5月16日(木)~17日(金)

おはようございます。6年生は16~17日、広島、宮島方面に修学旅行に行きます。

最高の青空の下、全員そろって学校を出発しました。 バスに乗車し行ってきま~す
 
ほぼ予定通りの8時28分に新大阪駅に到着しました。 駅構内でしばらく待機です。みんな元気にしています。  
 
9時5分に新幹線に乗車しました。 新大阪を出発!わくわく、どきどき、約1時間半の新幹線旅です。  
 
10時31分に予定通り広島に到着しました。 広島も良い天気です。これから2日間、広島での生活が始まります。  
 
平和記念公園には予定より少し早く到着しました。 原爆の子の像の前で集会待ちです。木曜日なのでたくさんの学校が来ています。  
本校の番となり、平和集会が始まりました。まずは会式の言葉です。 犠牲になられた方の冥福を祈り黙とうをしました。 平和宣言をしました。
 
「地球星歌」をみんなで合唱しました。 みんなの平和への思いが込めらえた折鶴を捧げました。  
 
いよいよお楽しみの昼食です。記念公園内でお弁当を食べました。 朝が早かったのでおなかペ~コペコ!  
資料館を見学しました。 リニューアル工事が終わり、今年度からは全館見学することができます。 みんな真剣な眼差しで見学をしました。
資料館の見学の後は記念公園内のフィールドワークです。   ガイドさんのお話を聞きながら、公園内を回りました。
 
フィールドワーク後はバスに乗って宮島口に移動しました。 ここからフェリーに乗船して宮島に移動します。  
フェリーに乗り、いざ宮島へ! 頬に当たる風が心地よいです。 みんな大はしゃぎでした。
 
約10分の船旅を終え、宮島に到着です。 さあ、ホテルに向け出発!  
本日宿泊するホテルまことに到着です。 こてから本日の最大のお楽しみ、土産を買いに行きます。 みんな思い思いのお土産を買っていました。
 
お土産を買い終わった後はホテルに戻って入館式を行いました。 実行委員の話です ホテルの方の話を聞きました。
ホテルではおいしい夕食に舌鼓。一日しっかりと活動したのでおなかがペコペコです。みんなしっかりと食べていました。
本日の配信はここまでです。 二日目の様子はまた明日配信します  
おはようございます。気温17度のさわやかな朝の下、修学旅行二日目の始まりです。 朝食の部屋に集合です。楽しくて眠れなかったのかやや寝不足の子もいるようです。 おいしい朝食を頂きました。食べているうちにみんな元気が出てきました。
お世話になったホテルから出発するにあたり退館式をしました。 ホテルの方のお話を聞きました。 先生のお話を聞いた後、全員でお礼を言いました。
ボランティアガイドさんのお話を聞きながら島内を歩きました。   宮島の五重の塔です。奈良のものとはまた違った味わいがあります。
宮島の大鳥居を眺めました。今後修復工事に入るので、この姿を見ることができてよかったです。 いよいよ世界遺産厳島神社の見学です。  
厳島神社です。内海とはいえ、よく晴れ、波も穏やかでした。 厳島神社の見学後は少し磯遊びをしました。 磯遊び後は宮島水族館に移動しました。
水族館の中は活動班ごとに見学しました。 中には実際に触ることができるてんじもあります。 エイが優雅に泳いでいます。
水族館ではお土産も買いました。 最後のお土産タイムです。 残ったお小遣いで何を買おうかな?
水族館の見学が終わりました。 フェリー乗り場に移動です。 フェリーに乗船し、宮島口に移動します。
 
フェリーが出発しました。楽しい思い出をたくさん作った宮島ともさようなら。 そしてフェリーは宮島口へ。  
修学旅行では最後の食事です。広島駅前にあるお好み物語でお好み焼きを食べました。 関西のお好み焼きとはまた違った美味しさに、子どもたちの箸も進みました。  
美味しいお好み焼きも食べ終わりました。新幹線に乗車するために広島駅へ。 ホームへ移動です。 予定通り13:53発ののぞみ132号に乗車しました。
新幹線は予定通りに新大阪に着きました。そして、予定より少しだけ早く15:42分にバスは出発しました。  
6年生のみなさん、この二日間でたくさんの大切なことを学び、たくさんの楽しい思い出を作ることができたことと思います。土・日としっかりと休んで、来週からの学校生活でこの修学旅行で学んだことを生かしてください。これで二日目の配信を終わります。
予定より5分早い16時45分に学校に着きました。 解散式をして、先生のお話を聞き、解散をしました。