9月28日(土)放課後子ども教室(とみっこ)フラアロマ教室
 
今日の午前中、とみっこ主催の「フラアロマ」教室が行われました。

前半はアロマです。ハーブを使った作品を作ります。 グループに分かれて作っていきます。 薬品は先生が入れて下さいます。
後半はフラダンス教室です。世界地図でどこの踊りか確かめてから。 花飾りをして踊ります。 かわいく踊っています。


 

9月20日(金)6年遠足(琵琶湖博物館)
 
今日も過ごしやすい気候となりました。現地には予定より10分ほど早く到着したとの連絡が入っています。

いってらっしゃい!

9月19日(木)4年遠足(大阪市立科学館)
 
今日は遠足日和です。欠席なく全員出発しました。早く集合できたので予定時刻より数分早く出発できました。楽しんできてくださいね。

到着時刻・解散時刻が前後するときにはサポートネット・ホームページでお知らせしますね。


 

9月17日(火)幼小交流(中休み園庭開放)
 

毎週火曜日に幼小交流の一環として、幼稚園の園庭開放をして園児と小学生の交流を行っています。低学年の児童が主ですが、今日は虫取りに3年生もお邪魔していました。たくさんではありませんが気軽に長く続けていけたらと思っています。

給食の様子(2年)
久しぶりに給食の時間にお邪魔しました。今日はカレーとゆで卵でした。

ゆで卵をおいしそうにほおばります。一気はだめですよ~ ご飯の上のカレーをのっけて。おいしそうです。 子どもたちの食事について指導中です。

 

9月12日(木)人権を確かめ合う日 なかまの日学習タイム(2)
 
昨日、サンサンタイムで子どもたちが学習に使った画面を載せます。お家の方にも紹介させていただきますね。

写真の部分はすべて動画ですが、HPでは画像だけです。すみません。

子どもたちに、様々な方面から正しい人権意識を持てるように、取り組みを進めています。
 

9月11日(水)なかまの日 学習タイム
 
毎月11日は「人権を確かめ合う日」です。サンサンタイムで人権部が成した動画をもとに学習します。9月の人権目標は「なかまにはいろう」「ともだちをつくろう」です。これに合わせた動画を全校でサンサンタイムに行いました。

5年生。みんな動画に集中しています。 今月の目当てです。 登場人物は職員です。

2年生。縄跳びをする先生に歓声が上がっていました。 最後のまとめをしている1年生。 振り返りカードを書きます。


 

9月9日(月) 5年生 秋の社会見学

 とても暑かったようですがみんな無事に戻ってきました。これから帰宅します~


 先日からの台風15号の影響が心配されましたが、無事晴天の下出発することができました。


 

9月6日(金)あいさつ運動(最終日)
 
1週間のあいさつ運動が終わりますが、これからも気持ちの良いあいさつができるように続けていきましょうね。

今日もミスト出動です。暑くなりそうです。 4・5年生が今日は担当でした。

みんなのあいさつの中で、とてもうれしいあいさつの例をいくつか紹介しますと…
 ○立ち止まって、「おはようございます。」といってお辞儀。
 ○先生のあいさつの前に、自分から「○○先生おはようございます。」
来週からそんな素敵なあいさつが増えるといいですね。お家でもお声がけしていただけたらありがたいです。

 

9月5日(木)
お掃除タイムの様子
 
B棟へ用事があったので、ついでに掃除の様子を取材しました。

 

 

あいさつ運動(4日目)
今日は5・6年生の担当でした。今日は天気が回復しそうなので、朝からミスト設置です。

明日が、あいさつ運動最終日です。
 

9月4日(水)あいさつ運動(3日目)
今日は6年生の担当でした。昨日よりは少し気温が低めです。

8時5分ごろ。このころが一番登校が多い時間帯です。 ピンク門、緑門から「おはようございます!」
8時10分を過ぎると登校する子供たちの数がぐっと減ります。 運動場はこんな感じです。

圧縮登校にご協力ありがとうございます。
 

9月3日(火)あいさつ運動(2日目)
今日は4年生が担当でした。


 

9月2日(月)あいさつ運動
 今週はあいさつ運動週間です。今日は3・4年生が玄関前で登校してきたみんなを元気なあいさつで迎えます。今日は暑い一日になりそうです。