6月28日(木) 5年TV会議

 
5限目5年生が,京都の大原学院とTV会議をしました。お互いに自己紹介をしたあと,学校や地域の様子を交流しました。
明日,世界遺産現地学習で東大寺や国立博物館へ行きます。
そのとき,大原学院と合流し,一緒に昼食を食べ,外国人の方に英語でインタビューをします。
みんなに会えるのが楽しみです。

6月27日(水) 二名おはなしの会

1~4年生(前期)がリズム室でお話を聞きました。どのお話もとっても面白くて、夢中になって真剣な表情で聞きました。大笑いしたり、一緒に踊ったり楽しく聞くことができました。未就園児さんもお母さんと一緒に参加してくれました。

来年もまた来てくださいね。ありがとうございました。

6月26日(火) 町探検(1~3年)

1限~3限、学校の近くにある施設や畑などを訪れて、学習しました。上級生と手をつないで、1,2年生もがんばりました。

ちょっと暑かったけど、いろんなことを知れてよかったです。

田原公民館   田原駐在所
田原郵便局   館長さん

6月22日(金) プール開き(小学校)

待ちに待ったプールが始まりました。今日はとってもいいお天気、気持ちよく水につかりました。ちょっと冷たかったかな。

「かぶとむし」のルールを守って、安全に水遊びや水泳を楽しみましょう。

6月21日(木) 中学生合同給食  イングリッシュサロン

  
毎週木曜日は,中学生(7~9年生)全員で昼食を食べます。準備から片付けまでを,みんなで協力しておこないます。
昼食のあとは,ノリノリで歯磨きをします。
イングリッシュサロンは英語支援員の方の発案で,英語だけの空間を増やしたいという思いから始まりました。
3枚目の写真は,英語の絵本を読んで,みんなに聞いてもらっているところです。

6月15日(金) 文化鑑賞会

 

あすか組に来ていただき、迫力の太鼓の演奏、舞踊や笛もあり、とっても楽しくて盛り上がりました。鬼や天狗が出てきて、大喜び、前期のお友達は頭をなでてもらいました。太鼓体験もとっても楽しかったです。保護者や地域の方もいっしょに鑑賞しました。文化委員の皆さん、ご苦労様でした。また、来てほしいですね。

6月14日(木) どんごが丘クリーンの日(校庭草引き) 文化鑑賞会準備

  
今日の掃除は,全校児童・生徒で校庭の草引きをしました。10分間で,一輪車2台分の草をひきました。
   
​5~9年生で,明日の文化鑑賞会(舞太鼓あすか組)の準備をしました。何事にも進んで取り組む,すばらしい子どもたちです。

6月13日(水)田原総会 (児童生徒会)

6月8日(金) 体力テスト

   
中・後期(5~9年生)の体力テストがありました。長座体前屈,握力,上体起こし,反復横跳び,立ち幅跳びの5種目をおこないました。昨年より記録アップしましたか!?

6月7日(木) 英語サロン  木クリーン

昼休み ALTの先生が、英会話室を開放してくださいました。英語の絵本や、英会話を楽しみました。木曜日に開催します。

みんな来てくださいね。

 今日は全校清掃の木クリーンをしました。普段掃除できないところを、違う学年同士がペアになって一生懸命にきれいに

しました。お兄さん、お姉さん、掃除の仕方を教えてね。

 

6月6日(水) 3年生 エコキッズ

​地球の環境について学びました。自分たちにできるエコ活動はあるかな?

6月5日(火) 3年生茶工場見学

  
田原東雲共同製茶組合さんで、お茶の製造について3年生が学びました。
初茶(新茶)、番茶、二番茶という言葉や煎茶と碾茶の違いなども教えていただきました。

6月1日(金) 5年生野外活動

 

   
奈良市青少年野外活動センターでオリエンテーリングや焼き板クラフト、野外炊飯を体験してきました。
天気も良く、気持ちのいい一日でした。