授業参観及び学級懇談会     11月15日(金)

5時間目に1・2年生で授業参観及び学級懇談会を開催いたしました。1年生の道徳では、様々な人権に関わる取組をしており、今回は、「命の大切さを考える」をテーマにポスターセッションを行いました。2年生は教科授業の参観を行いました。授業では生徒の皆さんが熱心に取り組む様子が見られました。

Nara City English Challenge Cup 2019   3年生 堺 琴葉さん3位入賞!!   11月9日(土)

 11月9日(土)はぐくみセンターにて、奈良市教育委員会主催のNara City English Challenge Cup 2019が開催されました。このNara City English Challenge Cupは、英語による発信能力を高めることを目的に、今年度で5回目を迎え、奈良市立学校の中学生が英語でプレゼンテーションを披露しました。本校からは3年生の堺 琴葉さんが出場し、「My Favorite Family Names」というタイトルで自分自身で興味を持っている名字について発表しました。ジェスチャーを交えながら表現力豊かに英語で堂々と発表することができ、奈良市の全ての中学校から参加する中、見事に3位に輝きました。おめでとうございます!

避難訓練 10月16日(水)

10月16日(水)に、中間テスト終了後、火災を想定した避難訓練を行いました。火災発生の放送を聞き、先生方の誘導の元、生徒たちは決められた避難経路を通り、一斉にグラウンドへ集合しました。4分もかからず全員の避難が完了し、スムーズな避難訓練となりました。校長先生から、命の大切さ、訓練の大切さ、そして自分の命を守りながら、地域の中では中学生として幼い子どもたちやお年寄りの方の命も守ることが期待されていることについて話がありました。今後も災害に対しての心構えをもつ取り組み、命を大切にする取り組みを進めてまいります。

 

第36回体育大会表彰 10月4日(金)

10月4日(金)本校体育館において、昨日実施できなかった体育大会の賞状伝達など閉会式の一部を行いました。応援、競技の賞状伝達の後、体育大会実行委員会副委員長と校長先生から話がありました。校長先生から、「準備から当日まで、しっかり取り組め、成果が出たこと、力を合わせて協力できたこと、本番の緊張感を味わえたことなどを今後に活かしてほしい。」「3年生があるべき姿を示してくれたので、1・2年生は3年生からのバトンをしっかり受け取り、これからも誇れる学校にしていってほしい。優しい言葉、笑顔、あいさつを大切にしてほしい。」という話をされました。

  

第36回体育大会 10月3日(木)

10月3日(木)本校運動場において、第36回体育大会を開催いたしました。各色団では、文化発表会後、3年生のリーダーを中心として、それぞれ工夫を凝らした練習に取り組み、体育大会ではその成果を十分に発揮してくれました。午後からは雨模様となり、来賓の皆様、保護者の皆様におかれましては、傘を差しての応援となり、ご迷惑をおかけいたしましたが、1日で何とか実施することができました。閉会の際に、学校長からの挨拶にありましたが、きれいな虹がかかっていました。登美ヶ丘北中学校の生徒の皆さんの心と心の間にも、「絆」というきれいな4色の虹がかかっていたかと思います。事前準備、当日は早朝から大会運営に協力してくださったPTAの皆様、朝早くから参観・応援していただきました来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

体育大会予行 9月27日(金)

9月27日(金)曇り空の中、1限目から運動場で、第36回体育大会の予行練習を実施いたしました。午後の雨が若干心配されましたが、比較的に活動しやすい天候・気温となりました。開会式の練習にはじまり、生徒の皆さんは本番さながら一生懸命練習に励んでいました。

文化発表会 9月18日(水)

9月18日(水)第36回登美ヶ丘北中学校文化発表会が盛大に行われました。まず、体育館で開会式の後、1年の「モザイクアート」の紹介、吹奏楽部のステージがありました。10:00からは、展示見学として、わかくさ学級の展示、美術部の展示、園芸科学部の実験展示、各学年の展示などのコーナーを見学しました。10:55~11:50と午後は、2年生と3年生の舞台発表が体育館で行われました。そして、最後に閉会式を行いました。いずれの舞台発表や展示も一生懸命に準備や練習を重ねた成果が十分に発揮された内容で、「Youthful Days Together with our friends  ~青春時代 を仲間と共に~ 」のテーマ通りの素晴らしい文化発表会になりました。

 

本日の給食 9月12日(木)

9月12日(木)の給食のメニューは牛乳、麦ごはん、煮びたし、えのきたけのみそ汁、ハンバーグのてり煮、月見だんごでした。ハンバーグのてり煮はいわゆるインスタ映えしそうなウサギを模ったハンバーグでしたので、是非ご覧いただきたくホームページに写真を掲載させていただきます。なお、余ったハンバーグと月見だんごの争奪戦が各クラスでたいへん盛り上がっていたことを申し添えます。

防災訓練 8月29日(木)

8月29日(木)一学年は1、2時間目、二学年は2、3時間目、三学年は3、4時間目に各教室及びピロティにて、防災訓練を行いました。生徒の皆さんは袋にお米を詰めて、炊き出し非常時の食事の実習を行い、HUGカードを活用した避難所シュミレーション訓練も行いました。災害に対しての心構えをもつとともに、今後に生かせるようにしてもらいたいと思っています。事前に実習の準備や後片付けをしていただきましたPTAの皆さんありがとうございました。

2学期始業式  8月26日(月)

8月26日(月)体育館にて、2学期始業式を行いました。校長先生から、熱中症に注意してほしいこと、優しい言葉、笑顔、あいさつを大切にしてほしいことなどの話がありました。その後、新しく赴任された大山敬吾先生の紹介と賞状伝達があり、、三枝先生から生徒指導上の注意すべきこととともに全力で取り組むことがかっこよく、達成感につながることについて話をされました。生徒の皆さんは良い夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えてくれたことと思います。

県中学校総合体育大会 7月15日から(各競技によって日程が異なります)

7月15日(月)から、奈良県中学校総合体育大会が各競技・各会場で開催されています。運動部に所属する生徒の皆さんにとっては、特に3年生にとっては、この大会にかける思いがあると思います。思い残すことがないよう精一杯頑張ってもらえたらと思います。フレーフレー登美北!!がんばれ、がんばれ登美北!!

【本校参加生徒の日程終了のお知らせ】

本校の生徒が最後の最後まで、精一杯頑張っている姿が各会場で見ることができ、本当にうれしく思っております。本校の生徒のうち、体操女子個人、硬式テニス女子個人で近畿大会に出場する生徒がいますので、さらなる活躍を期待しています。また、各会場で熱い声援を送っていただいている保護者の皆様の姿を多くお見掛けしました。本当にありがとうございました。

7月26日の様子

7月25日の様子

7月24日の様子

7月23日の様子

7月21日の様子

7月20日の様子

1学期終業式  7月19日(金)

7月19日(金)体育館にて、1学期終業式を行いました。校長先生から、今学期を振り返って、話をされました。その後、賞状伝達、三枝先生から生徒指導上の注意すべきことが伝えられました。生徒の皆さん全員が良い夏休みになるようしっかり目標をもって過ごし、健康に新学期を迎えられるよう願って、終業式を終えました。

熱中症対策 ミスト扇風機稼働開始  7月16日(火)

数年前に熱中症対策のためPTA特別会計より支出していただいて購入したミスト扇風機を体育館前と新館入口付近に設置し、本日より活用させていただいております。例年より涼しい日が続いておりましたが、徐々に蒸し暑い天候になりつつあります。水分補給や体調管理に十分注意しながら、ミスト扇風機をしっかり活用させていただき、熱中症対策に努めてまいりたいと考えております。なお、市の指導もあり、WBGT(暑さ指数)の計測も昨年度に引き続き、行っております。睡眠不足など体調不良の状態での部活動の参加は非常に危険です。ご家庭でもご協力いただけたらと考えておりますので、よろしくお願いします。

ネット・スマホ講演会  7月5日(金)

6時間目に 株式会社パートナーズ代表取締役 中野 徹 氏 を講師としてお招きし、本校体育館にて「ネット・スマホ講演会」を開催いたしました。ネットスマホの危険性を理解し、SNS機器の正しい使い方について学びました。特に、画像の送信に関わる危険性について理解し、被害に合わないように注意を促すことができたかと思います。また、保護者の方にも参加いただきました。ありがとうございました。

いじめ脱傍観者授業「SOSの出し方」 7月2日(火)

6時間目に ストップ イットジャパン株式会社取締役 橋本 祐樹 氏を講師講師としてお招きし、本校体育館にて「いじめ脱傍観者授業」を開催いたしました。子どもの関係の中で起こりがちな場面を再現した映像教材を視聴し、生徒の皆さんに自分ならどのような行動を取るのかを考えてもらい、話し合ってもらいました。今後も、いじめを許容しない集団作りを学校全体で取り組んでまいります。なお、登美ヶ丘北中学校 学校いじめ防止基本方針を本ホームページのトップぺージに掲載しておりますので、ご覧ください。また、保護者の方にも参加いただきました。ありがとうございました。

市中学校総合体育大会 6月15日

先週に引き続き市中学校総合体育大会が開催されました。

 

エアコンの試運転を始めました!!  6月13日(木)

皆様もご存じのとおり、昨夏の記録的な猛暑を受け、奈良市が市立の幼稚園と小中学校においてエアコン設置工事を進めています。本校におきましても、3月からすすめており、普通教室・特別教室とも、工事は完了しつつあります。奈良市から、気温によっては試運転を始めても良いという連絡を受け、少しずつエアコンの運転を始めております。生徒の皆さんも快適に過ごせると思いますので、ますます勉強がはかどることでしょう!!楽しみです。

スポーツテスト 6月13日(木)

先日雨天のため延期しておりましたスポーツテストを実施しております。午前中は3年生・2年生、午後から1年生が一生懸命に取り組んでいます。

教育実習生研究授業 6月12日(水)

6月3日から3人の教育実習生(英語科、美術科、社会科)が本校で実習を積んでおります。日々、教材研究を一生懸命取り組み、子どもたちに誠実に向き合っている様子が伝わってきます。本日は、美術科と社会科の実習生が研究授業(1年3組及び2年2組)を行いました。なお、美術科と社会科の実習生の実習期間は6月14日まで、英語科の実習生の実習期間は6月21日までとなっております。

市中学校総合体育大会 6月9日

昨日に引き続き市中学校総合体育大会が開催されました。来週も引き続き行われる競技もあります。

 

市中学校総合体育大会  6月8日

6月8日(土)奈良市中学校総合体育大会が開催されました。天気が心配されましたが、何とか天気ももってくれましたので、各会場では熱戦が繰り広げられました。明日と来週も引き続き行われる競技もあります。健闘を祈ります。

 

 

プール清掃 6月5日(水)

6月5日の放課後、1年生から3年生までの体育委員全員でプール掃除を行いました。1年生は、更衣室とトイレ・体操するところ、2年生は、プールサイドとプール内、3年生はプールの底を中心に高圧洗浄機やデッキブラシなどを使って清掃しました。最初は、落ち葉などが底に溜まっていて大変でしたが、みんなで協力して見る見るうちに綺麗にになっていきました。6月中旬からプールの授業が始まりますが、しっかりと練習して、正しい泳ぎ方をマスターしたり、タイムを縮める努力をしましょう。

   

      

 

 

市民体育大会  5月11日・12日

5月11日(土)12日(日)第73回奈良市民体育大会が開催されました。好天に恵まれ、各会場では熱戦が繰り広げられました。どの会場も熱気にあふれ、選手と応援する人が一体となって元気な声が会場に響き渡っていました。来週も引き続き行われる競技もあります。健闘を祈ります。

 

離任式  4月8日(月)

離任式を行い、離任される先生方から挨拶をしていただきました。また、生徒を代表して生徒会役員からお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちが伝えられました。