11月21日(木)
 
今日は4年生が「葛餅つくり体験」をしました。葛餅のあの透明な部分がどうやってできるのか子どもたちは興味津々でした。

葛の根の実物や葉を見せていただきました。 クイズもあります。 葛餅のつくり方を聞いてから作ります。
あんを等分してだんごにします。 くるくると丸めて。 水と葛粉と砂糖を混ぜて火にかけます。
透明になったらラップにのせてあんを置いてさらに葛餅を載せます。 ラップで包んで水で冷やします。 葛餅の出来上がりです。

 

11月12日(火)
 
昨日は少しくずつきましたが、今日は再びさわやかな気候ですね。先週末にインフルエンザ予防接種を受けてきました。しかしこれで万全というわけではありません。やはり、外から帰ったら手洗い・うがいを続けることですね。私はついでに顔洗いもセットでしています。少しでもかかるリスクを減らせればと思っています。

運動場で1年生が気持ちよく体育をしています。
ドッジボールをしています。
職員室前の廊下に人の気配が。 登美ヶ丘展の見学を6年生がしています。 体育館では音楽会に向けてクラスごとの練習仕上げです。
   
当日頑張ってくださいね。    


 

11月11日(月)携帯・スマホ教室(4年~6年)
 
4年生以上を対象に、正しいインターネットの使い方について、講師の先生を招いて授業をしていただきました。

最後の画像にある携帯・スマホにはキッズ携帯も含まれています。SNSは怖い部分だけでなく、便利な部分もあることも含めてお話してくださいました。6年生の中からも感動の声が漏れてきていました。
 

11月8日(金)2年生遠足 
 
今日も秋晴れのいい天気です。遠足日和になりました。ちょうど今日は2年生が遠足で「ビッグバン」に行きます。ワクワクしながら出かけていきました。

 


 

11月7日(木)
 
今日も秋晴れの良い天候です。休み時間になると、うれしそうな顔で運動場に出てきます。しっかり体を動かしてリフレッシュし、また授業に臨んでほしいと思います。 

2年生算数。九九の学習中です。 同じく2年算数。4の段の学習です。4の段は間違いやすいのでしっかり覚えようね。 2年国語。考えを発表し合い話し合う学習です。
3年図工。教室には風船が… 膨らませた風船を牛乳パックに取り付けて… 3年社会。安全なまちづくりの学習です。
後ろには風船に紙を張り付けた作品がぶら下がっていました。 4年国語。「ごんぎつね」の学習です。今でもこの教材は健在です。 教科書のイラストは昔とはかなり変わっています。
   
4年国語。同じく「ごんぎつね」です。初めの感想を書いて出し合います。    


 

11月6日(水)
 朝晩が冷え込んできました。気温も1桁になる日も出てきているようです。運動場での遊びや体育などは最高の環境ではないでしょうか。運動場では4年生が体育をしています。腰にベルトを巻いてしっぽのようなものをつけています。「タグラグビー」というラグビーの小学校版です。先月W杯ラグビーで盛り上がっただけに子どもたちの意欲も高くなっています。活動中の写真がないのが残念です。

3時間目にも4年生の体育がありましたので、ゲーム中の様子を載せておきますね。

C棟裏では、2年生がサツマイモの収穫をしています。画像がぶれてしまいすみません。

先生が下準備で取りやすいようにしてくださっています。 まずは集合!日陰はとても寒いです。 芋ほり始め!
あっという間にバケツから溢れました。一つ一つが大きくなっています。うれしくてぶれてしまいました。 まだまだでてくるかな? 「先生!あったよー!」いい形の芋が出てきました。