7月1日(金曜日)の予定

 5年生 野外活動

 3~4時間目 2年生 水泳 

 奈良市中央図書館 建部さん来校

 1~2年生 5時間授業 下校時刻 午後2時45分

 3~6年生 6時間授業 下校時刻 午後3時35分

6月30日(木曜日) 学校の様子

 今日は1~2時間目は1年生、3~4時間名は4年生、5~6時間目は6年生が水泳学習をしました。

<1年生の様子>

<4年生の様子>

<6年生の様子>

 6年1組は国語でテストのやり直しをしていました。

 6年2組は国語で、漢字のテストをやっていました。

 5年1組は算数で、教え合いをしながら復習をしていました。

 

 5年2組は、学年だより7月号の内容について、説明をしていました。

 4年1組は外国語活動で、世界の子どもたちの学校外での生活について学習をしていました。

 4年2組の算数の学習をしている様子です。

 3年1組は国語のテストをしていました。

 3年2組は社会で、グーグルアースを使って月ヶ瀬のことを調べていました。

 2年1組は図書室で読書をしていました。

 2年2組は図工で、作品を写真で撮影し、ロイロノートで提出していました。

 1年1組は明日の連絡を、連絡帳に写していました。

 1年2組は、7月に向けていろいろ話を聞いていました。

6月29日(水曜日) 学校の様子

 今日は1~2時間目は2年生、3~4時間目は5年生が水泳学習をしました。

<2年生の様子>

<5年生の様子>

 1年生は図工で、七夕の飾りを折り紙で作っていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 2年1組は国語で、物語文の学習をしていました。

 2年2組は音楽で、飛沫防止ガードを設置して鍵盤ハーモニカを吹く練習をしていました。

 3年1組は社会で、子どもたちはグーグルアースを使って奈良市東部の茶畑をさがしていました。

 3年2組は保健で、健康なくらしについてフォームで自分の考えを入力して、学習を進めていました。

 4年1組は図工で、社会でも学習しているごみを使ってアート作品を作ることについて説明を聞いていました。

 4年2組は6年2組と一緒に、運動場でドッチボールをしていました。

 5年1組は算数で、板書を子どもたちは集中して写していました。

 5年2組は国語で、教頭先生が漢字の学習を指導していました。

 6年1組は音楽で、飛沫防止ガードを設置してリコーダーを吹く練習をしていました。

 業務員の北浦先生と田村先生が、プール近くの排水溝が詰まっていたので、泥を取り除いてくれていました。とても暑い中、ありがとうございました。

6月28日(火曜日) 学校の様子

 今日は1~2時間目は3年生、3~4時間目は1年生が水泳学習をしました。

<1年生の様子>

<3年生の様子>

 3年1組は図工で、粘土で未来の辰市タウンを想像して作っていました。できた作品は、先生がパソコンで写真撮影をしていました。

 3年2組は、理科のテストをしていました。1学期もあともう少しで終わりますので、テストをしているクラスが多く見られるようになってきました。

 4年1組は算数で、図形の学習をしていました。

 4年2組は理科で、乾電池で走る車を体育館で思い思いに走らせていました。

 5年1組は算数で、小数のわり算の学習をしていました。

 5年2組は国語で、漢語・和語・外来語の学習をしていました。

 6年1組は外国語で、英語で課題が出され、クロムブック上の画面にある絵から見つけるという学習をしていました。

 6年2組は外国語で、学校生活を英語で話す学習をしていました。

 1年1組は音楽で、七夕の短冊作りをしていました。子どもたちは自分の願いごとを書いていました。

 1年2組は国語で、大きなかぶの学習をしていました。

 2年1組は算数で、大きな数の学習をしていました。

 2年2組は国語で、ありがとうという感謝の気持ちを手紙に書く学習をしていました。子どもたちはそれぞれに、手紙を書きたい人を決めて書いていました。

6月27日(月曜日) 学校の様子

 今日は1~2時間目は4年生、3~4時間目は6年生、5~6時間目は5年生が水泳学習をしました。今日はとても暑かったので、子どもたちはとても気持ちよさそうに泳いでいました。

<4年生の様子>

<5年生の様子>

<6年生の様子>

 1年生は国語で、言葉をひらがなで書く学習をしていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 2年1組は算数で、水のかさの学習をしていました。

 2年2組は国語で、「こんなものあったらいいな」を考え、手描きで絵を描いてロイロノートで提出していました。

 3年生は算数で、小数のかけ算の学習をしていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 4年1組は社会で、都道府県新聞の書き方について確認をしていました。

 

 4年2組は算数で、平行な線を書く学習をしていました。

 5年生は算数で、小数のかけ算やわり算の学習をしていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 6年1組は算数で、体積の学習をしていました。

 6年2組は社会で、聖武天皇について学習をしていました。

6月24日(金曜日) 学校の様子

 ドクターヘリ離着陸場の申請が正式に受理され、6月27日(月)から辰市小学校が登録されます。そのため今日は、奈良南消防署の方が、消防車が運動場に入れるかなどを確認するため、学校に来られました。

 今日は、1~2時間目は1年生、3~4時間目は2年生、5~6時間目は3年生がプールで水泳学習をしました。子どもたちは、水泳学習をとても楽しみにしているようでした。

<1年生の様子>

<2年生の様子>

<3年生の様子>

 6年1組は図工で、たつぞうさんを粘土で作っていました。

 6年2組は社会で、大化の改新の学習をしていました。

 5年1組は道徳で、いじめに関わる動画を見ながら学習を深めていました。

 5年2組は社会で、1学期に学習した内容をグーグルスライドにまとめていました。

 4年1組は、いじめと心に関するアンケートをフォームで回答していました。

 4年2組は社会で、各都道府県に関わる内容をインターネットで調べ、新聞にまとめていました。

 3年1組の算数の学習をしている様子です。

 3年2組は道徳で、グループでの話し合いを中心に学習を進めていました。

 2年1組は生活で、夏祭りの計画を立てていました。

 2年2組は、「こんなものがあったらいいな」というものを子どもたちは考え、ロイロノートで提出をしていました。

 1年1組は国語で、ひらがなの「を」の学習をしていました。

 1年2組は算数で、文章問題の学習をしていました。

6月23日(木曜日) 学校の様子

 今日の水泳学習は、1~2時間目は6年生、3~4時間目は5年生、5~6時間目は4年生が行いました。

 3年ぶりの水泳なので、徐々にレベルを上げながら学習をしていました。また、今日はとても暑く、プールの中はとても気持ち良さそうでした。

<4年生の水泳学習の様子>

<5年生の水泳学習の様子>

<6年生の水泳学習の様子>

 1年生は算数で、たし算やひき算の学習をしていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 2年生は図工で、窓ガラスに貼れるデザインをはさみで切って作っていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 3年1組は国語で、俳句の学習をしていました。

 3年2組は国語で、新出漢字の学習をしていました。

 4年1組は音楽で、歌を歌っていました。どの子どもたちも姿勢良く歌を歌っていました。

 4年2組は外国語で、曜日を英語で話す学習をしていました。

 5年1組は国語で、自分たちが作った俳句をお互いに鑑賞する句会をしていました。

 5年2組は算数で、小数のかけ算の学習をしていました。

 6年1組は外国語で、学校生活の様子を英語で話す学習をしていました。

 6年2組は、昨日のなかまの日の学習時に学級サポーターとして行ったときのことを振り返り、グループ毎に各クラスにどのようなサポートをしていけば良いかを考えていました。

 

6月22日(水曜日) 学校の様子

 3年生は合同体育で、マット運動をしていました。側転が上手にできている子どもたちがたくさんいました。

 3年2組は社会で、奈良市の地図を見ながら学習をしていました。

 4年1組は算数で、計算の決まりについて学習をしていました。

 4年2組は図工で、コロコロガーレという紙で4階建ての建物のようなものを作っていました。

 5年1組は算数で、小数のわり算を学習していました。

 5年2組は道徳で、ポイ捨てのことについて動画を見ながら学習していました。

 6年1組は音楽で、鑑賞の学習をしていました。

 6年2組は国語で、言葉調べをして黒板に何人かの子どもが書いていました。

 1年1組は図工で、折り紙をはさみで切って、模様を作っていました。

 1年2組は国語で、ひらがなの「れ」の学習をしていました。

 2年1組は音楽で、歌を歌っていました。

 2年2組は算数で、大きな数の学習をしていました。

 5時間目はなかまの日で、全学年一斉に学習をしました。今日はやくそくを守る必要性について、それぞれの学年の実態に応じて学習をしていました。

 6年生の子どもたちは、学級サポーターとしてそれぞれのクラスへ行き、学習している様子を見て自分たちができるアドバイスを考えていました。

6月21日(火曜日) 学校の様子

 1年1組は音楽で、鍵盤ハーモニカを吹く練習をしていました。

 1年2組は国語で、音読練習をしていました。

 2年1組は算数で、学習内容の復習をしていました。

 2年2組の算数の学習をしている様子です。

 3年生は体育で、音楽に合わせてグループでの発表を計画しています。発表に向けて、グループごとに練習をしていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 4年生は算数で、計算と式の学習をしていました。

<1組様子>

<2組の様子>

 5年生は外国語で、オーストラリアのクーラム小学校とオンラインで交流をしました。

 6年1組は理科で、植物が根から水分を吸収し、どのようにして全体に送っているかを、実際に植物の茎を切って、解剖顕微鏡などで観察していました。

 6年2組は図工で、ブロンズ粘土を使って「たつぞうさん」作りをしていました。「たつぞうさん」とは昨年の6年生も作っていたのですが、お地蔵さんのようなものを6年生が作成し、各クラスにお守りとして置いておくものです。

6月20日(月曜日) 学校の様子

 6年生は3~4時間目に、3年ぶりに水泳学習をしました。まずは、水に慣れることを目標に取り組んでいました。

 5年生は5~6時間目に、水泳指導がありました。だるま浮きや伏し浮きなど、基本的なことから学習をしていました。

 4年1組の算数のテストをしている様子です。

 4年2組は算数で、計算の決まりを学習していました。

 3年1組は理科で、バッタの観察をしていました。バッタの抜け殻を見つけ、子どもたちはクロムブックで写真を撮って、保存していました。

 3年2組は図工で、ぐるぐるランドを作っていました。

 2年1組の算数の学習をしている様子です。

 2年2組は国語で、文章を書いて担任の先生に見てもらっていました。

 1年1組はロイロノートの使い方を学習していました。

 1年2組は国語で、ひらがなで「おもちゃ」と書いていました。

6月17日(金曜日) 学校の様子

 今日は、5時間目に2・3・5年生の授業参観と学級懇談を行いました。

 5年1組は社会で、日本のくらしについて学習した内容を、各グループが課題ごとにプレゼンシートにまとめ、発表しました。何も見ないでしっかりと聞き手を見ながら、堂々と発表ができていました。

 5年2組は総合学習で、大和野菜のことを学習し、学習した内容をプレゼンシートにまとめ、各グループが発表しました。発表の後、子どもたちが保護者の方にインタビューする場面もありました。

 3年生は理科で、校庭でつかまえたバッタをグループごとに観察していました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 2年生は算数で、数の大きさの学習をしていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 授業参観以外の今日の学校の様子を紹介します。

 6年1組は算数で、データの集約について学習していました。

 6年2組の家庭科の学習をしている様子です。

 5年1組は社会で、授業参観に向けて最終確認をしていました。

 5年2組は社会で、テストに向けて各自でワークシートを使って学習していました。

 4年1組は社会で、ごみの3Rについて学習していました。

 4年2組は習字で、「土地」と書いていました。

 3年1組は算数で、時計の学習をしていました。

 3年2組の道徳の学習をしている様子です。

 2年1組は国語で、音読練習をしていました。

 2年2組は音楽で、飛沫防止ガードを設置して、リコーダーを吹く練習をしていました。

 1年1組は国語で、ひらがなの「ん」を学習していました。

 1年2組は算数で、文章問題でたし算の学習をしていました。

 朝活動は5・6年生はなわとび運動、1・2年生はドッチボールをしていました。

6月16日(木曜日) 学校の様子

 5時間目に1・4・6年生は、授業参観と学級懇談会がありました。

 1年生は国語で、「ほ」の学習している様子を見てもらいました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 4年生は算数で、文章問題のいろいろな解き方を学習している様子を見てもらいました。

<1組様子>

<2組の様子>

 6年生は社会で、日本の投票率について学習している様子を見てもらいました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 1年2組は、宿題をロイロノートで提出する方法を確認していました。

 4年1組は理科で、電気の流れる働きについて学習していました。

 6年1組は外国語で、世界の学校の様子について学習していました。

 6年2組は算数で、まなびならのテストをクロムブックでしていました。

 2年1組の算数のテストをしている様子です。

 2年2組は図工で、折り紙でしずくなどを作っていました。

 3年1組は算数で、時計の学習をしていました。

 3年2組は国語で、「まいごのかぎ」という、物語文の読み取りをしていました。

 5年1組は体育で、バスケットボールやドッチボールをしていました。

 5年2組は体育で、ラインしか移動できない条件で鬼ごっこをしていました。

 朝の会の時間は、4年生はなわとび運動、6年生はドッチボールをして楽しんでいました。

 正面玄関や廊下の掲示板に、掲示している各学年の作品などです。

6月15日(水曜日) 学校の様子

 1年生は算数で、たし算の学習をしていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 2年生は生活科で、ロイヤルホームセンターと郵便局へ校外学習に行きました。

 2年1組は算数で、数直線の学習をしていました。

 3年1組は社会で、グーグルアースを使って校区内の様子を学習していました。

 3年2組は国語で、物語文の読み取り学習をしていました。

 4年1組は体育で、マット運動の前に当て鬼をしていました。

 4年2組は算数で、整数のかけ算の学習をしていました。

 5年生は算数で、小数のわり算の学習をしていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 

 6年1組は国語で、新出漢字の学習をしていました。

 6年2組は算数で、平均の学習をしていました。

6月14日(火曜日) 学校の様子

 6年1組は算数で、平均の学習をしていました。

 6年2組は社会で、学習した内容を新聞に各自でまとめていました。

 5年生は総合学習で、近くで大和なすを育てている中西さんに学校へ来ていただき、学級園に植えた大和なすの育て方などを教えていただきました。今日の給食の奈良のマーボーなすで使われたなすは、中西さんの畑から獲れたものだそうです。

 5年1組は社会で、学習したいろいろな地方のくらしについて、グーグルスライドを使ってグループごとにプレゼン資料を作っていました。

 5年2組は外国語で、アルファベットの学習をしていました。

 4年1組は算数で、大きな数の学習をしていました。

 4年2組は社会で、ごみのリサイクルなどについて学習をしていました。

 3年1組は図工で、くるくるランドを作っていました。

 3年2組は書写で、カタカナを書く学習をしていました。

 2年1組は音楽で、バーチャルピアノを使って学習をしていました。

 2年生は町探検で、校区内にある奈良義肢さんと森のくまさんのところへ学習に行かせていただきました。いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

 1年1組は音楽で、鍵盤ハーモニカを吹く練習をしていました。鍵盤ハーモニカを吹くときには、飛沫防止ガードを設置して学習していました。

 1年2組は国語で、ひらがなの「む」の学習をしていました。

6月13日(月曜日) 学校の様子

 1年1組は生活科で、砂場遊びをしていて、とても楽しそうでした。

 1年2組は国語で、ひらがなの「み」の学習をしていました。

 2年生は合同体育で、鉄棒運動をしていました。その鉄棒運動をしている様子を、教頭先生がドローンで上から撮影していました。今後、上から撮影した様子を見て、振り返りをしていく予定です。

 2年1組は国語で、説明文の学習をしていました。

 3年1組は理科で、植物の成長の様子を学習していました。

 3年2組は図工で、くるくるランドの作成をしていました。

 4年1組は国語で、短歌や俳句の学習をしていました。

 4年2組は算数で、大きな数の学習をしていました。

 5年1組は音楽で、歌を歌っていました。

 5年2組は算数で、小数のわり算の学習をしていました。

 6年1組は算数で、平均の学習をしていました。

 6年2組は理科で、植物のからだのしくみについて学習していました。

 6時間目に職員で、プール掃除をしました。いよいよ来週の月曜日から、3年ぶりに水泳指導を行っていきます。

6月10日(金曜日) 学校の様子

 1年生は国語で、ひらがなの「せ」の学習をしていました。

 <1組の様子>

 <2組の様子>

 2年1組は図工で、折り紙をしていました。

 2年2組は算数で、数の数え方について学習をしていました。

 3年1組の算数の学習をしている様子です。

 3年2組は音楽で、歌をみんなで歌っていました。

 4年1組は習字で、「土地」を書いていました。

 4年2組は理科で、電気の流れを検流計で計る学習をしていました。

 5年1組は図書室で、奈良市中央図書館の建部さんから本の扱い方について、お話を聞きました。

 5年2組は総合学習で、大和野菜についてグループでプレゼンシートをクロムブックで作っていました。

 6年1組は社会で、グループで社会で学んだことを新聞にまとめていました。

 6年2組は体育で、ハードル走をしていました。

 5時間目に6年生が、プール掃除をしてくれました。

 その後、6時間目に職員が、プール掃除をしました。

6月9日(木曜日) 学校の様子

 1年1組は算数で、「いくつといくつで」というたし算の基礎となる学習をしていました。

 1年2組は国語で、ひらがなの「わ」の学習をしていました。

 2年1組は算数で、長さのたし算の学習をしていました。

 2年2組は図工で、粘土で動物を作っていました。

 3年1組は外国語活動で、音楽に合わせて数字を英語で言う歌を歌っていました。子どもたちは、しっかりと英語の歌を覚えて歌っていました。

 3年2組は算数で、グループで話し合いをしながら学習をしていました。

 4年1組は外国語活動で、「~しよう」を英語で話す学習をしていました。子どもたちは、とてもテンポよく英語で話していました。

 4年2組は音楽で、鑑賞でベートーベンについて学習をしていました。耳が不自由になった後も、作曲をしていたことに子どもたちは驚いていました。

 5年1組は総合学習で、野菜を作るための土作りについて学習をしていました。

 5年2組は家庭科で、裁縫について学習をしていました。玉止めなどをしていました。

 6年1組は国語で、文の組み立てについて学習をしていました。

 6年2組は算数で、単元の復習をしていました。友だち同士教え合いながら確認をしていました。

6月8日(水曜日) 学校の様子

 3年1組は体育で、アーテイステイックスイミングのように音楽に合わせてマット運動をする予定で学習をしています。今日は自分のマット運動の様子を、友だちに動画撮影してもらい、振り返りをしていました。

 また、社会ではグーグルアースを使って、奈良市の様子を学習していました。

 3年2組は理科で、植物の成長の様子を学習していました。

 4年1組は図工で、「コロコロガーレ」という工作の学習をしていました。

 4年2組は国語で、つなぎ言葉の学習をしていました。

 5年生は図工で、「のぞいて見ると」という工作をしていました。

 <1組の様子>

 <2組の様子>

 6年1組は算数で、平均の学習をしていました。

 6年2組は体育で、倒立運動をしていました。

 1年1組は図工で、アジサイ作りをしていました。

 1年2組は国語で、ひらがなの「お」の学習をしていました。

 2年1組は図工で、粘土で動物を作っていました。

 2年2組は書写で、「シ」を筆で書く練習をしていました。

6月7日(火曜日) 学校の様子

 朝の会は朝の集いがあり、校長からはマスクの着用に関わる変更点を話し、6月の生活目標の「きまりや約束を守ろう」について、担当の先生から話がありました。

 1年1組は国語で、ひらがなの「ま」の学習をしていました。

 1年2組は国語で、ひらがなの「な」の学習をしていました。

 2年1組は体育で、鉄棒運動をしていました。ぶらさがるなど、いろいろな運動をしていました。

 2年2組は生活で、ミニトマトの観察をしていました。

 3年1組は算数で、わり算の学習をしていました。

 3年2組は、習字の学習をしていました。

 4年1組は社会で、ごみの学習をしていました。

 4年2組は算数で、リアテンダントデジタルドリルをやっていました。

 5年1組は外国語で、アルファベットの学習をしていました。

 5年2組は算数で、単位当たりの量の学習をしていました。

 6年1組は理科で、ヒトの体の学習をしていました。

 6年2組は家庭科で、テストのやり直しをしていました。

 6年生は、理科と図工・家庭科を担任の先生が交換授業を行い、隣のクラスの授業を行っています。

 6時間目は、4~6年生のクラブ活動がありました。子どもたちは、楽しそうに活動に参加していました。

6月6日(月曜日) 学校の様子

 6年1組は国語で、説明文の学習をしていました。最初に、1文ずつ順番に文章を読んでいました。

 6年2組は国語で、新出漢字の学習をしていました。

 5年生は国語で、古典の学習をしていました。

 <1組の様子>

 <2組の様子>

 4年1組は国語で、「1つの花」の物語文の読み取り学習をしていました。

 4年2組は社会で、ごみ処理の学習をしていました。

 3年1組は算数で、わり算の学習をしていました。

 3年2組は図工で、工作の学習をしていました。

 2年1組は算数で、長さのたし算の学習をしていました。

 2年2組は国語で、スイミーの読み取り学習をしていました。

 1年1組は国語で、ひらがなの「な」の学習をしていました。

 1年2組は国語で、ひらがなの「ま」の学習をしていました。

 ひまわり体育があり、フリスビーで的に当てたり、輪の間をとおしたりしていました。子どもたちは、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

6月3日(金曜日) 学校の様子

 2年生と3年生が地域の方の畑へ行き、6種類のサツマイモを植えました。奈良教育大学の学生さんも一緒に、サツマイモ植えに参加してもらいました。

 1年1組は国語で、ひらがなの「る」の学習をしていました。

 1年2組は生活で、あさがおの観察をしていました。あさがおは、葉が大きくなり、全体的にかなり成長してきました。

 5年1組は、奈良市で採用しているいじめ相談アプリ「STAND BY」の活用に関わり、スタンドバイ株式会社の方からオンラインでいじめ脱傍観者の学習をしました。子どもたちは、集中して学習に取り組んでいました。

 5年2組は理科で、発芽の条件について学習をしていました。

 6年1組は社会で、大和朝廷についての学習していました。まずは、ひとりひとりが順番に教科書を読んでいました。

 6年2組は体育で、後転の学習をしていました。後転が苦手な子どもたちは、深めのマットを使って、練習をしていました。

 4年1組は社会で、都道府県の学習をしていました。

 4年2組は理科で、乾電池でが走る車の作成を通して、電気の働きを学習していきます。

 5年生は朝の会の時間に、地域の方から教えてもらい、学級園に植えた野菜の支柱立てをしていました。

 朝の会の時間は、1年生と5年生、6年生がなわとび運動をしていました。その後、6年生が学級サポーターとして、1年生の子どもたちになわとびの跳び方を教えていました。

6月2日(木曜日) 学校の様子

 朝の会は、3年生と4年生は音楽に合わせて、なわとび運動をしていました。5年生や6年生はドッチボールをして楽しんでいました。

 1年1組は国語で、「おとうさん」「おかあさん」を手拍子を打ちながら、リズムよく言っていました。

 1年2組は外国語活動で、アルファベットの動画を見ながら、単語を全員で言っていました。

 2年生は合同体育で、マットやフープをおいて、忍者のように動くことを目標に、いろいろな運動をしていました。

 3年生は、社会と総合学習の合科学習で、岸下教頭先生が大和野菜について教えていました。また、以前に地域の方の畑に行ったときの様子を、教頭先生がドローンで上空から撮影していて、その動画をみんなで見ていました。

 3年1組は外国語活動で、体の調子を先生から聞かれたことに対して、子どもたちは答えていました。

 4年1組は外国語活動で、天気の様子を英語で話す学習をしていました。

 4年2組は社会で、学習したことを新聞にまとめる方法について確認をしていました。

 5年1組は図工で、与えられた課題に対して、子どもたち一人一人がインターネットで調べていました。

 5年2組は社会で、沖縄のくらしについて動画を見ながら、学習をしていました。また、各自でクロムブックを使って、調べ学習もしていました。

 6年1組は国語で、漢字の学習をしていました。

 6年2組は外国語で、「~をしたい」を英語で話す学習をしていました。

 午前中、通学路合同安全点検があり、奈良県土木事務所の方、奈良県教育委員会事務局健康・安全教育課の方、奈良市教育委員会事務局教育総務の方、地域の自治連合会長さんや自治会長さん、PTAの副会長さんに来ていただき、要望した箇所の確認をしました。

 子どもたちが安全に登下校できるように、いろいろな立場の方にどうしていけば良いかを考えていただきました、とてもありがたいなあと思いました。

6月1日(水曜日) 学校の様子

 全学年の子どもたちは午後1時15分に一斉下校し、5時間目は自宅でライブ配信授業が受けられるかどうかの確認をしました。バンビホームに行っている子どもたちや放課後のすくすくクラブに参加する子どもたちは、教室でライブ配信授業を受けました。

 6年生は視聴覚室で、「笑顔、辰市」という卒業した子どもたちが作詞作曲した歌の録音をしていました。また、6年生の教室の後ろの掲示です。

 5年1組は国語で、古典の学習をしていました。かぐや姫の学習をしていて、動画を見ていました。昔見たまんが日本昔話で、とてもなつかしく思いました。

 5年2組は算数で、面積の単位換算を近くの子どもたち同士で話し合いながら学習をしていました。

 4年1組は図工で、くるくるランドという工作をしていました。

 4年2組は体育で、マット運動をしていました。後転の練習をしていました。

 3年生は理科で、自分の植木鉢に植えたホウセンカやひまわりなどの発芽の様子を観察していました。ひまわりがやはり成長が一番早かったです。

<1組の様子>

<2組の様子>

 2年1組は国語で、スイミーという物語文の学習をしていました。自分はスイミーのお話が大好きで、国語の学習にもなるし、道徳の学習にもなる良い作品だと考えています。

 2年2組は算数で、長さの学習をしていました。早くできた子だもたちが、まだやっている子どもたちに、教えている姿がありました。

 1年1組は国語で、「そ」の学習をしていました。

 1年2組は図工で、アジサイを折り紙や色のついた薄い紙などを使って作っていました。