6月1日(水曜日)の予定

 朝の会 お話ドラゴン

 5時間目 自宅でライブ配信授業を受ける

 1~6年生 給食終了後に下校 下校時刻 午後1時15分

 放課後 すくすくクラブ ダンスレッスン

5月31日(火曜日) 学校の様子

 1年生は体育で、体育館で準備運動としてラジオ体操をしていました。

 1年2組は算数で、サイコロを使っていくつといくつに分ける学習をしていました。

 2年生は算数で、ものさしを使って長さの学習をしていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 3年1組は体育で、マット運動をしていました。

 3年2組は理科で、こん虫の復習をしていました。

 4年1組は、社会のテストをしていました。

 4年2組は社会で、奈良市のごみの量などを学習していました。

 5年1組は、6月末に行く野外活動や今日の予定について確認をしていました。

 5年2組は総合学習で、学級園の土に有機肥料を入れ、大和野菜のムラサキ唐辛子、ヒモ唐辛子、半白キュウリを植えました。

 また、教頭先生が、ドローンを使って、活動の様子を上から撮影していました。

 6年1組は理科で、ヒトの体について学習をしていました。人体模型や動画を視聴しながら、学習を進めていました。

 6年2組は図工で、愛鳥週間のポスターを色をぬって仕上げていました。もうすぐ完成の子どもたちがたくさんいました。

5月30日(月曜日) 学校の様子

 先週の金曜日の5時間目、1年1組は生活で、正面玄関やグローバルルームの見学をしていました。

 1年2組は国語で、黒板の文書をノートにていねいに書いていました。

 2年1組は国語で、「うれしい言葉」をグループで話し合いながら考えていました。

 2年2組は、家庭でもライブ配信授業が受けられるように、ミートの接続方法や操作方法について確認をしていました。

 3年1組は算数で、数字をグラフに表す学習をしていました。

 3年2組は音楽で、クロムブックのバーチャルピアノを使って、弾く練習をしていました。

 4年1組は習字で、「左」という漢字を書いていました。

 4年2組は算数で、角の大きさについて学習をしていました。

 5年1組は総合学習で、学級園を耕し有機肥料を入れて、土作りをしていました。

 5年2組は国語で、新出漢字の学習をしていました。

 6年1組は算数で、□を使った式について学習をしていました。

 6年2組は社会で、古墳時代を教科書のさし絵などを手がかりに学習していました。

5月27日(金曜日) 学校の様子

 4年生は布目ダムへ、遠足で見学に行きました。現地でしか学べない貴重な学習になりました。

 6年生は、近くの埋蔵文化センターへ遠足で行きました。近くでいろいろな歴史上学べることがあることに気付き、貴重な体験活動ができました。

 朝の会に、6年生は音楽に合わせてなわとび運動をしていました。

 1年1組は算数で、数を分ける学習をしていました。

 1年2組は国語で、「あ」のつく言葉集めや書く練習をしていました。

 2年1組は道徳で、内容を整理ながらみんなで考えていました。

 2年2組は算数で、長さの学習をしていました。

 3年生は理科と総合で、学級園に大和野菜のマクワウリを植えていました。教頭先生が主で、指導をしていました。

 5年1組は国語で、音読練習をしていました。

 5年2組は音楽で、鑑賞の学習をしていました。

5月26日(木曜日) 学校の様子

 朝の会に、3年生と4年生はなわとび運動、5年生と6年生はドッチボールや鬼ごっこをして楽しんでいました。

 1年生は地域の方の田へ行き、田植えをしている様子を見学させていただきました。

 2年生は生活で、校区内の町探検に行きました。今日は、西側方面を見学に行きました。

 3年1組は国語で、説明文の読み取り学習をしていました。

 3年2組は外国語活動で、数字を英語で話す学習をしていました。多くの子どもたちは、すでに知っているようでした。

 4年1組は理科で、1ヵ月の気温の変化について学習をしていました。また、ロイロノートで課題を提出していました。

 4年2組は音楽で、バーチャルピアノで弾く練習をしていました。

 5年1組は学級活動で、熱中症対応を優先した学校生活におけるマスクの着用等の変更点について、担任の先生から説明を聞いていました。

 5年2組は家庭科で、裁縫の学習をしていました。

 6年生は明日、埋蔵文化センターへ遠足に行きます。明日の遠足に向けて、事前学習をしていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 昨日、職員研修でAEDの使い方について、奈良南消防署の方に来ていただき研修をしました。人形を使って、実際にAEDを使う方法を確認しました。

5月25日(水曜日) 学校の様子

 1年1組は図工で、色のついたテイッシュであじさいを作っていました。

 <1組の様子>

 <2組の様子>

 2年1組は図工で、不思議な卵の絵を完成させていました。完成させた子どもたちは、教室に掲示する折り紙を作っていました。担任の竹村先生も、上手に作っていました。

 2年2組は音楽で、ドレミの音階の学習をしていました。

 3年生は、地域の方の畑へ行き、スイカとシソを植えました。それから、九条公園へ遠足に行きました。

 4年1組は図工で、「まぼろしの花」の絵を描いていました。

 4年2組は体育で、「天下統一」というボールを使ったゲームをしていました。とても盛り上がっていました。

 5年1組は総合で、土のたい肥について動画を見ながら学習をしていました。

 5年2組は算数で、立体の体積について学習をしていました。

 6年1組は国語で、音読練習をしていました。

 6年2組は音楽で、動画を見ながら音楽鑑賞の学習をしていました。

 5時間目に、火災時の避難訓練をしました。

5月24日(火曜日) 学校の様子

 1年1組は算数で、いくつといくつの学習をしていました。

 1年2組は国語で、ひらがなの「と」の学習をしていました。

 2年生は合同体育で、体育館で忍者体験ということで、輪の中に跳ぶ、コーンの間をジグザグに走る、跳び箱の上を走る、マットの上で馬のように走るなど、いろいろな運動をしていました。子どもたちは、とても楽しく活動していました。

 3年生は、環境ドラゴンの方にも手伝っていただきながら、学級園の土作りをしていました。まずは、草引きからしていました。

 3年1組は理科で、モンシロチョウのさなぎからう化している様子をクロムブックで写真撮影し、ていねいに観察していました。生命の神秘さに気付いている瞬間でした。

 4年1組は社会で、岩井川へ行く前に事前学習をしていました。

 4年生は社会の学習で、近くの岩井川へ行き、水の学習やそこに住んでいる生き物につて学習をしました。奈良県水資源政策課から3人の方に来ていただき、いろいろとご指導していただきました。

 5年1組は、学級園の土作りの学習の前に、教室で事前学習をしていました。

 5年生は総合学習で、環境ドラゴンの方にも手伝っていただきながら、学級園の土作りをしていました。まずは、草引きから頑張っていました。

 <1組の様子>

 <2組の様子>

 6年1組は理科で、今世界で問題になっている環境問題について、インターネットを使って各自で調べ学習をしていました。

 6年2組は算数で、円の面積についてロイロノートで各自の考えを提出して、全体で確認をしていました。

5月23日(月曜日) 学校の様子

 朝の会の時間に、朝活動として2年生はなわとび運動、3年生は鬼ごっこ、4年生はドッチボールをして楽しんでいました。

 1年1組は国語で、物語文で黒板に書いた文書をノートに丁寧に写していました。

 1年2組は生活で、クロムブックでミートのつなぎ方を確認していました。

 2年1組は国語で、漢字の学習をしていました。

 2年2組は、火災時の避難の方法について確認をしていました。

 3年1組は体育で、ブリッジなどのマット運動をしていました。

 3年2組は図工で、「くるくるランド」の作品作りをしていました。今日は、各自で設計図を考えていました。

 4年1組は音楽で、みんなで歌を歌っていました。

 4年2組は国語で、漢字の学習をしていました。

 5年1組は社会で、日本各地のくらしについて学習をしていました。

 5年2組は算数で、小数のかけ算について近くの子どもたちと確認しながら、学習を進めていました。

 6年1組は図工で、愛鳥週間のポスターを作成していました。

 6年2組は社会で、動画を見ながら邪馬台国の学習をしていました。

5月20日(金曜日) 学校の様子

 朝の会の時間は、6年生が音楽に合わせてなわとび運動をしていました。

 1年1組は国語で、担任の先生が黒板に書いた文章をノートに写していました。子どもたちは姿勢良く、集中して書いていました。

 1年2組は国語で、「め」のつく言葉さがしや書く練習をしていました。

 2年1組は算数で、筆算でするひき算の宿題の確認をしていました。

 2年2組は国語で、新出漢字の学習をしていました。できた子どもたちから、担任の先生に見てもらっていました。

 3年1組は国語で、漢字テストをしていました。できた子どもたちは担任の先生のところへ持っていき、評価をしてもらっていました。

 3年2組は道徳で、担任の先生の朗読を聞きながら、内容を確認していました。

 4年1組は算数で、あまりのあるわり算の学習をしていました。

 4年2組は国語で、漢字の学習をしていました。

 5年生は総合的な学習で、校区に在住の方の畑へ行き、土作りの体験をしました。土にもみ殻やたい肥を混ぜて土作りを行うことで、微生物がたくさんいる栄養たっぷりの土ができることを学んでいました。

 この後、低学年の子どもたちがこの畑に、大和いもを植えていきます。

 5年2組は外国語で、英語での毎月の言い方を、各月の特徴的な写真を見ながら学習していました。

 6年生は音楽で、課題をロイロノートで写真にとって提出をしていました。

 <1組の様子>

 <2組の様子>

 ひまわりの子どもたちが国語で、説明文の文の組み立てについて学習をしていました。

5月19日(木曜日) 学校の様子

 朝の会の時間に、3年生と4年生は縄跳び運動、6年生はドッチボールをして楽しんでいました。

 1年生は国語で、「よ」のつく言葉や書き方の学習をしていました。

 <1組の様子>

 <2組の様子>

 2年生は生活で、西九条町方面へ町探検に行きました。

 3年1組は算数で、ひき算の筆算のやり方を学習していました。

 3年2組は算数で、表やグラフからの読み取り方について学習をしていました。

 4年1組は音楽で、リコーダーを吹く練習をしていました。

 4年2組は音楽で、階名をロイロノートに手書きで記入しながら学習をしていました。

 5年1組は算数で、小数のかけ算について学習をしていました。

 5年2組は体育で、立ち幅跳びをしていました。

 6年1組は社会で、弥生時代について学習をしていました。

 6年2組は算数で、円の面積について学習をしていました。

 今日は晴れで気温も高くなりましたが、業務員が草刈り機で運動場の草刈りをしていました。

5月18日(水曜日) 学校の様子

 1年生は算数で、「何番目」という学習をしていました。

 <1組の様子>

 <2組の様子>

 2年生は昨日の5時間目に生活で、植木鉢で育てているミニトマトの観察をしていました。

 3年生は社会で、東側の校区を見学に行きました。

 校区見学の前に、社会で学習をしている様子です。

 4年1組は理科で、ヒトの体のつくりについて学習をしていました。

 4年2組は図工で、植物の水彩画の学習をしていました。

 5年1組は図工で、クロムブックでアジサイを見ながら色をぬっていました。

 5年2組は家庭科で、裁縫について学習していました。

 6年1組は音楽で。卒業生が作詞作曲した歌を歌っていました。

 6年2組は国語で、短歌の学習をしていました。

 5時間目は「なかまの日」の学習で、身近にある大切なもの・こと・ひとについて、教頭先生が全校生にオンラインで授業を行いました。屋久島ESDグローバルアドバイザーの杉下さんからは、国際協力事業で働かれていた頃のお話や屋久島の自然についての話があり、その後に屋久島の神山小学校の5年生の子どもたちから、屋久島の自然を守るための取り組みや伝統野菜について発表がありました。

 発表の後に、3~6年生はフォームで感想を記入し、1~2年生は学級で意見を交流しました。その後、何人かの子どもたちが発表しました。ICTを活用して、全校の子どもたちが一斉にが屋久島に住んでいる方や子どもたちと交流ができ、いろいろな学びがあり、とても充実した学習になりました。

 正面玄関の展示コーナーには、世界の衣装などを展示しています。

5月17日(火曜日) 学校の様子

 1年1組は算数で、数字のカードを順番に並べて学習をしていました。

 1年2組は生活で、砂場で砂遊びをしていました。山を作ったり、穴を掘ったり、カップでいろいろな模様を作ったり、楽しんでいました。

 2年生は算数で、ひき算の確かめをしていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 3年生は総合的な学習の時間で、奈良養護学校の子どもたちとオンラインで交流をしました。3年生全体を4つの班に分けて、それぞれの班で奈良養護学校の子どもたちと交流をしました。

 4年1組は国語で、インタビューをしていろいろと聞く学習をしていました。

 4年2組は社会で、浄水場の学習をしていました。

 5年1組は理科で、種の発芽の条件について学習をしていました。5年生は理科と社会は担任同士の交換授業を実施し、2組担任の山川先生が教えていました。

 5年2組は社会で、平野の暮らしについて動画を見ながら学習をしていました。1組担任の青木先生が教えていました。

 6年1組は外国語で、世界の国の紹介に向けて学習を進めていました。4~6年生の外国語は、飛鳥小学校から賀川先生に来ていただき、教えてもらっています。今日は、外国語指導の補助で髙部先生にも、一緒に指導していただきました。

 6年2組は算数で、円の面積の求め方について学習をしていました。5・6年生の算数は、丸野先生が専科として教えています。

5月16日(月曜日) 学校の様子

 朝の会の時間に、3年生は鬼ごっこを、4年生はドッチボールをして楽しんでいました。

 1年生は国語で、ひらがなの「え」を書く学習をしていました。「え」のつく言葉を、子どもたちはたくさん発表していました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 2年1組は算数で、ひき算の筆算の学習をしていました。

 2年2組は、済美小学校からことばの教室で指導をされている今西先生が来られ、吃音に関わって子どもたちにいろいろと教えていただきました。ありがとうございました。

 3年生は明日、奈良養護学校の子どもたちとオンラインで交流をします。今日は明日に向けて、4つの教室にグループごとに分かれて、オンライン交流の練習をしていました。

 4年生は算数で、わり算の筆算の学習をしていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

 5年1組は国語の学習で、説明文で「見立てる」ことについて、学習をしていました。

 5年2組は算数で、小数のかけ算について学習をしていました。

 6年1組は、家庭学習の自主学習について確認をしていました。

 6年2組は理科で、空気の成分について学習をしていました。

 ひまわりの子どもたちが体育館で、マットや跳び箱などを使って、いろいろな運動をしていました。

5月13日(金曜日) 学校の様子

 朝の会の時間は、5年生と6年生が運動場で音楽に合わせてなわとび運動をしていました。

 1年1組は、子どもたち1人1台渡されたクロムブックの立ち上げをしていました。

 1年2組は国語で、ひらがなの学習をしていました。

 2年1組は、国語のテストをしていました。

 2年2組は算数で、ひき算の学習をしていました。

 3年1組は算数で、ひき算の筆算について学習をしていました。

 3年2組は算数で、ひき算をグループで教え合いながら学習をしていました。

 4年1組は社会で、奈良県のくらしについて学習をしていました。

 4年2組は国語で、都道府県の漢字の学習をしていました。

 5年1組は音楽で、大型テレビを見ながらリコーダーを吹く練習をしていました。

 5年2組も音楽で、リコーダーを吹く練習をしていました。

 6年1組は算数で、分数のかけ算やわり算の学習をしていました。自分の考えをロイロノートで撮影し、全体で確認をしていました。

 6年2組は体育で、体育館でシャトルランをしていました。

 正面玄関の展示コーナーには、世界の衣装が飾られています。

5月12日(木曜日) 学校の様子

 朝の会の時間は、5年生は鬼ごっこ、6年生はドッチボールをして楽しんでいました。

 1年生は合同体育で、体育館でボール投げをしていました。傘に入れたり、的に当てたりしていました。子どもたちは上手に、ボールを投げていました。

 2年生は教頭先生に教えてもらいながら、ボッチャをしていました。最後に、子どもたちは動画を見て、教頭先生から障害者理解に関わる話を聞きました。

 2年2組は図工で、不思議な卵の絵に水彩絵の具で色をぬっていました。

 3年1組は算数で、ひき算の筆算について学習していました。

 3年2組も算数で、ひき算の筆算について学習していました。

 4年1組は理科で、人の体のつくりについて学習していました。

 4年2組は総合的な学習の時間で、ロイロノートで自分を紹介するカードをグループになって作っていました。

 5年生も道徳と体育で、ボッチャをしていました。教頭先生が指導し、ゲームをした後に障害者理解に関わる動画を見て、話を聞きました。

 5年生は教室に戻った後、ボッチャをした感想をフォームに入力していました。

 6年1組は社会で、国会について学習していました。

 6年2組は外国語で、ロイロノートを使いながら、世界の国について学習していました。

5月11日(水曜日) 学校の様子

 1年1組は図書室の鍵の借り方について、一人ずつ職員室に入るところから練習をしていました。

 1年2組は国語で、ひらがなの学習をしていました。

 2年生と3年生は、午前中に校区内へ学習に行きました。

 4年1組は理科で、動物の体のつくりと運動について学習をしていました。

 4年2組は体育で、体育館でボール取りゲームをしていました。とても盛り上がっていました。

 5年生は体育で、全国体力運動能力調査のソフトボール投げをしていました。今日は都南中学校の体育の先生が、教えに来てくれました。

 6年1組は算数で、学びならをオンラインで実施していました。

 6年2組は学級サポーターの取組で、各学年にどのようなサポートをしていけば良いかを考えていました。

 また、6年生は道徳で、体育館でボッチャをしました。教頭先生が6年生全体に指導し、ゲームをしました。とても盛り上がっていました。

 昨日の6時間目に、4年生から6年生は今年度初めてのクラブ活動をしました。

 昨日の6時間目に、木村先生が個別訪問研修で授業を見ていただき、教育支援・相談課の西浦先生からいろいろとアドバイスを受けました。ありがとうございました。

5月10日(火曜日) 学校での様子

 朝の会の時間に、3年生と5年生が音楽に合わせてなわとび運動をしていました。

 1年1組は国語で、ひらがなの学習をしていました。

 1年2組は音楽で、カスタネットを使ってリズム遊びをしていました。

 2年1組は算数で、ひき算の学習をしていました。

 2年2組も算数で、ひき算の学習をしていました。

 3年生は合同体育で、全国体力運動能力調査のソフトボール投げをしていました。

 3年1組は、担任の木村先生が2時間目の算数と3時間目の国語を、教育支援・相談課から来られた西浦先生に授業を見ていただき、6時間目に指導をしていただきました。

 3年2組は習字で海田先生が教え、「へのへのもへじ」を書いていました。

 4年1組は国語で、説明文の読み取り学習をしていました。

 4年2組も国語で、説明文の読み取り学習をしていました。

 5年1組は外国語で、アルファベットの書き方を学習していました。

 5年2組は国語で、物語文の読み取り学習をしていました。

 6年1組は外国語で、世界の国について学習していました。

 6年2組は算数で、分数のかけ算について学習していました。

5月9日(月曜日) 学校の様子

 6年生は先週の金曜日の放課後に、学級サポーターとしてどのような支援が必要かを確認するため、他の学年の授業の様子を見に行っていました。

 本校では、昨年度の6年生が学級サポーターとして、1~5年生にさまざまなサポートをし、今年度も受け継いで取り組みを始めました。

 6年1組は図工で、鳥のデッサンをしていました。

 5年1組は社会で、低い土地の暮らしについて学習をしていました。

 5年2組は算数で、比例の学習をしていました。

 本校では、5~6年生の算数は専科として、丸野先生が教えています。

 4年1組は体育で、全国体力運動能力調査でソフトボール投げをしていました。

 4年2組は算数で、わり算のひっ算について学習していました。

 3年1組は総合的な学習の時間で、奈良養護学校との交流に向けて、ジャンケンをした後のジャスチャーについて考えていました。

 3年2組は理科で、青虫の観察をしていました。

 2年1組は国語で、「たんぽぽの知恵」という説明文の学習をしていました。

 2年2組は学級活動で、1学期の様子を振り返りながら、今後に向けての課題について確認していました。

 1年生は生活で、植木鉢に土を入れて、朝顔の種植えをしていました。

 朝の会の時間に、3年生は鬼ごっこを、4年生はドッチボールをして楽しんでいました。

5月6日(金曜日) 学校の様子

 朝の会の時間は、5年生と6年生が音楽に合わせて縄跳び運動をしていました。

 1年生は午前中、校区内にある上池公園と龍頭公園へ遠足で出かけました。しっかりと話を聞いて子どもたちは行動し、楽しく過ごすことができました。

 2年生は午前中、九条公園へ遠足で行きました。とても楽しく過ごすことができました。

 3年1組は算数で、たし算の学習をしていました。

 また、音楽では、飛沫防止ガードを設置して、リコーダーを吹く練習をしていました。

 3年2組は、クロムブックで3年2組のクラスルームへの登録をしていました。

 4年1組は算数で、テストのやり直しをしていました。

 4年2組は書写で、海田先生が硬筆を教えていました。

 5年生は、担任が理科と社会の交換授業で、それぞれ教えていました。

 1組は2組担任の山川先生が理科で、種の発芽の条件について教えていました。

 2組は1組担任の青木先生が社会で、日本の地形について教えていました。

 6年1組は社会で、日本国憲法の前文について学習していました。

 6年2組は全国体力・運動能力調査で、反復横跳びをしていました。

5月2日(月曜日) 学校の様子

 朝の会の時間に月1回の朝の集いがあり、校長から話をし、生活目標担当の先生から今月の目標「時間や時刻を守ろう」の話がありました。校長からは、みんなが楽しく安心して学校生活を送るためには、ルールを守る必要があることを話しました。その後、各学級でこの1ヵ月を振り返りました。

 1年1組は国語で、音読の練習をしていました。子どもたちは、大きな声でしっかりと読むことができていました。

 1年2組は算数で、数の学習をしていました。

 2年1組は算数で、ひき算の学習をしていました。

 2年2組は国語で、漢字の学習をしていました。

 3年1組は算数で、プリントの答え合わせをしていました。

 3年2組は図書室で、読書をして本の貸し出しをしていました。

 4年1組は体育で、全国体力運動能力調査の立位体前屈をしていました。

 4年2組は体育で、全国体力運動能力調査のソフトボール投げをしていました。

 5年1組は国語で、インタビューに関わる学習をしていました。

 5年2組は国語で、物語文の読み取り学習をしていました。言葉や文章に着目して、読みを深めていました。

 6年1組は理科で、2組担任の先生が交換授業で教えていました。理科室で、ろうそくが燃えるときに空気の流れについて、実験をして確かめていました。

 6年2組は家庭科で、1組の担任の先生が交換授業で教えていました。調理に関わる学習で、感染防止対策で調理実習はできませんので、動画を視聴しながら学習をしていました。