7月19日(金)
 
今日は1学期最終日。大掃除、終業式、学級活動という予定でした。終業式はトピックスで載せてありますのでご覧ください。夏休みの暮らしを聞いているクラス、プリントなどの整理をするクラス、もちろん通知表を一人ずつコメントしながら渡していました。

   

もうすぐ梅雨が明けます。8月は暑くなりそうですので、熱中症等に十分気を付けてお過ごしくださいね。
 

7月17日(水)
今日から明日にかけてお楽しみ会をする学級がみられます。1学期頑張ったご褒美というところでしょうか。しかしながら計画は各学年の様子に合わせて子どもたちが計画、実施するところが多いです。

3年のお楽しみ会。バスケットボールと ドッジボールです。梅雨明けがまだなので体育館も安心して使えます。 1年生は、夏休みの課題の説明でしょうか。
隣は配り係さんが並んで配るノートを分けて配っています。 と窓から下を見ると、3年生がホウセンカの観察中でした。ものさし1回では測れないほど大きくなりました。 2年生は、計算ドリルや教科書の問題をやっているところでした。
 
時刻と時間のところです。 3年生。保健のテストの返却でした。  


 

7月16日(火)
昨日は海の日でした。7月の第3月曜日に設定されていることから、今年は15日になり、かなり早く感じました。今日を含め4日で1学期が終わります。元気な心と体で夏休みに入ってくださいね。

1年生は音楽。鍵盤ハーモニカも上手に演奏できるようになってきましたね。

2年生は、新聞を広げて何やら作業中。聞くと、お楽しみ会の準備で新聞紙で折り紙を作っているのだそうです。

隣は、音楽。もしかしてこれからテスト?
5年生国語。討論を実際に班でやってみるそうです。 4年生は、百人一首をしています。お楽しみ会の一つかな? 手が早くて、シャッターが追いつきません。
4年社会。岩手県のビデオでしょうか。南部鉄器が映し出されていました。 4年体育。ポートボール中でした。 扉を開けていると、暑さはまだ大丈夫のようです。


 

7月12日(金)
梅雨明けが少しずつ見え始めてきているようです。と天気予報番組では伝えていました。今日1・2時間目にプール使用最終日ということで5年生が「着衣水泳」にチャレンジしました。水の事故は悲しいことですが毎年あります。溺れそうになった時どうすればよいかなどについて学習しました。

木津川レンジャーの方に来ていただきました。 人間の体は水より2%比重が軽いんです。 つまり体の2%分は水面に出るので、顔だけ水面に出すことはできます。手をあげたり、顔を上げるとそれが2%になり体は沈みます。
では実際に体験してみましょう。水を体にかけて… プールの端をもって ぐるっと歩いてみます。結構抵抗があるようです。
助けに行くときは、必ず浮き輪などをもって助けに行きましょう。体一つで助けに行くと危険です。私も経験者のうちの一人です。
ペットボトルをもって浮いてみます。浮き輪代わりになってさらに浮きやすくなります。 少しずつコツをつかんで上手に受けるようになります。  


 

7月10日(水)
今日は天気が良いながらも風もあり、エアコンなしでも過ごせるようで、窓を開けて授業を行っている学級が多くみられました。

6年生が集まって上を見ています。卒業アルバムの集合写真の撮影です。 4年生は体育館でボール運動の授業です。ドリブルは難しいですか? 5年国語。討論の学習です。
3年生社会。奈良市の学習ですね。 図工室では5年生が糸のこでパズルを切っています。 うんうん。手の置き方もOKです。
4年生は学級新聞つくりの真っ最中。 グループ会議で内容や構成を考えています。 とプールでは6年生が学習中。自由時間のようです。校舎からだと全景が見えます。


 

7月8日(月)
先週金曜日は取材の時間が取れず、UPできませんでした。すみません。今日は天気も良く気温も少し高めでエアコンを入れる学級も増えてきました。快適な環境での授業です。

1年生の教室には笹飾り以外にもきれいか飾りがあります。 1年生は3クラスともこの時間は道徳でした。 身の回りの人への感謝について考えあっています。
自分の生活を振り返って、発表します。 2年生国語。主語と述語についての学習です。 隣は算数。水のかさについての学習です。
LとdLがでています。
隣はプリントの間違い直しでしょうか。先生にチェックしてもらっています。 4年理科。ヘチマの成長の番組を視聴中。 隣では社会科で消防団についての番組を視聴中でした。

 

7月4日(木)
昨日からの大雨警報も朝早くに解除になりました。それどころか、気温も上がり1時間目からプールに入れるまでになりました。教室は例年なら蒸し暑くなりますが、今年はエアコンのおかげで気持ちよく授業に集中できます。梅雨の時期はありがたいですね。

2年生水泳学習。1・2時間目でしたが、湿度が高く寒くは感じませんでした。 ちょうど自由時間でした。 終わりの合図でみんなプールサイドに向かいます。
1年生算数。引き算のお話つくり。式の学習ですね。 隣も算数。10より大きな数の学習です。 算数ブロックで10のかたまりとバラに分けます。
隣も同じく算数。入り口には飾った七夕の笹がありました。 カメラで10とバラに分ける様子を映しています。 図工室では4年生がコリントゲームの仕上げでくぎ打ちをしています。
先生に作品の説明をしています。 4年生水泳学習。 2度目の記録会でしょうか。みんな頑張っています。


 

7月2日(火)
昨日は、ほぼ一日外に出ており取材できませんでした。今週は梅雨の影響でずっとはっきりしない天気が続くと思われます。運動場で遊べる日は少ないと思いますが工夫して教室などで安全に過ごしてくれたらと思います。

雨が止んだので、2年生がミニトマトの観察に出てきました。 用事で出かけるとき、登美ヶ丘幼稚園の皆さんが学校へ来ました。七夕の飾り作りですね。 幼少交流で、1年生が考えた企画を園児と一緒にします。
1グループに園児一人で取り組んでいます。 みんな優しくお兄ちゃんおねえちゃんをしてくれています。かるたをしているようですね。 3年生保健の学習。「健康」についての学習です。手のあげ方が素晴らしいです。
5年理科。気象の学習です。台風について学習しています. 3年国語。ンタビューを聞きながらメモをします。イインタビューの様子をテレビで映します。 タブレットと無線LANのおかげで、授業も昔とは大きく変わりました。