6月13日(木)~14日(金)の様子を紹介します。

帰り道の混雑もなく、予定より30分ほど早く学校へ到着しました。

いよいよ最後の締めです。退所式を行いセンターを後にします。

食事前です。 ホールでの退所式。 ありがとうございました。

いよいよピザつくりです。焼きたてのピザをおいしそうに食べています。

朝食・掃除・クラフトタイムが届きました。

7時。朝食タイムです。 使わせていただいた布団や部屋をきれいにします。 まずはクラフト。フォトフレームつくりにとりかかります。
みんな黙々と作っています。 自然のもので自分だけのフォトフレーム。 かわいいですね。白い部分が写真を入れる所になります。
 
表情も真剣そのものです。 自分のイメージあった材料を探します。  

おはようございます。昨日のキャンプファイヤーの写真と今朝の様子をアップしますね。

ファイヤー入場前。心の準備をしてから… ハミングをしながら入場します。 日の入りが遅いのでまだ明るいです。
みんなで火の神を呼びます。「火の神~!」 火の神がファイヤー係と一緒に入場。 厳かな雰囲気で分火します。
いよいよ点火。なぜかドキドキします。

「燃えろよ燃えろ」を合唱します。

まずは先生からのゲームです。盛り上がりました。
日の入りが近づき、撮りにくくなってきました。 だんだん盛り上がってきました。 担任の先生のギターでゲームをします。
頑張って練習した各班のスタンツです。

 
6月14日(金)野外活動2日目の始まりです。
  昨日のファイヤー場もきれいに掃除していただきました。 ツバメの巣がすごく近くで見られます。子育ての真っ最中です。
 
6時30分朝の集いです。 昨日よりは少し雲があります。この後少しポツポツと雨粒が…  

本日最後のアップになります。食事後の片づけの様子です。

みんなで協力して洗い物。 次に使う人のことを考えて洗います。 食器は調理室で洗います。
飯盒や鍋の最終チェックは教頭先生。すこしでも残っているとそこからカビが生えたりします。厳しくチェックします。

この後のキャンプファイヤーはいい天気の中で楽しめそうですね。

たくさんのアクセスありがとうございました。また明日をお楽しみに~

画像が届きました!午後の活動のようです。

これはピザの材料作りですね。 しっかりこねておきましょう! 明日が楽しみですね。
材料の厚さや大きさでピザの個性が出ますね。 ピザの準備も終わり、いよいよカレーつくりの説明です。 材料を分担して切っていきます。
 
恐怖の玉ねぎ~。目に沁みますががんばれ! 方外では、かまどの火がちゃんと育っています。
なるほど。強い味方がいました。 こちらも目に沁みますね。 カレーの出来上がり。見ただけでおいしさが伝わってきます!
 
カレーをかけた時の香りがたまらないんです。 できたカレーを前にして
先生の演奏でいただきますの歌! いただきます~ みんな満足そうに食べています。声が届けられないのが残念です。

現地より、昼休みのあとピザ生地つくりを行いました。ただいまよりカレー作りになります。じっくり煮込んでおいしいカレーになるといいですね。

お待たせいたしました。画像が届きましたのでさっそく!

入所式の様子です。 いよいよ2日間の野外活動の始まりです。 午前中のプログラムの「オリエンテーリング」です。
青空とのコントラストがきれいですね。
   
オリエンテーリングが終わってほっと一息、昼食タイムです。    

先ほど現地より午前中のオリエンテーリングが無事終わりました。との電話連絡がありました。画像が届き次第UPしますね。

出発式

8時20分出発式です。お見送りもあります。ありがとうございます。 出発式が終わりバスに向かいます。 2号車。行ってきます~
   
1号車楽しんできます~