ドラゴンの取り組みについて

 辰市小学校では、地域の方や保護者の方にいろいろな取り組みをしていただいています。そのような取り組みを、〇〇ドラゴンと言っています。

〇 安全ドラゴン(登下校の見守り、校区見学での引率補助)

〇 環境ドラゴン(学校内の環境整備、畑での植物栽培、季節ごとの飾りの展示等)

〇 お話ドラゴン(子どもたちへの本の読み聞かせ)

〇 家庭科ドラゴン(調理実習や裁縫の補助)

〇 図書ドラゴン(図書室の本の整理)

※ 少しの時間でもかまいませんので、協力しただけるとありがたいです。ご質問や問い合わせがありましたら、学校へご連絡ください。

 

 なら子どもサポートネットでは、辰市小学校区での不審者情報や非常災害時における登下校の時刻などのお知らせをします。積極的な登録をお願いします。

◎  「なら子どもサポートネット」登録の案内  3月1日(火)

 

7月28日(木曜日)

<辰市ドラゴンの日>

 環境ドラゴンに参加していただいた方に集まっていただき、8月と9月の予定をお知らせし、本校の1学期の取組について簡単に教頭先生の方から説明をしました。 

<環境ドラゴン>

 環境ドラゴンの方には、職員駐車場付近の草引き等を職員と一緒にしていただきました。また、環境ドラゴンの活動に子どもたちも参加してくれていて、その子どもたちには学級園で収穫が可能な野菜を取ってもらいました。

7月13日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間に、お話ドラゴンの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。読み終わった後に、子どもたちが感想を伝えている学級もありました。いつもありがとうございます。

7月7日(木曜日)

<すくすくクラブ>

 昨日の放課後にすくすくクラブがあり、藍染め体験をしました。真っ白な布がきれいな模様ができて染まっていく様子を子どもたちは、とても興味深く見ていました。子どもたちはとても貴重な体験ができ、良い思い出の作品ができたと思いました。

7月6日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間は、お話ドラゴンの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。

6月30日(木曜日)

<辰市ドラゴンの日>

 今日はいろいろなドラゴン活動をされている方に集まっていただき、交流をしました。本校からは、生活科や総合学習における地域学習や自校通級指導教室について説明をしました。

<環境ドラゴン>

 その後、環境ドラゴンの方に辰市子どもの森の畑の草引きをしていただきました。いつもありがとうございます。

6月29日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間に、お話ドラゴンの方に来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは落ち着いて、絵本のお話を聞いていました。

6月22日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間はお話ドラゴンの方に来ていただき、絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは、静かに落ち着いてお話を聞いていました。いつもありがとうございます。

6月17日(金曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も安全ドラゴンの方に、子どもたちの登下校を見守っていただきました。いつもありがとうございます。

6月15日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間はお話ドラゴンの方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。どのクラスの子どもたちも、静かに絵本の読み聞かせを聞いていました。いつもありがとうございます。

6月10日(金曜日)

<図書ドラゴン>

 午前中、奈良市中央図書館の建部さんが来られ、図書室の本の整理をしていただきました。そのときに、図書ドラゴンの方にも来ていただき、本の整理をしていただきました。

6月8日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間にお話ドラゴンの方に来ていただき、絵本の読み聞かせがありました。絵本の読み聞かせの後は、落ち着いて学習に取り組んでいる子どもたちが多いように感じます。

6月1日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間は、お話ドラゴンの方からの絵本の読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。

<すくすくクラブ>

 放課後にすくすくクラブがあり、今日は現役のダンスのインストラクターがオンラインで子どもたちにダンスを教えてくれました。インストラクターの方は、岸下教頭先生の教え子です。地域の方も子どもたちと一緒になって、楽しくダンスをしていました。

 人数が多いので、低学年と高学年に分かれ、ダンスをやっていない学年は図書室で読書や宿題をしていました。

5月26日(木曜日)

<辰市ドラゴンの日>

 ドラゴン活動をしていただいている方に集まっていただき、学校の様子や来月の行事予定をお伝えし、そしてお互いに状況を交流しました。

<環境ドラゴン>

 環境ドラゴンの方に、辰市子どもの森の畑の手入れや3年生の学級園にマルチを貼っていただきました。いつもありがとうございます。

5月25日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 お話ドラゴンの方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。

5月18日(水曜日)

<安全ドラゴン>

今日も安全ドラゴンの方に、子どもたちの登下校を見守っていただきました。

<お話ドラゴン>

朝の会の時間に、お話ドラゴンの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。

5月13日(金曜日)

<図書ドラゴン>

 今日は、奈良市中央図書館から建部さんが来られ、図書室の本の整理などをしていただきました。また、図書ドラゴンの方にも、本の整理や修理をしていただきました。

 今週は子どもたちのために、いろいろな活動をしていただきました。いつもありがとうございます。

5月12日(木曜日)

<すくすくクラブ(放課後子ども教室)>

 昨日の放課後に、今年度初めてのすくすくクラブがありました。辰市子どもの森にある畑にさつまいもの苗を植え、運動場でグランドゴルフ、体育館でボッチャをして楽しんいました。子どもたちは1年生から6年生で70名近くが参加し、多くの地域の方や保護者の方、そして体育指導員の方に教えてもらいながら、活動をしました。ありがとうございました。

 これから毎月1回、すくすくクラブの活動があります。

5月11日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間に、お話ドラゴンの方に来ていただき、絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは、絵本の内容を想像しながら興味をもって聞いていました。いつもありがとうございます。

5月10日(火曜日)

<環境ドラゴン>

 今日も環境ドラゴンの方に来ていただき、昨日にひまわりの子どもたちが植えた野菜の苗に、支柱などを立てていただきました。いつも子どもたちのためにありがとうございます。

5月9日(月曜日)

<環境ドラゴン>

 環境ドラゴンの方に来ていただき、ひまわりの子どもたちが辰市子どもの森にある畑に、野菜の苗を植えるのを一緒に手伝っていただきました。

5月6日(金曜日)

<環境ドラゴン>

 環境ドラゴンの方に、5月10日(火)の苗植えに向けて、辰市子どもの森の草をきれいに刈っていただきました。いつもありがとうございます。

5月2日(月曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も安全ドラゴンの方に、子どもたちの登下校の様子を見守っていいただきました。今日は神殿交番の警察官の方にも見守りをしていただきました。いろいろな方のご協力で、子どもたちの安全が確保されています。いつもありがとうございます。

4月28日(木曜日)

<辰市ドラゴンの日>

 今日は月1回行っている辰市ドラゴンの日で、いろいろなドラゴン活動をしていただいている方に集まっていただき、交流をしました。

<環境ドラゴン>

 その後、環境ドラゴンの方に辰市子どもの森にある畑を耕していただきました。5月上旬に畑へ、ひまわりの子どもたちと一緒にさつまいもなどを植える予定をしています。

<授業観察>

 環境ドラゴンが終わった後に、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

4月27日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間は、お話ドラゴンの方に来ていただき、絵本の読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。また、朝の会の様子です。

4月25日(月曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も安全ドラゴンの方に、子どもたちの登下校を見守っていただきました。いつもありがとうございます。

4月20日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間は、お話ドラゴンの方に来ていただき、各教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、絵本を聞くのがとても好きです。いつもありがとうございます。

4月14日(木曜日)

<安全ドラゴン>

 1年生は明日から給食が始まりますので、1年生の下校の見守りは今日が最後になりました。1年生の子どもたちから、安全ドラゴンの方にお礼の手紙を渡してから、下校の見守りに行っていただきました。1週間、どうもありがとうございました。

4月13日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 毎週水曜日の朝の会の時間に、お話ドラゴンの方に来ていただき、各教室で読み聞かせがありました。今日は、第1回目でした。子どもたちは興味をもって、静かに聞いていました。

<安全ドラゴン>

 今日も、3時間授業で下校する1年生の子どもたちの下校の見守りに、たくさんの安全ドラゴンの方に来ていただきました。

4月12日(火曜日)

<辰市ドラゴンの日>

 今日は、令和4年度初めての辰市ドラゴンの日で、子どもたちのためにいろいろと活動していただいている地域の方や保護者の方に集まっていただきました。そして、1年間の計画や活動の交流などをしました。

<環境ドラゴン>

 その後、辰市子どもの森の畑を耕していただきました。今後、ひまわり学級の子どもたちと一緒に野菜などを育てていきます。

<安全ドラゴン>

 今日も3時間授業で下校する1年生の子どもたちの下校の見守りに、たくさんの安全ドラゴンの方に来ていただき、見守っていただきました。

 今日はこのように、たくさんのドラゴンの活動がありました。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

4月11日(月曜日)

<安全ドラゴン>

 1年生の子どもたちは初めて下校することになるので、しばらくは安全ドラゴンの方が一緒に下校して見守っていただきます。いつもありがとうございます。


4月6日(金曜日)

<安全ドラゴン>

 今日から新学期が始まりました。今日も今までのように、安全ドラゴンの方に子どもたちの登下校の様子を見守っていただきました。いつもありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。