8月30日(金)
 
今日は降水確率がかなり高く心配していましたが、今のところ(10時半)曇り空だけで喜んでいます。中休みが始まりましたが、運動場に遊びに出る子どもたちの足取りも軽そうです。
 授業の様子に加えて、中休みの様子も紹介しますね。

1年生算数。鉛筆などをマス目にあててマス目の数を調べています。長さの単位の基本ですね。 6年生英語。担任も子ども達も他の教科と変わりなくできるようになりました。 6年算数。「比」の学習です。〇:〇で表します。
6年国語。「自分たちにできることから」自ら発信する力は必要ですね。 2年国語。音読発表会に向けての学習です。 2年算数。計算の仕方を考えよう。工夫すると簡単に計算できることもありますね。

3年書写(毛筆)今日は細筆で名前を書く練習でした。

中休みになって掲示委員会が9月用に掲示板を模様替えしてくれていました。 運動場ではうんていをする3年生。先生も一緒に遊んでます。
先生、これ新しい靴と話しかけてきてくれました。ホッとする一瞬です。 奥のバスケットコートでは白熱した試合中です。 もちろんサッカーもしています。バスケットボールとサッカーは曜日で割り当てがあります。

8月28日(水)
 
九州北部では、大雨でかなりの被害が出ているようです。本校では朝から雨が降った上に風も強く子どもたちも傘をぎゅっと握りしめながら登校してきました。朝の挨拶を交わしながら、「傘を風上に向けないと飛ばされるよ。」「傘の骨が折れちゃった。」という会話も今日は混ざりました。またお家で傘の具合を見てあげてくださいね。
 

4年生算数。大きな数の学習です。 「億」や「兆」が出てきます。 隣も同じく算数。4桁ずつ位の呼び名がかわります。
隣は百人一首会に向けての準備です。 5年理科。花の作りの復習からスタートです。

隣は国語。「詩」の学習です。いろんな工夫の仕方を学習して自分の作品にも取り入れられたらいいですね。

6年生体育。今日はバドミントン体験体育です。中学校のクラブ選びの参考になればいいですね。  


 

8月27日(火)
 
新学期が始まって2日目ですが、いつも通りの授業風景になっています。もちろん学期初めの係決めなどはもちろんあります。今日は低学年中心に取材に回りました。

1年生算数長さの学習です。鉛筆の長さを比べています。 隣では、夏休みの作品を展示しています。わたしもちょこっと遊ばせてもらいました。 6年生算数。割合の学習です。ウスターソースで盛り上がっていました。
2年生国語。新しい漢字の学習です。 隣ではカレンダーつくりをしています。 祝日があるので間違わないようにね。
隣は国語。やはり漢字の学習中でした。 3年生学活。1学期の係の反省をもとに2学期の係を考えていきます。 隣は算数。大きな数の初めの部分です。

中休みの後の3時間目に取材しましたが、外で遊んだ後少し涼しくした教室での授業ですので、集中して取り組んでいる様子がよくわかります。
 

8月26日(月)
 
初日の学級は、提出物や配布物また席替えなどに加え、洗濯して持ってきてもらったカーテンの取り付けなどに大忙しです。朝は涼しくて今日は過ごしやすい日かなと思っていましたが、登校時刻ごろにはやはり夏の日差しになっていました。大掃除からそのあとにかけて各学年でさっそくカーテンの取り付けをしてくれていました。エアコンはありますが、やはり直射日光は堪えますね。