10月30日(水)
 
昨日に続き、日中は過ごしやすい気候となっています。ただ朝晩は肌寒く感じますので体調管理にはお気を付けくださいね。体育館ではいよいよ音楽会の練習が本格的に始まりました。素晴らしい演奏合唱を楽しみにしています。

昨日のうち5年生がシート敷き、楽器搬入をしてくれました。 1年生の練習風景です。 先生のお話を聞いてしっかり頑張ってくださいね。
6年社会。教科書も終わりが少しずつ見えてきています。 3年社会。事故や事件から身を守る、警察の仕事の学習ですね。 3年社会。小数の学習中です。数直線を使っての学習です。
理科の学習で太陽の動きと影のでき方の観察中。3年生でしょうか。 給食開始のチャイムが鳴り、1年生が給食を運んできました。大切に運んでくださいね。 午後から4年生の音楽会練習がありました。


 

10月29日(火)1年生 幼小交流学習「ミニ運動会」をしました。
 
今日はあいにくの雨で、運動場ではなく体育館で行いました。登美ヶ丘幼稚園の年少・年長さんと1年生が交流学習の一環で「ミニ運動会」をしました。

舞台下には園児が座っています。

1年生から、運動会での踊りを披露しました。

1週間近くたっていますがみんなまだ覚えています。
次幼稚園の運動会での踊りを披露しました。 大きなフラッグ(旗)を使った踊りです。 1年生から大きな拍手をもらってうれしそうです。

この後一緒にいろんな競技をして楽しみました。また聞いてあげてくださいね。

3・4年生 警察出前授業
 
午後からは、奈良西署・交番の方に来ていただいて警察の仕事などについてお話を聞かせていただきました。

警察署の数、警察官の数をはじめ、仕事の種類や内容など詳しくお話してくださいました。子どもたちからの多くの事前質問に答えてくださってあっという間に時間が過ぎていきました。
 

10月28日(月)2年生 図工焼き物着色の時間でした。
 
素焼きした作品に着色しました。出来上がった作品を一度焼いてもらって、再び着色します。毎年信楽まで持ち帰ってもらっています。今日は着色の日でした。みんな思い思いの色を塗っていました。出来上がりが楽しみです。作品展をお楽しみに!

 

6年生「正倉院展出前授業」がありました。
 
6年生は5時間目、正倉院についてのお話を聞かせていただく機会がありました。11月14日までなら国立博物館で正倉院展が行われています。
 新聞社の文化部の方が講師でした。普段なかなか見られない、聞くことができない貴重なお話がいっぱいでした。

    木の幹ですが、いい香りがするので宝物として保管されています。
木の皮を切り取った人の名前が記されています。左は明治天皇、中央は織田信長、右は足利義光と書かれています。 外国と交流のあった証も残されています。このお椀は結構有名です。 子ども新聞と見比べています。

 

 

10月26日(木)1・2年生 校外学習「秋見つけ」
 
今日は1・2年生が合同で校外学習に出かけます。大渕池公園で紅葉した葉や木の実などを集めてくるのではないでしょうか。天候が心配ですが楽しんできてくださいね。 

1時間目始まりと同時に集合!傘を忘れずにね。 行ってきます~ 少し距離がありますがみんなとならあっという間に到着しますよ!



 

10月25日(水)
 
運動会も一日延期となりましたが、天候にも恵まれまた地域保護者の皆様のご理解ご協力もあって無事終えることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。子どもたちは落ち着いて取り組んでくれています。来月に入ると音楽会に向けて体育館で練習が始まります。また紹介していきますね。

1年生図工。「なにが出てくるかな」 隣も同じくです。出来上がりが楽しみですね。 6年算数。
2年生「店」の漢字を練習中です。 隣も国語。絵を見てお話を作っています。 5年国語。「注文の多い料理店」の学習です。
3年図工。作品が出来上がり、これから鑑賞会をします。 隣では作品が後ろに飾られています。立体的なので迫力はあります。 3年生算数。小数の仕組みの学習です。
4年算数。見当のつけ方の学習です。だいたい、およそ、約などの言い方がありますね。 4年理科。骨の模型を前に学習が進んでいます。 4年算数。答え合わせ中でした。
6年体育。マット運動で三点倒立をしています。  

 

10月1日(火)
 

いよいよ運動場での練習がメインになりました。3・4年生は競技の練習を始めています。 練習でもゲームですから知らず知らずのうちに真剣になりますね。 1・2年生は踊りの練習を始めています。11時現在熱中症指数(WBGT)は27.7です。
1年生も初めての運動会。がんばっていますよ! 毎月11日に行っているなかまの日の学習を今月は運動会に焦点を当てて今日行いました。 テーマは「友だちと協力しよう」です。
運動会ではお互いの協力が大事ですね。 学習のまとめをしています。 もう一つ、「言葉使いに気をつけよう」についても学習しました。