6月29日(土)とみっ子「フロアカーリング」
 
土曜日午前中、とみっ子でフロアカーリングがありました。たくさんの子どもたちと、委員さんやとみっ子のメンバーさんとともに楽しいひと時を過ごしました。


 

6月28日(金)あいさつ運動(最終日)

今日があいさつ運動の最終日でした。朝の雨もあがり日が差してきました。児童の皆さんありがとう!
 

6月27日(木)あいさつ運動(4日目)

朝は少し小雨が降っていましたが、元気な挨拶の声が響いています。もちろん担任もお出迎えです。
 

6月26日(水)一斉下校訓練
今日は一斉下校訓練がありました。これから梅雨の時期に入り、警報発令で急遽下校となる場合もあります。それに備えて、子どもたちの動きについて練習しました。

放送があり、帰りの用意をします。 いつでも出られるように机の上にランドセルを置いて待機します。 兄弟のいる児童は、下の学年と合流します。
お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に下校の指示を待ちます。 方面ごとに下校指示がありました。 固まって下校します。
安全に気を付けて下校しましょう。  

天気予報によると、明日台風が接近するようです。場合によっては警報発令の場合も考えられますので、台風情報や警報情報をチェックしておいてくださいね。またその場合はサポートネットやホームページでもお知らせしますのでよろしくお願いします。

あいさつ運動3日目
今日は3年生と6年生でした。

 

6月25日(火)あいさつ運動2日目
 

今日の挨拶運動は3年生と5年生です。とても元気な声の「おはようございます。」です。


 

6月24日(月)あいさつ運動とPTAベルマーク分類集計
今週は各学級が分担して、玄関前であいさつ運動をします。今日は4年生と5年生です。またPTAベルマーク係さんによるベルマークの分類と集計が行われました。

朝8時からあいさつ運動スタートです。元気な声であいさつしています! 会議室では、多くの方がベルマーク整理をしてくださっています。 小さなベルマークを5枚つないでひとまとめにします。
   
協力いただいたおかげでたくさん集まりました。    

子どもたちのために、今年度はボール類をお願いしたいと考えています。ありがとうございます!

 

6月18日(火)たてわり活動
過ごしやすい朝です。今朝はサンサンタイムを使いたてわりでおおなわをしました。昨年までは教室で行っていましたが、今年度は外のたてわりを取り入れています。

   

最後に1分間で何回跳べるかチャレンジしてみました。次回からはタイムトライアルになります。
 

6月12日(水)西部図書館司書来校&児童代表委員会&クラブ活動

今日はトピックスがたくさんありました。紹介しますね。

図書室へお邪魔しましたが、昼休み終わりのチャイムと同時に行ったので、司書の方と図書委員だけでした。残念! 図書の本のナンバリングを詳しくしていただきます。。 児童代表委員会。今回はあいさつ運動とたてわりについてが議題でした。
6時間目はクラブ。今回2回目です。まずは盤ゲームクラブ。 こちらは将棋です。 卓球クラブ。新A棟の3階でやっています。
昨年度のPTA清掃作業のおかげで窓ガラスがきれいになり明るいです。 ダンスクラブ。シャッターチャンスぴったりでした。 家庭科クラブ。さて何をしていると思いますか?
色ひもを使ってミサンガつくりをしています。 パソコンクラブ。 名刺つくりでしょうか。
画像を入れた作品もあります。 隣ではバスケットボールクラブ。結構スピード感があります。 運動場ではドッジボールクラブ。
  天気に恵まれました。確か前回は雨だったような気がします。よかったね。
そしてサッカークラブ。    

6月6日(木)プール清掃(職員作業)
プール開きに備えて、水槽内の清掃を職員総出で行いました。

暑い中放課後頑張ってしてくれました。これで安心してプール開きができます!
 

6月4日(火)幼少連携
 
本年度も幼少連携の一環として、登美ヶ丘幼稚園の園庭開放が今日から始まりました。毎週火曜日の中休みに、小学生が幼稚園に遊びに行きます。その中で園児との交流ができればと思っています。

低学年を中心に結構来てくれました。 担任の先生も様子を見に来られています。 最高の天気です。


 

6月3日(月)全校朝会と修学旅行報告会
 6月の初めの月曜日は、全校朝会です。今回は修学旅行報告会もあって内容の濃い朝になりました。

今月の月目標を聞きます。今月は右側歩行です。 生徒指導の先生からは、登校時間をまもりましょう。 人権の先生からは「友達の話を上手に聞こう。」「平和の大切さを考えよう。」という今月の目当てについて。
明後日から登美っ子が始まるので説明に来てくださいました。 そのあと、6年生の修学旅行報告会がありました。 修学旅行で感じたことや講師の先生のお話を聞いたこと、歌を発表してくれました。
きりっとした6年生の姿が印象的でした。