、ミスト扇風機をしっかり活用させていただき、熱中症対策に努めてまいりたいと考えております。なお、市の指導もあり、WBGT(暑さ指数)の計測も昨年度に引き続き、行っております。睡眠不足など体調不良の状態での部活動の参加は非常に危険です。ご家庭でもご協力いただけたらと考えておりますので、よろしくお願いします。

ネット・スマホ講演会  7月5日(金)

6時間目に 株式会社パートナーズ代表取締役 中野 徹 氏 を講師としてお招きし、本校体育館にて「ネット・スマホ講演会」を開催いたしました。ネットスマホの危険性を理解し、SNS機器の正しい使い方について学びました。特に、画像の送信に関わる危険性について理解し、被害に合わないように注意を促すことができたかと思います。また、保護者の方にも参加いただきました。ありがとうございました。

いじめ脱傍観者授業「SOSの出し方」 7月2日(火)

6時間目に ストップ イットジャパン株式会社取締役 橋本 祐樹 氏を講師講師としてお招きし、本校体育館にて「いじめ脱傍観者授業」を開催いたしました。子どもの関係の中で起こりがちな場面を再現した映像教材を視聴し、生徒の皆さんに自分ならどのような行動を取るのかを考えてもらい、話し合ってもらいました。今後も、いじめを許容しない集団作りを学校全体で取り組んでまいります。なお、登美ヶ丘北中学校 学校いじめ防止基本方針を本ホームページのトップぺージに掲載しておりますので、ご覧ください。また、保護者の方にも参加いただきました。ありがとうございました。

市中学校総合体育大会 6月15日

先週に引き続き市中学校総合体育大会が開催されました。

 

エアコンの試運転を始めました!!  6月13日(木)

皆様もご存じのとおり、昨夏の記録的な猛暑を受け、奈良市が市立の幼稚園と小中学校においてエアコン設置工事を進めています。本校におきましても、3月からすすめており、普通教室・特別教室とも、工事は完了しつつあります。奈良市から、気温によっては試運転を始めても良いという連絡を受け、少しずつエアコンの運転を始めております。生徒の皆さんも快適に過ごせると思いますので、ますます勉強がはかどることでしょう!!楽しみです。

スポーツテスト 6月13日(木)

先日雨天のため延期しておりましたスポーツテストを実施しております。午前中は3年生・2年生、午後から1年生が一生懸命に取り組んでいます。

教育実習生研究授業 6月12日(水)

6月3日から3人の教育実習生(英語科、美術科、社会科)が本校で実習を積んでおります。日々、教材研究を一生懸命取り組み、子どもたちに誠実に向き合っている様子が伝わってきます。本日は、美術科と社会科の実習生が研究授業(1年3組及び2年2組)を行いました。なお、美術科と社会科の実習生の実習期間は6月14日まで、英語科の実習生の実習期間は6月21日までとなっております。

市中学校総合体育大会 6月9日

昨日に引き続き市中学校総合体育大会が開催されました。来週も引き続き行われる競技もあります。

 

市中学校総合体育大会  6月8日

6月8日(土)奈良市中学校総合体育大会が開催されました。天気が心配されましたが、何とか天気ももってくれましたので、各会場では熱戦が繰り広げられました。明日と来週も引き続き行われる競技もあります。健闘を祈ります。

 

 

プール清掃 6月5日(水)

6月5日の放課後、1年生から3年生までの体育委員全員でプール掃除を行いました。1年生は、更衣室とトイレ・体操するところ、2年生は、プールサイドとプール内、3年生はプールの底を中心に高圧洗浄機やデッキブラシなどを使って清掃しました。最初は、落ち葉などが底に溜まっていて大変でしたが、みんなで協力して見る見るうちに綺麗にになっていきました。6月中旬からプールの授業が始まりますが、しっかりと練習して、正しい泳ぎ方をマスターしたり、タイムを縮める努力をしましょう。

   

      

 

 

市民体育大会  5月11日・12日

5月11日(土)12日(日)第73回奈良市民体育大会が開催されました。好天に恵まれ、各会場では熱戦が繰り広げられました。どの会場も熱気にあふれ、選手と応援する人が一体となって元気な声が会場に響き渡っていました。来週も引き続き行われる競技もあります。健闘を祈ります。

 

離任式  4月8日(月)

離任式を行い、離任される先生方から挨拶をしていただきました。また、生徒を代表して生徒会役員からお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちが伝えられました。