7月25日(木)職員研修
今日はICTタブレット研修がありました。


 

7月24日(水)職員研修
午前は体育研修、午後は不審者対応研修です。


 

7月22日(月)職員研修
 
夏休みに入りました。子どもの様子はUPできませんが、学校内外で紹介できるものがあればUPしていこうと思います。よければご覧くださいね。

講師の先生を招いて人権研修を行いました。 午前中の研修です。 午後は、スクールカウンセラー先生を招いての研修です。

研修をする機会を大切にしていきたいと考えています。

7月19日(金)第1学期終業式
 天気が心配されましたが、無事終業式が迎えられました。昨年はあまりの暑さのため、放送による終業式となりましたが、また梅雨が明けていない今年は体育館で終業式が行えました。

みんなで校歌を2番まで歌います。 校長からのお話です。1学期を振り返ってのお話と、夏休み規則正しくしっかり食べて暑さに負けない体を作ってください。とお話ししました。 夏休みの暮らしについて生徒指導の先生から。子どもたちだけでショッピングセンターなどにはいかないなどのお話がありました。

夏休みを有意義なものにするためにの工夫をおうちの方といろいろ相談してみてください。出かけるだけではなく、家にいるときも家族の一員として何か自分にできることはないかなど考えて行動できればいいですね。
 

7月18日(木)たてわり活動(学習会)
 
1学期最後のたてわりは、学習会です。1~3年生が算数のプリントを持参して4~6年生が教師役になって教える活動です。高学年のみんなのやさしさが垣間見える時間でした。

   

 

7月17日(水)全校集会

携帯電話の持ち込みについての注意事項を改めて子どもたちにお話ししました。自分たちの安全を守るためだけに使うことを確認しました。学校から「校内への携帯電話・スマホの持ち込みについて」のプリントを配布しますので、今一度お子様とご確認ください。

7月11日(木)給食準備の様子
 
今日は降ったりやんだりのお天気で、運動場も使えません。雨の日の過ごし方を各学年いろいろ工夫してくれているようです。今日は給食室にとりに来る様子を紹介しますね。

各学級給食当番が担任と一緒に並んで給食室へ来ます。 入り口で、〇年〇組いただきます!と言ってから…調理員さんが入り口で出迎えてくれます。 給食室の中へ入って、担当のものをもって出ます。もちろん一方通行です。
きちんと給食着を着ています。 先生方も給食室前で運ぶ子どもたちを見守ります。西通路から戻るクラスと… 東の通路から戻るクラスがあります。混雑を防ぐためです。


 

7月10日(水)
今日から3日間の予定で、A棟3階の2教室の床の張替えをしていただいています。業務員さんを中心にお手伝いをいただきながらの作業です。みるみる間にきれいなフローリングの床が出来上がっていきます。ありがとうございます。

今日PTA代表委員会がありました。先月講演をする機会がありその中で一冊の本を紹介したことをお話させていただきました。6年生を担任していた時、卒業式後に保護者より「ありがとうの花束」という写真詩集をいただきました。ありがとうの気持ちを様々な表現で詩にしてあります。日頃恥かしくてなかなか言えない感謝の気持ちをこの本は代弁してくれているような詩集です。宣伝ではありませんが、書店で見かけられたら手に取ってみてください。