12月1日(水曜日)

・辰市学びの会 2時間目 3年生発表

        4時間目 2年生発表

11月30日(火曜日) 学校の様子

 今日から3日間、辰市学びの会の発表を行っていきます。

 2時間目は5年生の発表がありました。その様子を、4年生の子どもたちが体育館で見学し、他の学年はミートでつないで、オンラインで視聴しました。5年生は世界遺産学習で学んだことを、発表しました。一人一人とても大きな声で分かりやすく発表していました。

 4時間目は、4年生が発表しました。発表の様子を、3年生が体育館で見学しました。

 4年生は10歳で1/2成人式となり、今頑張っていることやこれからに向けての決意などを発表しました。最後に、4年生全員で、お祝いのときに行う手打ちをしました。4年生の子どもたちの心が一つになった発表でした。

 1年1組が算数の学習で、学校を休んでいる子どもたちに対して、ライブ配信をしていました。今、1年生は、算数で箱の形について学習しています。

 2年2組が音楽の授業で、リズムの学習をしていました。音楽を聴いて、解答をロイロノートに手書きで入力していました。パソコンを使うと授業をしている先生は、だれがどのような解答をしているかが、すぐに確認することができます。

 5年生がオーストリアのクーラム小学校の子どもたちと、オンラインで交流しました。今日は、5年生の子どもたちが「自分のヒーロー」を紹介しました。

 6年生は、劇団四季のミュージカルをオンラインで視聴しました。これは奈良市の6年生が、劇団四季のミュージカルを視聴することができる取組の一環です。

 今、正面玄関には世界には男性がスカートをはく習慣があり、日本も昔は着物を着ていたことが分かる資料を展示しています。近年になってLGBTについて、理解が深まってきました。昔は「男らしさ」「女らしさ」という概念で考える傾向がありましたが、今は多様な生き方をお互いに認め合える社会を目指しています。学校でも、人権学習や国際理解教育で学習をしています。

 3年1組が体育で、運動場で野球をしていました。子どもたちは、上手にボールをバットでうっていました。

11月29日(月曜日) 学校の様子

 今日は辰市学びの会に向けて、最後の練習日になりました。

 1年生の練習している様子です。

 3年生は教室で練習し、6年生が学級サポーターとして個々に発表を聞き、アドバイスをしていました。

 4年生の発表をしている様子です。6年生が学級サポーターとして見学し、アドバイスをしていました。

 5年生の練習をしている様子です。

 1年生が学級園で栽培したピーナッツをゆでました。ゆでたピーナッツを、子どもたちが見ている様子です。

 その後、給食前に教室で飛沫防止ガードを設置して食べました。自分も少しもらいましたが、おいしかったです。

 2年1組が先週に植木鉢に植えた花の写真を見ながら、観察をしていました。とても詳細な部分までていねいに書けていました。

 4年1組が紙粘土で人や動物を作っていました。作る際に、参考になるポーズなどをインターネットから見つけて、それを見ながら上手に作っていました。

 6年2組が社会の学習で、自由民権運動の学習をしていました。動画を視聴しながら、学習を進めていました。

11月26日(金曜日) 学校の様子

 今日も多くの学年で、辰市学びの会に向けて練習をしていました。

 2年生が視聴覚室で、学びの会に向けて練習をしていました。

 3年2組が教室で、学びの会に向けて練習をしていました。身振り手振りを入れて、分かりやすく話すことを意識していました。

 4年生が体育館で、学びの会に向けて練習をしていました。その様子を1年生が見学に来ていました。また、録画もしていました。

 練習後に、1年生の子どもたちが感想を言っていました。1年生の子どもたちは、みんなの前でしっかりと言っていました。

 5年生が体育館で、学びの会に向けて練習をしていました。録画もしていました。

 その後、5年2組の教室に6年2組の子どもたちが来て、録画をみんなで見た後、グループごとに6年生が5年生にいろいろとアドバイスをしていました。

 本校ではこのように体育参観でもそうでしたが、本番前に各学年で練習している様子を見て、お互いにアドバイスをしています。そして、6年生は学級サポーターとして、各学年に的確にアドバイスをしています。

 

 1年1組が国語の学習で、学校を休んでいる子どもたちに対してオンライン授業をしていました。今は説明文の学習をしています。

 2年1組が生活科の学習で、前に植えた花をパソコンで写真撮影をしていました。今後、写真をもとに観察していくと思います。

 4年2組が体育の学習で、サッカーをしていました。子どもたちはパスをもらった後、上手にシュートをしていました。

 6年2組が理科の学習で、理科室でモーターの働きについて実験をしていました。コロナも少し落ち着き、やっと理科室で実験ができるようになりました。

11月25日(木曜日) 学校の様子

 昨日から、南人権文化センターで文化祭があり、パネル展示をしています。小学校からも学校の取組をパネルで発表しています。

 テーマは「笑顔」で、本校は各学年で取り組んだ内容をまとめています。11月30日(火)までパネル展示をしていますので、ぜひ見学に行ってもらえたらと思います。

 来週の火曜日から、辰市学びの会が始まります。

 1年生が学びの会に向けて練習をしていました。子どもたちは大きな声で発表し、歌も元気よく歌っていました。

 4年生が学びの会に向けて、練習をしていました。全員の発表姿勢がとても良く、みんなの気持ちが一つになって取り組んでいると思いました。

 5年生がオーストリアのクーラム小学校とオンラインで交流する予定だったのですが、急きょクーラム小学校の都合で、中止になりました。そこで、次回の発表に向けてリハーサルをしました。

 6年1組の外国語で、食べ物の新しいメニューを考え、それを英語で話す学習をしていました。子どもたちは、かなり英語で話すことに慣れてきました。

 1年生が体育で、登り棒やタイヤ跳びをしていました。登り棒を上まで登る子どもたちや、タイヤを上手に跳んでいる子どもたちがいました。

 2年生が自分の鉢に、花を植えていました。白色や黄色、ピンクに咲いた花を各自で選んで、植えていました。

 4年1組の国語の学習で、説明文の読み取りをしていました。子どもたちは、先生の範読に続いて、分かりやすく説明文を読んでいました。そして、子どもたちが読み取った内容が、たくさん書き込まれていました。

11月24日(水曜日)

 今日は、5年生の野外活動に一緒に行っていましたので、その様子をくわしく紹介します。

 学校での出発式の様子です。

 野外活動センターに到着して、入所式を行い、その後オリエンテーリングに向けて説明を聞いている様子です。

 オリエンテーリングに、出発している様子です。

 オリエンテーリングをしている様子です。

 お弁当を食べている様子です。

 昼食後に、アスレチックをしました。

 クラフトで、写真立てを作りました。子どもたちは設計図をもとに、上手に作っていました。

 その後、田村先生が企画して、レクレーションをしました。

 最後に、野外活動センターで退所式をしました。とても楽しい、思い出になる1日になったと思います。

 子どもたちは、あいさつやお礼の気持ちをきちん言うことができ、次年度、最高学年としてもしっかりやってくれると思いました。

11月22日(月曜日) 学校の様子

 1年1組が辰市学びの会に向けて、教室でくじらぐもの発表の練習をしていました。同時に、学校を休んでいる子どもたちに対して、ライブ配信も行っていました。

 

 2年生は辰市学びの会に向けて、体育館で練習した様子の録画を見ながら、もっとどうしていけば良いかをみんなで振り返っていました。

 

 4年生が辰市学びの会に向けて学年全体で、体育館で練習をしていました。

 

 6年2組では辰市学びの会に向けて、子どもたちが書いた作文を担任の先生が学級通信に載せ、その内容を全員で共有していました。6年生は最高学年として、どのように発表すれば下級生に分かりやすく伝わるかを、しっかりと意識ながら取り組んでいます。

 

 2年2組の算数で、かけ算の学習をしていました。今までに研究授業を通して、子どもたちはかなり慣れた学習手順で、スムースに学習に取り組んでいました。

 

 4年2組が音楽の学習で、音楽室でリコーダーを拭く練習をしていました。本校では、飛沫防止ガードを設置して、感染防止対策をしっかりと行いながらリコーダーの練習を行っています。

11月19日(金曜日)

 朝の会の時間に、生徒指導主任の嶋田先生から、「命を考える取組」というテーマで話がありました。これは、17年前の11月17日に奈良市内の小学校1年生の女子児童が殺害されるという事件がありました。

 そのことを受けて奈良市では毎年17日を「子ども安全の日」として、重点的に登下校の見守りを行い、今年は11月14日(日)に「子ども安全の日の集い」がありました。その様子は、辰市小学校HPからも見られるようにしていますので、ご覧ください。

 本校でも、今日、この事件のことを知り、命の尊さを各クラスで考えていきました。

 6年2組では、嶋田先生からの話を受けて、鶴原先生が当時の事件の様子を子どもたちからの質問に答える形で、学習を深めていました。

 1年1組は算数の学習で、理科室でかさ比べをしました。先生からの話を聞いて、子どもたちは実際に水を入れて、かさ比べをしました。

 2年2組の石本先生の個別訪問研修がありました。教育支援・相談課から澤田先生に来ていただき、2時間目の算数と3時間目の国語の授業を見ていただきました。6時間目に、澤田先生から石本先生に、いろいろとアドバイスがありました。

 3年生は体育の学習で、野球のようなゲームをしていました。この時期は、どの学年もボール運動をしています。

 4年生は昨日の遠足で、火をおこしてお茶を作りました。その際にいろいろな方法で、お茶をわかしました。昨日はお茶を飲む時間がなかったので、今日、自分たちが作ったお茶を飲みました。お茶は昔は薬として飲まれていました。「良薬は苦し」と言いますが、味はどうだったでしょうか?

 4年2組は体育の学習で、サッカーをしていました。ドリブルをしてからシュートをうつ練習をしていました。子どもたちは上手にシュートをうっていました。

 5年生は辰市学びの会に向けて、体育館で練習をしていました。

11月18日(木曜日) 学校の様子

 6年生は外国語の学習で、オーストラリアのクーラム小学校とオンライン交流をしました。今までも何度かオンライン交流をしていますが、今回は本校の子どもたちが、日本の学校の1日の様子を、動画を見てもらいながら英語で説明しました。

 

 昨日の5時間目に、2年2組の石本先生が算数の授業公開をしました。本校の全員の先生と、緒方先生も見に来てくれました。かけ算の九九で7の段の学習をしていました。子どもたちは7の段の答えを、今までに習ったいろいろなやり方で導いていました。

 

 授業が終わった後、放課後に今日の授業内容について、全員の先生が集まって研究協議をしました。そして、緒方先生からもいろいろとアドバイスをしてもらいました。

 石本先生は今日の授業公開に向けて、今まで準備や指導案の作成など、どうやったら一人一人の子どもたちに分かりやすく教えられるかを一生懸命に考えて、今日の授業に望みました。子どもたちは、石本先生の熱意に応えるように、一生懸命に頑張っていました。今日の授業を通して、分かりやすく教える手立てについて、たくさん確認することができました。

 

 今日は奥田先生の個別訪問研修があり、教育支援・相談課から西浦先生に学校へ来ていただき、指導を受けました。西浦先生は、以前に長年辰市小学校でおられた先生です。

 1年1組の算数の授業を見ていただきました。かさ比べの学習で、子どもたちは初めて理科室で実際に水を入れて、かさ比べをしました。

 

 また、1年生の体育の学習も見ていただきました。ドッチボールやボール当ての鬼ごっこなど、ボールを使っていろいろな運動をしました。

 

 6年1組が体育で、跳び箱運動をしていました。開脚跳びの練習をしていました。6年生になると、縦の6段を開脚跳びができる子どもたちがたくさんいました。

 

 今日も辰市学びの会に向けて、体育館で練習をしていました。

<2年生の様子>

 

<3年生の様子>

 

<6年生の様子>

11月17日(水曜日) 学校の様子

 今日から辰市学びの会に向けて、体育館でも練習ができるようになりました。各学年での学びの会に向けての練習が、本格的に始まってきました。

<1年生の様子>

 

<2年生の様子>

 

<3年生の様子>

 

<4年生の様子>

 

<5年生の様子>

 

<6年生の様子>3年生が練習の様子を見学しました。

 

 1年生は体育の学習で、1組は体育館で跳び箱遊び、2組は運動場で鉄棒遊びをしていました。

<1組、跳び箱遊び>

 

<2組、鉄棒遊び>

 

 5年1組が理科の学習で、理科室で食塩と砂糖のとけ方の違いを実験で確かめていました。

 

 昨日の6時間目に、クラブ活動がありました。

 科学クラブはインターネットで検索しながら、てんびんの性質を利用した飾りを作っていました。

 

 クイズ・パズルクラブは、パソコンでプログラミングをしていました。

 

 6年1組は、明日のオーストラリアのクーラム小学校とのオンライン交流に向けて、日本での1日の様子を英語で紹介する練習をしていました。

11月16日(火曜日) 学校の様子

 昨日の放課後に、イブニング研修としてグーグルのソフトの使用方法について3名の先生が受講しました。グーグルソフトの使用方法について、かなり理解が深まったようです。

 1年1組が音楽の学習で、辰市学びの会に向けて歌の練習をしていました。子どもたちはロイロノートで歌詞を確認しながら歌っていました。

 2年1組が音楽の学習で、トルコ行進曲の鑑賞をしていました。子どもたちは全体で鑑賞した後に、各自のパソコンでもう一度鑑賞することもでき、その後に感想をロイロノートに書いて提出していました。

 5年2組が外国語の学習で、自分のヒーローを紹介するプレゼンをロイロノートで作成していました。

 6年生が外国語の学習で、1年生の子どもたちに大きなかぶの人形劇を、英語で発表しました。1年生の子どもたちは英語の人形劇でしたが、内容を理解しながら楽しく見ていました。6年生も確かな手ごたえがあり、終わった後は子どもたちも充実した顔をしていました。

 6年の担任の先生は、人形劇の様子を動画撮影していました。この後、子どもたちと再度振り返ることができ、クラスルームに動画をアップして自宅でも見られるようにすることもできます。

<6年1組が1年1組の子どもたちに発表>

<6年2組が1年2組の子どもたちに発表>

 3年1組が理科の学習で、虫眼鏡を使って太陽光を1点に集め、紙をこがす実験をしていました。

 3年生が体育の学習で、マット運動をしていました。

 4年1組が体育の学習で、運動場でサッカーをしていました。

 4年2組が体育の学習で、体育館で跳び箱運動をしていました。

11月15日(月曜日) 学校の様子

 2年2組では算数の授業で、かけ算の学習をしていました。担任の石本先生は、明後日に算数の授業公開をします。九九を大型テレビに映し出し、全員で声を出しながら覚えていました。

 5年2組の社会の授業で、日本の工業生産について学習していました。日本地図や表、グラフを大型テレビに映し出し、学習を進めていました。

 6年2組の国語の授業で、古典文学の学習をしていました。動画を視聴しながら、能や狂言の文化について、学習を深めていました。

 今週から、改修工事が終了した新しいトイレが使えるようになりました。便器や手洗い場の水道が自動で流れ、照明も自動で点灯します。また、多目的トイレも設置され、チャイルドシートやオムツの交換台も設置され、いろいろな人が使いやすいようになっています。

 新しいトイレは、乾式で水では洗わない設計になっていますので、トイレ掃除用の長靴などは使わなくなりました。子どもたちにはきちんとハンカチを持ってきて、手を拭くように指導しています。

 1年生は体育で、1組は運動場で鉄棒遊び、2組は体育館で跳び箱遊びをしていました。子どもたちは先生から言われた運動を、上手にやっていました。

 2年生の図工の作品が、階段の掲示板に展示されています。さまざまなデザインの作品があり、見ていてもとてもおもしろいです。

 4年生は辰市学びの会に向けて、1組の教室に全員が集まって学習を進めていました。

 11月30日(火)から辰市学びの会が始まりますが、そこに向けて各学年の学習が本格的に進んでいます。

 ひまわり学級の子どもたちが、辰市子どもの森の畑に行って、さつまいも掘りをしました。とても楽しそうにいも掘りをしていて、中にはとても大きなさつまいもが収穫できた子どもたちもいました。

11月12日(金曜日) 学校の様子

 4年2組の社会の学習で、担任の先生は事前に学習課題を準備し、大型テレビに映して学習を進めていました。子どもたちは落ち着いた雰囲気で、意欲的に学習に取り組んでいました。

 

 5年1組では、トイレの掃除の仕方について、動画を見ながら確認をしていました。本校では、中央と東館のトイレの改修工事が今日で終了し、来週の月曜日から使用できるようになります。とてもきれいなトイレになりました。大事に使っていきたいと思います。

 

 1年生が辰市学びの会に向けて、各クラスでくじらぐもの音読と歌の練習をしていました。子どもたちは大きな声で、分かりやすく読んだり歌ったりしていました。

 

 2年2組の石本先生が、11月17日(水)に算数の授業公開をします。授業公開に向けて、2年2組と2年1組の両クラスで算数の授業をしていました。

 

 3年2組が図書室で、読書をしていました。本校では、基本的には週1回、読書の時間があります。

 

 4年1組の理科の学習は、理科室で金属の温まり方の実験をしていました。新型コロナウィルスの感染も落ち着き、やっと理科室での実験ができるようになりました。

 

 6年生が校区内の地域の方に学校へ来ていただき、昔の学校や生活の様子などの聞き取りをしました。10名近く、地域の方に来ていただきました。子どもたちは、昔の様子について興味深く聞いていました。地域の方からも、楽しかったと言っていただきました。いつもお世話になり、ありがとうございます。

 

 ひまわりの子どもたちが、カレンダーづくりをしていました。今回は12月のカレンダーを作っていました。

11月11日(木曜日) 学校の様子

 今日もいろいろな学習場面で、ICTを活用していました。

 1年2組の算数でひき算の学習を、ロイロノートを活用しながら学習を進めていました。

 5年2組の国語で、アンケートの作成をフォームで作成していました。

 6年生はオーストリアのクーラム小学校と、オンライン交流をしました。今回は、クーラム小学校の子どもたちから、自分たちの学校の様子などの発表があり、本校の子どもたちは興味をもって聞いていました。

 また、6年生は図工で思い出人形作りをしていました。インターネットでポーズ見つけて決定し、紙粘土で肉付けをしていました。

 朝の会の時間は「なかまの日」で、今日は頃橋先生が「生まれてきてくれて、ありがとう」という絵本の読み聞かせをしました。

 本校は今年度、「障害者理解」をテーマに人権学習を行っています。この絵本は障害をもっている子どもが、両親に対して伝えたい内容が手紙のように書かれていました。子どもたちには少し内容が難しかったかもしれませんが、読み聞かせを聞いていると泣けてきそうになりました。読み聞かせの後に、各学級でさらに学習を深めていました。

 1年1組が体育で、跳び箱遊びをしていました。跳び箱に乗ってジャンプし、その後に開脚飛びにチャレンジしていました。

 2年1組が図工で、絵の具を手に付けて、真っ黒な紙に模様を描いていました。とても良い感じに作品が仕上がっていました。

 3年2組が理科で、音の学習をしていました。今日は、音楽室からトライアングルを持ってきて、音が鳴る仕組みを考えていました。

11月10日(水曜日) 学校の様子

 今日も学校を休んでいる子どもたちに対して、ライブ配信をしました。

 1年1組が国語の授業を、ライブ配信していました。漢字の学習をした後、辰市学びの会に向けて、学習を進めていました。

 ひまわり学級で国語の授業を、ライブ配信していました。学習内容を確認しながら、授業を進めていました。

 5年2組では国語の学習で、パソコンのフォームという機能を使って、アンケートの作成をしていました。まずは担任の先生から作成方法を説明し、その後、子どもたちはアンケートを作成していました。

 6年2組の図工の学習で、思い出人形を作成するに当たり、インターネットで自分が作りたいポーズをさがしていました。さがした後は、人形にポーズをとらせていました。

 1年生は合同体育で、マットを使っていろいろな運動をしていました。マットの上をうさぎのようにジャンプしながら、運動をしていました。

 2年1組は国語の授業で、主語と述語の学習をしていました。子どもたち一人一人が、とても姿勢良く学習に取り組んでいました。

 4年生は昨日、校区内の大和ハウス研修センターへ見学に行きました。最近できた研修センターで、会社の方からさまざまなことを聞いて、学習を深めました。ありがとうございました。

 本校の業務員が、正門の門扉のペンキ塗りをしてくれました。また、正門にある「奈良市立辰市小学校」の看板が劣化して朽ちてきたので、修理をしてくれています。

 本校の業務員は、学校の環境整備・美化を計画的によくやってくれます。おかげで学校内は、いつもきれいです。

11月9日(火曜日) 学校の様子

 4年1組の社会・総合的な学習の時間で、昨日、大和ハウス研修センターでの校外学習に向けて事前学習をしていました。動画を見ながら、学習を深めていました。子どもたちは、一生懸命に話を聞いて、学習に取り組んでいました。

 5年1組の外国語の学習では、ロイロノートを活用しながら英単語の学習をしていました。

 1年生は今日、生駒山上遊園地に遠足に行きました。少し雨は降りましたが、何とか雨が降らない状態で遠足を実施することができました。

 昨日、1年2組では、雨が降らないように子どもたちはてるてる坊主を作っていました。子どもたちの願いが、何とかかなったようです。

 2年1組では生活科で、おもちゃ作りをしていました。家から持ってきた箱などを使って、子どもたちはそれぞれの作品を作っていました。

 3年2組では理科の授業で、音の鳴る楽器作りをしていました。各自が家から持ってきた箱に輪ゴムを付けて、楽器を作っていました。

 5年1組の音楽の授業では、音楽室で合奏をしていました。リコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏する子どもたちは、飛沫防止ガードを設置して演奏をしていました。

 5年2組の体育では、跳び箱運動をしていました。跳び箱を縦にして、開脚飛びの練習をしていました。子どもたちは、上手に開脚跳びをしていました。

 6年1組の理科では、理科室でてんびんの学習をしていました。新型コロナウィルスの感染者数も減少し、本校では感染対策をしっかりと行った上で、理科室での実験も始めています。

11月8日(月曜日) 学校の様子

 先週の金曜日、6年生で鶴原先生が両クラスの子どもに対して、オンラインで授業を行いました。「思い出人形」を作成するに当たり、事前学習を行っていました。

 

 2年1組で、プログラミングをして絵を動かす学習をしていました。子どもたちは、興味をもって主体的に学習に取り組んでいました。

 

 1年生は体育で、1組は体育館でマット遊び、2組は鉄棒遊びをしていました。マット遊びではマットの横を跳び越す運動をしていました。鉄棒遊びでは、前回り降りをしました。子どもたちは、上手に運動をしていました。

 

 2年1組は、11月17日(水)に算数の授業公開を予定していますが、今日は低学年部の先生が授業を見に来ていました。本校では授業公開に向けて、低学年部と高学年部に分かれて、授業研究を行っています。

 

 3年1組は図工の学習で、工作をしていました。金づちでくぎを打ちながら、作品を仕上げていました。子どもたちは上手に、くぎを打っていました。

 

 4年1組の国語の授業で、ごんぎつねの最後のごんが亡くなる場面を学習していました。担任の先生は、前時の板書を大型テレビに映し、実際に動作化も入れながら、黒板に分かりやすく子どもたちの発言をまとめていました。

 

 5年1組の算数の授業で、割合の学習をしていました。担任の先生は、子どもたちに分かりやすいように事前に短冊を用意していました。5年生の子どもたちにとって、割合は最も難しい内容になります。

 

 今日はひまわり体育がありました。いろいろな運動があり、子どもたちはとても意欲的に楽しく活動をしていました。

11月5日(金曜日) 学校の様子

 昨日の5時間目、1年1組の橋下先生が国語の授業公開をしました。漢字の成り立ちの学習で、子どもたちはクイズ形式や宝物探しの活動が取り入れられた学習に、主体的に取り組んでいました。また、3人の先生が授業を見に来ていました。

 2年1組では、書写の授業で硬筆の学習をしていました。子どもたちは姿勢を正して、ていねいに書いていました。

 3年1組の算数の授業では、お互いに教え合いながら、前に行って各自で丸付けをしていました。先生から教えるだけでなく、子どもたち同士の教え合いも、効果のある学習活動です。

 3年2組は図書室で、読書をしていました。子どもたちはとても静かに、集中して読書をしていました。

 4年2組が体育で、運動場でサッカーをしていました。向かい合って、正確にパスを出す練習をしていました。

 1年2組の音楽の授業では、くじらくもの音楽劇で歌う歌の練習をしていました。1年生は、くじらぐもの音楽劇を辰市学びの会で発表します。

 6年1組の総合的な学習の時間では、動画を見ながら平和学習をしていました。原子爆弾の投下後、被爆して亡くなったさだ子さんのことを学習していました。例年なら平和学習で広島県に修学旅行で行きますが、今年度は広島県には行きませんでした。しかし、このような形態で、平和学習を行っています。

 6年2組では総合的な学習の時間で、今後、辰市の歴史について地域の方から聞き取りをしていきますが、その事前学習をしていました。聞き取った内容をもとに、6年生は辰市学びの会で発表をしていきます。また、学習の様子をライブ配信していました。

11月4日(木曜日) 学校の様子

 4年生の社会・総合的な学習の時間で、最近、緊急時に活躍しているドローンをプログラミングして飛ばす学習を各クラスで行っていました。グループごとに行い、それぞれ役割分担して学習を進めていました。

<4年1組の様子>

 

<4年2組の様子>

 

 4年1組の外国語活動の学習で、辰市を紹介する動画作成をグループで行っていました。

 

 5年1組の外国語の学習で、自分のヒーローを紹介するプレゼンをパソコンで作成していました。

 

 1年生の図工の学習で、以前に体育参観での自分の様子を描き、それを絵の具で色を塗っていました。どの子どもも上手に塗っていました。

<1年1組の様子>

 

<1年2組の様子>

 

 2年生は生活科の学習で、学級園で育ったトウモロコシの収穫をしていました。トウモロコシの様子を子どもたちは、注意深く観察していました。

 

 3年1組の音楽の授業では、飛沫防止ガードを設置してリコーダーを吹く練習を行っていました。

 

 3年2組の国語の学習では、故事成語を辞書で調べていました。

 

 5年生の体育の授業で、1組は体育館で跳び箱運動、2組は運動場でサッカーをしていました。上手に開脚跳びをしていました。

11月2日(火曜日) 学校の様子

 今日も学校を休んでいる子どもたちに対して、ライブ配信をしました。

 1年1組では、国語の授業をライブ配信していました。

 朝の会の時間は、月1回の朝の集いがありました。グーグルのミートを使って、校長からの話、今月の生活目標について話をしました。

 4年生が、オーストラリアのクーラム小学校の子どもたちとオンラインで交流しました。お互いの国の様子を紹介しました。子どもたちが発表すると、クーラム小学校の子どもたちから、「いいね。」「最高。」と言われ、とても喜んでいました。

 続けて、4年生は屋久島町立一湊小学校の子どもたちと、オンライン交流をしました。一湊小学校の子どもたちから、ウミガメと自然環境に関わる話を聞き、とても勉強になりました。

 昨日の放課後に、イブニング研修として本校の先生や都祁小学校、六条小学校、伏見小学校、三郷小学校、屋久島町の永田小学校など、30名近くの先生がオンラインでグーグルのソフトの使い方について、研修をしました。自主的な研修ですが、とても勉強になりました。

 10月28日(木)に、久しぶりのクラブ活動がありました。子どもたちは楽しそうに活動をしていました。

 1年生は地域の中西さんにお世話になり、春には田植え体験、秋には稲刈り体験をさせていただき、今日は学校へ来ていただきました。田植えから稲刈りまでの苦労話や大事にしていることなどを話していただき、1年生の子どもたちの質問に答えていただきました。1年生からは中西さんに、お礼の手紙を渡しました。

 中西さんには、安全ドラゴンでもお世話になっています。いつもありがとうございます。

 3年生が体育館でマット運動をしていました。上手に前転をしていました。

 5年2組の丸野先生が、国語の授業公開を自主的にしました。自分の研鑽のため、本校では先生方が自主的に授業を公開し、お互いにアドバイスを受けながら、授業力量の向上を図っています。